« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

真夏の着物

友人夫妻3カップルで京都の「桜田」へお食事に行って来ました。天気予報は曇りのち雨でした。

皆は予定をしていた着物を止めて洋服にしたのですが家人は断固着て行くと。

P7315277_edited

新しい羽織と帯を身につけて満悦の家人です。

ホテルでお茶をしていると予報通り4時過ぎに雨が降ってきました。1時間ほど待って小降りになったところでタクシーで河原町まで行き阪急に乗って帰って来ました。

←男性の和装にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

週末は贅沢飲み

朝から仕事に出かけていた家人は1時半に帰つてきて私と同じクリームパスタを食べました。

3時からゆっくり食事の準備を始めて土曜日の夜は早めに食卓に 着き贅沢飲みを始めました。

お酒に合う献立の出来上がりです。

P7305274_edited

きゅうりの割り漬け

P7305256_edited

板ずりしたきゅうりの長さを4等分してまな板に置いて1つずつ手のひらで押しつぶします。塩をしてしんなりしたら水洗いしてペーパータオルで水気を取って酢・醤油・鷹の爪・胡麻油等お好みの調味料に漬けて冷蔵庫で冷やして置きます。

ズイキの胡麻酢和え

P7305261_edited

オクラの辛子和え

P7305266_edited_2

小松菜と厚揚げ

P7305264_edited_2

あぐー豚の冷しゃぶサラダ、ベビーリーフ・玉葱に倉敷味工房のレモンポン酢ジュレ

P7305270_edited_4

茄子・三度豆・ピーマンの炒め煮

P7305259_edited_5

食後には桃とサクランボを頂きながらウイスキーの水割りを飲みました。

ウイスキーを飲みながら録画していた韓流ドラマをみて感涙の涙をぽろりと流していた家人ですがその後うたた寝をしていましたwink




朝起きてリビングに来てみたら誰もいない部屋で私の好きなオフコースの曲が彼のPCから流れていました。

←曇り空の日曜日に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年7月30日 (土)

お昼はクリームパスタ

昨日の夕食にと用意していたクリームパスタは今日のランチに持ち越しました。

ベーコン・玉葱・マッシュルーム・本しめじ・ズッキーニ・パセリ

P7305254_edited

←具だくさんの美味しいクリームパスタにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

暑い夜は冷たい料理

金曜日は英語のレッスンの帰り三ノ宮で両手に一杯の買い物をして帰りました。

お昼を食べる時間が無かったので3時半にいかりの冷麺を食べました。夕食は遅く8時からでした。

メニューは冷たい料理3種です。

ポーチドエッグとスモークサーモンのサラダ

P7295243_edited

ディルを探したのですが売っていませんでした、セルフィユで我慢しました。

よく冷えた白ワインと頂きました。

桃のスープ

P7295245_edited

桃・レモン汁・牛乳・生クリーム・ヨーグルト・塩・胡椒

39年使ってきたミキサーのボタンが風化して全て取れてしまったので廃棄しました。未だ欲しい物が見当たらず新しいミキサーを買っていません。ハンドミキサーで作ったので固形が残っていましたcoldsweats02

仕上げにオリーブオイルとミントの葉・粗挽き胡椒をかけると良かったです。

冷製カッペリーニ (一人30g)

朝からトマト・玉葱・にんにく・セロリを塩・胡椒・オリーブオイル・ワインビネガーに漬けて置きました。夕方には美味しいソースが出来上がっています。

P7295247_edited

とうもろこし

P7295249_edited

とうもろこしは1粒に1本毛が生えているそうですよ。

クリームパスタの準備をしていたのですがお腹が一杯になりパスタを湯がくのを止めました。今日のランチに頂きます。

新潟や福島で豪雨の被害が出ているそうです、お気を付け下さい。

夕立が無くなった昨今ですがゲリラ豪雨は怖いです。

←良い週末を!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

お誕生日のディナー

着物を脱ぎ捨てて洋服に着替え雨のなかタクシーに乗って向かった先は「ジュエンヌ」です。

3月の結婚記念日以来の再訪です。

いつも一番奥のお席を準備して下さいます、昨夜も予約で満席でした。

先付けはトマトの雫とじゅんさい、穂紫蘇

P7285215_edited

赤座海老とオーストラリア産の黒トリュフに焼き茄子のピュレ

P7285218_edited

ポロネギに淡路島のウニの冷たいスープ

P7285220_edited

無花果とフォアグラ

P7285222_edited

7月のお花畑のサラダ

P7285223_edited

鮑と夏野菜に肝ソース

P7285227_edited

新生姜のシャーベット

P7285229_edited

メインは白金豚を選びました。

P7285231_edited

デザートが3種出て来ます。

蜜豆にココナッツのアイスクリーム

P7285232_edited

フレープフルーツのプリン

P7285235_edited

お誕生日のケーキ

P7285237_edited

「ふ~っして!」と言って家人にカメラを向けたらもう蝋燭は消されていましたcoldsweats02

彼が先ず口にしたのは蝋燭が刺さっていたバナナです。

コーヒーの後シェフからプレゼントでグラッパを頂きました。

P7285240_edited

全てのお料理とシャンパン・白ワイン・赤ワインを頂きました。

今朝の体重は意外にも減っていて驚きです!47kgに限りなく近い46kgになっていました。

誤差の範囲ですが何故か嬉しい。ジュエンヌのフレンチは重たくないので好きです。

←誕生日ディナーに応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (12)

2011年7月28日 (木)

なんでこうなるの?

今日は家人の誕生日、フレンチの予約を取っています。

着物で出かけようと昨夜2人でコーディネートを考えました。

新品のパナマ帽を被っていく行くそうです、私も白いバッグと草履を用意しました。

P7285211_edited


午後5時過ぎそろそろ私は着替えます。5時半家人から帰るコールがありました、私は帯を結んでいるところでした。

6時雲行きが怪しくなりました。

6時15分家人が帰宅ですが外は突然の雨!

私は着物から洋服に着替えて食事に出かけました。

←予想外の雨に残念のポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

茄子とミンチのトマト煮

お昼に予約しておいた灘区にあるお寿司屋さんへ行ってきました、全席予約で埋まっている人気のお店です。

場所的には不便でお酒を飲むなら我が家からはタクシーで行くしか有りません。生ビールを1杯飲んで帰ってきたら眠くなりお昼寝してしまいました。

夕飯は簡単な洋食にしました。

カプレーゼ

P7275198_edited

茄子とミンチのトマト煮

P7275209_edited_2

合い挽きミンチ・茄子・ズッキーニ・三度豆・マッシュルーム・玉葱・にんにくをトマトピュレで煮ています。野菜タップリです。

じゃがいものミルク煮を添えました。

お子様にはマカロニを混ぜても良いかと思います。

シザーサラダ

P7275203_edited_3

2人で赤ワインを軽く1本半いっちゃいましたdelicious

今日は家人のお誕生日です、楽しい事を考えています。

彼も早く帰るためにいつもより30分早く出かけましたdash

←いくつに成っても楽しいお誕生日にポチリをどうぞ御願い致します。


Moco'sキッチンではビーンズサラダを作っていました。ドレッシングは酢と塩、胡椒を混ぜてからオイルを加えた方が乳化しますよ。

| | コメント (10)

2011年7月27日 (水)

炊飯器の新旧交代

子供が成長して2人きりになったときに炊飯器を3合炊きに変えました。

時が過ぎ最近家族皆が集まると9人になります。炊飯器だけでは足らないときは土鍋も出動することがありました。

ちらし寿司の時は子供達に炊飯器を下げて来て貰ったりしました。これでは不便なので5.5合炊きを買いました。

今までも買おうと考えたのですが種類が多過ぎて値段も幅が広くて、結局炊きあがったご飯が我が家の好みに合うのはどれなのか検討していると分からなくなり延期していました。

先日ネット検索していたら炊飯器ランキング1位は今使っている炊飯器と同じメーカーだったので束決定となりました。

送料込みで18000円程です。

P7265181_edited


古い方も未だピカピカで美味しく炊けるので控えとしてしまっておきます。孫達がもっと食べるようになったときに又出動して貰います。

もぎたて完熟トマトを頂いたのでミニトマト40個の皮を剥き甘酢漬けを作りました。

P7265191_edited_3

夏には涼しげな茄子素麺

P7265187_edited

ずいきとお揚げさんのたいたん

P7265185_edited_2

牛肉・こんにゃく・九条ネギ・麩のすき焼き風煮

P7265189_edited

ご飯のお供を色々揃えて炊きたてご飯を吟味しました。

今年のらっきょ・辛子明太子・ちりめん生姜・菜の花漬け・奈良漬け

P7265194_edited

もちもち感は苦手なのでふつうで炊きましたがまさしく我が家好みの炊き上がり具合でしたhappy01

美味しい「あきたこまち」を秋田から契約購買しているのですが高級な炊飯器で無く18000円の炊飯器でも美味しく炊けることが分かり大変満足しました。

そして私達はご飯のお代わりをして頂いたのでしたdelicious

食後水割りの氷を取りにキッチンへ行った彼が「今夜何かきゅうりを使った料理有った?」と聞きます、いけない!鰻ざくを作るつもりで揉み瓜の準備をしていたのに忘れてしまっていましたcoldsweats02

←美味しいご飯を炊くことが出来る炊飯器は大切!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2011年7月26日 (火)

土瓶蒸し

娘家族と一緒に食事をすることになりましたが家人の帰りが遅く先にビールと枝豆で始めかけました。

枝豆「湯上がり娘」

P7255145_edited

とうもろこしは皮を剥いて切ってからラップに包んでレンジで1分30秒チンしました。孫がとうもろこし、枝豆ともよく食べました。

焼き穴子・沢庵・大葉

P7255143_edited

たらば蟹ときゅうりに塩ポン酢ジュレ

P7255151_edited

東寺湯葉とほうれん草・柚子

P7255148_edited

前日の鱧が残っていたので松茸を買い足して土瓶蒸しにしました。

P7255152_edited


前回の松茸は梅田阪神百貨店で買った物で香りが良かったのですが今回は三ノ宮で買い求めましたが全く香りがありませんでした。

安全なお肉を食べたくて扇矢精肉店で但馬牛を数種類買い求めました。

薄切り肉は油をひかずにテフロンのフライパンで炒めて粗挽き胡椒と塩少々振ってお皿に盛ります。

さらし刻みネギをタップリ乗せて一味と鎌田の出し醤油を掛けて頂きました。

全員から美味しい!と笑顔が出ました。

写真を忘れたのが残念です。

朝晩過ごしやすい神戸です、まるで高原にいるようで朝食が美味しく頂けます。

今朝はサンドイッチ(焼いたトースト・ロースハム・きゅうり・トマト)とアールグレーに桃でした。

来週から8月ですが暑くなることを覚悟をして過ごして行きましょう。

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ御願い致します。

Moco'sキッチンを見ていたら、チゲが食べたくなりました。

| | コメント (2)

2011年7月25日 (月)

鱧鍋

日曜日はお客様をお招きして鱧鍋等をお出ししました。

P7245137_edited_2

お見えになる前のセッティング

箸休めの数々は万願寺唐辛子とジャコ、家人が切ってくれた新生姜でちりめん生姜と有馬煮。

P7245110_edited_2 P7245111_edited_3

鰻の肝とひいかの甘辛煮

P7245115_edited_2 P7245116_edited_2

お見えになってからは先ず冷やした鱧ときゅうりのジュレ掛けをお出ししました。

P7245125_edited

料亭並みのお料理のようですが実は倉敷味工房さんの新作を手に入れたのです。

塩ポン酢ジュレを使って見ましたが美味しくてとても便利です。

P7245108_edited

取り寄せた北海道産のウニ

P7245141_edited_2

スダチとお醤油を垂らして頂きました。

お鍋が炊けるまでにあら炊きもお出ししました。

お魚屋さんに淡路島の鱧を3匹予約しておきました。
鰹と昆布出しに鱧のアラを加えて10分程煮ます。薄口醤油、塩、酒、味醂で味付けします。

P7245122_edited

中国産の松茸ですが香りがしていました。白菜・玉葱・三つ葉・豆腐

P7245132_edited

お出汁を器に取ってスダチを搾って頂きます。
〆は同じく淡路島のお素麺を加えて頂きました。

本当の最後にはご飯を1口と我が家の糠漬け、水茄子ときゅうりをお出ししました。

デザートは糖度13度のスイカでした。

沢山食べて沢山お喋りした夕べでした。

←美味しい鱧鍋にポチリをどうぞ御願い致します。

今朝のもこみち君、ヘァ-スタイルが変でしたbearing

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

串カツ「松葉」

土曜日の午後仕事帰りの家人と待ち合わせて梅田で買い物をしていました。

どうしても「松葉」の串カツが食べたいと言うのでおつき合いしました。私は少し綺麗な格好をしていたので躊躇しましたが居直ってお店に入る事にしました。

Dsc_0206

奥に通されました。すでに揚がった串が置いて有ります。キャベツに誰かが落としたソースが・・・

Dsc_0200

細かいことは見ないことにします。

注文した串が目の前にあるとお姉さんが手で触って温度を確かめて「温めますか?」と聞いてくれます。

触られたので勿論もう一度揚げ直して貰います。

Dsc_0202

隣の先客は瓶ビール1本と若鶏1本を食べて650円を置いてサッサと立ち去りました。

私も若鶏と生中!

Dsc_0198

慣れないのでソースがこぼれました、店員さんが来て拭いて下さいました。

茄子、蓮根、牛串、豚玉、キス等注文しました。茄子は大きかったので半分彼に食べて貰いました。

家人が生中2杯飲んでお会計は3500円でした。

良く流行ってるのが分かります、もし私が大阪で働くサラリーマンなら度々立ち寄ってから帰る事でしょう。

帰りの阪急電車には浴衣姿の若い女性が沢山乗っていました、着付けがしっくり来てないお嬢様が目に付き、呉服屋さんから帰りの家人は気になるらしく「前身ごろをもう少し上げたら良いのに・・・おはし折りがくちゃくちゃ・・・」と呟いていました。

皆芦屋川で下りました、「芦屋ゆかた祭りかな?」と家人が言うのですがその様な話は聞いたことが有りません。

結局夜になると自宅から芦屋浜の花火が美しく見えました。

家人との面白い半日大阪デートでした。

←大阪名物「串カツ」にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

2011年7月23日 (土)

鰻のせいろ蒸し

今朝勢いよい蝉の声で目を覚まして時計を見ると5時でした。

体の向きを変えてもう一度眠りましたsleepy

昨日は1日遅れで鰻を頂きました。そのままでは芸が無いのでせいろ蒸しにしました。

ご飯に刻んだ鰻とタレを混ぜてせいろに入れ、上に錦糸卵と鰻を飾って蒸します。

自然卵ネットワーク」の卵を割って驚きました、卵黄の色が薄いのです。今まで使っていた卵はもっとオレンジがかっていました。

せいろ蒸しを食卓に出したら家人は「えのき茸が乗ってるのかと思った」ですってwink

P7225104_edited

以前卵専門店で買った物で卵豆腐を作ったらオレンジ色になり不気味だった経験がありますが、今回はもう少し色が濃い方が美味しそうに見えますね。

我が家では鰻には奈良漬けが付き物です。

蛸とオクラの生姜酢

P7225096_edited_3

蛸とオクラの生姜酢

<材料>5人前

茹で蛸の足    中2本
オクラ       10本

合わせ酢
酢        大匙2
薄口醤油    小匙2
煮だし汁    大匙3
生姜汁     小匙1~

<作り方>

①蛸は斜めの薄切りにしてそれを縦2~3個に切ります

②オクラはへたを取ってすり鉢でくるくる混ぜてうぶ毛を取ります

③②を塩湯がきして水に取って、小口切りにします

④蛸とオクラは良く冷やし、食卓に出す前にボールの中で手を使ってよく混ぜます。器に盛り、合わせ酢を掛けて出します。

頂くときにはよく混ぜてからいただきます。

とろとろ湯葉豆腐

P7225101_edited

冬瓜の鶏そぼろ

P7225102_edited_2

冷酒が進む夕食でした。

窓を開けて過ごしていると網戸の汚れが目に付きます。涼しい今朝は頑張って網戸をお掃除しましょう。

良い週末を!

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年7月22日 (金)

茄子のフライ

料理番組で見てからどうしても作りたかった料理があります。

昨夜は家人の夕食が要らなかったので試作しました。

P7215091_edited

カレー粉とチーズの香りが立って食欲を誘います。

ナイフ、フォークを使いゆっくりワインと共に頂きました。

茄子なのにボリュームが有り満足感の有る1皿です。

<材料>2人前

茄子          2本

ハム          30g

ベビーリーフ     適量

フレンチドレッシング 適量

小麦粉         適量

卵            1個

カレー粉        大匙1/2

パン粉         適量

パルメザンチーズ  適量

塩            適量

揚げ油         適量

<作り方>

① 卵を溶きほぐしカレー粉を加えて良く混ぜます。

② ハムは半分に切って1㎝幅に切ります。

③ 茄子は皮を剥いて3㎝位の乱切りにしたら直ぐ衣を付けて180度の油で揚げます(直ぐ揚げると水に浸けてあく抜きしなくても大丈夫です)

④茄子に塩を振って器に盛り、ハムを散らしベビーリーフをドレッシングで和えて乗せてチーズを振ります。

これは我が家の夏のお料理として殿堂入りです。

←昨日鰻を召し上がった方は応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

我が家は2人揃う今夜頂きます。

今朝のもこみち君はいかのパスタを作っていました。

胡麻油でいかを炒めてバターで香り付けしていましたよ。

| | コメント (12)

2011年7月21日 (木)

お食事ですよ!

7月20日(水)はお料理のお稽古でした。

家人の帰りが早く私とほぼ同時の帰宅でした。お風呂にお湯を満たし夕食の準備も整いましたが家人はパソコンに向かったまま部屋から出て来ません。

温かいお料理も出来上がりましたよ。

P7205090

お先にビールを頂きましょう。

アスパラガスの胡麻和え

P7205078_edited

焼き穴子・沢庵・大葉まぜまぜ

P7205075_edited

生鮭唐揚げ、みぞれ掛け

P7205072_edited

<作り方>2人前

生鮭  1切れ

塩 

上新粉又は小麦粉

☆ 生鮭は1口大に切り薄塩を振り上新粉をまぶして唐揚げにする。

大根おろし

酢      30cc

薄口醤油  30cc

味醂     30cc

砂糖     大匙2/3

☆ 調味料を鍋に入れ一度煮て冷めれば水気を少し取ったおろしを加える。

☆ 器に唐揚げを盛って大根おろしをかける。

賀茂茄子の揚げ出し

P7205084_edited

蟹、ニラ玉

P7205079_edited

大事に取り置いていたタラバ蟹の缶詰を使いました。

卵5個使って3枚作りました、家人の好物なので喜んで食べていました。

本屋さんで好きな作家さんの小説を買ってきたら以前読んだ事が有る本でしたwobbly

→同じ経験のある方は応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

今日は土用の丑です

もこみち君は鰻の変わりちらしを作っていました。椎茸と人参、鰻を一緒に煮ていました、鰻が崩れますdespair

お箸でお寿司を混ぜるのもダメです。

| | コメント (6)

2011年7月20日 (水)

クリームチキンとバターライス

完熟「白鳳」が最高に美味しいので塩分のあるボロニャ・ソーセージと一緒にサラダにして頂きました。

P7195053_edited

ドレッシングには粒マスタードを入れました。

焼き野菜・・・栗マロンかぼちゃ・万願寺唐辛子・ズッキーニ-

オリーブオイルとチーズ

P7195047_edited

クリームチキン

P7195058_edited_2

お米は洗わずにバターで炒め、炊飯器に入れて水分を控えめにして炊きました。

クリームチキンとバターライスを一緒に頂くと美味しいのです。

昨夜は息子宅、娘宅も皆クリームチキンの夕食でしたdelicious

短時間で簡単に調理できてご馳走になります。

今朝仕事に出かけた家人から電話が有りました。

ベランダに有る物を家の中に入れた方が良いと、ビニールシートを敷いて家の中に並べました。

台風の影響が無いように願っています。

←台風に備えて対策を!にポチリをどうぞ御願い致します。

久しぶりのMoco'sキッチンです、私は豚バラのゆで汁は捨てて改めて味付けした出し汁で炊きます。

| | コメント (4)

2011年7月19日 (火)

連休最後の日はヘルシー夕食

18日は芦屋の「うつわ クウ」さんのチャリティー デイでした。

息子と家人に子供3人を預けて女性3人と運転手に若旦那をたのんで朝から出かけました。

茶色い器2個は買ってきた物です、鱧の皮ときゅうりの酢の物を盛りつけました。

P7185031_edited

枝豆

P7185027_edited

頂き物の鮭の昆布締め

P7185038_edited

茄子と三度豆の田舎煮

P7185036_edited_2

↓これも買って来た器です。

鶏ミンチのつくねを盛りつけました。

P7185041_edited

つくねには鶏ミンチに長芋・おくら・牛蒡・卵・塩・等とパン粉の代わりに焼麩を砕いて入れています。500gの鶏ミンチで15個作ることが出来ました。

子供と女性は1つずつです、残りはお昼にと持って帰りました。

みんな大好きゴーヤ入り豚キムチです。2皿作りました。

P7185043_edited

原木椎茸の網焼き、オリーブオイルと塩で頂きました。

P7185044_edited

子供用にと家人が鰻の棒寿司を作っていました、私も1切れ頂きましたが大変美味しく出来ていました。

連休中食べ過ぎたので最終日は野菜中心の献立で調整しました。

朝から皮膚科で診察を受けてきました、「見事にやられていますね」と言われました、噛まれたら3日が勝負だそうです、私も早くに診察を受けたかったのですが連休中で残念でした。

強烈なステロイドを頂いたら嘘のようにかゆみが無くなりました。

私が使ってる市販の虫さされの薬は俗にいう麻酔薬の様なものだそうです10回位塗れば効くそうですが・・・やはり早くに皮膚科に行くべきです。

←連休中食事を摂りすぎた方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年7月18日 (月)

神鍋高原 ブルーリッジ・ホテル

豊岡は高温を記録する所で有名です、旅行中車で通っていたら道路の電光掲示板が39度と出ていましたsweat02

城之崎マリンワールドも暑くて暑くて楽しいのにゆっくり見て回れませんでした。次回は蟹のシーズンに行ってみたいです。

今年の神鍋高原もいつもほどは涼しくありませんでした。

しかしホテルのお庭のアジサイは美しく満開でした。

P7174991_edited

P7174987_edited

朝お散歩してやぎさんが草を食べてるのを見て居ました。

P7174982_edited

私はジーンズをロールアップしていたら出てる足首から何カ所も少しずつ血が流れているのを見て驚きました。

全く自覚症状が無かったのにブヨに噛まれていました。家人も足首が出ていたので同じく数カ所噛まれていて2人とも只今痒くてたまりません。

3日目の今日は足首の太い人になってしまいました。明日皮膚科に行って来ます。

P7174994_edited

17日18日の夕食は家族全員9人が集まり賑やかでした。

もう夏休みに入ってる学校もあるそうですが孫の小学校は木曜日から夏休みだそうです。長い夏休みママ達は大変ですね。

←ママ達が夏バテしないように応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

ササカルゴ

1泊旅行から帰ると息子家族が自宅でお迎えしてくれました。

持って帰ったさざえをエスカルゴバターで2皿焼きました。

ササカルゴです。ライ麦パンに乗せて美味しく頂きました。

P7175020_edited

若奥がフロマージュ ミュウの美味しいモッツアレラチーズを買ってきてくれました。

カプレーゼにして。

P7175012_edited

ポルチーニ茸と2色のズッキーニのリゾット

P7175017_edited

若奥作ブロシュートとメロンのサラダ

P7175022_edited

我が家に子供達を寝かせて若者達はハリーポッターを観に出かけました。

帰宅後息子と家人はなでしこジャパンの試合を見ていました。

「ヨッシャー!」と言う大きな声で何度も目が冷めてしまいました。

おめでとうございます!!本当に優勝して良かったです。

←暑い連休にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

神鍋高原「ロッジ ユートピア」

P7175001_edited

海から帰り神鍋高原の「ブルーリッジホテル」にチェックインした後温泉に入り一休みして、子供達が幼稚園や小学生の頃から毎年夏の海遊びと冬のスキーの度に訪問していた「ロッジ ユートピア」で夕食を頂きました。

優しいご夫妻が気持ちよくいつも笑顔で迎えて下さいます。

6種盛りの先付けが出て来ました、乾いた喉にビールがどんどん染み込みますdelicious

大きないわなのお刺身

P7164978_edited

冷酒にかえました。

お待ちかねの高級但馬ビーフを陶板で焼きます。

P7164972_edited

これには赤ワインで。

美味しい胡麻味噌が出て来たのでピーマンやキャベツは生のまま付けて頂きました。

P7164975_edited

ご飯と自家製の古漬けのおつけ物が又美味しいのです。


デザートを頂いた後は花火をして遊びました。

それではお勘定を・・・と言う事になりました、先ず家人が「僕お財布持ってないわ!」と、それならば「私が持ってるわ」と言った途端、ホテルのセーフティーボックスにお財布を入れていたことを思い出しましたcoldsweats02

娘達は勿論持っていませんから恥ずかしながら翌朝お支払いに行きました。

その時に美味しい胡麻味噌をお土産に頂きました。

至れり尽くせりで感謝です!!

←暑い連休にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

道の駅「まほろば」の牛肉弁当

毎夏家人と海遊びをしに日本海へ出かけますが今年は1歳男子の海デビュ-を掛けて娘家族も一緒に出かけました。

自宅を朝7時45分出発です、途中9時過ぎにに道の駅「まほろば」でお昼用の牛肉弁当を調達しました。

事前にメールでお弁当の有無を問い合わせて置きました。

P7164953_edited

↓は以前にUPした写真です。

P8229600_edited

一緒に買った牛巻き寿司も美味しかったです。

食事の後早速海に向かう家人です。

P7164969_edited_2

よく遊んだ後は神鍋高原で宿泊します。

←暑い連休にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年7月16日 (土)

夏のばら寿司

食欲の無い時にでもお箸が進む夏野菜を使ったばら寿司を作りました。

P7154943_edited

焼き穴子・新蓮根・きゅうり・大葉・みょうが・錦糸卵・甘酢生姜等

寿司酢(米3合分)

酢    75cc

砂糖   大匙2弱

塩     小匙2弱

溶ける程度にレンジに掛けます。

私はどんなに暑くても食欲の衰えを知らないのですhappy01

アスパラガスのお浸し

P7154945_edited

鯛の向付け

P7154949_edited

冷やし焼き茄子

P7154947_edited

大きな鯛の頭で兜煮

P7154952_edited

大丸でとっても大きな鯛の頭を見つけました。ずしりと重たいのを我慢して買って帰りました。


今日から3連休皆様お楽しみ下さい。

私は朝から出かけてきます。

←お休みにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2011年7月15日 (金)

黒豚しゃぶしゃぶ

今回のお中元は「そばつゆ仕立て 黒豚しゃぶ」にしました、豚肉を食べて元気に暑い夏を乗り切って頂きたいですから。

我が家もお相伴。

P7144938_edited

そばつゆ・刻みネギ・ゆずこしょう・そうめんも付いて来ます。

旬のレタスは大きくちぎります。水菜・えのき・椎茸・豆腐

P7144934_edited

お昼にご馳走を頂いた私は夕食を控えようと少なめに食材を準備していました。

家人の帰りが遅く8時からの夕食には予想に反してお腹が空いてきました。

彼が入れてしゃぶしゃぶした豚を横取りして食べるほどでした、「誰が入れた豚か知ってる?」と言われてから気づいて「あっ!ゴメン」と良いながら豚肉は私の口の中bleah

このセットには蕎麦のような色と太さのそうめんが付いてるので最後に頂きます。

今朝は残りのそばつゆにお水を足して梅雑炊にしました。器にレタスの千切りを入れて上から熱々の雑炊を加えて大葉かネギの千切りを乗せます。

鱧の南蛮漬けは前日に作って置きました。

P7144935_edited

紫玉葱を入れたら鱧もピンクになってしまいましたcoldsweats01

水茄子のお漬け物にすだちを絞ると爽やかな美味しさです。

P7144939_edited

水茄子はへたに切り込みを入れて手で裂きます。

今朝のもこみち君はいかと蛸を使いコチジャンを加えて無国籍丼を作っていました。

私は夕食にばら寿司を作る予定ですdelicious

←暑い時でも豚しゃぶ!に応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年7月14日 (木)

祇園祭りの京都

今日は毎月恒例の京都「桜田」でのお食事会でした。1日から始まった祇園祭で駅はいつもより大勢の人出でした。着物を召した若い女性をあちこちで見かけました。私達は暑さに負けて洋服で出かけました。

自家製の梅酒から始まります。

P7144907_edited

長刀鉾の器には鱧・ズイキ・穂紫蘇の旨酢ジュレ掛けが入っていました。

P7144908_edited

椀物は鱧・くず豆腐・三度豆等

P7144910_edited

やはり美味しいお吸い物味です。

お作りはかれい・平目・鯛という白身魚3種です。

P7144912_edited

煮物は鰻の白焼き、茄子にみぞれ掛け、ここにケッパーのみじん切りを加えて頂きます。

P7144914_edited

お料理を前にして気が焦りISO感度を上げるのを忘れて写真が全てブレブレですwobbly

八寸・・・枝豆・無花果の胡麻クリーム・さつまいも・苦瓜の味噌和え・衣かつぎ・八幡巻き・もろきゅうと腐乳・鯛のちまき寿司・はじかみと甘酢生姜

P7144917_edited

お酒が回っていたようでこれも呆けていますが鮎の塩焼きを蓼酢で。

P7144919_edited

トマトとジュースのゼリー寄せ・黄パプリカととろろ芋とオクラのすり流し

P7144921_edited

油煮はずいき・冬瓜・みょうがに葛餡

P7144924_edited

鰻と万願寺唐辛子の炊き込みご飯を土鍋で炊いて。地海苔と錦糸卵を掛けて頂きます。

P7144927_edited

水菓子はスイカ・巨峰のゼリー・桃

P7144930_edited

このガラスのお皿が素敵で、欲しくなりました。

黒豆の水ようかん

P7144931_edited

お薄

P7144932_edited

全て残さず頂いてお腹が一杯になりました。

心のこもったお料理とお持てなしに感謝して帰路につきました。

←美味しい京都の和食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

夏バテ防止には豚キムチ

帰宅後入浴を済ませてから食事をする家人に先ずよく冷えたじゅんさいを出しました。食欲が沸くと思います。

じゅんさいに擂り柚子

P7134903_edited

吸い地にスダチを搾り下準備した生じゅんさいを浸けて冷やします、器は冷凍庫で冷やして置きました。

あぐー豚・ゴーヤ・もやし・キムチ炒め

P7134898_edited

スタミナが付く食品は鰻でも焼き肉でもにんにくでもネバネバ食品でも無く豚キムチだそうです。
ゴーヤともやしも加えました、胡麻油で炒めると美味しくなります、ビールとの相性は抜群です。

焼津産の塩鯖を焼きました、おろしとスダチ添え。

P7134896_edited

筑前煮

P7134894_edited_2

豚は牛肉よりもビタミンB1が多く夏バテ防止に良いそうです。豚と一緒に玉葱・ニラ・にんにくを一緒に摂ると尚良いとか。豚キムチなら毎日でも作ることが出来ますscissors

止めろと言われても続けちゃいます、Moco'sキッチンレポ。

ミニトマトに切り込みを入れてイタリアンパセリを挟んであったのは良いアイデァです、私も真似しましょうwink

高温注意情報が発表されるようになりました、皆様お気を付けて。

今日は出かけますがペットボトルに8分目程水を入れて氷らせています。出かける時に水を足してホルダーに入れて持って行きます。

何時までも冷たいお水を飲むことが出来ます。

←夏バテ予防にお手頃な豚キムチがお勧め!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (14)

2011年7月13日 (水)

ラムの香草焼き

夕食は家人が好きなラムのリクエストでした。

フレンチのお稽古ではラムの脂や筋は全て取るように習ったのですが彼は取らないで欲しいと言います、ラム臭が無くなるからだそうです。

彼は3本私は1本のラムです。

付け合わせはファルファッレのパジルペースト・かぼちゃのサラダ・焼きホワイトアスパラとエリンギ

P7124888_edited

ラムに塩、胡椒して表面を焼きます。

パン粉に刻んだにんにく・ローズマリー・イタリアンパセリ・タイムを入れてオリーブオイルを加えて混ぜます。

焼いたラムに香草パン粉を乗せてオーブンで焼きます。

廻りにバルサミコ酢を掛けています。

トマト・アボカド・紫玉葱・セロリ・ディルのサラダ

P7124881_edited

オイルサーディンのトマト味

P7124891_edited

オーブンにラムを入れた横でサーディンも焼きました。薄切りパンに乗せて頂きます。

昨日は涼しくて家事を済ませてソファーに寝転び朝刊を読んでいたら気持ちよく眠ってしまいました。気付けばお昼前で雨が降っていました。

シーツを干していたので急いで取り入れて乾燥機に掛けました。

お昼は涼しいのでカレーうどんを作りましたが食べるとやはり暑くなりましたsweat01

今朝のもこみち君はもやし炒めを作っていました、男の料理と言う事でおおむね○です。

私ならもやしの髭を取りたいのですが。。。

豚肉に下味を付ける場合は調味料を揉み込んでから最後に片栗粉を加えましょうwink

←美味しいラムにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (18)

2011年7月12日 (火)

天然鮎の塩焼き

「釣ってきたと言う鮎を貰ったから持って帰るね」と家人から電話が有りました。予定していた献立を変更して塩焼きにしました。

蓼が無かったので大葉を刻んでお酢と混ぜました。

P7114879_edited


家人がお風呂に入ってる間に急いで塩をして焼いたのでお塩が固まっていたりなんかしていますcoldsweats01

新鮮な鮎は美味しくて3匹ずつ頂きました。

ささみときゅうりの梅肉和え

P7114873_edited

新蓮根の白和え

P7114874_edited

先日の余り物でズイキ

P7114869_edited

牛肉と野菜炒め、焼き肉のタレで味付け

P7114877_edited

牛肉が少しだけ有ったので玉葱・人参・椎茸・三度豆・キャベツと炒めました。

今朝のもこみち君はマッシュポテトに三度豆、鮭と又々うずたかく積んでいましたね。

食べにくそうですhappy01

我が家は朝食にチキンライスを作りパクパク頂きましたdelicious

←暑くても食欲が落ちない私達に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2011年7月11日 (月)

ホワイトアスパラと溶かしバター

日曜日の夕食は早めにスタートさせようと4時から準備に取りかかりました。

ホワイトアスパラは皮を剥いて湯がいて溶かしバターを掛けました。

P7104862_edited

レモンを加えて湯がくと白く綺麗に茹で上がります。

茄子と三度豆の胡麻和え

P7104856_edited

ズイキと薄揚げの炊いたん

P7104859_edited

ズワイ蟹ときゅうりの酢の物

P7104868_edited

おろしハンバーグ、椎茸とピーマン

P7104866_edited

トマトの甘酢

P7104860_edited

近くの香雪美術館へ「懐石道具と浮世絵」展を観に行きました。

浮世絵よりも懐石道具が見たくて家人と出かけました。

漆器と陶磁器合わせて50点以上が展示されていました。室内に茶室が作られ会席膳がセットされていました、青磁獅子蓋 七宝文燗鍋が素敵でした。

一通り見終わったところで家人が「何かあげると言われたらどれが欲しい?」と言うので、もう一度ざっと見て廻りましたが結局1つには決められませんでしたcoldsweats01

美術館の玄関を出た木陰に温度計が置いて有りました、3時半で33度でした。

隣の弓弦羽神社の境内に入り参拝を済ませて周りを見たら骨董市の後片付けをなさっている最中でした。3軒を見て廻りましたが最後の所でヘレンドのお皿を見つけました。

値段交渉をして市価の1/3で買うことが出来ました。

交渉している私を待っている間に家人は腕を蚊に6カ所刺されたそうです、ゴメンなさいねbearing

今日のMoco'sキッチンの韓国風海苔巻きは作って見たい!と思いました。

←今日から一週間頑張ろう!に応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (14)

2011年7月10日 (日)

ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て

梅雨が明けたと同時に真夏になった神戸は朝から30度近くまで気温が上がっています。

昨夜は娘が夕方から結婚式の2次会に出かけたので若旦那と孫が一緒の夕飯となりました。

ズワイ蟹のサラダ。

サウザンアイランドドレッシングを作りました、蟹には良く合います。

P7094847_edited

家人が注文していた北海道のホワイトアスパラガスが届いたのでカルボナーラ仕立てにしました。

一人5本と大盤振る舞いです。

P7094853_edited_2

ポーチドエッグを切るとトロ~リと黄味が流れ出ますdelicious

では作り方です。

☆ アスパラガスは下から2㎝程は切り捨てます。頭から下の皮を綺麗に剥きます。

☆ 鍋に水を張り剥いた皮を入れてレモン半分を絞って絞ったレモンも鍋に入れ煮ます。沸騰してから5分ほど煮たら皮を剥いたホワイトアスパラを入れてお好みの堅さに湯がきます。

我が家は硬めが好きなので2~3分です。水に取らず網に乗せて水気を切ります。

☆ ポーチドエッグを作ります。

☆ フライパンにオイルとベーコンを入れて炒め生クリームを加えてすこし煮詰めて塩、パルメザンチーズで味を調えます。

☆ アスパラガスの上に卵を乗せてソースを掛けて粗挽き黒コショーを振りイタリアンパセリを振ります。

とてもご馳走の1品です。

先日バジルペーストと一緒に手作りのドライトマトを送って頂きました。

ドライトマトとフレッシュトマト・アスパラガスのパスタにしました。

P7094854_edited

にんにく・アンチョビ入りです。

ドライトマトは味が濃いのでとても美味しく仕上がりました。半分以上孫に取られてしまいましたcoldsweats01

2次会終了後電話をしてきた娘は孫の状況を聞いて3次会に向かいました。

会場は六甲と岡本と言う近場なので預かっている私達も安心でした。10時半頃若旦那がお迎えに行きました。

朝早くから家人と孫は仲良く遊んでいます。

←今が美味しいホワイトアスパラにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2011年7月 9日 (土)

たらば蟹ときゅうりの酢の物

到来物のたらば蟹にきゅうりを添えて酢の物にしました。

♪トレトレピチピチ♪蟹料理notesのCMでおなじみの「かに道楽」から届きました。蟹酢も付いています。

P7084842_edited

殻からポロッと綺麗に取れた大きな身は食べ応えがありました。

Moco'sキッチンで見た揚げだし豆腐に刺激を受けて私も作りました。

もこみち君は小麦粉を付けていましたが片栗粉の方が表面がパリッと揚がって良いと思います。

P7084840_edited

以前彼が天つゆを作っていました、水:醤油:味醂の割合いは私と同じ4:1:1でしたが鰹のみ入れていました。

昆布も入れた方がイノシン酸とグルタミン酸の相乗効果でより美味しく仕上がります。

茄子とピーマン・ジャコの炒め煮

朝採れと聞くと直ぐ手が伸びます。茄子ときゅうりは朝採れの物を使いました。ピーマンは自家菜園で採れた物を頂きました。

P7084838_edited

ひじきの煮物

P7084836_edited

大豆・こんにゃく・薄揚げ・人参・三度豆入りのひじきです。

帰りが遅くお腹が空いていた家人はビールと冷酒を少し飲んでご飯に切り替えました、ご飯に合う献立で丁度良かったようです。

←関西の梅雨明け万歳!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2011年7月 8日 (金)

スパム丼

昨夜お寿司を食べてきたらしい家人の朝食はスパム丼にしました。

P7084833_edited

ご飯の上にレタスの千切りを乗せて少しマヨネーズを掛けました。

スパムと卵を焼いてスパムに醤油と味醂を絡めました。

今日の英語のレッスンで迷惑メールのスパムはこの食べ物から来ていると語源を教えて頂きました。

←美味しいスパム丼に応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

七夕にお素麺

七夕のお料理と言えばお素麺が思い浮かびました。

7月7日(木)夕食は家人が居ないので私一人です。

お素麺を糸で縛って湯がきました。

P7074831_edited

お湯を沸かせてお素麺を湯がき(湯がき方は昨日の記事通り)次に軸三つ葉を湯がいて氷水に取り、頭を取った川津海老を湯がいて丘揚げにして冷めたら皮を剥きます。

椎茸は戻して炊きました。

薬味は生姜・みょうが・青ネギ・大葉を刻んで水を通してから水気を取りました。

お昼は愛農人のお弁当です。

P7074827_edited

玄米ご飯と野菜だけのおかずが4種です、お値段は1200円。

有機野菜を味醂や砂糖を使わずに調理されたお弁当です、一度お味見してみたかったのです。

確かに妊婦さんには良さそうですが老人の私向きでは無かったですね。

←天の川が見られなかった方は来年に期待して応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (8)

2011年7月 7日 (木)

新蓮根でサラダ

今日は七夕ですがあいにくの雨模様です。私の曖昧な記憶の中で七夕が快晴だった記憶がありません。

マウイ島で見た星空が素晴らしく綺麗だったのを思い出しますshine

7月6日(水)の夕食。

2人共昼食を取らなかったので早く帰ってきた家人と5時から贅沢飲みを始めました。

新蓮根の歯触りを生かしてエスニック風サラダ。

P7064821_edited

新蓮根は熱湯に酢を加えてさっと湯がき水にとり冷やします。

トマト・きゅうり・紫玉葱・香菜と混ぜています。

ドレッシングはレモン汁・ナンプラ・砂糖・青唐辛子等。

手羽先ガーリック、塩焼き

P7064812_edited

昨日Moco'sキッチンで速水もこみち君が手羽先の唐揚げを作っていました。上からアボカドやトマトを刻んだサラダを掛けていました、見た目の彩りは良いのですがあれは食べにくいと思いましたね。。。

ゴーヤチャンプル

P7064824_edited

スパムの缶を開けようと馬鹿力でプルトップを引っ張ったら取れてしまいました、缶切りで開けようとしても引っ掛かりません、あらどうしましょうshock

家人にSOSです、あっという間に開けてキッチンまで持って来てくれました。

良かった!

練り物2種は野菜コロッケと牛蒡天

P7064810_edited

Moco'sキッチンネタをもう一つ。

今朝は素麺を糸で縛って湯がいていました。あの場合縛った所を先に数秒間湯に浸けます、そうすることでその部分が固まり崩れなくなります。

湯がいたら水に取りもみ洗いして水気を絞ります。

まな板に並べて縛った硬い部分を切り落として盛り付けます。

もこみち君が好きなので毎朝見ていますがお料理が気になって仕方がありません。

毎朝心の中でつっこんでいますwink

←残念ながら雨の七夕にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2011年7月 6日 (水)

鱧づくし

関西では鱧のシーズンです。

前日からお魚屋さんに予約をして鱧を1匹届けて頂きました。さて3種の鱧料理を作ります。

茶豆風味の徳島産「湯あがり娘」という枝豆

P7054793_edited

鱧ときゅうりの酢の物

P7054799_edited

きゅうりの塩揉みと鱧を和えて合わせ酢をかけます。

合わせ酢の分量(5 人前)

☆ 酢      大匙4
☆ 薄口醤油  大匙1
☆ 味醂     大匙1/2

湯引き

P7054801_edited

花が咲いたように綺麗に湯引きが出来ました。

網杓子に皮を下にして重ならないように鱧を並べ沸騰した湯に皮だけ浸けます、一呼吸置いて網からはずして湯に入れます。

10秒程したら氷水に取り冷えたらペーパータオルに乗せます、これを順次繰り返します。

鱧鍋

P7054795_edited

鰹と昆布出しを取り鱧のあらを入れて炊きます。

漉して薄口醤油・塩・酒・味醂で味付けします。

淡路の鱧と淡路の玉葱が良く合います。鱧は炊きすぎ厳禁です、身がふっくらとしたら食べ頃です。

すだちを絞って頂きます。

P7054804_edited

最後の〆は素麺を入れます。

全く臭みが無い良い鱧でした。





お鍋を食べているとき揺れを感じました。

直ぐにコンロの火を止め、もう一度大きな揺れが来たらテーブルの下に入ろうと思っていました。

震源地の和歌山では震度5でしたが大きな被害が無かったようで良かったです。

←地震はもう嫌!に応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年7月 5日 (火)

クチナシと砥部焼き

雨の中私の大好きなクチナシが良い香りを放っています。

梅雨時の楽しみです。

P7044769_edited

親から譲り受けた砥部焼きに活けてみました。

色んな思いが頭をよぎります。




「私の棺の中にはクチナシを入れてね」と友人に御願いしたら「梅雨時に死んでくれないと大変高価な物になるわよ~」と言われましたcoldsweats01

←クチナシの香りがお好きな方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

ジェノバペースト

ブログの読者様からこだわりのジェノバペーストが届きました。

バジリコはジェノバ種を徳島の農家さんに有機で栽培をして頂いたもの、EVオリーブオイルはクレタ島の物、松の実やチーズにもこだわって作られたのです。

今ではポピュラーになっている渡り蟹のパスタは日本で作られたものだそうです、なんとそのパスタを完成なさった方からの贈り物でした。ブログの拝見料ですと書き添えられていましたcoldsweats01

今夜はジェノバペーストがメインの献立ですshine

前菜にも力が入ります。

P7044775_edited

スモークサーモンマリネ・チーズと佐藤錦・ベラのカルピオーネ・焼き舞茸とオクラ・川津海老ときゅうりアイオリソース・ベビーリーフ・オムレツ(玉葱、じゃがいも、ズッキーニ、パプリカ、パルミジャーノ、生クリーム、塩、胡椒)・ラタトゥーユ

P7044773_edited

冷製カッペリーニ・・・にんにく・玉葱・トマト・セロリ・オクラ

P7044778_edited

メインのパスト・ジェノベーゼ

P7044782_edited

う~ん!香りがとても素晴らしいのです、そしてお味が濃い!松の実が良く効いています。

余りの美味しさにお代わりしてもう一度作りました。2皿目は上からオリーブオイルを掛けました、益々美味しくなりましたsmile

大変ご馳走になりました!!

美味しい物に出合えて嬉しいです、感謝致します!!

自家菜園で採れた玉葱を頂いたので丸のままコンソメでコトコト煮込みました。

P7044790_edited

甘くて美味しい玉葱でした。

とてもご馳走な昨日の夕食でした。

←お家のイタリアンに応援のポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

| | コメント (8)

2011年7月 4日 (月)

娘宅でビールを頂く

昨日クラス会から帰り2人で夕飯は娘宅へお邪魔しました。

ビールと軽いおつまみ数種

P7034762_edited

万願寺唐辛子とじゃこ・とりささみ、ザーサイ、白髪ネギ・きゅうりのピリ辛・人参しりしり

P7034764_edited

ゴーヤ・豚肉・もやし炒め

P7034765_edited

どれほど皆でビールを飲んだ事でしょう。缶がどんどん空いていきました。

男性2人は少々物足りない様子。

「しぐれねーねー」と「つくだにーに」というユニークなネーミングの沖縄のお土産を開けました。

P7034761_edited

八重山諸島に浮かぶハート型の島、黒島と言う小さい島がお気に入りの方が買って来て下さいました。

「しぐれねーねー」とご飯は美味しいですhappy01

U様ごちそうさまでした!

←低カロリーの美味しい発泡酒にこだわる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

大阪でお好み焼き

7月2日(土)

朝から家人と梅田へ出かけました、いつもお客さんが並んでいるお店の前を通るとだれも外に居ませんでした。

未だ11時なのに「入ろう!」と意見が一致し、始めて大阪のお好み焼きを頂きました。

P1110826_edited

メニューが沢山過ぎて分からないので朝から生ビールセットで豚玉と焼きそばにしました。

P1110824_edited

おつまみに冷や奴か枝豆が選べます。

P1110828_edited_3

焼きそばが来ました。

P1110829_edited

お好み焼きは目の前で焼かれます、何度も何度も返しに来られます。

P1110831_edited

やはり神戸のソースの方が好みかな。。。

梅田まで出かけた本当の目的は家人の羽織の仮縫いでした。

素敵な紗の羽織です。

P1110833_edited

お店の着物をお借りして仮縫いです、美人のNさんが着付けて下さいました。

夏物なので丈を少し短くして頂きましょう。

←大阪のお好み焼きにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2011年7月 3日 (日)

Lu Un でクラス会

須磨離宮の側にある、とある方の迎賓館がレストラン「Lu Un」となっています。

ここでクラス会が催されました。門にはスタッフが2名お出迎えです、エントランスを歩いて進むと先に館が見えます。

P1110835_edited

重厚な玄関です、正面にお客様が書かれたお願い事の短冊が笹に付けられていました。

P1110842_edited_5

ウェイティングルームの入り口に有るスイッチに魅せられました。

P1110846_edited_2

案内されたお部屋

P1110847_edited

前菜盛り合わせ

P1110856_edited

少し甘口に感じましたが美味しく白ワインと共に頂きました。

パンプキンスープにアーモンドの泡
P1110861_edited

メインはお魚を選びました

P1110863_edited

お隣の三田肉の赤ワイン煮込みの方が美味しそうでしたdelicious

デザート

P1110866_edited

銘々のお皿にチョコレートでクロスが描かれ「すべてを愛によって」と書きそえてあります、そして私達の学校名が書かれていました。

そういうのが少々照れる私ですcoldsweats01

卒業以来45年経った今もやはりクラスメートは皆様優しいお方ばかりでした。

価値観が似ていると言うのが一緒に居て心地よい要素なのだと思いました。

有る方は良い時代に良い教育を受けさせて貰ったことを親に感謝しますと仰っていました。

卒業以来ず~っと同窓会役員をして下さり毎月学校にかよっていらっしゃる方にお礼を申し上げると「役員をさせて頂いて感謝しています」と反対に仰いました。

今日私はやはり心洗われたのでしばらくは良い人になれそうな気がしますcoldsweats01

健康に気を付けて元気で又会いたいね!と言い合いながらお別れしました。

←楽しいクラス会に応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

30分で仕上げた夕食

家人と朝から三ノ宮~梅田と出かけていました、阪神百貨店で食材を買って帰り、自宅の冷蔵庫に放り込んだら車に乗りかえて3時に予約を取った整体へ。人気の整体師さんで朝6時から予約受付スタートです。

場所は温泉なのでお互いに待っている間に入浴します。

2人が順番に施術して頂いて終わったのが5時、帰ってから簡単に夕食の準備です。

P7024757_edited

後は冷蔵庫に有る残り物と冷酒を頂きました。

入浴を済ませたので気分はゆったり。お酒がすすみます。

水茄子ときゅうり、みょうがを切り塩をして浅漬けにしました、すだちを絞って頂きます。

P7024750_edited

天然物のお刺身盛り合わせ

P7024755_edited

川津海老を炊きました。

P7024752_edited

家人が全て剥いてくれますwink

試食した朝採りトウモロコシが美味しかったのでレンジでチンしました。

P7024756_edited






今日はクラス会へ出席してきます、友人達は皆優しい人ばかりです。学校の教育が良かったのでしょうね。

学生時代学校に馴染まなかった私は一人異端児です。

今日は心を洗ってきます。

←お留守番の家人にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2011年7月 2日 (土)

素麺で冷麺

三輪極細素麺を使って冷麺を作りました。

素麺3束・塩焼き豚・白髪ネギ・きゅうり・椎茸旨煮・錦糸卵・香菜

P7014741

素麺は硬めに湯がいて水で良くもみ洗いし、水気を絞ってボールに入れて軽く塩、胡椒、胡麻油を絡めます。お箸に巻いてから盛りつけると取り安いです。

醤油ダレや胡麻ダレなどお好みでどうぞ。

朝採れとうもころしと焼き空豆

P7014744_edited

肉団子の甘酢あんかけ・・・・玉葱・筍・ピーマン・パプリカ・椎茸

P7014748_edited

小松菜のガーリック炒め

P7014745_edited

英語のレッスン後美容院でカットとカラーをしてきました。大丸で食料品を買ってから帰ると6時でした。

着替えもしないで急いで夕飯作りです。

朝から戻して置いた椎茸を炊くことから始めました。

野菜を切って肉団子を作って油で揚げてと。ここで家人から帰るコール、急がねばdash

お風呂にお湯を張りに行ってからキッチンに戻り素麺を湯がき・・・・

だいたい準備ができた頃ご帰還です。

入浴中に空豆を焼き完成しました。

冷たいビールと空豆やとうもろこしを頂いたらほっとしましたhappy01

1日ご苦労様でした。

←良い週末を!お帰りついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2011年7月 1日 (金)

BLTサンド

デリカテッセンの美味しいベーコンがあったので朝食はBLTサンドにしました。

P7014735_edited_2

5枚切りのハードトーストを焼いて厚みを半分にそぎ切りします。

バターを塗りカリカリに焼いたベーコン・レタス・トマトをのせ辛子マヨネーズをかけます。

オレンジペコとアールグレの紅茶で美味しく頂きました。

←美味しいBLTサンドに応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

冷やしとろろ汁

6月30日(木)朝から30度になりました。

外出することを止めお中元の発注をしたりお礼状を書いたりと机に向かっていました。

お買い物に行かず冷蔵庫整理のための夕食作りです。

3時にキッチンに立ちお出汁を取ろうとしたら鰹節が足りません。

仕方なく鮪の糸削りを使いました、勿体ないcoldsweats02

大和芋をすり下ろしすり鉢で良くすり、味を付けたお出汁と合わせて冷蔵庫へ、ここまで済ませて置けば後は安心。

3時間以上冷やしたとろろ汁を頂くと食欲が沸いてきます。

p6304732_edited

森嘉の飛竜頭と菊菜の煮物

p6304726_edited

ふっくら柔らかい飛竜頭です。

牛肉・牛蒡・糸こんにゃく

P6304723_edited

博多の「アキラのいわしめんたいこ」を初めて頂きました。

切らずに1匹のまま盛りつけるのかも知れません。

美味しいです、ご飯が頂きたく成りました。

P6304721_edited

急いでいたのですだちの種を取り忘れています。

野菜の三杯酢和え。

1人前150gのお野菜が1皿で簡単に頂けます。

P6304729_edited

☆ レタス・きゅうり・蕪(大根も良い)合わせて300gを切ってボールに入れ塩小さじ1加えて混ぜて置く。しなっとしたら絞る。

☆ 玉葱はスライスして水に放し少し揉んで水を取り変えます、水切りします。

☆ 出し汁  100cc
  酢     50cc
  砂糖    大匙1/2
  薄口醤油 大匙1強

☆ ボールに水切りした野菜を入れて合わせ酢の半量を混ぜ込み器に盛ってから残りの合わせ酢を掛けます。

油を使わないサラダでさっぱりしています。蕪より大根の方が歯触りが有りお勧めです。

←美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (14)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »