« 夏バテ防止には豚キムチ | トップページ | 黒豚しゃぶしゃぶ »

2011年7月14日 (木)

祇園祭りの京都

今日は毎月恒例の京都「桜田」でのお食事会でした。1日から始まった祇園祭で駅はいつもより大勢の人出でした。着物を召した若い女性をあちこちで見かけました。私達は暑さに負けて洋服で出かけました。

自家製の梅酒から始まります。

P7144907_edited

長刀鉾の器には鱧・ズイキ・穂紫蘇の旨酢ジュレ掛けが入っていました。

P7144908_edited

椀物は鱧・くず豆腐・三度豆等

P7144910_edited

やはり美味しいお吸い物味です。

お作りはかれい・平目・鯛という白身魚3種です。

P7144912_edited

煮物は鰻の白焼き、茄子にみぞれ掛け、ここにケッパーのみじん切りを加えて頂きます。

P7144914_edited

お料理を前にして気が焦りISO感度を上げるのを忘れて写真が全てブレブレですwobbly

八寸・・・枝豆・無花果の胡麻クリーム・さつまいも・苦瓜の味噌和え・衣かつぎ・八幡巻き・もろきゅうと腐乳・鯛のちまき寿司・はじかみと甘酢生姜

P7144917_edited

お酒が回っていたようでこれも呆けていますが鮎の塩焼きを蓼酢で。

P7144919_edited

トマトとジュースのゼリー寄せ・黄パプリカととろろ芋とオクラのすり流し

P7144921_edited

油煮はずいき・冬瓜・みょうがに葛餡

P7144924_edited

鰻と万願寺唐辛子の炊き込みご飯を土鍋で炊いて。地海苔と錦糸卵を掛けて頂きます。

P7144927_edited

水菓子はスイカ・巨峰のゼリー・桃

P7144930_edited

このガラスのお皿が素敵で、欲しくなりました。

黒豆の水ようかん

P7144931_edited

お薄

P7144932_edited

全て残さず頂いてお腹が一杯になりました。

心のこもったお料理とお持てなしに感謝して帰路につきました。

←美味しい京都の和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 夏バテ防止には豚キムチ | トップページ | 黒豚しゃぶしゃぶ »

コメント

きゃぁ~またニアミスですsign03
私も昨日お昼に祇園祭へ、菊水鉾に登ってきました。
暑かったですねsun1時間半くらいうろうろ
しましたが半分も見られませんでした。
けど行って良かったです。別の顔の京都を
楽しむ事ができましたscissors

投稿: くみょん | 2011年7月15日 (金) 16時31分

くみょんさま
昨日は烏丸から桜田の往復しかしていませんcoldsweats01
祇園祭りは若い頃暑くて気分が悪くなった思い出があります、熱射病だったのでしょうね。
涼しく楽しみたいと思うのは無理でしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2011年7月15日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏バテ防止には豚キムチ | トップページ | 黒豚しゃぶしゃぶ »