« 黒豚しゃぶしゃぶ | トップページ | 道の駅「まほろば」の牛肉弁当 »

2011年7月16日 (土)

夏のばら寿司

食欲の無い時にでもお箸が進む夏野菜を使ったばら寿司を作りました。

P7154943_edited

焼き穴子・新蓮根・きゅうり・大葉・みょうが・錦糸卵・甘酢生姜等

寿司酢(米3合分)

酢    75cc

砂糖   大匙2弱

塩     小匙2弱

溶ける程度にレンジに掛けます。

私はどんなに暑くても食欲の衰えを知らないのですhappy01

アスパラガスのお浸し

P7154945_edited

鯛の向付け

P7154949_edited

冷やし焼き茄子

P7154947_edited

大きな鯛の頭で兜煮

P7154952_edited

大丸でとっても大きな鯛の頭を見つけました。ずしりと重たいのを我慢して買って帰りました。


今日から3連休皆様お楽しみ下さい。

私は朝から出かけてきます。

←お休みにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 黒豚しゃぶしゃぶ | トップページ | 道の駅「まほろば」の牛肉弁当 »

コメント

ありがとうございますnote
今日は作れませんが日曜日に材料を買ってきて真似っこさせて作らせていただきます。
ありがとうございましたshine

投稿: ろみ | 2011年7月16日 (土) 12時16分

とても美味しそうなお寿司ですね

お寿司以外のお食事も美味しそう(^^)

夏は意外とお寿司を多く食べますよね☆

私は大阪に住んでますので、よく梅田の大丸か阪神に行きます。
お魚、オススメです♪

連休、お元気でお過ごしくださいませ!

投稿: まり | 2011年7月16日 (土) 19時43分

今日はこのブログに載っているような、
和食を頂いてきました。
10品ほど、コースで頂き、会席料理を堪能してまいりました。

投稿: cgtyu | 2011年7月16日 (土) 22時15分

マダム、お久し振りです。
13日間の予定でバリで踊りの稽古をして帰ってきたら…あまりの日本の暑さに参っております…。

バラ寿司…暑くて食慾が落ちるときにはこういうお料理が嬉しいですね。

でも、↓の鱧の南蛮漬けもものすごく興味が有ります。
レシピありましたら、教えて欲しい~。

この3連休の最終日は兵庫県立美術館でリハーサル…8/21にバリガムランと舞踊のコンサートに出演するため…。

お時間ございましたら是非いらして下さいませ。

投稿: Ibucium | 2011年7月17日 (日) 00時38分

ろみさま
どうぞお休み中にお作り下さい。
暑い時には美味しく召し上がって頂けると思いますdelicious

投稿: Mikageマダム | 2011年7月17日 (日) 19時51分

まりさま
夏は酢飯が美味しく感じられますね。

最近阪神のお魚を買う機会が有りますが大丸には行っていませんでした。
一度訪れて見ますね。
お休み中ですが暑い毎日ですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月17日 (日) 19時55分

cgtyuさま
初めまして!初コメありがとうございます。
今日は美味しいお食事を召し上がっていらしたのですねdelicious
やはり夏の和食は清涼感がありますね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月17日 (日) 20時02分

Ibuciumさま
お元気でしょうか?
バリより日本の方が暑いなんて驚きですsign01
お体お気を付け下さいね。
鱧の南蛮漬けはレシピ検索の南蛮漬けの分量です。

明日は予定が入っていますが21日には伺えそうです、神戸の暑さにお気を付け下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月17日 (日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒豚しゃぶしゃぶ | トップページ | 道の駅「まほろば」の牛肉弁当 »