« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

金木犀のかほり

朝窓を開けると金木犀の香りが漂ってきました、嬉しい秋の到来を感じる瞬間です。

昨日家人が眼科の検診だというのに私はお許しを得て友人とお出かけしていました。

夕方家人より遅く帰ってアタフタと頑張った夕食です。

ハーブチキン・ブロッコリー・きゅうり・セロリ・アイコトマト・アボカド・瓶詰めホワイトアスパラ・ゆで卵

p9296109_edited

手抜きでこれを買って来ました。

p9296108_edited

ケンコーマヨネーズの和風ドレッシング・あわせ味で和えた具だくさんのサラダはこれだけでご馳走です。赤ワインと頂きました。

生ハムとルッコラ

p9296115_edited

栗マロンかぼちゃのスープ

p9296118_edited

扇矢精肉店のヘレでサイコロステーキとモロッコインゲン、2人盛り

p9296112_edited

贅沢な美味しさです。

曇り空の神戸です、海からの風が吹くと雨と言われています。今日は雨が降りそうです。


←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年9月29日 (木)

点心

友人が目の手術を受けました、病院のお食事がつまらないと聞いたのでお弁当を作ってお届けしました。夜は我が家も同じような物で点心にしました。

p9286097_edited

無花果ときゅうりの糠漬けを足して

p9286100_edited_2

鶏丸・高野豆腐・三度豆・栗マロンかぼちゃ・だし巻き卵・無花果の胡麻クリーム・鰆の味噌漬け

p9286102_edited_3

はれまのちりめん山椒ご飯・べったらときゅうりの糠漬け・きゅうりとささみの胡麻酢和え・牛肉と蓮根の炒め煮

p9286103_2

揚げ茄子・水菜・おろしのポン酢かけ

p9286107_edited_2

点心は色々詰まっていて楽しい物です、一見量が少ないように見えますが結構お腹が膨れます。

友人は目がとてもよく見えるようになったと喜んでいました、良かったですね!

一週間の入院で足の筋肉が落ちることを心配なさっていたので先日トレーナーさんから教わった運動をレクチャーしてきましたwink

同じ病院の眼科で今日は家人が検査を受けます。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (12)

2011年9月28日 (水)

一人の夕食

27日火曜日の朝食はベーコンと卵のココット・トマト、三度豆、マッシュルームのサラダ・トースト・紅茶

p9266077_edited

お昼は市役所へ行く途中SEERの「かさ」でおうどんを食べました。

家人は飲み会で夕飯が要らないので私の簡単な夕食は鯵のたたき

p9276093_edited

鶏腿肉と豚バラのお鍋です。

p9276096_edited

山口とうふの「白もめん」が美味しかったです。

ウイスキーを片手にバラエティー番組を見ていました。つまらない・・・と思いながらも途中で止めることが出来ずウイスキーのお代わりを重ねつつ11時前まで見てしまいました。

ベッドに入ったのは12時過ぎです、12時40分に声をカラした家人のご帰還です。直ぐ入浴をしていました、ふと気づけば1時頃リビングからイビキが!

起こすのは可哀想と思い毛布を掛けておきました。

目覚ましが鳴って6時に目を覚ますとベッドにいました。起きてサッサと仕事に出かけましたが眠れなかった私の体がだるいですbearing

今日も良いお天気の神戸です、日中は暑くなりそうです。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年9月27日 (火)

新札

家人のお使いで午前中は三ノ宮、元町、郵便局、銀行、大丸と巡ってきました。娘からミュンヘンの唐揚げをお昼ご飯に買って来て欲しいと頼まれました。そして夕飯には春巻きを作って欲しいとも。

日曜日は家人の面倒を見てくれたのでお礼に要望を聞いてあげました。しかし揚げ物ばかりで大丈夫でしょうか?

家人の帰りが遅いので若旦那が帰ったら食事を出して2部制にしました。

p9266092_edited

足赤海老のボイル、白砂海老が一匹入っていました。白砂の方が好きです。

p9266087_edited

先日ランチに中華料理店へ行っのですが予約してなかったので入られませんでした。その時美味しそうな酢豚の香りがしていたのが忘れられなくて酢豚を作りました。

p9266088_edited

お刺身用の鰯があったので梅干しを入れて牛蒡と炊きました。

鰯と牛蒡の炊き合わせ

p9266080_edited

意外にも1歳の孫が鰯と牛蒡がお気に入りでした。注意して骨を取って食べさせました。

実家ではお稽古のお月謝やお借りしたお金を返すときには必ず新札を使う様にと教えられてきました。家には絶えず新札を置いています、お財布の奥には1000円札と10000円札の新札を入れています。

昨日は家人の物と私の物を両替に行くと50枚以上は手数料が掛かることを知りました。

私が行く美容院や歯科医院ではお釣りは必ず新札を下さいます、皆様手数料を払って準備なさってるようです、御客様に対する感謝の気持ちを表現する1つの方法ですね。

子供達が塾に通ってる頃お月謝袋には新札を入れて持たせていました、ある日先生が「君はいつも新札だからね」と仰ったそうです。意外と皆様なさらないと知りました。

私はこれからも実家の教えを守って行きたいと思っています。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (22)

2011年9月26日 (月)

小田和正のどーもどーもツアー

友人が御誕生日祝いにとチケットを取って下さいました。昨年に続き今年も小田和正さんのツアーに参加できるという幸運に恵まれました。

お昼前から王子動物園に行っていたので家を出る前に遅めのランチです。

トマトソースのスパゲティーにルッコラを乗せました。

p9256067_edited

ルッコラを入れる意味が無かったですbleah

3時前に家を出てドームへ向かいました。

会場は満席で上の方はかすんで見えるほどです。
ライブは15分程遅れてのスタートでした。私と同年齢の彼はとてもパワフルです、会場内を走り回ります。今回も自転車に乗って走りながら歌っていましたが前回よりも走行距離が短い様な気が。。。

お喋りがあまり得意で無い小田さんですがネタでは無くぼくとつと話す実話が面白いのです。昨夜ホテルの部屋でベッドサイドに置いていたグラス一杯のポカリスエットを寝ぼけてこぼしてしまいタオルで拭いてもダメでドライヤーで乾かそうと思ったらヒューズが飛んでしまった・・・・なんて。夜中の彼の姿を想像しておかしかったです。

ヘヤピンカーブをど忘れしてU字のカーブ何だっけ?なんて事も言っていました、自分の事をじじいだからと言い逃れる所も良いですね。

懐かしい歌のメロディーも有り一緒に歌うことが出来て楽しかったです。

アンコールではサックスを吹いていました。

楽しい時間が終わった後は混雑した中電車に乗って帰るのはとても疲れるのですが友人がドームの近くに車を駐車して置いてくれたので直ぐに帰ることが出来ました。

何もかも手配をして下さった友人に感謝です!楽しい時間をありがとう!

今朝は曇っている神戸です。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (16)

2011年9月25日 (日)

今日の朝食

昨夜は家族全員が集まり私は食事の準備に家人は子守にとお互いに大わらわでした。朝起きて顔を合わすと冗談っぽくやや大げさにお互いをねぎらいあいました。わざとらしくても言葉に出して感謝の気持ちを表す事が大事だと思います。

子供達が使ったバスタオル等沢山の洗濯物を干そうとしたら「僕がするわ、それぐらい出来るから」と意外なお言葉。

では私は朝食を作ります。

オムレツ・ソーセージとオクラの炒め物、2人盛り。

p9256065_edited

ハードトーストを焼いて紅茶を入れました。

生野菜を準備するのをサボりました。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

家族で夕食

おからを炊いたので息子宅へ届けようと連絡をしたところ孫のリクエストでアリエッティを見に行くので帰りにこちらに来ると言うことになりました。

娘達も来て食事までは孫3人が団子状態になって仲良く遊んでいました。子守は家人にお任せで私は料理係です。

鱧の皮ときゅうり、そうめん瓜の酢の物2種盛り

p9246048_edited

白銀と子持ちこんにゃく

p9246044_edited

山口とうふの湯葉豆腐

p9246053_edited

朱塗りの器にすれば良かったです。。。

白ゴーヤ・きゅうり・シーチキンのマヨネーズ和え

p9246040_edited

レモン・塩・胡椒しています。白いゴーヤは緑の物より苦みが少なく下処理をしたらサラダで頂けます。

おから

p9246041_edited

鱸と松茸の杉板焼き

p9246056_edited

醤油:味醂:酒同量の中に鱸の切り身を1時間漬けます、松茸は同じ調味料にくぐらします。

杉板に並べ上にも杉板を乗せて200度のオーブンで10分程焼きます。

焼き上がりにスダチを添えて出します。

p9246058_edited

杉板の模様(年輪)を横にするべきでしょうか?和食に詳しい方のアドバイスをお待ち至します。

山形の玉こんにゃく

p9246060_edited

辛子を付けて頂きます、美味しい!

孫達に大人気の松茸ご飯、3杯も食べた人がいました。

p9246062_edited

我が家の糠漬けはきゅうりとキャベツを出しました。

料理を食卓テーブルに並べたら地味な色味でしたcoldsweats01

葉物野菜が無いからでしょうね、少し値段も落ち着いてきたようなのでお買い物しましょう。

小学生の孫は台風の影響で学校は5連休でした、そして木曜日遠足に行って又3連休だそうです。

連休最後の日曜日お楽しみ下さい。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年9月24日 (土)

お酒が美味しい季節

台風の後急に夏から秋になりました、お酒が美味しい気温です。

アボカド・セロリ・蟹のサラダ、柚子胡椒と醤油、マヨネーズ入りのドレッシングです。

p9236031_edited

山口豆腐のおからを買ってきて炊きました。

p9236033_edited

おからには牛蒡・人参・薄揚げ・こんにゃく・川津海老・蒲鉾・きくらげ・青ネギが入っています。

焼き松茸

p9236035_edited

海老、玉葱、笹がき牛蒡・かぼちゃのかき揚げ・蓮根・アスパラ・茄子の天ぷらを天つゆで。

p9236037_edited

大根の煮物を作ったのですがお腹が一杯で食べられませんでした。

家人が夕飯作りに参加してくれました、笹がき牛蒡や野菜を切って、海老を剥いたり、調理器具を洗ってくれてとても助かりました。

和食は時間が掛かるので手伝って貰うと嬉しいです。

出来上がった御料理とお酒720ml入り1本を美味しく飲み干しました、飲んだ勢いで娘宅へお邪魔して2人で赤ワインを1本頂いて孫の眠る時間になったのでサッサと帰ってきました。

今朝は目覚ましが鳴る前に目が冷めました。家人は大根の煮物や天ぷらの残りを食べて「早く帰ってくる!」と言って仕事に出かけました。

今日も清々しい朝です。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年9月23日 (金)

芍薬甘草湯

足がつったら痛いですよね~。今日外出先から帰ったら急に右足が痙りました、3番目と4番目の指が反り返っています。

そんなときには芍薬甘草湯が良く効きます。

p9236029_edited

どの位即効性があるかと飲んでから時間を計りました、すると3分で痛みは全く治まりました。

これからは化粧ポーチに入れて持ち歩きましょう。足がつったその場にお水がなければ意味が無いのですが・・・

今日のランチは王子公園駅周辺へ出かけました。目指した1件目は「力不足のため営業時間は定まっていません・・・」と表に書いて有りお店は閉まっていました。

2件目は明らかにお休み、3件目は表に10人程の行列、きびすを返して昔懐かしの「力餅食堂」へ行きました。

私は赤飯ときつねうどんのセット、740円?

p1110947_edited

お赤飯は半分しか頂けずお持ち帰りにして貰いました。

家人は親子丼860円

p1110948_edited_4

何とも懐かしい感じのメニューです。

p1110945_2

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

10分で食べる夕食

台風の後急に涼しくなりました、気温20度です私はジャケットを着て出かけました。

家人は夕方6時30に帰って来て勉強会のため6時40分に出かけると言う忙しいスケジュールでした。

食事のスタンバイをして帰りを待っていました。

茹で鶏にネギソース

p9226019_edited

茄子と三度豆の胡麻和え

p9226024_edited

ゴーヤチャンプル、お豆腐を準備するのを忘れていました。

p9226026_edited

豆狸のおいなりさん

p9226020_edited

試作品で頂いたお肉屋さんの高級ハンバーグにタンシチューのソースをリメイクして掛けて出したのですが急いでいたのか写真とりわすれです。

ステーキハウスで頂くハンバーグのような美味しいお肉の味がするハンバーグでした。

10分間の食事でしたがハンバーグ半分、おいなりさん2個、茹で鶏半分食べて出かけました。

11時前に帰って来て「沢山勉強してきたわ」と満足げです、いくつに成っても向上心がある人ですね。

入浴を済ませビールと共に残りの御料理を食べていました。

今日はとても良いお天気です7時半にお洗濯を干して今から朝食の準備です。さてどこへ出かけましょうか!

皆様良い休日をお過ごし下さい!

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年9月22日 (木)

バゲットの夕食

21日水曜日、警報が4つも出ている中料理のお稽古に出かけました。傘が飛ばされそうで両手で支えながら歩きました。

お稽古では松茸の御料理が3品含まれていました。特につばすと松茸の杉板焼きが美味しかったので近々復習します。

買い物をして帰ってキッチンに直行、トマトソースを作りました。

5時半から自宅にスポーツトレーナーさんをお呼びして施術を御願いしました。私、家人、若旦那の順に1時間づつマッサージを受けました。

手が空いた人が順次食事が出来るように簡単なバゲットの献立にしました。

パプリカ3種のマリネ、焼いて皮を剥いています。

p9216009_edited

ボイルドタン、黒豚ロースハムなど

p9216011_edited

デリカテッセンでスモークサーモンを買って居たはずなのに冷蔵庫を探してもないのです、摩訶不思議。

賀茂茄子でトマトグラタンを作りました。

時間を見計らって家人のマッサージが終わる15分前に焼き上げました。

p9216013_edited

娘達が先に食べ始めましたがバゲットが美味しいと勢いよく食べ出しました。私は走って追加のバゲットを買いに行き焼きたてをゲットして帰りました。
孫を含め5人でバゲット2本完食ですdelicious

マッサージが良かったので2週間先の予約を御願いしました。

毎日の生活で出来るトレーニングを各々教えて頂きました、私は足に筋肉を付ける運動としてつま先立ちを教えて頂きました。この運動の成果はお尻が四角にならず丸くなるそうですwink

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年9月21日 (水)

便利な手巻き海苔

こんな便利な物を頂きました。

p9205999_edited

海苔にお味が付けてあるので酢飯を作らずご飯を巻くだけで手巻き寿司が出来ます。浜乙女の製品です。

焼き穴子・きゅうり・たくあん・大葉を巻いて頂きました。

p9206005_edited

少し濃い味の様ですがお手軽に手巻き寿司が出来て便利です。次回はお魚を巻いてみます。

先週末にあぐー豚の角煮を沢山造り御誕生日ランチにお土産として子供達に持って行きました。

炊きながら脂を取り冷蔵庫で冷やしてさらに固まった脂を取りさっぱりと仕上げました。固めた脂は炒飯に使うととても良いお味に仕上がります。今朝は舞茸とたくあんを刻んで炒飯にしました。

半熟煮卵も丁度良い状態に出来上がり白い器にオクラを添えて美しくに盛りつけたにもかかわらず写真を撮るのを忘れましたshock

3時間半煮てとても柔らかく、美味しく仕上がったのに残念です。

その他は蓮根と枝豆の白和え

p9206000_edited

ひじきの煮物

p9206003_edited

台風の影響が出ています。昨夜家人が帰るときにはいつも通る道路が通行止めになっていたそうです、今も沢山の警報が出ています、学校はお休みですね。

最大級の警戒をと言われています、皆様お気を付けて!

←お帰りついでに応援のポチリを頂けたら嬉しいです。

| | コメント (2)

2011年9月20日 (火)

ハッピーランチ

19日は子供達が企画してくれた孫と私の御誕生日ランチでした。場所は三宮駅北にあるイタリアンレストランです、お店は以前北野に有りましたその頃は何度か訪れていますが三ノ宮に移転してからは初めてでした。

1時現地集合です、エレベーターで上がるとホールに人がギッシリです、息子達はすでに到着です「これは何?」と聞きました。2部制で予約をしていてもまだまだ待たねばならないと聞きひいてしまいました。偶然お知り合いが食事を終えて出ていらっしゃいました「お腹いっぱい!」との事です。

私達は9人と大勢なので奥の席に案内されました、待っている間暑かったので先ずは生ビールやスプマンテをオーダーして喉を潤しました。

コースは前菜、パスタ又はピッツァ、メイン、デザート&カフェです。

パスタもピッツァも3種類から選ぶので全ての種類を御願いして大人6人でシェァーします。

底抜けに明るいイタリア人オーナーがサーヴして下さる前菜です。

p9195972_edited

最初のパスタは写真を忘れましたが明石蛸のブッタネスカのソースリングイネ、ルッコラ添えでした。美味しいパスタで歓声が上がりました。

2品目のパスタは牛ほほ肉の煮込みソースときのこ、トレビスのスパゲッティー

p9195974_edited

美味しい上にボリュームが有ります。

マルゲリータ、大きなピッツァです。

p9195977_edited

白金豚とキャベツ、白インゲン豆のタリアテッレ(生パスタ)

p9195978_edited

お店の名前が付いたピッツァ・・・アンチョビ、ケイパー、オリーブ

p9195980_edited

ハムとソーセージ、アーティーチョークの白いピッツァは写真が有りませんが良い具材の組み合わせでした。

子供のリクエストでクァトロフォルマッジとミートソース・スパゲッティー

p9195981_edited

ゴルゴンゾーラが効いて美味しい!

メインの鯛とベビー帆立、バターレモン風味

p9195984_edited

仔羊腿肉ローストヴィネガーソース

p9195987_edited

メインもシェア-して完食です。

サービスのアイスクリーム

p9195990_edited

p9195994_edited

数々の御料理は全て1人前です。パスタもたっぷり、ピッツァのサイズは大きくとても一人では食べきれないサイズです。

お値段を聞いてびっくりです、前菜とパスタ又はピッツァ、デザート&カフェでは1600円!私達の様にメインが付けば2000円です!!

何とメインのお魚や仔羊は400円と言うお値段ですから大人気なのは分かります。

次は友人を誘って伺いたいです。

食後孫達3人を一緒に遊ばせたくてボーネルンドへ行きました。私と家人で孫の面倒をみて若者達に1時間の自由時間を与えました。

充分遊んだ後別れて帰路に着きました。お腹が一杯で私は夕食をパスしました、家人は娘宅で鮭茶漬けを頂いてきました。

子供達からのプレゼント数々は部屋履きスリッパ、パジャマ、2年前からとても冷え性になった私の為に冬用の部屋履きは温かそう。

p9205997_edited

楽しいランチとプレゼントをどうもありがとうhappy01

応援のポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

雨が降り続いています、土砂ダムに警戒なさって下さい。

| | コメント (10)

2011年9月19日 (月)

急遽作った夕食

日曜日は急ぎの郵便物を出しに午後から郵便局の本局へ行き、数カ所買い物に寄って元町の目指すお店に行ったのですが生憎お休みでした。仕方なくUターンして三ノ宮に戻りいかりスーパーで買い物しました。

家人が先ず見つけたのはいかり特製野菜たっぷり餃子半額でした。次は砂づり、続いて鮪のカルパッチョです。と言う事は私は手の混んだ料理をしなくて良いと?ラッキー!

夕方をのんびり過ごしていると若旦那と孫が公園で遊んだ帰りに立ち寄りました。そして急遽一緒に夕食をすることになりました、それでは料理を作ることにしましょう!

砂づりを炒めて

p9185961_edited

お気に入りのいぶりがっことマスカルポーネ、茶豆

p9185958_edited_3

いかりスーパー作まぐろのカルパッチョ

p9185963_edited_3

相変わらずへたな餃子の焼き方ですcoldsweats02

p9185965_edited_2

みんな大好き焼きそば

p9185966_edited_2

フライパン料理ばかりでビールの空き缶がズラリと並んだ夕食でした。

孫はお風呂に入りそのまま7時半に寝てしまったので娘達は孫を我が家に置いたまま2人で帰りました。

情熱大陸を見ていて視線を感じて振り返ると孫が目を開けて真剣に見ていました。番組が終わると一人で眠りました。朝7時半にスッキリお目覚めです。

彼の御献立はトースト・マスカルポーネ・舞茸炒飯・パイナップル・みかんです。

今日は孫と私の合同御誕生日祝いランチの予定です。

楽しい連休をお過ごし下さい!

| | コメント (4)

2011年9月18日 (日)

ある日の昼食

たらこスパゲティー

p9135890_edited

東北六県物産展で買ったたらこを使ってスパゲティーを作りました。きゅうりのマヨネーズ和えと大葉をトッピング、とてもリッチなスパゲティーに仕上がりました。

美味しい和風パスタに応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

サイコロステーキ

扇矢精肉店で友人がお使い物にと神戸ビーフのフィレを注文しました。あまりにも美味しそうだったのでその切れ端を私も買い求めました。

一口ステーキにしました、玉葱ともやしを付け合わせにして。

p9175946_edited

辛子醤油で頂きました、「このお肉なら100歳になっても食べられるね!」と私。

お野菜はおろしとポン酢で。

トマト・サラダ水菜・松の葉昆布のさらだ。

p9175939_edited

葉物野菜が高くなっていますが水耕栽培の物は代わらない値段です。

賀茂茄子の揚げだし葛餡掛け

p9175943_edited

栗マロンかぼちゃと鶏丸の炊き合わせ

p9175941_edited

普段使っているお醤油ではなく初めてのお醤油を使ったら鶏丸の色が濃く仕上がりましたthink

手抜きでかぼちゃの面取りをしていません。

山口の友人から送られて来た私の好きな「白銀」

p9175940_edited

家人と孫のお誕生日祝いを買いに三ノ宮へ出かけました、家を出るとき雲行きが怪しく空が段々黒くなってきました。デパートや地下にいたので分かりませんでしたが結構な量の雨が降ったようでとても蒸し暑かったです。自宅に帰り着くまで私の念力で雨を止めてみせる!と豪語していましたが幸いにも雨に降られずに帰宅できました。

又台風が紀伊半島に近づいてきている様です、お気を付けください。

シルバーウィークをお楽しみ下さい!お帰りついでに応援のポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

鱧と松茸の土瓶蒸し

朝から娘が用事で出かけるので孫を預かっていました、英語のレッスンに出かける時間が迫ってきたので孫を寝かしつけたところに娘が帰って来たのでバトンタッチして出かけました。

教室に入りバッグを開けたら今日のトピックのペーパーが入ってないのです!何とかしなくては!と考えた末、娘に電話してFAXで送って貰いました。レッスンのスタート前に手元に届いたのでほっとしました。

帰りにいかりスーパーでお買い物ししました。

鱧と松茸の土瓶蒸し

p9165935_edited

アスパラガスのお浸し

p9165929_edited

前日に塩をして置いた鯖を昆布と酢でしめて〆鯖に、大根おろしとわさび添え

p9165932_edited

未だ真夏のような暑さですが鯖は脂がのって美味しかったです。

肉じゃが・・・牛肉・じゃがいも・玉葱・糸こんにゃく・人参・三度豆

p9165931_edited

関西では肉じゃがと言えば牛肉を使いますが関東では豚を使う様ですね。

偶然若奥も〆鯖にボタン鱧と松茸のお吸い物を作ったそうです、その上に手巻き寿司までも、息子よあなたは幸せ者です!

←秋を感じる和食の献立に応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (12)

2011年9月16日 (金)

あこうのお刺身

お魚屋さんに電話をしてお刺身の配達を御願い致しました、あこうとつばすです。高級魚のあこうはポン酢と紅葉おろし、ネギで頂きます皮の湯引きも美味しい!

p9155919_edited

きゅうり・若芽・ちりめんじゃこの酢の物

p9155922_edited

切り干し大根

p9155920_edited_2

山形産の玉こんにゃく、家人の好物なのです。

p9155924_edited

先日の東北6県物産展で買って来たところ娘もお父さんのためにと買って来てくれました。若奥もこんにゃく同好会なのでお裾分けをしても未だ我が家の冷蔵庫に2袋入っていますhappy01

あこうのアラはお味噌汁で

p9165926_edited

お昼は芦屋川の「白石」で親子丼ときつねうどんのセットを食べました、夕方になってもお腹が空かず夕飯は軽くなってしまいました。

家人は好きな玉こんにゃくを沢山食べても足らなかったそうで食後頂き物のクッキーをパリパリと食べていましたcoldsweats02

又台風が近づいてきています、夕方からまとまった雨が降りそうです注意をしましょう。

雨の週末に備えて今日は買いだめをしておきます、しかし野菜が高そうですね。

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年9月15日 (木)

サモサを手作り

お泊まりしていた孫は朝8時に機嫌良く起きてきました。朝食を食べ、迎えに来たママとパパと一緒に昼食を食べてから息子宅へ遊びに行きました。

前日のタンシチューをお土産に託しました。

時間が出来たのでシチューのお礼に家人の好きなサモサを作りました。春巻きの皮を3等分して使いました、パクチー入りのペーストもたっぷり添えて。

p9145916_edited

パクチーペースト(パクチー・玉葱・レモン・青唐辛子・塩)が特に好きな家人はとても喜んで食べてくれましたhappy01

牛肉多目の仕上がり、青椒牛肉絲

p9145912_edited

蓮根を縦に切ってズッキーニ、人参ときんぴらに。

p9145908_edited

トマト・きゅうり・セロリの中華風サラダ

p9145911_edited

インド・中華・和食何でも有りの献立でしたがビールが進みました。

9月の中旬だというのにこの暑さ!まだまだ長袖は着ることが出来ません。

先週発熱で英語のレッスンをお休みしてしまいました、明日は私のスピーチの番だそうです今日中にトピックを探さねば成りません。。。。。考えつかない。。。苦しい。。。。

頭に刺激を与えて老化防止に努めましょう。

←暑さに気を付けて応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年9月14日 (水)

御誕生日ディナー

13日は私の誕生日です。

p9145905_edited

普段と変わらず自宅で夕食です。

麦のサラダ  ・ロードス無花果とプロシュート・いぶりがっこにマスカルポーネ

p9135894_edited

新米シェフさまに教えて頂いた面白い食材との相性を楽しみました。マスカルポーネは沢山乗せた方が良いと分かり山盛り塗ってお代わりしました。スモークした物とチーズが合うのは間違いないです!!

日曜日に家人が煮込んでくれたタンシチュー、マッシュポテト・コーン・三度豆を一緒に頂きました。

p9135903_edited

ナイフ要らず、フォークで切れるトロトロシチューです。

美味しい物を頂くと顔を見合わせて微笑み合うので幸せ感が有ります。

頂き物のワインを開けました。

p9135899_edited

今年も元気で美味しい物を色々頂けますように!

娘がお祝いのつもりなのか1歳♂孫を寝かしつけて置いて帰りました。初めての経験ながら私達の間に寝かせました、寝相が悪く川の字では無くHになって寝ていました。

未だ彼は一人ベッドで寝ています、起きたら驚くことでしょう。

昨夜義母からお祝い電話が有りました「何歳に成られました?」と聞かれたので私の年齢を告げると「ま~ぁご立派なことで・・・」と94歳から祝って頂きましたhappy01

←家人作のタンシチューにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (38)

2011年9月13日 (火)

中秋の名月

昨日京都錦市場で買ってきた萩と友人宅から頂いたすすきです。お天気が良く綺麗なまん丸いお月様を愛でることが出来ました。思わず願い事をしたくなるような崇高さでした。

p9135886_edited

茹で卵・枝豆・衣かつぎそれに月見団子をお供えしました。

p9125881_edited

最近お花屋さんで萩を見かけなくなりました、錦市場のお花屋さんを覗き3件目でようやく出合えました。そのお花屋さんでも中秋の名月の日に萩が有ったのは10年ぶりだとお聞きしました。

子供が小さい頃は一緒にお団子を作ってお供えしていました。小さい手で団子をこねる姿は可愛いものです。

皆様も日本の伝統であるお月見をお楽しみになりましたか?

岡本にあるお知り合いのお宅は文化財に指定された大邸宅で芝生の広いお庭には月見台という小高い丘が有りました。綺麗な姿の松が1本植わっていたのが思い出されます。昔はそこでお月見の宴が開かれていたことでしょう。そのお宅も震災で全壊となり今ではマンションに代わってしまいました。

天災は何もかも消してしまいます。

←中秋の名月にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

2011年9月12日 (月)

長月の御献立

風邪をひいていますが先月に予約をしていた桜田さんへ出かけました。今日はとても暑くて着物は着られませんでした、しかし友人は涼しげに着物でお出かけでした。

お席に着いた途端カメラを忘れた事に気づきました。残念と思いながら先付けを頂きました、大きな茄子の形をした銀か錫製の器に舞茸・白キクラゲ・白ズイキ・焼き穴子・車海老・焼き椎茸等の旨酢ジュレがけでした。

暑い時に涼を感じる先付けは嬉しいです、杯は朱塗りに黒い萩が描かれた宗哲作です。

椀物が出て来た時にどうしても画像が欲しくて携帯で撮りました。

ぼたん鱧に梅肉・松茸・三日月葛豆腐?・柚子、菊の花を描いたお椀が素晴らしいです。

f1000001_edited

何時頂いてもため息が出る美味しいお吸い物のお味です。

お刺身は鱸・烏賊・鯛、お皿は萩の絵です。

f1000002_edited

八寸・・・カマス・鱧寿司・はじかみ生姜・甘酢生姜・栗

f1000003_edited

茶豆・衣かつぎ・紅芯大根とツルムラサキ?お浸し

f1000004_edited

子持ち鮎の揚げ物、頭から尻尾まで全て頂きます。

f1000005_edited

絞り豆腐にトマトのジュレ・冬瓜・南京・クレソンのスプラウト

f1000006_edited

炊き合わせは鴨丸・みょうが・茄子・針生姜

f1000007_edited

鯛の胡麻ダレ漬けのお茶漬け(出汁)菊花・大葉、香の物3種

f1000008_edited

水菓子・・・桃・梨・葡萄2種

f1000009_edited

和菓子とお抹茶を頂きました。

素晴らしいお料理と共に非日常的な器で頂くお料理はとても贅沢ですが私の唯一の楽しみ!と感謝しながら頂きました。

←中秋の名月を仰ぎ見られた方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

ハラミで焼き肉

冷蔵庫の中身が乏しくなったので買い出しに行きました。

扇矢精肉店で色々買いだめです、真空パックして頂くと日持ちがするので助かります。

家人が見つけたハラミで焼き肉です。タレを揉み込んで

p9115866_edited

焼くとこんな感じです。

p9115872_edited

噛めば噛むほどお肉の旨みが出てきますsmile

サンチュとごまの葉・白髪ネギ・キムチを巻いて頂きます。にんにくも加えたいのですが明日の予定があり断念。

p9115868_edited

あぐー豚の塩焼きを先に焼きました。塩と胡麻油を揉み込んでいます。

p9115870_edited

病み上がりな物でピントがずれていて失礼しました。

お野菜はトマトとインゲン・玉葱のサラダです、醤油味のドレッシングにしました。

若い頃フレンチのお稽古でインゲンを縦半分に切るのが苦手でした。

神鍋山荘「わらく」のお味噌で生野菜を。ピーマン・セロリ・人参(ピーマン好きの家人が切ってくれました)

p9115869_edited

お肉を食べる時は野菜も沢山頂きます、私の食欲は相変わらずモリモリです。

朝食は東北六県の物産展で買ったたらこを少し炙った物でしたがとても美味しかったです。

今日は中秋の名月です、心に余裕を持って夜空を見上げましょう。

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

| | コメント (2)

2011年9月11日 (日)

歌舞伎はキャンセル

土曜日の朝、熱は下がった物の風邪が治ったわけではなく体がだるくて咳が出るのでやむなく歌舞伎はキャンセルしました。

海老蔵さん復帰の様子を見たくて切符を御願いしたのですが全く残念でした。私以外家人と友人達5人は全員着物でお出かけでした。

着て行く予定だった着物は夏大島です。

p9105857_edited

私一人のお昼ご飯は前日の鴨鍋に乾麺を湯がいて入れました。

元気が無いとこの程度の仕上がりですcoldsweats02

p9105859_edited

今回の観劇弁当は「道頓堀今井」に御願いしておきました、初めてのお弁当で楽しみだったのですが食べそこねてしまいました。

昨夜の松竹座は空席が目立ったそうです。

歌舞伎の後友人達とお酒を飲みに行き家人は10時半頃帰宅しました。2時半に出て8時間もの外出はやはり控えて良かった用です。

←日曜日をお楽しみ下さい!ついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (16)

2011年9月10日 (土)

きりたんぽ鍋

そごうで東北六県の物産展が開催されています。被災地では売る場所が無いそうです、支援の一つと思い水曜日買い物に出かけました。

木曜日朝から高い熱が出ていたのですがきりたんぽ鍋の材料を買っていたので重宝しました。

芹・舞茸・ネギ・牛蒡は欠かせません。

p9095852_edited

比内地鶏

しゃぶしゃぶ用も買ってみました。

p9095854_edited

薄切りよりぶつ切りの方が良さそうです。

夕方ベッドから出てガラを炊いてスープを取りました。濃縮出汁も一緒に買っていたのでそれを加えてスープを作りました。

比内地鶏を余分に買っていたのですが娘達を呼んで食事を準備するだけの力が無いので材料だけお裾分けしました。

比内地鶏は歯ごたえがしっかり有って美味しいです。冷凍で売っているのでもう一度買い求めに行きたいと思います。

あぶりがっこいぶりがっこの間違いでした。

p9095855_edited

スモークの香りが美味しいです。

お鍋の効果でしょうか今朝は熱が下がっていました。ご心配下さった皆様有難うございました。

←美味しい比内地鶏にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (11)

2011年9月 9日 (金)

ロードスと言うイチジク

ギリシャのロードスという品種のイチジクを大阪のレストラン、オーナーシェフの方が送って下さいました。初めて頂く珍しい物です箱を開けて直ぐ2つ頂いてしまいました。

小ぶりなのですが完熟でとても甘いイチジクでした。

p9085848_edited

少し良い生ハムで巻いて頂きました。

その他の前菜はかぼちゃのサラダ・ピクルス5種・蓮根のバター焼き・トマトとモッッアレラ

p9085847_edited

薄切り牛肉で作ったカレーと焼き野菜。ズッキーニ・茄子・パプリカ・アスパラガス。

p9085851_edited

数日前から喉が痛かったのです、昨日は朝から三ノ宮へ出かけていたのですが、今朝は38度の熱が出ています。

お稽古を休んでおとなしくしています。

急に朝晩涼しくなったので皆様お風邪に気を付けて下さい。

避難所にいらっしゃる方々もお気を付けて!

←私の元気の源、応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (8)

2011年9月 8日 (木)

グルーポンで食事

グルーポンを買って食事に行って来ました。

大阪や神戸のホテルで修行をしたシェフと言う事で六甲道のお店なので近くて良いわ、と思って買っていました。昨夜友人夫妻と4人で出かけました。

生ビールを飲んでコースの1皿目が出て来ました。鱸のカルパッチョ

p9075836_edited

パルマ産プロシュート、オーガニックサラダ

p9075837_edited

4種のチーズのピザは2枚出て来ました。ゴルゴンゾーラが入ってる方が好きです。

p9075839_edited

ちりめんじゃこの和風パスタ

p9075840_edited

キスのムニエル、トマトと香草の香り

p9075842_edited

三元豚ロースの香草岩塩焼き

p9075843_edited

デザート盛り合わせ

p9075844_edited

生ビール、ワイン1本とグラスワインを飲んでお一人様3000円超です。

満腹にならず何か追加でと思いメニューを見せて頂いても食欲をそそる品が見当たらないのです。。。。

諦めてお店を出て空を見上げるとお月様が綺麗に輝き空気がカラッとしてとても気持ちが良かったです。

外でお食事をするのに良い季節となりました。

←グルーポンでの食事にポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

| | コメント (8)

2011年9月 7日 (水)

茄子のはさみ揚げ

印鑑証明を取りに行くついでに高架下に佐世保バーガーのお店がオープンしていると聞いて出かけました。

オーソドックスな佐世保バーガーをオーダーしました。待つことしばし想像していたより小ぶりのバーガーが出て来ました、ぎゅうっと押しつけてガブリ、おいしい!!smile

パクパクあっという間に食べてしまいました、お値段は690円です。ポテトは私の好きなタイプでは有りませんでした。

そして夕飯の献立は・・・・

長芋とオクラの三杯酢

p9065824_edited

食事の後食洗機に入れるとき手が滑りこの器を1つ割ってしまいましたshock

私の声に驚き家人が飛んできました「またどこかに売ってるでしょう」と・・・

売ってるかも知れないけど・・・・悔しい・・・・

最初10客有ったのが今では6客になってしまいました。

小松菜のお浸し、天つゆが残っていたので代用しました。

p9065821_edited

夏には我が家の食卓に1度は登場する茄子のはさみ揚げ

もやし・トマト添え、辛子酢醤油で頂きます。

p9065826_edited

きゅうりの甘酢醤油漬け

p9065829_edited

淡路島のジャコ天をフライパンで温めました。

p9065832_edited

シジミのお味噌汁

p9065831_edited

お味噌汁を作っても私はお酒を飲んでいるとどうしても手が出ません。

以前テレビのドラマで植木等さんが名古屋の人はシジミを食べて東京の人はお味噌汁だけ飲んでシジミは食べないと言っていましたが、実際はどうなんでしょうね?

大丸ミュージアムで開催されている犬の写真展を見てきました。可愛い犬の写真が一杯でした、犬好きの方にお勧めです。

12日まで開催されています。

私と同じカメラを使って撮影されているようでしたが撮る人のテクニックでこんなにも違うの!と当たり前のような感想でした。

←肝臓に良いと言われるシジミのお味噌汁にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2011年9月 6日 (火)

淡路島産釜揚げちりめん

淡路牛・玉葱と共に釜揚げちりめんも淡路の特産物です。

月曜日の献立は淡路で買って来た大根の間引き菜を塩で即席漬けにした物そして釜揚げちりめんです。鎌田醤油を少し掛けて混ぜて頂きます。

一口食べたらご飯が食べたくなります。

p9055816_edited

炊きたてご飯に乗せて海苔で巻いて頂くと一層美味しいです。

台風の被害が大きかった和歌山もちりめんじゃこの美味しいところです。

春雨のサラダ、タイ風

p9055812_edited

甘くて酸っぱくてピリ辛です。

淡路牛と野菜炒め、たっぷりの大根おろしとポン酢で頂きます。

p9055818_edited

キャベツ・玉葱・人参・パプリカ・ピーマン・しめじ・もやし

1束の間引き菜を2種類の料理に使いました。これは湯がいて太白胡麻油でじゃこと共に炒めて醤油・味醂・酒で味付けしたものです。

p9055813_edited

昨日から若旦那が出張の為娘がお泊まりに来ています。孫にはご飯に混ぜて食べさせました、栄養価のあるふりかけです。

豆腐となめこのお味噌汁

p9055820_edited

淡路で買って来た食材を使った献立でした。

今朝はとても良いお天気です、避難所でお過ごしの皆様の気分が少しでも晴れると良いですね。

明日から又暑くなりそうです、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。

←お帰りついでに応援ポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

土曜日台風の為にベランダの物干し竿を家の中に入れていました。

今朝家人を送り出してから洗濯物を干そうとベランダに出たら家人が物干し竿を出して準備してくれていました。小さな思いやりに感謝です!

| | コメント (6)

2011年9月 5日 (月)

淡路牛と玉葱

旅先でその土地の食料品を買うのが好きです、淡路では「新谷」へ淡路牛を買いに行きました。ここのコロッケも有名です3件分の牛肉とコロッケ・ミンチカツ・トンカツ等を買いました。

コロッケは1個50円です、揚げて頂きその場で1つを4人で分け合ってお味見したのですが思わず追加しました。ミンチでは無く牛肉を刻んで入れてあるコロッケは100円です。

息子と若旦那は5時頃明石の息子宅へ帰ると連絡があったので若奥と娘を送り届けて私達は帰ってきました。

日曜日淡路から帰ってきて夕食は簡単にトンカツとコロッケにしました。

p9045807_edited

包丁を簡易研ぎ器でシャッシャとしてからキャベツを切ったら綺麗に切れました。

淡路の玉葱とベビーリーフを玉葱ドレッシングで。

p9045809_edited

だだ茶豆

p9045806_edited

土曜日朝きゅうりと茄子を糠に漬けて出かけました。

p9045805_edited

きゅうりは古漬けになっていたので水でさらしておろし生姜で頂きます。

旅行から帰ってきて荷物を車から自宅に運び込み食料品は冷蔵庫に収めて洗濯物を洗濯機に入れて(その前に出発前に洗濯乾燥していた洗濯物を出してたたみ)洗面道具と化粧品を仕舞って食洗機の食器を収納してと忙しくしている私に家人が「お疲れさんでした!」と声を掛けてくれました。

運転で疲れている筈のあなたの横でウトウトしていた私の方こそごめんなさい!と反省しました。

最近家人は旅先から帰り着くと直ぐ玄関でキャリーバッグのタイヤを濡れぞうきんで拭いて家の中に持ち込んでくれます、そんな些細な事でも私は助かるのです。

←疲れているときこそ思いやりを!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

旬房「淡悦」で夕食

温泉につかった後は楽しみの夕食です、何もしないで食事の時間まで待ってるという贅沢な時間は主婦にはとても嬉しい時です。

子供連れなので個室を準備して下さいました。

p9035779_edited

先付けは鮃ライム風味、玉葱のピクルスが仕込んでありました。

p9035781_edited

鶏のガランディーヌ・夏野菜のキッシュ・おかひじき・烏賊とじゅんさい・蛸の柔らか煮・新もずく・鱧の子のゼリー寄せ

p9035783_edited_2

白ワインを頂きました。

海鮮造り・・・天然鯛・鱧の落とし・太刀魚炙り・鮑・イサキ

p9035784_edited_2

沼島の鱧と淡路玉葱のスープ

p9035786_edited

鱧のポワレ、梅肉ソース

p9035788_edited

淡路牛フィレの石焼き

p9035790_edited_2

美味しいお肉でした。


釜炊きご飯・米茄子の田楽・香の物・味噌汁

p9035791_edited

マンゴープリン・ココナッツのソルベ

p9035793_edited

コーヒーで最後です。

お昼にお造りを頂いたので生魚は少し残しましたが殆ど全部美味しく頂く事が出来ました。

残ったご飯はおにぎりにしてお部屋に届けて下さいました。満腹だったはずなのに子供達はかぶりついていました。

子供が寝静まってから女性陣は備え付けのパックをしました。

p9035766_edited




薄暗い中パックをしてベッドに座り3人が語らっている時ラウンジでウイスキーを楽しんでいた家人が帰ってきました、私達の白い顔を見たときのギョ~ッとした姿が面白かったです。

私に持って帰ってくれたウイスキーの入ったグラスを落とさなかったのが幸いでした。

←お帰りついでに応援ポチリをどうぞ御願い致します。

ホテルへ行く迄の道路は海に崩れ落ちて片側通行になっていました。ホテルはいつもに比べお客様が随分少ない状態でした。

紀伊半島には台風の被害が大きく出ています。

海の側でも山の上でも災害は襲ってきます。放射能は日本中に危険をもたらせています。

日本が好きなので逃げ出しません、何とか皆で力を合わせて復興に努めましょう。

経済は低迷し続けています。出来うる人は支出をすることも経済支援、復興支援になると私は思います。

| | コメント (8)

2011年9月 4日 (日)

ホテルニュー淡路

我が家から1時間程で行ける「ホテルニュー淡路 」夢泉景別荘 天原が今回のお宿です。

若い男性陣2人が居ないので少し狭いお部屋を娘が予約をしました。

写真は天原のラウンジです、チェックインはここでします。

夜8時からアルコールのフリードリンクもここで頂きます。

p9045799_edited

いつも和洋室の一部屋で全員がお泊まりします、まるで合宿のようですがそれが面白いのです。

p9045794_edited

昨日は白波が無数に立っていたのですが台風が去った日曜日の朝、静かになった海を眺める2歳女児と1歳男児。ガラスを触るので手形が付いてしまいました、申し訳ありません。

p9045797_edited

部屋付きの露天風呂は雨風が強くて使えませんでしたが大浴場を楽しみました。

以前は家族全員9人だったので広いお部屋がある「ヴィラ楽園」星の庭海の庭にお泊まりしました。

8月には「花季」と言う新しいお宿がオープンしたそうです、ホテルニュー淡路は訪れる度に大きく成っています。

家人は夏休みが取れなくて家族旅行が出来ませんでした。息子達と一緒に北海道に行く予定をしていたのに私達だけがキャンセルをして悲しい思いをさせてしまいました。

今回は天候には恵まれませんでしたが孫達との楽しい1泊旅行ができ嬉しかったです。

運転手、子守、荷物持ちそして休みの間も仕事の電話が掛かってくる家人は可哀想でしたが少しはリフレッシュ出来た様子です。

←台風一過とは成らないお天気状況にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

明石「希凜」で昼食

息子と若旦那が9月4日開催のサイクリングレースにエントリーした7月の段階で居残り組は淡路島へ1泊旅行の計画を立てていました。所がこの台風です明石海峡大橋が通行止めになれば諦めざるを得なかったのですが50kmの速度規制が掛かっていても通行可能なので暴風雨の中出かけました。

10時に娘と孫を乗せて若奥と子供達を迎えに明石まで行きました。

お昼は若奥が予約を取ってくれた「希凜」です。

手際よく鱧をさばいている所です。

dsc_0227

運転手の家人以外女性3人は生ビールを頂きます。

dsc_0213

雨で肌寒く感じたのでビールの後は熱燗にしました。

新物もずく

dsc_0214

お刺身盛り合わせ

dsc_0216_3

そしてにぎりの始まりはさわらからです。

dsc_0218_3

さわら美味しい!!

いか

dsc_0219_7

生まぐろ

dsc_0221_3

後にぎりを4~5種類頂き最後は太巻きを御願いして残った半分は宿泊先へと持ち帰りました。

Dsc_0217_3

さて淡路島に向けて出発です、私、娘、若奥の女性3人に家人と子供3人、合計7人の旅行です。

この時点で台風は未だ四国に上陸していませんでした。

←台風の週末にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2011年9月 2日 (金)

台風が来るとは・・・

7月に計画していた明日からの1泊旅行が台風に見舞われてどうなることやら。。。

お魚三昧の旅行の予定なので今宵はこのような夕食でお茶を濁しておきました。

ラタトゥイユ・たらば蟹とアボカドのサラダ・黒豚のロースハム・市販のチーズ巻き2種・パン屋さんのキッシュ擬き

p9025756_edited

市販の物は食欲がそそられません。

ニース風サラダ

p9025754_edited

家人のリクエストで粗挽きソーゼージのボイル

p9025759_edited

いつものパン屋さんで買ったバゲットがひどい焼き上がりでした。台風のせいでしょうか・・・

今夜警報が出ている神戸です、楽しみにしていた明日の旅行が心配です。

皆様台風に気を付けましょう!

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

| | コメント (6)

ばら寿司

木曜日は子守を頼まれていました、台風の影響で雨が降っていたので外には出られず家でお相手をしていました。孫がお昼寝をしている間に有る材料でばら寿司を作りました。

牛蒡・干し椎茸・人参・高野豆腐・焼き穴子・ちりめんじゃこ・蓮根・三度豆・錦糸卵・甘酢生姜

p9015748_edited

炊飯器を5合炊きに買い換えたのでたっぷり出来上がりました、娘達とは一緒に頂き息子宅にはお裾分けを届けました。

オクラの辛子和え

p9015749_edited

精進揚げ・・・茄子・蓮根・アスパラ・パプリカ

p9015751_edited_3

生姜のてんぷらが好きな家人はパプリカを生姜と思ったらしく糠喜びしてお気の毒でした。

てんぷらはお代わり有りです。

風が強く木がざわざわ揺れる音が聞こえます、外出には充分気を付けましょう。

←お帰りついでに応援のポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

| | コメント (4)

2011年9月 1日 (木)

トンテキ

扇矢精肉店であぐー豚のロースをトンテキ用に切って頂きました。

焼くまではグリルパンで焼こうと思っていたのに忘れてフライパンで焼いてしまいましたbearing

塩・コショーをして油をひかないで焼き途中何度も出て来た脂をキッチンペーパーで拭き取りました。

前日に作って置いたラタトゥイユを添えて、あぐー豚の脂が美味しいです!

p8315742_edited

冷凍ポルチーニ茸を使ったリゾット

p8315746_5

カリフラワーとズッキーニのサラダ

p8315737_edited_6

このような洋食は調理時間が短くて楽ですね~。

グルーポンでチケットを買って毛穴クリーントリートメントに行って来ました。化粧品を勧められても買わないでおこうと強く決心して出かけましたが2回分の回数券を買ってしまいましたcoldsweats02

毛穴が綺麗になるなら良しとしましょう。

←台風に気を付けて、ポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »