« ビールが進む献立 | トップページ | お昼はうどんチャンプル~ »

2011年8月26日 (金)

蛸とおくら

夏らしい御料理、蛸とおくらの生姜酢です。

p8255651_edited

合わせ酢を沢山入れすぎてしまいましたcoldsweats02

<作り方>

①蛸は塩で揉んで良く洗い軽く湯がいて皮を剥きます。隠し包丁をして薄切りにしています。吸盤は1つずつ切り離します。

②オクラはすり鉢に入れて塩を加えて手で混ぜて産毛を取ります。
軽く湯がいて縦半分に切り種を取りだしみじん切りです。みじん切りは最初縦に細く千切りしてから刻んでいきます。最初大ざっぱに切ると刻む手間が余計にかかってしまいます。

③蛸とオクラは冷蔵庫で冷やしておき食べる時に盛りつけて合わせ酢を掛けます。

合わせ酢(5人前)
酢        大匙2
薄口醤油    小匙2
煮だし汁    大匙3
生姜汁     小匙1~

ピーマンの鶏ミンチ詰めと茄子のフライ

p8255653_edited

あごの蒲鉾とアボカドをわさび醤油で

p8255647_edited

原木椎茸と長芋のガーリック・バター・醤油焼き

p8255644_edited

北海道の農家さんから頂いたとうもろこし

p8255655_edited

髭が取れて無くてゴメンなさいでした。

B品と聞きましたがとんでもなく甘くて瑞々しくとても美味しく頂きました。

家人の帰りが遅いと思っていたら何か会合に出席していたらしくステーキ弁当を持って帰りました。

p8255646_edited

昨日サンダルを履いて歩き過ぎて足の裏が痛くなってしまいました。
湿布薬を貼って眠りました。朝めくり取ったら足の裏にべったりと白い物がくっついていて取るのが大変でしたcoldsweats02
コマーシャルでは足の裏に張っていたような・・・・

天気予報が嬉しく外れお天気になりました。

只今夏休み中の息子は旅行中雨に降られ子供達はホテルのプールにも入れず可哀想でした。今日はプールに行く事が出来るので良かったね。

もうすぐ8月も終わりです、大人も子供も9月に向かって悔いの無い様に過ごしましょう。

←応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ビールが進む献立 | トップページ | お昼はうどんチャンプル~ »

コメント

マダムおはようございます。
いつも美味しそうな御馳走で見るだけでお腹の虫がなります。

足、大丈夫ですか?
私も湿布薬で失敗した経験があります。
海外で歩き過ぎてしまい湿布薬を貼った所がかぶれてしまい皮が剥がれてしまいました。痛い経験です。

足の疲れにはアロマオイルやハーブをおすすめしたいです。
ジンジャーは勿論、レモングラスやジュニパーなどがおすすめです。
オイルでマッサージしても良し、ハーブバスでゆったりと入浴しても疲れがとれますよ。

投稿: 真弓 | 2011年8月26日 (金) 09時31分

真弓さま
ご心配頂き有難うございます。
痛みはとれもう大丈夫です。

レモングラスの香りが好きなので入浴後オイルマッサージしてみます、有難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2011年8月26日 (金) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビールが進む献立 | トップページ | お昼はうどんチャンプル~ »