« 前祝い | トップページ | 立秋 »

2011年8月 8日 (月)

北海道土産の冷麺

息子一家は札幌へ行っていました、意外に札幌も暑かったそうです。

日曜日の夕食にお土産の冷麺を頂きました。  

ささみ・きゅうり・ロースハム・錦糸卵・白髪ネギ・ミニトマト

p8075379_edited

豚はレタス巻きで使ったので焼豚にしないでハムと蒸し鶏にしました。

若奥がここの麺が好きと聞きました、初めて頂いた私も美味しいと思います。スープは酢を少し足して丁度良い加減です。

p8075376_edited

北海道ではラーメンの焼豚の様に冷麺でも焼豚は切らないで乗せるみたいですね、こちらでは千切りにします。

家人のリクエストでレタス巻き

p8075384_edited

少し多いかな?と思って食卓に出したのですが見事に完食でしたsmile

ゴーヤチャンプル

p8075382_edited

スパムと沖縄の硬豆腐を買ったのにゴーヤの身が薄くて残念。

一緒に歩いて食料品の買い出しに行った以外家人は日曜日なのに1日中仕事に明け暮れていました。
私はおとなしくキッチンで4時間掛けてタンシチューを煮込んでいました、しかし実に暑かったです。

今乗っている車の車検が9月19日に切れます。年齢的に少しコンパクトな車に変えようと探しています、土曜日ディラーに電話をしたらその日のうちにパンフが数種類届きました。家人がじっくりパンフを見比べて心は決まったようです。

今夜ディーラーの方がお見えになります、話はトントンと進んでいます。

今週も関西は33度を超える暑い毎日と言う予報です、頑張っていきましょう。

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 前祝い | トップページ | 立秋 »

コメント

お孫さんのお誕生日、おめでとうございます。
お料理もさることながら、マダムのベランダでの文章で、ほんわりと暖かい気持ちになりました。
幸せのおすそ分けをいただいたようでうれしくなりました。

子供たちが大きくなると集まるのも難しくなったりしますものね。
我が家の娘が大学の寮に入るまで半月程となりました。
私も今、時間が止まればと強く思ったりしています(苦笑)。

投稿: かこみ | 2011年8月 8日 (月) 08時09分

今日は、マダム^
毎日料亭の様な完成された御料理盛り付けに感心しきりで拝見させていただいてます。さて、
北海道も冷麺の具は千切りですのよ~
この、お写真 変ですワ。。(笑)
自宅でも専門店でも冷やし中華(冷麺)の具は全て千切りが通常ですヨ(トマトは大きくの場合あるカモ・・)
ざる蕎麦は辛口でも素麺は関西風に白だしツユで戴きます。冷麦は濃い口タレで戴く御家庭が多い様に思われます。
ケンミンショーでも地元が唖然とする御当地料理多々ですものね”マダムの涼やかな御料理でホッとさせていただきますね!お暑い日が続きますが御自愛下さいませ。

投稿: dosanko^madame~ | 2011年8月 8日 (月) 11時27分

いつもブログを拝見させて頂いております。
とても勉強になってます。
最近、錦松梅というとても高級な味がするふりかけを頂きました。
ご飯にかけて食べてもとてもおいしいのですが、何か良いアレンジはないでしょうか?
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400001582//-/

投稿: ありさ | 2011年8月 8日 (月) 11時32分

かこみさま
お祝いコメント有難うございます。
今の時間を大切にしていこう!と思っています。

お嬢様は寮にお入りなのですね、今からすでにお寂しいことでしょう。
我が家の息子も大学で家を出ましたが部屋のベッドや勉強机を見るたびに寂しさがこみ上げて来たことを思い出しました。
後半月、母娘の思い出作りをなさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 8日 (月) 15時37分

dosanko^madame~さま
初めまして!初コメ有難うございます。

北海道民を侮辱したようなことを書いて失礼致しました。
食べにくそうだわ、と見ていましたが納得いたしました。

ケンミンショーは楽しいですよね~!私も良く見ます。
今日もこれから食事の準備を頑張ります。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 8日 (月) 15時43分

ありささま
初めまして!初コメ有り難うございます。
子供の頃錦松梅を頂くと喜んだ物です。

今では頂きませんね、懐かしいです。
ご飯に混ぜたりおにぎりにして頂いていました。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 8日 (月) 15時46分

マダムの美しい写真を見るのが大好きな札幌在住のゴンタです。涼しい北海道を期待されたご家族には、申し訳ないくらい、ここ数日暑いさっぽろです。すっかり北海道の快適生活に慣れてしまった夫と私は日中ガンガン冷房をいれています。が、京都から来道中の娘が“なによこれくら!、夜は寒いぐらいの中で熟睡できるでしょ!”
娘は目的のひとつ、ベビーコーンをたっぷり買い占めて昨日帰京しました。北海道のコーンはおいしくて有名ですがベビーコーンはもっとおいしいのですよ。残念ながら北海道の人はあまり利用していないようですが・・

投稿: ゴンタ | 2011年8月 8日 (月) 20時03分

ゴンタさま
嫁からの写メでは札幌の暑そうな姿が見えました、旭山動物園も暑かったそうです。

北海道の御家庭には冷房は無いのかと思い違いしていた私ですwobbly

ベビーコーンの情報有難うございます、初めて知りました!!
どうして食べれば良いのでしょうか?教えて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 8日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前祝い | トップページ | 立秋 »