« 長月の御献立 | トップページ | 御誕生日ディナー »

2011年9月13日 (火)

中秋の名月

昨日京都錦市場で買ってきた萩と友人宅から頂いたすすきです。お天気が良く綺麗なまん丸いお月様を愛でることが出来ました。思わず願い事をしたくなるような崇高さでした。

p9135886_edited

茹で卵・枝豆・衣かつぎそれに月見団子をお供えしました。

p9125881_edited

最近お花屋さんで萩を見かけなくなりました、錦市場のお花屋さんを覗き3件目でようやく出合えました。そのお花屋さんでも中秋の名月の日に萩が有ったのは10年ぶりだとお聞きしました。

子供が小さい頃は一緒にお団子を作ってお供えしていました。小さい手で団子をこねる姿は可愛いものです。

皆様も日本の伝統であるお月見をお楽しみになりましたか?

岡本にあるお知り合いのお宅は文化財に指定された大邸宅で芝生の広いお庭には月見台という小高い丘が有りました。綺麗な姿の松が1本植わっていたのが思い出されます。昔はそこでお月見の宴が開かれていたことでしょう。そのお宅も震災で全壊となり今ではマンションに代わってしまいました。

天災は何もかも消してしまいます。

←中秋の名月にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 長月の御献立 | トップページ | 御誕生日ディナー »

コメント

昨夜は海老熱におかされてお月様を眺める
事も忘れて帰ってきてしまいました。
義母に月餅をお供えするのも失念coldsweats01
今回マダムは残念でございましたね。
またの機会に是非!やっぱり海老蔵はいいです!
来月「一命」って映画が封切られますよ。

投稿: くみょん | 2011年9月13日 (火) 17時28分

くみょんさま
今回の発熱を恨みます、是非とも行ってみたかったのですが・・・・
くみょんさまは海老熱に随分犯された模様ですねhappy01
花道の横では息づかいや汗までも感じ取れますよね。
映画の事は知りませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月13日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長月の御献立 | トップページ | 御誕生日ディナー »