« 一人の夕食 | トップページ | 金木犀のかほり »

2011年9月29日 (木)

点心

友人が目の手術を受けました、病院のお食事がつまらないと聞いたのでお弁当を作ってお届けしました。夜は我が家も同じような物で点心にしました。

p9286097_edited

無花果ときゅうりの糠漬けを足して

p9286100_edited_2

鶏丸・高野豆腐・三度豆・栗マロンかぼちゃ・だし巻き卵・無花果の胡麻クリーム・鰆の味噌漬け

p9286102_edited_3

はれまのちりめん山椒ご飯・べったらときゅうりの糠漬け・きゅうりとささみの胡麻酢和え・牛肉と蓮根の炒め煮

p9286103_2

揚げ茄子・水菜・おろしのポン酢かけ

p9286107_edited_2

点心は色々詰まっていて楽しい物です、一見量が少ないように見えますが結構お腹が膨れます。

友人は目がとてもよく見えるようになったと喜んでいました、良かったですね!

一週間の入院で足の筋肉が落ちることを心配なさっていたので先日トレーナーさんから教わった運動をレクチャーしてきましたwink

同じ病院の眼科で今日は家人が検査を受けます。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 一人の夕食 | トップページ | 金木犀のかほり »

コメント

こんな美味しそうなお弁当が届くなら
私も入院してみたいですsign03

元町6丁目の力餅さんはまだ頑張って
いらっしゃいますよfuji
年中無休だそう、入店はしませんでした。

投稿: くみょん | 2011年9月29日 (木) 11時33分

くみょんさま
入院の前に私のお友達になって頂かないとwink

元町の力餅さんはご健在なのですねup

投稿: Mikageマダム | 2011年9月29日 (木) 15時36分

いつもマダムのブログだけは見ています。
憧れのマダム様、私もお友達になって下さい!!

投稿: 嫁世代+α | 2011年9月29日 (木) 17時22分

点心というタイトルに中華かと思ったら松花堂的な和食で惹きこまれましたshine
持つべき友はやはりマダムのような御方ですねconfident
ふと学生時代に母が持たせてくれたお弁当が懐かしくなりました。
野暮な質問ですが、マダムも御子様のお弁当作り時代ありました?やはり日々、美味しい工夫をされてたのでしょうか。

投稿: 新米シェフ | 2011年9月29日 (木) 19時47分

嫁世代+αさま
初めまして!
私は若いお友達が欲しい所なのです、是非宜しくhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年9月29日 (木) 20時45分

新米シェフさま
持つべき友はお金持ちと知識人と医者と言うのを中国の偉いお方が仰っていました。
料理好きは入っていませんねcoldsweats01
子供達は私学だったので3歳違いでお弁当作りは9年+塾の3年で計12年作りました。
お弁当には海の物、山の物、里の物と5種類を心掛けていました。
なのに高校時代の息子は欲しいものを買うために私のお弁当をクラスメートに500円で売っていたのですよangry

投稿: Mikageマダム | 2011年9月29日 (木) 20時52分

マダムのお弁当、うらやましいです。
いつもマダムの食卓の写真を見るた
びに一度おじゃまさせていただいきたいと思っているのですよ。
でもその前にお友達のお仲間入りをさせていただけるようお願いしなくてはいけないですね。

息子さんがお弁当を売っていたお話、思わずクスッと笑ってしまいました。5種類ものおかずが入ったお弁当、私も買いたかったです。

マダムのお家の男性型、本当にお幸せですね♪

投稿: かこみ | 2011年9月30日 (金) 06時11分

かこみさま
私が入院したときに祖母が持って来てくれるお弁当が美味しくて待ちこがれていた物です。
病院の食事は味気ないので、おにぎりだけでも嬉しいですよ。
息子はお弁当を売ってゲームソフトかCDを買ったのだと思いますangry

今朝家人はチキンサンドと3分茹で卵を食べました。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月30日 (金) 07時41分

こんにちは。tmkです。

 お返事ありがとうございます。

 新札の話は決してマダム様の押し付けではありませんよ。社会人、妻としての心遣いがとてもすばらしいと感激していたところです。

 というか、私が常識を知らなったというところです。お恥ずかしい。

 今、息子のお弁当作りに苦労しています。毎日同じような弁当を少ししか文句を言わない息子のために、なんとかしようと思っているところです。マダム様のようなこんなにすてきなお弁当は難しいですが、毎日少しだけでも工夫のあるお弁当を作りたいものです。
 
 マダム様のお弁当なら、マダム様の息子さんに600円払って買わせたいですね。なんてね!

投稿: tmk | 2011年9月30日 (金) 09時26分

tmkさま
新札のお話しは娘に押しつけがましいと注意を受けましたsad

お弁当に入れるだし巻き卵の味が毎日違うと息子に言われていました、朝寝ぼけながら作っていたので申し訳無かったと反省です。
最近の御母様方はキャラ弁等と楽しいお弁当をお造りですね、私は実質本位です。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月30日 (金) 16時43分

マダム、こんにちは!
私は和食の味付に自信が無いので、マダムのレシピを度々利用させて頂いています。
今回は「鶏丸」を作ってみようと思ったのですが、レシピを拝見すると「ボールにパン粉を入れ…」とありますが、このパン粉はミンチに入れて良いのですよね?又、お酒の量はどれくらいですか?
お時間のある時で良いので教えて下さい。(私がレシピの読み込み足りなくて2重にお尋ねしてしまっていたらごめんなさい)

投稿: まゆみん | 2011年10月 1日 (土) 12時01分

まゆみんさま
分かりにくいレシピでゴメンなさいcoldsweats02
ボールにパン粉を入れてお酒を加えてふやかします、柔らかく仕上げたければお酒の量は多めにどうぞ。そこにミンチや白味噌を入れてよく混ぜます。
煮る調味料のお味は濃いめですのでお好みでどうぞ。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 1日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人の夕食 | トップページ | 金木犀のかほり »