« あこうのお刺身 | トップページ | サイコロステーキ »

2011年9月17日 (土)

鱧と松茸の土瓶蒸し

朝から娘が用事で出かけるので孫を預かっていました、英語のレッスンに出かける時間が迫ってきたので孫を寝かしつけたところに娘が帰って来たのでバトンタッチして出かけました。

教室に入りバッグを開けたら今日のトピックのペーパーが入ってないのです!何とかしなくては!と考えた末、娘に電話してFAXで送って貰いました。レッスンのスタート前に手元に届いたのでほっとしました。

帰りにいかりスーパーでお買い物ししました。

鱧と松茸の土瓶蒸し

p9165935_edited

アスパラガスのお浸し

p9165929_edited

前日に塩をして置いた鯖を昆布と酢でしめて〆鯖に、大根おろしとわさび添え

p9165932_edited

未だ真夏のような暑さですが鯖は脂がのって美味しかったです。

肉じゃが・・・牛肉・じゃがいも・玉葱・糸こんにゃく・人参・三度豆

p9165931_edited

関西では肉じゃがと言えば牛肉を使いますが関東では豚を使う様ですね。

偶然若奥も〆鯖にボタン鱧と松茸のお吸い物を作ったそうです、その上に手巻き寿司までも、息子よあなたは幸せ者です!

←秋を感じる和食の献立に応援のポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« あこうのお刺身 | トップページ | サイコロステーキ »

コメント

昨日のあこうのお刺身といい今日の鱧の土瓶蒸し、そしてしめ鯖、新鮮なお魚がうらやましいです。
マダムをはじめお嬢さん、若奥さんまでお料理がお上手なようで、マダムのご家庭の男性方はお幸せですね。
そちらはまだまだ暑いようですね。
我が家では昨晩からあまりの寒さに9月の半ばだというのにヒーターを入れました。
気候の良いロスアンジェルスからシカゴに移って9年になりますが、こんな早い時期にヒーターをつけたの初めてです。
これからはじまる長い冬が思いやられます。

投稿: かこみ | 2011年9月17日 (土) 10時31分

かこみさま
こちらはクーラーなのにそちらはヒーターですかsign02
お嬢様が居なくなられて寒さに加え寂しさが増しますね。温かい物を召し上がって体の中からホッコリとなさって下さい。
我が家の男性陣は体重維持が大変です、走ったり自転車に乗ったりエレベーターを使わずに階段で移動したり努力しながら美味しい物を食べていますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム  | 2011年9月17日 (土) 11時27分

父も母も横浜産れ私も横浜育ちですが肉じゃがは牛肉ですよrock
給食の肉じゃやがも牛肉でしたpaper

豚肉じゃがは食べたことないけど牛よりさっぱりした仕上げになる感じかもしれないですねhappy01

投稿: ろみ | 2011年9月17日 (土) 12時17分

マダムの周りは、幸せのオーラがいっぱい漂っているので、お料理だけでなく、ブログを読んで、こちらまで幸せのお裾分けをちょうだいしております。
しかも、息子さんへのコメント、素敵すぎます。
心があったかくなりました。

投稿: 別人28号 | 2011年9月17日 (土) 14時29分

ろみさま
横浜は牛肉ですか。ブログを見ていたら東京の方は豚じゃがを作っていらっしゃいました、御家庭によって違うのですねwink

投稿: Mikageマダム  | 2011年9月17日 (土) 16時32分

別人28号さま
子供達と配偶者の4人が仲良くしてくれるので嬉しいです。
私達2人も仲良くしなくては・・・
若奥は私と同じ料理を作ってくれるので感謝です!

投稿: Mikageマダム  | 2011年9月17日 (土) 16時37分

本当に素敵なご家族だなといつもブログを拝見させて頂いております。
若奥様もお嬢様も皆様まだお若いのに(20代でしょうか...)スバラシイ!と思っております。
きっとお嬢様はお母様のお姿を近くで見ていてそのようにお育ちになったのですね。
そして尊敬できるお姑様をお持ちになった若奥様も幸せ者です!

投稿: kico | 2011年9月17日 (土) 20時41分

kicoさま
若奥と娘は同い年で30代半ばですcoldsweats01
娘は卒業後自宅から通って仕事に付いていたので家事はしていませんでしたが今は頑張って居ます。若奥は結婚前から私のそばで料理を見ていたので和食は私を見習って作ってくれます、洋食は私が教えて貰っています。

目の前の老後生活は食べる事には不自由しないで過ごせるかな?と希望的観測ですwink

投稿: Mikageマダム  | 2011年9月17日 (土) 20時57分

こんばんは~♪
いつもながら、美味しそうな食卓ですね。
シメサバの生きのいいこと。さっぱりとおろしわさびってお洒落です。
いかりに松茸が出ていますが、まだ買ったことありません。。土瓶蒸しや焼き松茸が恋しいですが、、、
それにしても英語のレッスンにお忘れ物をスピーディーに揃えられてちゃんとレッスンを受けられたとは、お孫ちゃんのお相手とかすると「もう休んでおこう!」っていうばーば様が多い中、さすがです。

お嫁ちゃんもお料理がお好きなのですね。いつもご家族みなさんで楽しい食卓を囲まれているので、色々なものをお作りになるのでしょうね?
やぁ~ホント理想のご家族だなぁ~♪

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年9月17日 (土) 22時55分

ボンちゃん♪さま
松茸は今がお買い得かと思います。秋が深まるにつれて値段が高騰するように思います。
孫のお守りの前に私の予定が優先するのですcoldsweats01
我が家族は食いしん坊な物で女性陣は料理をしなくてはなりませんwink

投稿: Mikageマダム | 2011年9月18日 (日) 00時14分

マダム、始めまして。私は東京の山の手で生まれて、下町に嫁いだ主婦です。
とってもおきれいな盛り付けやおいしそうな沢山のおかず・・楽しみにしています。
我が家の肉じゃがは豚肉です。いんげんのことを三度豆と言うのですね! 煮物のことは炊くと、色々違うものだなあと思いつつ楽しく、感心しながら、たまにカルチャーショックを受けながら・・これからもずっと拝見させて頂きます。

投稿: 紀子 | 2011年9月18日 (日) 08時45分

紀子さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
関西は食材が豊富で料理の作り甲斐があります。
東京では煮ると言うのでしょうか?こちらでは「菜っぱのたいたん」なんて言いますwink
いんげん=三度豆ですね。他にお魚の呼び名も違いますね。所変われば・・で面白いですね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月18日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あこうのお刺身 | トップページ | サイコロステーキ »