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2011年6月29日 (水)

初夏の献立

夏の食材を使った季節感たっぷりの献立を作りました。

先付けはじゅんさいとオクラ、吸い地にスダチを搾って良く冷やしています。

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<生じゅんさいとオクラの作り方>

☆ 生じゅんさいはサッと熱湯にくぐらせて氷水に取ります。

☆ 吸い地にスダチの絞り汁を加えて冷やしてからじゅんさいを漬けて尚冷やします。

☆ オクラは塩湯がきして氷水に取りスライスします。

新蓮根の白和え

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生じゅんさいと新蓮根共に今だけ頂ける美味しい食材です。

鯵のたたき・・・ネギ・大葉・芽紫蘇・新生姜・ポン酢

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オクラの辛子和え

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年中出ているオクラも今が旬。

ゴーヤ・もやし・舞茸・豚バラ炒め

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夏野菜と言えばゴーヤですが昔は本州には無かったお野菜です。

手羽先と冬瓜・みょうが

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手羽先は油で焼いてから煮込んでいます。どちらも柔らかく仕上がりました。

冬瓜は夏のお野菜です、切らずに置いておくと冬まで持つと言う事で「冬」の字が付いているとか。

大変お酒がすすみそうな献立ですが7時から我が家にトレナーさんがお見えになる予定です。

家人と順次整体を御願いするのですが余り飲むといけないだろうと言う事で軽くビールだけ頂きました。

1時間の施術を終えて私は下半身に筋肉を付けた方が良いと言う事でトレーニングの仕方と正しい歩き方を教えて頂きました。3ヶ月続ければお腹周りがしまってくるそうです

バランスボールを使う短時間のトレーニングと、意識して20分歩くだけで効果があると聞けばやらない訳にはいきません。

トレイーナーさんは贅肉が無くスリムな方です、気になったので体脂肪率を聞けば12%だそうです。

もっと少ないように見えたのですがサーフィンやスキーをするには体脂肪もある程度必要だとか。

暑い毎日ですが私も努力してみます。

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コメント

こんにちは、マダム。


冬瓜、美味しそうです!!
切らずにおいたら、本当に冬までもつのでしょうかね・・・。

また、トレーニングも非常に気になりました(笑)

仕舞い込んだバランスボールに空気を入れようと思います。

投稿: しおん | 2011年6月29日 (水) 11時00分

しおんさま
冬瓜のことは昔の言い伝えですから今のこの熱さでは無理でしょうねcoldsweats01
我が家のバランスボールは差し上げてしまいました。クッションを膝の間に挟んで代用します。

投稿: Mikageマダム | 2011年6月29日 (水) 15時37分

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