« 10分で食べる夕食 | トップページ | お酒が美味しい季節 »

2011年9月23日 (金)

芍薬甘草湯

足がつったら痛いですよね~。今日外出先から帰ったら急に右足が痙りました、3番目と4番目の指が反り返っています。

そんなときには芍薬甘草湯が良く効きます。

p9236029_edited

どの位即効性があるかと飲んでから時間を計りました、すると3分で痛みは全く治まりました。

これからは化粧ポーチに入れて持ち歩きましょう。足がつったその場にお水がなければ意味が無いのですが・・・

今日のランチは王子公園駅周辺へ出かけました。目指した1件目は「力不足のため営業時間は定まっていません・・・」と表に書いて有りお店は閉まっていました。

2件目は明らかにお休み、3件目は表に10人程の行列、きびすを返して昔懐かしの「力餅食堂」へ行きました。

私は赤飯ときつねうどんのセット、740円?

p1110947_edited

お赤飯は半分しか頂けずお持ち帰りにして貰いました。

家人は親子丼860円

p1110948_edited_4

何とも懐かしい感じのメニューです。

p1110945_2

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 10分で食べる夕食 | トップページ | お酒が美味しい季節 »

コメント

王子公園行かれたのですね。結婚してすぐは王子公園に住んでいました。子供もがいない時はずっと王子公園周辺食べ歩いていました(笑)王子競技場の周りを散歩したり楽しい思い出がいっぱいです。。力餅かわらずあるのですね~久しぶりに子供をつれて動物園にいきたくなりました(笑)

投稿: とも | 2011年9月24日 (土) 06時30分

ともさま
力餅はお昼時賑わっていました。
若奥と孫は昨日王子公園に居たらしく私達はニアミスでした。今は良いシーズンですね。

王子公園周辺は食べるところやお買い物する所がが多くて楽しいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年9月24日 (土) 07時11分

マダム様

力餅は懐かしいですね。
おうどんとおはぎなんて取り合わせもありました。

足の攣りはいかがですか?
いろいろ原因はあるでしょうが いいお薬と出会えよかったですね。
お大事にしてくださいね。

今朝(24日土曜日)
NIKKEIプラス1に「ビゴの店」が出ていました。
さすが マダム!
これからも美味しいお店をドンドン紹介してくださいね。
行けるように励みます。

投稿: しらこ | 2011年9月24日 (土) 08時27分

しらこさま
学生時代から行っていた三ノ宮の力餅は無くなってしまったので昨日は懐かしかったです。
ヒールの高いミュールを履いていたのと冷えで足が痙りました。

最近ビゴのバゲットの味が落ちたのですdown
小麦粉が変わったのかな?と思ったりしています。
もっぱら近くのケルンでバゲットを買っています。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月24日 (土) 09時34分

力餅、王子公園にあるのですね。
私は子供の頃トーアロードの角にあった
お店によく連れて行ってもらってました。
神戸人が懐かしさを覚えるお店の1つですね。

投稿: くみょん | 2011年9月24日 (土) 10時24分

くみょんさま
大丸の北のお店ですね、私も良く行っていました。元町商店街の西の方にもあったのですが今はどうでしょうか?
懐かしいお店がどんどん無くなり寂しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月24日 (土) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10分で食べる夕食 | トップページ | お酒が美味しい季節 »