« 朝食 | トップページ | 中華な夕食 »

2011年8月18日 (木)

夏のお総菜

オクラの辛子と海苔和え

p8175532_edited

焼き海苔を炙ってもみ海苔にして辛子和えに加えました。

イチジクときゅうりの胡麻クリーム

p8175536_edited

鰻のきんぴら・・・牛蒡・三度豆・生姜・長ネギ・山椒の粉

p8175530_edited

先日料理番組で見て「これは美味しそう!」と思って作りましたが正解でした。

あこうの煮付け、山椒の実・梅干し・白髪ネギ

p8175539_edited

木の芽を乗せようと思ったら2日間留守にしている間、何者かに葉を全て食べ尽くされていました。又葉が出てくるのでしょうか・・・・・期待してお水を注いでいます。

なすとササゲの油煮

p8175524_edited

子供の頃お盆には祖母が料理したささげを食べていたような記憶があったので作って見ました。

夏野菜を色々と使った献立でした。

昨夜は9時からの夕食でした。我が家で今開栓されている日本酒は私にはどうもあわないので今まで飲まなかった麦焼酎「吉四六」を飲んでみました。

無味無臭でどんどん進みます。流石5杯も飲めば良い気分になりなました。焼酎は癖があると思って敬遠していましたが昨夜開眼しました。

←焼酎は美味しい!に応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 朝食 | トップページ | 中華な夕食 »

コメント

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。マダムの大ファンです。先日、マダムのブログを参考に淡路のヴィラに泊まりに行きました。これからも楽しみにしています。暑いのでお体に気をつけてくださいね。

投稿: 真弓 | 2011年8月18日 (木) 11時20分

マダム こんにちは!

私、昨日シアトルトリップから戻って来ました。
あちらは、寒がりの私には寒い位の涼しさでした。
日本の5月、10月下旬の頃を彷彿させる素敵な気候でした。
シーフードは、ここハワイに比べると数段美味しかったです。が、あこうには敵いません。
ちなみに、家人様がお頭ですか?
私は、目の周りと頬肉が大好きです!
お茄子も、艶艶で食思をそそられます!

最近、私もマダムと似た経験をしました。
日本酒を切らしてしまっていた事に気付かず、和食に合う食事を作ってしまいました。
仕方なく、二人で麦焼酎をいただいたのですが、これが結構美味しくて!
かなり前ですが、焼酎と沖縄料理にはまっていた事を思い出しました。
マダム是非、お豆腐と焼酎を召し上がってみて下さい。
おっしゃる通り、無味無臭ですから、淡白なお豆腐との相性は最高です。
そしてやはり、沖縄の代表料理のゴーヤとはこれしかないでしょう!くらいの相性であったなという事を思い出しました。

今夜はもう支度をしてしまったので、明日は絶対お茄子料理をいただきます!


投稿: キャスリン | 2011年8月18日 (木) 13時28分

マダムこんにちは。

鰻のキンピラ 美味しそうですねhappy01
初めて見たメニューで大変興味をそそられましたflair

マダムのブログを拝見する度、私もアルコールを飲めたらなぁ…と残念ですsweat01
まったく飲めないので、人生の3分の2くらい損をしているような気がしますsweat02

マダムがいつも楽しくお食事&御酒を召し上がってらっしゃるのがブログから伝わってきますので、それで満足としましょうnotes

投稿: もーちゃん | 2011年8月18日 (木) 13時49分

真弓さま
初めまして初コメ有難うございます。
淡路はいかがでしたか?
私は9月に参る予定ですhappy01
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月18日 (木) 20時24分

キャスリンさま
お帰りなさいませ!
今の私には寒いと言う感覚が分からなくなっていますbearing
美味しい物を召し上がっていらしたのでしょうね。
あこうのお頭は家長に捧げましたwink
今夜も二人で麦焼酎をグビグビです、お豆腐と試して見たいのですが壷がほぼ無くなりかけていますsmile
この辺でウイスキーに替えて明日お豆腐とゴーヤで頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月18日 (木) 20時31分

もーちゃんさま
鰻のきんぴらは鰻のタレとお酒のみ味付けです。
これは美味しかったです。

私も結婚するまではお酒を頂けませんでしたが今ではドンと来いですwink
でもお酒の上の失敗もあります・・・
飲めない方が良いことも・・・

投稿: Mikageマダム | 2011年8月18日 (木) 20時44分

初めてコメントさせて頂きます♪
毎日楽しく拝見させて頂いております。
今回は焼酎のお話しでしたので、参加致しました。
私もお酒は大好きでして、麦焼酎,ワイン,梅酒…が特に好きな33歳の主婦です。

でも今は妊娠6ヶ月でして…飲めません(泣)仕方ありませんね!
マダムのお料理や、私生活は憧れでして、羨ましく思います♡
また洋食も掲載して下さいね(^-^)/

投稿: のりり | 2011年8月19日 (金) 04時24分

のりりさま
初めまして!初コメ有難うございます。
ご懐妊おめでとうございますshine
しばらくは禁酒でしょうが最近はノンアルコールビールがあるのでそれで我慢して下さいwink
最近和食傾向でしたね。洋食も料理しましょう。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月19日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝食 | トップページ | 中華な夕食 »