« ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て | トップページ | 天然鮎の塩焼き »

2011年7月11日 (月)

ホワイトアスパラと溶かしバター

日曜日の夕食は早めにスタートさせようと4時から準備に取りかかりました。

ホワイトアスパラは皮を剥いて湯がいて溶かしバターを掛けました。

P7104862_edited

レモンを加えて湯がくと白く綺麗に茹で上がります。

茄子と三度豆の胡麻和え

P7104856_edited

ズイキと薄揚げの炊いたん

P7104859_edited

ズワイ蟹ときゅうりの酢の物

P7104868_edited

おろしハンバーグ、椎茸とピーマン

P7104866_edited

トマトの甘酢

P7104860_edited

近くの香雪美術館へ「懐石道具と浮世絵」展を観に行きました。

浮世絵よりも懐石道具が見たくて家人と出かけました。

漆器と陶磁器合わせて50点以上が展示されていました。室内に茶室が作られ会席膳がセットされていました、青磁獅子蓋 七宝文燗鍋が素敵でした。

一通り見終わったところで家人が「何かあげると言われたらどれが欲しい?」と言うので、もう一度ざっと見て廻りましたが結局1つには決められませんでしたcoldsweats01

美術館の玄関を出た木陰に温度計が置いて有りました、3時半で33度でした。

隣の弓弦羽神社の境内に入り参拝を済ませて周りを見たら骨董市の後片付けをなさっている最中でした。3軒を見て廻りましたが最後の所でヘレンドのお皿を見つけました。

値段交渉をして市価の1/3で買うことが出来ました。

交渉している私を待っている間に家人は腕を蚊に6カ所刺されたそうです、ゴメンなさいねbearing

今日のMoco'sキッチンの韓国風海苔巻きは作って見たい!と思いました。

←今日から一週間頑張ろう!に応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て | トップページ | 天然鮎の塩焼き »

コメント

マダム、おはようございます。
昨日入手されたヘレンドは、もしかしてトマトが乗っているお皿でしょうか?
白地にグリーンで盛映えがするし形がとてもかわいいですね(*^m^)
会社のビルにヘレンドのショップが入っているので、外から眺めて素敵なのとお値段を考えて溜め息をついています。骨董市は穴場ですね!

投稿: やまぴょん | 2011年7月11日 (月) 09時26分

おはようございます!

ヘレンドのお皿を1/3の価格で!とは、
なんとも羨ましいです。

もしや、トマトを盛り付けてらっしゃる
お皿ですか?

高価でなかなか手が届きませんが、
いつの日にか欲しいものです。
お皿に負けない様に、
お料理のお勉強も頑張らないといけませんが・・・。

投稿: あさ | 2011年7月11日 (月) 10時41分

トマトがのっているのが見つけたお皿でしょうか?
たらばにずわいにホワイトアスパラ・・・
北海道フェア開催中ですね~

投稿: trintrin | 2011年7月11日 (月) 12時08分

やまぴょんさま
トマトのお皿です!
私の持っているヘレンドは全てセールで買った物です、とても正価では買えませんcoldsweats01
ヘレンドは骨董ではないですが紛れて置いて有りましたwink

投稿: Mikageマダム | 2011年7月11日 (月) 12時46分

あささま
衝動買いしたヘレンドにトマトを乗せていますwink
阪神大震災で良い食器は全て無くしてしまいもう要らないと思っていましたが見れば欲しくなりますcoldsweats01
どんどん使おうと思います、どんなお料理が映えるでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月11日 (月) 12時53分

trintrinさま
ホワイトアスパラガスは北海道産ですがタラバとズワイ蟹はカナダとアメリカ産でした。coldsweats01
身がタップリ詰まった美味しい蟹でしたよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月11日 (月) 12時55分

こんにちは、マダム。
素敵なお皿ですね。うっとりしてしましました。こちらでもヘレンドは高価なのです、時々アウトレットで購入しています。

マダムがホワイトアスパラガスをお取り寄せになり、調理されるということはきっと美味しいのでしょうね。こちらのマーケットでは、シーズンになるとフレッシュホワイトアスパラガスが山盛りの量り売りで売られているのですが、おいしい調理方法が分からず、その場を立ち去っていました。来年はマダムの調理法方でトライしてみます。

投稿: リマ | 2011年7月11日 (月) 14時10分

リマさま
そちらのアウトレットは素敵な物があるのでしょうね。
ホワイトアスパラガスは簡単にマヨネーズを付けて食べても美味しいですよ。
なるべく太い物を選んでお料理してみて下さい。美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月11日 (月) 16時25分

マダムこんばんは。

時々拝見するマダムのヘレンドのお皿いいなあと思ってました。

今回お買い求めのお皿も葉っぱの形みたいでかわいいですねshine

私も震災で食器を半分以上なくして、新たなる物を日々思案してます。

この前のエルメスのお皿はやっぱり少し赤が強いかな?と思いやめました。

日本橋三越や高島屋など見てまわり、ネットショップなども見るのですが、どれがいいかわからなくなってきましたwobbly

マダムが食器を選ぶポイントはなんですか?

以前はコペンハーゲンとベッキオホワイト、源右衛門などを持ってましたが、同じ物買うのもなあ・・と思っている毎日です。

投稿: サマンサ | 2011年7月11日 (月) 19時33分

サマンサさま
新しいお皿を衝動買いしたら収納場所が無く右往左往しましたcoldsweats01

ベッキオホワイトを集めていましたが全て無くしてしまいした、思案の末ティーカッは同じ物を買い求めました。

欲しいものを探しても中々見つから無かった経験から良い物を見つけたら衝動買いしてしまいます、結果収納場所に悩むのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月11日 (月) 21時44分

ヘレンドのお皿、素敵ですよね!
私もいつか揃えたいと思いつつ、まだなんです。
美しく美味しいお料理を日常的に作れるようになれたらと思っています。
これからも楽しみにしております♪

投稿: まり | 2011年7月11日 (月) 22時46分

まりさま
初めまして!
ヘレンドのお皿には夢がありますshine
モーニングカップを一つ割ってしまい我が家は只今惨めな状態ですが定価ではとても買えないですね。
一つ一つ集めるのも楽しみの一つですよね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月11日 (月) 23時06分

おはようございます

すてきな形のヘレンドのお皿をゲットなさいましたね!!
価格もすばらしいです。
ヘレンドのグリーンと金彩がきれいですね。
鳥のシリーズも欲しいと思いながら早数年がたってしまっています。

今日のメニュウのかにとキュウリの酢の物、美味しいそうです!

投稿: noko | 2011年7月12日 (火) 09時06分

nokoさま
ヘレンドではインドの華とアボニー・グリーンが好きですが残り少ない人生に必要ないですねcoldsweats01

「かに道楽」の蟹は美味しいですよ。身を出しておくと尚のこと美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月12日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て | トップページ | 天然鮎の塩焼き »