« 暑い時にはカレー | トップページ | BLTサンド »

2011年7月 1日 (金)

冷やしとろろ汁

6月30日(木)朝から30度になりました。

外出することを止めお中元の発注をしたりお礼状を書いたりと机に向かっていました。

お買い物に行かず冷蔵庫整理のための夕食作りです。

3時にキッチンに立ちお出汁を取ろうとしたら鰹節が足りません。

仕方なく鮪の糸削りを使いました、勿体ないcoldsweats02

大和芋をすり下ろしすり鉢で良くすり、味を付けたお出汁と合わせて冷蔵庫へ、ここまで済ませて置けば後は安心。

3時間以上冷やしたとろろ汁を頂くと食欲が沸いてきます。

p6304732_edited

森嘉の飛竜頭と菊菜の煮物

p6304726_edited

ふっくら柔らかい飛竜頭です。

牛肉・牛蒡・糸こんにゃく

P6304723_edited

博多の「アキラのいわしめんたいこ」を初めて頂きました。

切らずに1匹のまま盛りつけるのかも知れません。

美味しいです、ご飯が頂きたく成りました。

P6304721_edited

急いでいたのですだちの種を取り忘れています。

野菜の三杯酢和え。

1人前150gのお野菜が1皿で簡単に頂けます。

P6304729_edited

☆ レタス・きゅうり・蕪(大根も良い)合わせて300gを切ってボールに入れ塩小さじ1加えて混ぜて置く。しなっとしたら絞る。

☆ 玉葱はスライスして水に放し少し揉んで水を取り変えます、水切りします。

☆ 出し汁  100cc
  酢     50cc
  砂糖    大匙1/2
  薄口醤油 大匙1強

☆ ボールに水切りした野菜を入れて合わせ酢の半量を混ぜ込み器に盛ってから残りの合わせ酢を掛けます。

油を使わないサラダでさっぱりしています。蕪より大根の方が歯触りが有りお勧めです。

←美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 暑い時にはカレー | トップページ | BLTサンド »

コメント

マダム、初めまして。
いつも美味しそうなお料理の数々、
とても楽しく拝見させていただいてます。

器も美しいものばかりで、見ているだけで
幸せな、豊かな気持ちになります。

これからも楽しみにしています。
マダムのようなお料理上手な女性になりたいです!

投稿: ゆう | 2011年7月 1日 (金) 10時38分

ゆうさま
初めまして!嬉しい初コメ有難うございます。
お料理は毎日作る物ですから年月を経れば誰でもそれなりに上手に成りますよwink
和・洋・中全ての基本は先ず良い先生に付いて学ばれる事だと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 1日 (金) 11時42分

いつもお料理の美しさに感動しながら拝見させていただいております。
冷た~いとろろ汁、美味しそうですね。
最近は毎日暑くて食欲も落ちているのですが、これなら食べられそうです。

毎回思うのですが、こんなに色々な食材を使って2人分作られるマダムがすごいなぁと尊敬しております。
うちも二人ですが、残りの食材で冷蔵庫がすぐいっぱいになってしまいそうです…

マダムのブログでこれからも勉強させて頂きます(*´・ω・)

投稿: あきら | 2011年7月 1日 (金) 11時43分

初めまして。
秋田から京都に嫁いできました早蕨です。
馴染みのない食材、調理に戸惑いながら・・・
マダムのレシピや盛り付けを参考に
頑張って挑戦してます。
森嘉さんの飛竜頭、大好きです。
長いもと炊いてますが春菊もいいですね。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: 早蕨 | 2011年7月 1日 (金) 11時49分

いつも楽しく拝見しております。私も主人もお酒好きなので、メインの他に前菜やおつまみは欠かせません。
マダムのブログを見て、ヒントをたくさん頂いてから買い物に出かけます。
昨日のカレーがとても美味しそうだったので、今日は朝から煮込んでいます。
ゴーヤ好きの主人のために、トッピングにプラスしようと思っています。
パルミジャーノはたくさんすりおろしておいて、卓上のラクレットオーブンで焼きながらワインを楽しもうと思っています。
 これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

投稿: あこ | 2011年7月 1日 (金) 12時20分

ニュースで今年は昨年ほど暑くないと聞きましたが・・・既にそんな風には思えないくらい暑いですね。
火を使わずにできる野菜の三杯酢和え、暑い時期にぴったりなメニューですので週末に作ってみたいと思います!
そして暑い時期はガラスの器がいいですね。この夏は料理にもデザートにも使えるガラスの器を買いたいと思っています。

投稿: いしころ | 2011年7月 1日 (金) 17時34分

あきらさま
初めまして!初コメ有難うございます。
食欲の衰えを知らない私ですが冷やしとろろ汁で益々食欲増進です。
近くに娘がいますので残った物は喜んで持って帰ってくれるのですよhappy01
今日は出かけていて今帰ったので手抜きになりそうです。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 1日 (金) 18時07分

早蕨さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
京都は特に薄味なので戸惑われると思います。
好きなご主人のお口に合わせていれば段々慣れますよhappy01
飛竜頭美味しかったです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 1日 (金) 18時09分

あこさま
初めまして!お酒好き同士これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
焼きながらのチーズは間違いなくワインがすすみますねdelicious
カレーも美味しく出来でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 1日 (金) 18時12分

いしころさま
神戸は朝から雨でしたが止んだ後は涼しくて気持ちが良いです。

ガラスの器は親から譲り受けた物で古い物だと思います。今年初めて出しました。
重ねられるガラスが良いですが難しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 1日 (金) 18時14分

野菜の三杯酢和え,おいしいですね。ヘルシーで野菜がたくさんいただけます。夏らしい一品、うれしいです。私は砥部焼に盛りました。ありがとうございました。

投稿: はっしー | 2011年7月 1日 (金) 20時17分

はっしーさま
早速野菜の三杯酢をお試し頂きまして有難うございましたhappy01
砥部焼きに盛りつけたら冴えたでしょうね。
昨日いわしめんたいこを盛りつけたお皿は梅山釜の物でした。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 1日 (金) 20時34分

マダム、こんばんは!
急に真夏並みに暑くなり、
目にも涼しげな冷やしとろろ汁は
食欲をそそります。
煮込み料理は味を見ながら調味料等を足していくとある程度のお味になりますが、
出汁を基本とする日本料理は少し塩の加減を間違えると下品なお味になるので食べるのは大好きですが、作るのは難しく苦手意識があります。
私も「冷やしとろろ汁」を作ってみたいのですが、レシピを教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

投稿: まゆみん | 2011年7月 2日 (土) 00時49分

まゆみんさま
おはようございます!
とろろ汁の味付けは出し汁4カップ、塩小さじ1、薄口醤油小さじ1/2です。
山芋の大きさにより塩味が足らなければ加えて下さい。
長芋は水分が多くて適しません。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 2日 (土) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑い時にはカレー | トップページ | BLTサンド »