« クチナシと砥部焼き | トップページ | 新蓮根でサラダ »

2011年7月 6日 (水)

鱧づくし

関西では鱧のシーズンです。

前日からお魚屋さんに予約をして鱧を1匹届けて頂きました。さて3種の鱧料理を作ります。

茶豆風味の徳島産「湯あがり娘」という枝豆

P7054793_edited

鱧ときゅうりの酢の物

P7054799_edited

きゅうりの塩揉みと鱧を和えて合わせ酢をかけます。

合わせ酢の分量(5 人前)

☆ 酢      大匙4
☆ 薄口醤油  大匙1
☆ 味醂     大匙1/2

湯引き

P7054801_edited

花が咲いたように綺麗に湯引きが出来ました。

網杓子に皮を下にして重ならないように鱧を並べ沸騰した湯に皮だけ浸けます、一呼吸置いて網からはずして湯に入れます。

10秒程したら氷水に取り冷えたらペーパータオルに乗せます、これを順次繰り返します。

鱧鍋

P7054795_edited

鰹と昆布出しを取り鱧のあらを入れて炊きます。

漉して薄口醤油・塩・酒・味醂で味付けします。

淡路の鱧と淡路の玉葱が良く合います。鱧は炊きすぎ厳禁です、身がふっくらとしたら食べ頃です。

すだちを絞って頂きます。

P7054804_edited

最後の〆は素麺を入れます。

全く臭みが無い良い鱧でした。





お鍋を食べているとき揺れを感じました。

直ぐにコンロの火を止め、もう一度大きな揺れが来たらテーブルの下に入ろうと思っていました。

震源地の和歌山では震度5でしたが大きな被害が無かったようで良かったです。

←地震はもう嫌!に応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« クチナシと砥部焼き | トップページ | 新蓮根でサラダ »

コメント

おはようございます、マダム。

鱧、たまらなく美味しそうです。
関西の夏は「鱧」ですよね。

鱧の骨切りもマダムがされているのですか?

投稿: しおん | 2011年7月 6日 (水) 10時32分

しおんさま
こんにちは!
雑誌を見ていて今オムライスがたまらなく食べたい私ですhappy01

骨切りはお料理のお稽古で毎年しているのですよ。この鱧はお魚屋さんが上手に切って下さいました。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 6日 (水) 11時30分

ご無沙汰をしております!happy01 ちびももです!
先日私も出先で鱧鍋をいただきました!
玉葱の甘さと鱧がなんとも言えず美味しかったです!
鱧鍋の虜になりましたheart01
マダムのお鍋を見ていたらまた食べたくなりました

投稿: ちびもも | 2011年7月 6日 (水) 17時29分

ちびももさま
関西の味、鱧鍋は美味しいですよねdelicious
昨夜頂いた私も又食欲が出て来ました。
須磨も良い鱧が手に入るでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 6日 (水) 18時21分

こんばんは。
はも、みょうが、すだち。。。
あー、これぞ日本の食材っ!
食べたくなってきましたが、そんなものはどこにあるんだろう???(オーストラリア在住)。
お料理上手で素敵です☆

投稿: | 2011年7月 6日 (水) 19時47分

オーストラリア在住さま
初めまして!
和食に惹きつけてしまいごめんなさいcoldsweats01
そちらには私の未知の食材が沢山有りそうですね。

次回はハンドルネームを残していただけると嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 6日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クチナシと砥部焼き | トップページ | 新蓮根でサラダ »