« 北海道土産の冷麺 | トップページ | 至高のタンシチュー »

2011年8月 9日 (火)

立秋

8月8日は立秋でしたがとても暑い日でした。献立はアッサリとした物ばかりになりました。

冷やし茶碗蒸し

受け皿を敷くのを忘れています。

p8085400_edited

青柚子が有るはずと冷蔵庫を探したら黄柚子になっていましたbearing

本来なら黄色い茶碗蒸しに緑の柚子が散るはずでした。

よく冷えた茶碗蒸しを口にすると食欲がわきます。

だだ茶豆も湯がきました。

蓮根と三度豆の煮物

p8085398_edited

出し汁、味醂、酒、砂糖、薄口醤油と塩で蓮根は色白のべっぴんさんに仕上がりました。

蛸わさ

p8085402_edited

軽く湯がいた蛸にわさび醤油を和え海苔を乗せます、海苔が良く合います。

人参しりしり

p8085389_edited

きゅうりとみょうが

p8085393_edited

茄子・ピーマン・豚肉の味噌煮

p8085392_edited

夜車のディーラーさんが約束の時間に見えました、家人は渋滞にはまったと連絡があり15分遅れで帰って来ました。待っている間若い彼とお話しをしていたらとても知識が豊富で感じの良い人でした。

商談はどんどん進み車種と色を決めて即日契約となりました。

「8月8日は縁起が良い日ですね」と言われて思い出しました。40年前の8月8日は私達のお結納の日でした、義母が末広がりの8月8日にしますと決められたのです。

当日私が着ていたワンピースを覚えています。ストッキングを履かず素足で客間へ出かけて行き母に注意をされた事も恥ずかしい思い出です。

←あっさり夕食にポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

|

« 北海道土産の冷麺 | トップページ | 至高のタンシチュー »

コメント

お久しぶりです、マダム。
本当に昨日は暑かったですねsun
暑いから、なかなかお料理する気も起らず、マダムのブログを見ては、ホント毎日何品も作られてお偉いなあ~heart02と眺め、見てるだけで、おなか一杯になったらいいなあ・・・
とため息をつき、余計おなかがすき、なんとか鞭打ってキッチンに立っておりますhappy01
末広がりの日に結納って素敵ですねheart04

投稿: ジャッキー | 2011年8月 9日 (火) 11時30分

マダム いつもうっとりしながら拝見させていただいております
娘が大阪と四国に旅行するというので以前アップしていただいた梅田の串揚げ屋さんを教えました
まるで私が行ったことがあるかのように、紹介しました
我が家はカリフラワーのタルタルサラダが大のお気に入りです
卵・ズッキーニ・カリフラワーのバランスが何とも絶妙です これからも素敵なブログ楽しみにしております

投稿: kei | 2011年8月 9日 (火) 13時00分

ジャッキーさま
今日も暑いですねsun
受験生にとっては辛い夏休みですが最後の踏ん張りどころですね。応援しています!

ジャッキーさまも彼の健康の為にガンバ!!

義母は息子の事を思い歴にこだわったのでしょうね。お陰様で今まで来られたので感謝です。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 9日 (火) 13時01分

keiさま
こんにちは!
大阪はとても暑いのでお嬢様お気を付けて。
大阪は串カツと粉物が美味しいので是非召し上がって下さい。

カリフラワーのサラダ美味しいですね。でもカリフラワーがお高くて・・・

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 9日 (火) 13時07分

こんにちは、マダム。お久しぶりです。

8月8日がお結納だったのですね。
実は、その日はわたしのお誕生日でした!
そして、息子も気合いで同じ日に産みました!

縁起が良い日ですね、ってマダムに言って頂けてうれしくなりコメントさせて頂きました。

そして、暑い暑い日に、私を産んでくれた母にも感謝しました。

マダムのお宅にあやかって私も娘、息子とずっと仲良くしていきたいです。
マダムは永遠の憧れです♪

投稿: ともりん | 2011年8月 9日 (火) 18時25分

今晩は!

マダムのお料理は、盛り付けも、おうつわもいつも参考にさせて頂いております。
季節感をとても大切になさっていらっしゃって…勉強の毎日でございます。

40年前…万博の年か次の年位でしょうか?
素足と仰るマダムが素敵です(生足って、何で言うようになったのでしょうね。私も、子供の頃、夏に友達の家にお誘いを受けて遊びに行く時、素足で祖母と母に一喝された事を思い出しました)
そんな、マダムの思い出のお話も、自分の時間と時代の移りかわりに重ね合わせ、しみじみと致しております。

投稿: ヒロコ | 2011年8月 9日 (火) 19時44分

ともりんさま
こんばんは!昨日はお二人のお誕生日おめでとうございました。
ご子息様と同じ日とはとても素晴らしいですね!
真夏の出産は大変だった事でしょう、御母様にも感謝をなさるお姿は素敵です。
お子様方もママを大事にして下さることでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 9日 (火) 20時50分

ヒロコさま
こんばんは!お暑い毎日ですね。

今のお若い方は夏は素足が普通で靴下やストッキングを履かないことが失礼だなんて事をご存じ無いでしょうね。
40年前の懐かしい思い出です。
日本のお行儀というものは何処へ・・・

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 9日 (火) 21時12分

こんばんは、マダム。
8月8日はやはり縁起がいいんですね!

実はわたくし達夫婦も平成8年8月8日八白大安に、めったにない縁起のいい日ということで先に入籍だけしたんです。

お式よりも先に籍を入れるのはいかがなものかと思案したのをマダムのブログを拝見し、思いがけず懐かしく思い出しました。

マダム達には遠く及びませんが、我が家も早15年、マダムと家人様のように素敵に歳を重ねていけたらいいんですが…confident

投稿: まーきち母さん | 2011年8月 9日 (火) 21時40分

まーきち母さんさま
こんばんは!
滅多と無い8並びの入籍とは素晴らしいですshine
我が家の子供達も便宜上お式よりも先に入籍したので家人の親戚筋からは何かと心配されましたwink
私は金婚式と言うお目出度い事を味わって見たいと思っていますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年8月 9日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道土産の冷麺 | トップページ | 至高のタンシチュー »