« 茄子のフライ | トップページ | 串カツ「松葉」 »

2011年7月23日 (土)

鰻のせいろ蒸し

今朝勢いよい蝉の声で目を覚まして時計を見ると5時でした。

体の向きを変えてもう一度眠りましたsleepy

昨日は1日遅れで鰻を頂きました。そのままでは芸が無いのでせいろ蒸しにしました。

ご飯に刻んだ鰻とタレを混ぜてせいろに入れ、上に錦糸卵と鰻を飾って蒸します。

自然卵ネットワーク」の卵を割って驚きました、卵黄の色が薄いのです。今まで使っていた卵はもっとオレンジがかっていました。

せいろ蒸しを食卓に出したら家人は「えのき茸が乗ってるのかと思った」ですってwink

P7225104_edited

以前卵専門店で買った物で卵豆腐を作ったらオレンジ色になり不気味だった経験がありますが、今回はもう少し色が濃い方が美味しそうに見えますね。

我が家では鰻には奈良漬けが付き物です。

蛸とオクラの生姜酢

P7225096_edited_3

蛸とオクラの生姜酢

<材料>5人前

茹で蛸の足    中2本
オクラ       10本

合わせ酢
酢        大匙2
薄口醤油    小匙2
煮だし汁    大匙3
生姜汁     小匙1~

<作り方>

①蛸は斜めの薄切りにしてそれを縦2~3個に切ります

②オクラはへたを取ってすり鉢でくるくる混ぜてうぶ毛を取ります

③②を塩湯がきして水に取って、小口切りにします

④蛸とオクラは良く冷やし、食卓に出す前にボールの中で手を使ってよく混ぜます。器に盛り、合わせ酢を掛けて出します。

頂くときにはよく混ぜてからいただきます。

とろとろ湯葉豆腐

P7225101_edited

冬瓜の鶏そぼろ

P7225102_edited_2

冷酒が進む夕食でした。

窓を開けて過ごしていると網戸の汚れが目に付きます。涼しい今朝は頑張って網戸をお掃除しましょう。

良い週末を!

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 茄子のフライ | トップページ | 串カツ「松葉」 »

コメント

はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
長年、生協や産直のグループを利用していますが、卵の色は鶏に食べさせる飼料に左右されるそうです。
草を中心に食べている鶏の卵は薄い緑色になるとか。
でも、少しは黄色がかったほうが美味しそうに見えますね。

投稿: シーサー | 2011年7月23日 (土) 08時56分

シーサーさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

パプリカを餌に与えていると言う卵は赤に近い色をしていました。
余り極端では無く美味しそうな色合いがやはり良いですね。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月23日 (土) 09時33分

こんにちは。ブログ拝見させていただいてます。毎日、体にいいおかずを・・と考えているのだけど、どうしても思い浮かばず、こちらのブログを見ます。

どのおかずもヘルシーでとっても参考になります。これからもよろしくお願いします♪

投稿: まり | 2011年7月23日 (土) 12時18分

まりさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私のブログが少しでもお役に立っているのなら幸いです。
お酒のみの献立でゴメンなさいねcoldsweats01

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年7月23日 (土) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茄子のフライ | トップページ | 串カツ「松葉」 »