« 淡路島産釜揚げちりめん | トップページ | グルーポンで食事 »

2011年9月 7日 (水)

茄子のはさみ揚げ

印鑑証明を取りに行くついでに高架下に佐世保バーガーのお店がオープンしていると聞いて出かけました。

オーソドックスな佐世保バーガーをオーダーしました。待つことしばし想像していたより小ぶりのバーガーが出て来ました、ぎゅうっと押しつけてガブリ、おいしい!!smile

パクパクあっという間に食べてしまいました、お値段は690円です。ポテトは私の好きなタイプでは有りませんでした。

そして夕飯の献立は・・・・

長芋とオクラの三杯酢

p9065824_edited

食事の後食洗機に入れるとき手が滑りこの器を1つ割ってしまいましたshock

私の声に驚き家人が飛んできました「またどこかに売ってるでしょう」と・・・

売ってるかも知れないけど・・・・悔しい・・・・

最初10客有ったのが今では6客になってしまいました。

小松菜のお浸し、天つゆが残っていたので代用しました。

p9065821_edited

夏には我が家の食卓に1度は登場する茄子のはさみ揚げ

もやし・トマト添え、辛子酢醤油で頂きます。

p9065826_edited

きゅうりの甘酢醤油漬け

p9065829_edited

淡路島のジャコ天をフライパンで温めました。

p9065832_edited

シジミのお味噌汁

p9065831_edited

お味噌汁を作っても私はお酒を飲んでいるとどうしても手が出ません。

以前テレビのドラマで植木等さんが名古屋の人はシジミを食べて東京の人はお味噌汁だけ飲んでシジミは食べないと言っていましたが、実際はどうなんでしょうね?

大丸ミュージアムで開催されている犬の写真展を見てきました。可愛い犬の写真が一杯でした、犬好きの方にお勧めです。

12日まで開催されています。

私と同じカメラを使って撮影されているようでしたが撮る人のテクニックでこんなにも違うの!と当たり前のような感想でした。

←肝臓に良いと言われるシジミのお味噌汁にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 淡路島産釜揚げちりめん | トップページ | グルーポンで食事 »

コメント

マダム様ご無沙汰しております!
久しぶりにこちらにお邪魔しました!佐世保バーガーのお店が高架下にできたのですか!そんな前から・・・知らなかった つい数カ月前までハンバーガーが無性に食べたく(チェーン店のではなく)結局行けずじまいなのですが、三宮の東門近くにあるジャンクという2時からしているハンバーガー屋さんに行きたくて仕方ありませんでした 美味しいらしいのですlovely
久しぶりのマダムのBlogの訪問も実は今アルゼンチンにいるため日本食が恋しくなるので見ないようにしていました(><) この前日本食のお店を見つけたので、お米を買いました!鍋でお米を炊くと本当においしいですね!日本の食材も手に入るようなので高価ですがたまに買って日本食を楽しみたいと思います!

投稿: ちびもも | 2011年9月 7日 (水) 09時22分

ちびももさま
こんにちは!須磨からアルゼンチンとは!随分遠いところにいらっしゃいますね。
しばらくはそちらでお住まいなのでしょうね。
そちらの御料理は辛いのでしょうか?

ジャンク検索しました、全て国産の食材で作られていて美味しそうです!。
2時オープンが面白いですね、行ってみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 7日 (水) 09時53分

こんにちは
長崎の方からシャシェボバーガーと発音すると聞いたことがあるのですが真意はいかに?

オット(新潟県)=しじみも食べる
チマチマとってて「手がつるー!」とさけんでます
ツマ(東京都)=つゆのみ
エキスがおつゆに出ていると信じおつゆをよそう時点でうわずみの身を頂いています


投稿: trintrin | 2011年9月 7日 (水) 11時50分

trintrinさま
我が家も家人はシジミを食べ私はお出汁のみですdelicious
砂を噛むとガッカリしてしまうのでパスタはボンゴレは決して食べません。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 7日 (水) 12時07分

こんばんは。北海道は、雨それも土砂降りでした。でも海産物堪能しました。ところで蜆のお味噌汁、主人が若いとき蜆を食べていたら、宝塚出身のお友達がそれはおだしのためで食べるのではないと云われたそうです。ちなみに今でも主人は食べます。私は大きい物のときは食べますが、、。24日からの熊野三山詣での予定ですが。被害の大きさにただただ驚くばかり、お気の毒で声も出ません。

投稿: 鎌倉マダム | 2011年9月 7日 (水) 20時14分

鎌倉マダムさま
北海道旅行は悪天候で残念でしたね。
美味しい物を召し上がったご様子で良かったです。
テレビで那智大社の被害のひどさを見て驚きました。
ご旅行実現できればよろしいですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 7日 (水) 20時21分

こんばんは、マダム。我が家の長老犬の介護の為、今晩は私が深夜当番です。
私も札幌三越で“犬の写真展”見てきました。ぴちぴちしたワンちゃん達の写真に元気がでました。
マダムの美しくておいしそうな写真は私をやる気にさせるぐらいパワーがありますよ。
夫はハッセルブラッドと云う大型フィルム写真機の愛好家で北海道のカレンダーやポストカード作って楽しんでいますが、私には全くそのセンスがありません。
が、デジカメだけは次々と買い与えられ困っていました。
マダムの美味しいお料理はそのまま美味しそうに見える写真を見て“そうだ、花を写そう!”と最近思ったところです。
夫が北海道の大きな景色を撮影に行く時、私は足元の小さな花からはじめます。
マダムの美味しそうな写真楽しみにしています。

投稿: ゴンタ | 2011年9月 8日 (木) 00時19分

ゴンタさま
おはようございます!わんちゃんに寄り添ってお過ごしですね。
カメラがご趣味のご主人様はゴンタさまとご一緒に撮影に出かけられることを期待してデジカメをプレゼントなさったのでは無いでしょうか?
お花の撮影を始められたらきっとお喜びだと思います。
カメラとおにぎりを持ってお二人でお出かけなんて素敵ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 8日 (木) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 淡路島産釜揚げちりめん | トップページ | グルーポンで食事 »