« 鰻のせいろ蒸し | トップページ | 鱧鍋 »

2011年7月24日 (日)

串カツ「松葉」

土曜日の午後仕事帰りの家人と待ち合わせて梅田で買い物をしていました。

どうしても「松葉」の串カツが食べたいと言うのでおつき合いしました。私は少し綺麗な格好をしていたので躊躇しましたが居直ってお店に入る事にしました。

Dsc_0206

奥に通されました。すでに揚がった串が置いて有ります。キャベツに誰かが落としたソースが・・・

Dsc_0200

細かいことは見ないことにします。

注文した串が目の前にあるとお姉さんが手で触って温度を確かめて「温めますか?」と聞いてくれます。

触られたので勿論もう一度揚げ直して貰います。

Dsc_0202

隣の先客は瓶ビール1本と若鶏1本を食べて650円を置いてサッサと立ち去りました。

私も若鶏と生中!

Dsc_0198

慣れないのでソースがこぼれました、店員さんが来て拭いて下さいました。

茄子、蓮根、牛串、豚玉、キス等注文しました。茄子は大きかったので半分彼に食べて貰いました。

家人が生中2杯飲んでお会計は3500円でした。

良く流行ってるのが分かります、もし私が大阪で働くサラリーマンなら度々立ち寄ってから帰る事でしょう。

帰りの阪急電車には浴衣姿の若い女性が沢山乗っていました、着付けがしっくり来てないお嬢様が目に付き、呉服屋さんから帰りの家人は気になるらしく「前身ごろをもう少し上げたら良いのに・・・おはし折りがくちゃくちゃ・・・」と呟いていました。

皆芦屋川で下りました、「芦屋ゆかた祭りかな?」と家人が言うのですがその様な話は聞いたことが有りません。

結局夜になると自宅から芦屋浜の花火が美しく見えました。

家人との面白い半日大阪デートでした。

←大阪名物「串カツ」にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 鰻のせいろ蒸し | トップページ | 鱧鍋 »

コメント

マダムがここに突入されるとは!
勇気あるぅ~coldsweats01
油で揚げたらなんでも殺菌・・・・
グラスはきれいでしか?以前ここで飲んだ時
グラスがものすごく・・・・・
細かい事いったら駄目な店ですよねtyphoon

投稿: くみょん | 2011年7月24日 (日) 09時28分

おはようございます。
いつも楽しみに読ませて貰っています。

今朝の・・「触ったので 揚げなおして貰いました」には 笑っちゃいました。
たしかにそうですよね。

この間の揚げ茄子、真似て作らせて貰いました。
とても美味しかったです。

もこみち君の料理番組もどれどれっと 見させてもらいました。
彼、ここを読んだら参考になるのにね。

昨日の花火大会、我が家からも綺麗に見ること出来ました。
で、たしかに だらしなく着てる浴衣観て残念に思うこと多いですよね。
私も着物が好きで(特に夏着物が)何かある時は着るようにしています。

投稿: びん | 2011年7月24日 (日) 09時46分

くみょんさま
この店舗が一番広そうだと言う事で選んでくれたので勇気を出して入りましたよhappy01
グラスは見ないことにしてビールを飲みました、従って1杯しか飲めなくて・・・

投稿: Mikageマダム | 2011年7月24日 (日) 10時29分

びんさま
指では無く手のひらで温度を見てくれるのですよcoldsweats02
揚げ茄子は美味しいですよね~、カレー風味とチーズも美味しいです。

帯板を入れたら良いのにと思うほど帯に皺が入っていたり打ち合わせが甘かったり見ていたら色々気になりますね。
何でも経験でしょうから温かく見守るように心掛けましょうか。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月24日 (日) 10時33分

こんにちは、マダム。

私も大阪名物!ということで、同じような串かつ屋さんに、連れて行ってもらった事があります。

ドキドキしてしまって、串かつを味わう事が出来ませんでした。(笑)

一度だけの、貴重な体験でした。
今は良い思い出です。scissors

投稿: しおん | 2011年7月24日 (日) 14時02分

マダム、こんばんわ。
松葉、数日前にテレビに出てましたね!
もしや、家人様も御覧になってらして、
食べたくなられたのでしょうかね⁈
浴衣やお着物の着方については、
私の実家の母もよく言います。
いいお着物も着付けで台無しになることもありますものね。

投稿: あさ | 2011年7月24日 (日) 20時49分

しおんさま
私もお店のルールが判らなくてドギマギしましたが面白かったです。
友人にも良く行ったね!と驚かれましたcoldsweats01
次回は余裕だと思いますscissors

投稿: Mikageマダム | 2011年7月24日 (日) 22時34分

あささま
家人は梅田の地下街を歩いていて「松葉」を見るたびに私を誘うのですよ。
やっと昨日お付き合いしましたwink

着付けはやはり慣れが肝心ですよね。私もまだまだです。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月24日 (日) 22時37分


マダムこんばんは(^-^*)/

お値段が安くてビックリ!

大阪は美味しいものが多くて
江戸っ子の私は
うらやましいんです(*^_^*)

薄味だし♪

マダムのお料理も
夜中に見たら
お布団の中でモジモジする位
美味しそうです(*'▽`*)

投稿: 寛子 | 2011年7月25日 (月) 02時20分

寛子さま
おはようございます!
大阪は「くいだおれ」と言うだけ有って安くて美味しい物が沢山有ります。
関西は薄味ですが家庭料理はもっと薄味ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月25日 (月) 07時21分

マダム おはようございます。

その場にそぐわない服装は居心地悪いですね。
とても良くわかります。
次回はどんな御召物でいらっしゃるのかしら!

ホノルルで開催されていました、裏千家のイベントに参加して来ました。
あらゆる国から大勢の参加者、かなりの方達(外国人も)が着物を召していました。
生憎、私はこちらに夏着物は普段用しか持って来ていないので洋服でした。
次回帰国の際には、きちんとした夏着物を持って来ようと思いました。


投稿: キャスリン | 2011年7月25日 (月) 07時45分

キャスリンさま
おはようございます!
次回はTシャツにジーンズで串カツを頬張りますcoldsweats01
大きなお茶会に参加なさったのですね。
今は日本よりハワイの方が着物を着るのに適している様ですね。
31日に出かける予定があります、家人は着物を着ると言っていますが私は勇気が有りません。
湿度が高すぎます、熱射病になりそうですsweat01  

投稿: Mikageマダム | 2011年7月25日 (月) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鰻のせいろ蒸し | トップページ | 鱧鍋 »