« 家人の夕食 | トップページ | 北海道土産の冷麺 »

2011年8月 7日 (日)

前祝い

8月9日は息子宅の孫のお誕生日です、娘達も来て土曜日の夜に我が家で前祝いをしました。

テーブルを大きくのばして9つの椅子を並べます。お料理は女性3人で作りました。

鯛のカルパッチョ

p8065367_edited

スーパーで偶然巡り遭っただだちゃ豆

p8065359_edited

枝豆は子供も好きなのでもう一皿用意しました。

稚鮎のエスカベッシュ

p8065362_edited

料理をする人の特権!と言いながらキッチンで女性達は唐揚げされた稚鮎にパラパラとお塩をして摘みながらビールを美味しく頂きました。

お陰で稚鮎が少なくてお野菜が多いエスカベッシュになりました。

フレッシュトマトと茄子の煮込み

p8065370_edited

扇矢さんのあぐー豚を焼きました。付け合わせの野菜はオクラ・エリンギ・赤と黄色パプリカを網焼きにしました。

天然の藻塩を添えています。

p8065373_edited

あぐー豚は只塩とコショーをして焼いただけなのにとても美味しいです。

コツは焼きすぎないことです。

皆が好きなフレッシュトマトと茄子の煮込み

<材料>

茄子         4個
トマト         2個
ベーコン       60g
にんにく       1片
パセリみじん切り 大匙1
小麦粉        適量
オリーブオイル   大匙2
塩・胡椒       適量
揚げ油        適量
仕上げのオリーブオイル

<作り方>

①茄子の皮を縦に4~5カ所剥いて縦4等分に切りそれを2㎝長さに切る。

②トマトは皮付きのまま2㎝角切り。

③ベーコンは8ミリの棒状に切る。

④にんにくはつぶす。

⑤茄子に小麦粉をまぶして高温で揚げて薄塩を振っておく。

⑥フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンを炒めてからにんにくとトマトを加えて水分を飛ばしながら煮ます、途中で塩、胡椒します。

⑦茄子を加えて塩・胡椒で味を調えて器に盛ります。

⑧オリーブオイルををかけてパセリを散らせます。

神戸メリケンパーク沖の花火がベランダから見えました。

部屋の中では家族が賑やかに遊んでいます、暗いベランダで一人夜空の花火を眺めながら今の幸せを噛みしめていました。

皆が健康でありますように!

←お誕生日パーティーにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 家人の夕食 | トップページ | 北海道土産の冷麺 »

コメント

お孫様、お誕生日おめでとうございます☆

活字からも幸せが滲み出てます!
マダムの日記を拝見して、心が穏やかになりました(^o^)

来月は我が娘も一歳のお誕生日。
今から何を作ろうかとおもいながら、
このところマダムのブログを拝見しているのでした(笑)。

投稿: あさ | 2011年8月 7日 (日) 11時34分

あささま
女の子は2歳になります。
お嬢様は1歳だと離乳食メニューですね。
初めてのお誕生日大切にお祝いなさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 7日 (日) 11時41分

初めまして
素敵な器と盛り付けのお料理を楽しみに拝見させていただいております。

生まれ変わったら、マダムの様になりたいと思うほど(^▽^)お幸せそうで、憧れております。

投稿: チャチャ | 2011年8月 7日 (日) 16時35分

こんばんは マダム!

素晴らしい時間を過ごされたんですね!
ご家族が増えれば、お祝いする回数も増えますね!

マダムのご心境、とても良くわかります。
私もたまにですけれど、このまま時が止まってくれればいいのにと感じる程幸せな瞬間があります。
所詮、不可能な事なんですけれど。

そうですね、健康であれば後は何とでもなると私は思います。
これからもずっと、マダムご家族の幸せなご様子を聞かせていただくのを楽しみにしています!

投稿: キャスリン | 2011年8月 7日 (日) 17時20分

チャチャさま
初めまして!初コメ有難うございます。
生まれ変わらなくとも大丈夫ですよhappy01
幸あれとお祈りいたしますshine

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 7日 (日) 19時13分

キャスリンさま
こんばんは!
今日は暑い日曜日でした。

健康であれば少しくらいの苦難でも乗り越えられそうですもの。
それには美味しくて体に良い物を作って食べて行きたいです。

孫達のお勉強が忙しくなるまでの小さい間だけでも一緒に楽しい時間を過ごしたいです。

我が家の出来事を楽しんでいただけるなんて幸せですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 7日 (日) 19時29分

花火を愛でるマダムのお気持ちが一篇の短歌のようで
ふわっと吸い込まれるコラムでしたshine

昨日こちらも神宮花火で、友人宅テラスパーティにマダムレシピをみながら春巻き(ミニ版)を作って持参したらとても好評でしたhappy01
ありがとうございました!

投稿: 新米シェフ | 2011年8月 7日 (日) 21時33分

新米シェフさま
花火と花火の幕間の暗い夜空にお月様を見たとき感慨深い物がありました。

今回のパーティにも私のレシピを採用して頂いたようで有難うございましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 7日 (日) 22時36分

お孫様お誕生日おめでとうございます
先月はご主人様
今月はお孫様
お祝い事は多いとハッピーオーラも増えてうれしいです
健康でいつもの暮らしがいつもどおりにできることが何よりの幸せです

キッチンでのビール大好物です
がんばってお料理しているご褒美みたいで・・・ついつい飲んじゃいます

投稿: trintrin | 2011年8月 8日 (月) 09時35分

trintrinさま
お祝いコメント有難うございます。

平穏に生活が出来ることが喜びの基本なのでしょうね。
カズオさんのご実家はいかでしょうか?皆様お元気でしょうか?

キッチンで飲むビールは美味しいですよねsmile
今日はお昼に飲んだきり未だ飲んでいませんwink

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 8日 (月) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家人の夕食 | トップページ | 北海道土産の冷麺 »