« 天然鮎の塩焼き | トップページ | 夏バテ防止には豚キムチ »

2011年7月13日 (水)

ラムの香草焼き

夕食は家人が好きなラムのリクエストでした。

フレンチのお稽古ではラムの脂や筋は全て取るように習ったのですが彼は取らないで欲しいと言います、ラム臭が無くなるからだそうです。

彼は3本私は1本のラムです。

付け合わせはファルファッレのパジルペースト・かぼちゃのサラダ・焼きホワイトアスパラとエリンギ

P7124888_edited

ラムに塩、胡椒して表面を焼きます。

パン粉に刻んだにんにく・ローズマリー・イタリアンパセリ・タイムを入れてオリーブオイルを加えて混ぜます。

焼いたラムに香草パン粉を乗せてオーブンで焼きます。

廻りにバルサミコ酢を掛けています。

トマト・アボカド・紫玉葱・セロリ・ディルのサラダ

P7124881_edited

オイルサーディンのトマト味

P7124891_edited

オーブンにラムを入れた横でサーディンも焼きました。薄切りパンに乗せて頂きます。

昨日は涼しくて家事を済ませてソファーに寝転び朝刊を読んでいたら気持ちよく眠ってしまいました。気付けばお昼前で雨が降っていました。

シーツを干していたので急いで取り入れて乾燥機に掛けました。

お昼は涼しいのでカレーうどんを作りましたが食べるとやはり暑くなりましたsweat01

今朝のもこみち君はもやし炒めを作っていました、男の料理と言う事でおおむね○です。

私ならもやしの髭を取りたいのですが。。。

豚肉に下味を付ける場合は調味料を揉み込んでから最後に片栗粉を加えましょうwink

←美味しいラムにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 天然鮎の塩焼き | トップページ | 夏バテ防止には豚キムチ »

コメント

おはようございます!
もやしを入れた瞬間、きっとマダムが残念がるだろうなあ~と思ってしまいました。

投稿: りんりん | 2011年7月13日 (水) 08時50分

りんりんさま
おはようございます!
もやしで良く私の事を思い浮かべて下さいましたね、嬉しいですhappy01
でもあのもやし炒め美味しそうでしたね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月13日 (水) 08時55分

マダムおはようございます。
どれも美味しそうですが、サーディン
大好きな私としては、最後の写真が
とても気になりました。

よく冷えた白ワインが合いそうです♪

豚肉に下味を付ける場合のアドバイス、
参考にさせていただきます。
調味料→片栗粉は以前から実行していたの
ですが、もみ込むほどはやっていなくて。
ちょっとしたひと手間で、お料理って
美味しくなりますよね。

投稿: ゆう | 2011年7月13日 (水) 10時12分

マダム、お早うございます。
フレンチのお稽古にも行かれているのですね。和食・フレンチ・エスニック・中華等バラエティーに富んだお洒落で美味しそうなマダムのお料理は私の憧れです。
私は昨年4月から、やっと京都までお菓子教室に行き始めましたが、なかなか次のステップを踏み出せずにいます。
マダムを見習って頑張ります。

ところで、マダムのレシピで漬けたらっきょうが美味しく出来上がりました^^
御馳走さまでした!

投稿: まゆみん | 2011年7月13日 (水) 10時14分

マダムの料理はすばらしい!素敵!食べてみたい!!と思いますが、もこみちくんの解説はいらないです。すみません。

投稿: | 2011年7月13日 (水) 10時48分

こんにちは。
先日、ニュージーランドの美味しいラムを見つけてから、この1か月で2回作りましたhappy01
赤ワインにはよく合うのですlovely

フランスのお土産に頂いたフォーションのトリュフ入りマスタードを塗って香草パン粉で焼きました。マスタード一瓶使い切ってしまいました。トリュフの香りは分かりませんが、何だか美味しいですcoldsweats01
ラム1本って少ないですね!私は3本大丈夫ですよgood

投稿: yoko | 2011年7月13日 (水) 11時44分

マダムさま
いつも昼休みにお弁当をいただきながら拝見させていただいております
ただただ感心させられるばかりです
しかも旦那様のことを「彼」と呼ばれるなんてとっても素敵です
お食事の品数がとても充実していらっしゃるのですが、量は控えめなんでしょうね


投稿: KEINOTO | 2011年7月13日 (水) 12時13分

マダムこんにちは♪
ZIP!の動画で今モコミチ君拝見しました
片栗粉のシーンともやしで大笑いしました
メガ盛りサーモンも笑えました
マダムのコメントを拝見してから
動画見ると面白いです
最後にたまご入れたのでもやしチャンプルー
だわ~と動画つっこみしてしまいました

投稿: trintrin | 2011年7月13日 (水) 13時52分

ゆうさま
後1品欲しいときに買い置きのサーディンが役立ちます。
白ワインにあいますが赤でも大丈夫ですよ、お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月13日 (水) 15時14分

まゆみんさま
以前は色んなお料理を習っていましたが今は和食だけです。
私お菓子教室だけは行ったことが無いです。
フレンチやイタリアンのお稽古ならデザートも習えてお得ですね。

らっきょを漬けて下さったのですね、有難うございます。私は未だ蓋を開けていません、もう出来てるのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月13日 (水) 15時19分

名無しさま
もこみち君のお料理の解説は要らないですか?
もこみちファンとしては寂しいです。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月13日 (水) 15時20分

yokoさま
トリュフ入りマスタードとは贅沢な感じがしますね。
美味しそうです!
1切れが大きなラムだったので1本にしておきましたが少しもの足りませんでしたthink
勿論ワインが進みました。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月13日 (水) 15時25分

KEINOTOさま
ブログをランチタイムのお供にして下さって有難うございます。
私達お互いのことは普段名前で呼んでいますwink
食事の品数は多いかも知れませんが量は少なめを心掛けています。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月13日 (水) 15時29分

trintrinさま
楽しんで毎朝もこみち君を見てるのですがブログで解説は要らないと言う書き込みがありました。
残念ですわ。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月13日 (水) 15時32分

ラム料理は作った事がないのですが、あまりにも美味しそうなので挑戦してみます。

オイルサーディンもレシピも私好みなので、ワインのおともにしますwine

今日のMoko'sキッチンのメニューを夕飯の
一品にしました。

マダムのおっしゃるとおり、ひげ根は取って作りました。

もやし・にら・バラ肉とローコスト食材なので、食べ盛りの子供達のいる我が家では助かりますhappy01

主人は出かけるのが遅いので、Moko'sキッチンはいつも夫婦で見てますwink

投稿: サマンサ | 2011年7月13日 (水) 19時52分

サマンサさま
是非ラムに挑戦なさってみて下さい。

我が家はゴーヤ、もやし、キムチ、豚バラ炒めにしました。もやしの髭は取りましたwink
ご夫妻でMoco'sキッチンをご覧になるって素敵です!

投稿: Mikageマダム | 2011年7月13日 (水) 20時31分

肉団子の甘酢あん作りました。おいしかったです。何よりも美味しそうにできました。早々のコメありがとうございました。お団子のお水が少なかったのか少し固めにできてしまったのが少し残念ですが、心わくわくしました。体にいいと数字に囲われた料理はわくわくしなくて、いつもこれは食事?それとも?なんて失礼な事を思ってしまいます。マダムの料理を見てわくわくする料理のほうが体にいいと私は思ってしまうのです。これからも楽しみにしています

投稿: みち | 2011年7月14日 (木) 18時25分

みちさま
お肉の甘酢餡作られたのですね!結構お水を入れて柔らかくした方が美味しいです、説明不足でゴメンなさいdespair
もう一度リベンジなさって下さい。

塩分を控えめにして沢山の食材使う献立を心掛けていますが基本的には旬の食べたいものを作りますhappy01

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月14日 (木) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天然鮎の塩焼き | トップページ | 夏バテ防止には豚キムチ »