« クリームチキンとバターライス | トップページ | 茄子のフライ »

2011年7月21日 (木)

お食事ですよ!

7月20日(水)はお料理のお稽古でした。

家人の帰りが早く私とほぼ同時の帰宅でした。お風呂にお湯を満たし夕食の準備も整いましたが家人はパソコンに向かったまま部屋から出て来ません。

温かいお料理も出来上がりましたよ。

P7205090

お先にビールを頂きましょう。

アスパラガスの胡麻和え

P7205078_edited

焼き穴子・沢庵・大葉まぜまぜ

P7205075_edited

生鮭唐揚げ、みぞれ掛け

P7205072_edited

<作り方>2人前

生鮭  1切れ

塩 

上新粉又は小麦粉

☆ 生鮭は1口大に切り薄塩を振り上新粉をまぶして唐揚げにする。

大根おろし

酢      30cc

薄口醤油  30cc

味醂     30cc

砂糖     大匙2/3

☆ 調味料を鍋に入れ一度煮て冷めれば水気を少し取ったおろしを加える。

☆ 器に唐揚げを盛って大根おろしをかける。

賀茂茄子の揚げ出し

P7205084_edited

蟹、ニラ玉

P7205079_edited

大事に取り置いていたタラバ蟹の缶詰を使いました。

卵5個使って3枚作りました、家人の好物なので喜んで食べていました。

本屋さんで好きな作家さんの小説を買ってきたら以前読んだ事が有る本でしたwobbly

→同じ経験のある方は応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

今日は土用の丑です

もこみち君は鰻の変わりちらしを作っていました。椎茸と人参、鰻を一緒に煮ていました、鰻が崩れますdespair

お箸でお寿司を混ぜるのもダメです。

|

« クリームチキンとバターライス | トップページ | 茄子のフライ »

コメント

朝のモコキチを見たいのですが主人が
出かけるのが8時10分・・・・
何時頃に始まるのでしょう?録画してみます。

鮭はぱさつくのであまり食べませんがこの
作り方ならしっとり頂けそうですね。
ご教授ありがとうございましたscissors

投稿: くみょん | 2011年7月21日 (木) 12時15分

くみょんさま
もこみち君は7時55分からですがネットの動画で見られますよ。MOco'sキッチンで検索してみて下さいeye

鮭は揚げすぎないようになさって下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月21日 (木) 16時18分

マダム、お久し振りです。

何て素敵な食卓なんでしょ~。
う~ん、先月からオットの急な転勤で一人暮らし…ろくな料理をしていない私にはものすごくありがたいカンフル剤です~。

オットが一時帰宅したら是非、こんなすばらしい食卓でお迎えしたいな…頑張ります!!

そうそう、3連休最終日は神戸に行っていたのですよ~。

8月21日に兵庫県立美術館のバリガムラン&舞踊コンサートに出演するのです~。
そのリハーサルで神戸だったのですが…。

もし、お暇でしたらいらして下さいね!!
冷房の効いた綺麗なホールでのコンサートです。

投稿: Ibucium | 2011年7月21日 (木) 23時32分

マダム、こんばんは!
何時もながらお料理も魅力的ですが、テーブルセッティング・器づかいも素敵ですねlovely特に、文字の入った器に目のない私は「賀茂ナス揚げ出し」の器に目が釘付けです。以前、蒸し寿司にも使われていたでしょうか。私も蓋物の器が欲しいのですが、未だに思った物が見つからずに買えずにいます。

ところで、最近私もMOCO'Sキッチンを見るようになりましたが、今日は見損ねたのでマダムのブログを拝見した後、動画を見たら倍楽しめちゃいました。マダムのファンのお陰でMOCO'Sキッチンの時間帯は瞬間視聴率が上がっているかもしれませんね(笑)

投稿: まゆみん | 2011年7月22日 (金) 00時15分

Ibuciumさま
ご主人様が転勤でお寂しい事でしょう。
いつもお酒に合うお料理を沢山作っていらっしゃったのにしばしお休みですね。

安藤忠雄氏作の兵庫県立美術館は時々行きます、21日伺うかもしれませんhappy01
暑い中お体お気を付けてお稽古にお励み下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月22日 (金) 07時14分

まゆみんさま
おはようございます!
お料理が出来上がっても席に着いてくれないので思わず撮影しました。
蓋物はリサイクルショップで偶然見つけたものですがとても気に入っています。

trintrinさまが動画を教えて下さいましたhappy01
見損ねたら動画が良いですねeye

投稿: Mikageマダム | 2011年7月22日 (金) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリームチキンとバターライス | トップページ | 茄子のフライ »