« 道頓堀「今井」 | トップページ | 時間差で夕食 »

2011年6月20日 (月)

父の日の夕食

「お父さんありがとう!」を言いに来た娘達と一緒に夕食を頂きました。

蛸の向こう付け

軽く湯がいた蛸の皮を剥き吸盤を切り取ります、プチプチとした吸盤が美味しいのです。

きゅうり・芽紫蘇・新生姜を盛りつけ土佐酢を掛けて頂きました。

P6194566_edited

子持ち昆布

P6194567_edited

1リットルの水に塩小さじ1を加えて子持ち昆布を2時間漬けて水を捨て、新たに同じ分量で塩水を作り又2時間漬けて味を見ます。未だ塩が抜けていなければもう一度塩水を作って漬け直します。

旨出汁に漬けても良いのですが今回は鮪の糸削りに鎌田の出し醤油を掛けて頂きました。

高島屋と阪神百貨店で買い集めた天然本マグロのすきみでネギま鍋です。

P6194571_edited

家人が切って準備してくれたネギ・水菜・豆腐

P6194569_edited

私は大きめに切ったお豆腐が好き、家人は小さめが好きと意見が分かれました、結局家人により二通りに切り分けられました。

父の日に感謝の気持ちを伝えましたか?

←お父さんを思いながらポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 道頓堀「今井」 | トップページ | 時間差で夕食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 道頓堀「今井」 | トップページ | 時間差で夕食 »