« 芍薬甘草湯 | トップページ | 家族で夕食 »

2011年9月24日 (土)

お酒が美味しい季節

台風の後急に夏から秋になりました、お酒が美味しい気温です。

アボカド・セロリ・蟹のサラダ、柚子胡椒と醤油、マヨネーズ入りのドレッシングです。

p9236031_edited

山口豆腐のおからを買ってきて炊きました。

p9236033_edited

おからには牛蒡・人参・薄揚げ・こんにゃく・川津海老・蒲鉾・きくらげ・青ネギが入っています。

焼き松茸

p9236035_edited

海老、玉葱、笹がき牛蒡・かぼちゃのかき揚げ・蓮根・アスパラ・茄子の天ぷらを天つゆで。

p9236037_edited

大根の煮物を作ったのですがお腹が一杯で食べられませんでした。

家人が夕飯作りに参加してくれました、笹がき牛蒡や野菜を切って、海老を剥いたり、調理器具を洗ってくれてとても助かりました。

和食は時間が掛かるので手伝って貰うと嬉しいです。

出来上がった御料理とお酒720ml入り1本を美味しく飲み干しました、飲んだ勢いで娘宅へお邪魔して2人で赤ワインを1本頂いて孫の眠る時間になったのでサッサと帰ってきました。

今朝は目覚ましが鳴る前に目が冷めました。家人は大根の煮物や天ぷらの残りを食べて「早く帰ってくる!」と言って仕事に出かけました。

今日も清々しい朝です。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 芍薬甘草湯 | トップページ | 家族で夕食 »

コメント

初めまして こんなに素敵なお料理のブログに出会え 毎日の楽しみがふえ 思いもかけぬプレゼントを見つけた気分です

もちろんお料理が美味しそうで一番なのですが 私の楽しみは器にもあります

今日のおからの器は小石原か小鹿田の飛び鉋ではないかしら
天ぷらのは久留米のらんたい漆器ではないかしらとか
九州が故郷なので楽しく拝見しました
柚子胡椒も全国的になりましたね

美味しいお料理をより美味しそうに見せて下さる器のいろいろは私の目の保養です
盛り付けの美しさはもちろんのことです

「あえものはつんもりと盛り付ける」
そう書いてあった辻留の辻嘉一さんの言葉をマダムのお料理で実感いたしました

思い切ってコメントしました
これでご挨拶できて又うかがえそうです

投稿: ふみ | 2011年9月25日 (日) 00時24分

ふみさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私の母の名は富美と言いました、懐かしいですconfident
器にお詳しいですね!
飛び鉋は義母から譲り受けたものです、片口のすり鉢の器も有ります。
あじろ盛り鉢は八女の物ですね。

辻嘉一さんをご存じなのですねhappy01
私と同じ年代でいらっしゃいますかしら?
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
コメントもお待ちしていますね。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月25日 (日) 07時56分

こんな美味しそうな和食、お酒がすすみすぎてしまいそうですね!!子供が小さいうちはなかなか手の込んだ和食は敬遠してしまいがちです。。お料理教室も今はお休みしているのでマダムのお料理が本当に刺激になり目の保養です!!  

母はお酒が飲めないので、美味しいワインを持って突然遊びに来てくれるなんて娘さんが羨ましすぎです~!!

マダムのお料理を見ていると無性に湯葉豆腐が食べたくなってしまいました、山口豆腐行ってきますhappy01!!

投稿: とも | 2011年9月26日 (月) 17時14分

ともさま
御料理は一生ですから焦らず出来る時になされば良いでしょう。

お酒のみの母を娘は嫌かも知れませんねdespair
湯葉豆腐は孫達が好きで良く食べました。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月26日 (月) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芍薬甘草湯 | トップページ | 家族で夕食 »