« 淡路牛と玉葱 | トップページ | 茄子のはさみ揚げ »

2011年9月 6日 (火)

淡路島産釜揚げちりめん

淡路牛・玉葱と共に釜揚げちりめんも淡路の特産物です。

月曜日の献立は淡路で買って来た大根の間引き菜を塩で即席漬けにした物そして釜揚げちりめんです。鎌田醤油を少し掛けて混ぜて頂きます。

一口食べたらご飯が食べたくなります。

p9055816_edited

炊きたてご飯に乗せて海苔で巻いて頂くと一層美味しいです。

台風の被害が大きかった和歌山もちりめんじゃこの美味しいところです。

春雨のサラダ、タイ風

p9055812_edited

甘くて酸っぱくてピリ辛です。

淡路牛と野菜炒め、たっぷりの大根おろしとポン酢で頂きます。

p9055818_edited

キャベツ・玉葱・人参・パプリカ・ピーマン・しめじ・もやし

1束の間引き菜を2種類の料理に使いました。これは湯がいて太白胡麻油でじゃこと共に炒めて醤油・味醂・酒で味付けしたものです。

p9055813_edited

昨日から若旦那が出張の為娘がお泊まりに来ています。孫にはご飯に混ぜて食べさせました、栄養価のあるふりかけです。

豆腐となめこのお味噌汁

p9055820_edited

淡路で買って来た食材を使った献立でした。

今朝はとても良いお天気です、避難所でお過ごしの皆様の気分が少しでも晴れると良いですね。

明日から又暑くなりそうです、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。

←お帰りついでに応援ポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

土曜日台風の為にベランダの物干し竿を家の中に入れていました。

今朝家人を送り出してから洗濯物を干そうとベランダに出たら家人が物干し竿を出して準備してくれていました。小さな思いやりに感謝です!

|

« 淡路牛と玉葱 | トップページ | 茄子のはさみ揚げ »

コメント

マダム さま
初コメさせて頂きます。
毎日楽しみに拝見しております。
お料理もですが、食器のセンスの良さや、食材選びに関心するばかりです!!
私も関西在住ですが、御影は大好きな町で、憧れです。そしてマダムも憧れです。
これからも楽しみに更新を待ってます♪
お料理教室などされないのですか??きっと私のようなファンは多いはずですよ。

投稿: ma-ma | 2011年9月 6日 (火) 14時58分

ma-maさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
ブログへのご訪問有難うございます。

実は15年間程料理教室をしていたことが有ります。今はネットを使ってレシピを発信させて頂いています、少しでも皆様のお役に立てれば幸いと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 6日 (火) 16時43分

こんにちは。
マダムが日々の暮らしを大切になさる記事に惹かれる人々がたくさんいるのだなあ…と敬愛の気持ちを抱いたあとにうたた寝したせいでしょうか。夢に登場なさったのです図々しくもご挨拶してて『美人系だと勝手におもっていたのですが可愛い系ですねheart04』なんて言ってた私ですsmile

投稿: 新米シェフ | 2011年9月 6日 (火) 18時02分

新米シェフさま
こんばんは!
夢でもお会い出来たら幸せです。
美人系でも可愛い系でも言って頂けるなら何でも嬉しいですわhappy01
 

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 6日 (火) 21時06分

おはようございます マダム!

おかげさまで、実家には何の被害もありませんでした。
六甲山が盾になってくれているから。と、よく父が言います。
いつも、優しいお心使いありがとうございました。

あと少しでお車の納車ですね。
タイミングよく、お気に入りの車があって良かったです。
少しコンパクトなお車にされると聞いて、感慨にふけておりました。
私の父はスキーが趣味で、一人で信州まで出掛けます。
その為、車内にスキーを積める程度の大型車に乗っています。
それが、マダムご夫妻と同じ理由で、コンパクトな車種に変えようかと思い始めています。
娘としましては、少し淋しい、複雑な心境なのです。
万が一、事故に遭った時には大きな車の方が安全だからと、買い替えの時期を延ばさせているわがままな娘です。

ところで、マダム家のお車、この度の家族旅行が最後の晴れ舞台だったのでしょうか。
家族7人が一緒に乗って旅行出来るなんて、贅沢で幸せな事なんですね。

それにしても、相変わらず家人様はお優しい!

投稿: キャスリン | 2011年9月 7日 (水) 06時05分

キャスリンさま
被害が無くて良かったですね。

今の車はエンジンが大きくてゆったりした車内は乗り心地が良く素晴らしい車です。
次の車は国産で2000ccも無いので感覚が随分違うと思います。ぶつかったらと思うと怖いですよ。
でもガソリンを入れるのは月に1度位と聞きました。我が家の毎日の走行距離は長いのでそこまで期待はしていませんが、楽しみです。

お嬢様としてはお父様のお姿を寂しく感じるお気持ち分かります。私達も高齢者になって考え方が変わってきました。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 7日 (水) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 淡路牛と玉葱 | トップページ | 茄子のはさみ揚げ »