« 鱧づくし | トップページ | 七夕にお素麺 »

2011年7月 7日 (木)

新蓮根でサラダ

今日は七夕ですがあいにくの雨模様です。私の曖昧な記憶の中で七夕が快晴だった記憶がありません。

マウイ島で見た星空が素晴らしく綺麗だったのを思い出しますshine

7月6日(水)の夕食。

2人共昼食を取らなかったので早く帰ってきた家人と5時から贅沢飲みを始めました。

新蓮根の歯触りを生かしてエスニック風サラダ。

P7064821_edited

新蓮根は熱湯に酢を加えてさっと湯がき水にとり冷やします。

トマト・きゅうり・紫玉葱・香菜と混ぜています。

ドレッシングはレモン汁・ナンプラ・砂糖・青唐辛子等。

手羽先ガーリック、塩焼き

P7064812_edited

昨日Moco'sキッチンで速水もこみち君が手羽先の唐揚げを作っていました。上からアボカドやトマトを刻んだサラダを掛けていました、見た目の彩りは良いのですがあれは食べにくいと思いましたね。。。

ゴーヤチャンプル

P7064824_edited

スパムの缶を開けようと馬鹿力でプルトップを引っ張ったら取れてしまいました、缶切りで開けようとしても引っ掛かりません、あらどうしましょうshock

家人にSOSです、あっという間に開けてキッチンまで持って来てくれました。

良かった!

練り物2種は野菜コロッケと牛蒡天

P7064810_edited

Moco'sキッチンネタをもう一つ。

今朝は素麺を糸で縛って湯がいていました。あの場合縛った所を先に数秒間湯に浸けます、そうすることでその部分が固まり崩れなくなります。

湯がいたら水に取りもみ洗いして水気を絞ります。

まな板に並べて縛った硬い部分を切り落として盛り付けます。

もこみち君が好きなので毎朝見ていますがお料理が気になって仕方がありません。

毎朝心の中でつっこんでいますwink

←残念ながら雨の七夕にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 鱧づくし | トップページ | 七夕にお素麺 »

コメント

マダム お久しぶりです!

毎日楽しみに拝見しています。
コメントしたいのですが、お話ししたい事があり過ぎて、まとまらないまま躊躇して過ぎてしまっています。

でも、今日はマウイの星空のお話しが出たので迷う事無くコメント出来ます。

マウイの七夕は明日です。
明日はたまたま茶道のお稽古なので、皆と七夕茶会を楽しみます。(お昼間ですが)
夜は、マダムの分まで夫と星空を楽しみますね!

そして、今夜神戸からも素晴らしい星空が楽しめますようにお祈りいたします!


投稿: キャスリン | 2011年7月 7日 (木) 09時53分

おはようございます!

MOCO'Sキッチン、私も時々観ます!

この前のハンバーグだったかな?も、
お野菜を重ねて、見た目は色鮮やかで綺麗でしたが、結局崩して食べてらっしゃるのを見て、
「でしょー、食べにくいでしょー。」と
思わずTVに向かって喋ってました(笑)。

投稿: あさ | 2011年7月 7日 (木) 10時16分

キャスリンさま
お久しぶりです!
友人のマウイの別荘にお邪魔したとき見上げた星空が忘れられません。
そちらは晴れでしょうね。
神戸は雨で気温は25度、湿度80%です。

お茶会をお楽しみ下さいpaper

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 7日 (木) 10時56分

あささま
おはようございます!
ハンバーグの編見ましたよ、ハンバーガーの中身みたいに積み重ねていましたねwink
フードコーディネーターさんが居るでしょうに面白いですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 7日 (木) 10時59分

こんばんはmist

糸縛りそうめんのなぞ、わかりましたflair

そのようにすると良いのですねhappy01

MOKO'Sキッチン私も毎日見ていますeye
毎日ネタがあるのはすごいですよね。

私は是非、マダムキッチンをやって頂きたいですhappy01

投稿: サマンサ | 2011年7月 7日 (木) 17時55分

サマンサさま
私の廻りでMoco'sキッチンを毎日見てる方がいないので同じ話題が出来て嬉しいですhappy01
今夜私もお素麺作りましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月 7日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鱧づくし | トップページ | 七夕にお素麺 »