« 旬房「淡悦」で夕食 | トップページ | 淡路島産釜揚げちりめん »

2011年9月 5日 (月)

淡路牛と玉葱

旅先でその土地の食料品を買うのが好きです、淡路では「新谷」へ淡路牛を買いに行きました。ここのコロッケも有名です3件分の牛肉とコロッケ・ミンチカツ・トンカツ等を買いました。

コロッケは1個50円です、揚げて頂きその場で1つを4人で分け合ってお味見したのですが思わず追加しました。ミンチでは無く牛肉を刻んで入れてあるコロッケは100円です。

息子と若旦那は5時頃明石の息子宅へ帰ると連絡があったので若奥と娘を送り届けて私達は帰ってきました。

日曜日淡路から帰ってきて夕食は簡単にトンカツとコロッケにしました。

p9045807_edited

包丁を簡易研ぎ器でシャッシャとしてからキャベツを切ったら綺麗に切れました。

淡路の玉葱とベビーリーフを玉葱ドレッシングで。

p9045809_edited

だだ茶豆

p9045806_edited

土曜日朝きゅうりと茄子を糠に漬けて出かけました。

p9045805_edited

きゅうりは古漬けになっていたので水でさらしておろし生姜で頂きます。

旅行から帰ってきて荷物を車から自宅に運び込み食料品は冷蔵庫に収めて洗濯物を洗濯機に入れて(その前に出発前に洗濯乾燥していた洗濯物を出してたたみ)洗面道具と化粧品を仕舞って食洗機の食器を収納してと忙しくしている私に家人が「お疲れさんでした!」と声を掛けてくれました。

運転で疲れている筈のあなたの横でウトウトしていた私の方こそごめんなさい!と反省しました。

最近家人は旅先から帰り着くと直ぐ玄関でキャリーバッグのタイヤを濡れぞうきんで拭いて家の中に持ち込んでくれます、そんな些細な事でも私は助かるのです。

←疲れているときこそ思いやりを!にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 旬房「淡悦」で夕食 | トップページ | 淡路島産釜揚げちりめん »

コメント

新米主婦です。

いつもとても美味しそうで繊細なお料理を作られているのを拝見し、参考にさせていただいています。

小さな思いやり、大切ですよね。
忘れていたものを思い出させていただきました。

ありがとうございます♥

投稿: neco | 2011年9月 5日 (月) 23時51分

マダム様

お優しいお言葉
思わず涙してしまいました

人の言葉って素晴らしいですねconfident

私もこの様に見えないところで、人のことを助けられるようにならなけれればhappy01

ここたった何日かの避難所生活で私は不便さにdespair負けてしまいそうになりdespair必死で人の命を助けている主人に感謝を忘れてしまっていました

マダムのブログを拝読して我にかえり慌てて「新しい住居に入る事が出来た日には、とても美味しいコロッケを心を込めて作って差し上げますhappy01」とmailしましたconfident

「マダムのコメントを読んだとき?このコメントは貴女?と思っていましたhappy01
僕もマダムのブログを読み生つばを飲みました(笑)
コロッケ作って貰えるならup頑張り甲斐があるなhappy01
とお返事を頂きましたconfident

ワインが飲みたいな。お風呂に入りたいな。
美味しいパスタが食べたいな。

お恥ずかしいですがcoldsweats01避難所生活には似つかわしくない欲望が私には色々有りますcoldsweats01

でも、それでいいと思ってるんですhappy01

今は出来ない
でもまたその内に出来るときがくるhappy01

それでいいと思っていますconfident

マダム、今の私にはマダムのブログが、活力源ですhappy01
私もこれ食べたいな!
私もここに行きたいな!と思わせてくれる活力源ですhappy01

どうぞ少しでもワガママを聞いて頂けるなら、お願いします。

被害はますます酷くなると思います。
亡くなった方も増えると思います…
ニュースは暫くこの話題を続けるでしょう。

ですがブログを自粛等せずに今まで通り更新して下さい。
避難所の私の回りの方もマダムのブログを読んで、
食べた〜いsweat01
お腹がすいてきた〜sweat01
って叫んでいます

その姿を見て笑いあえるんですhappy01

食欲あるうちは私たち大丈夫だね!って笑いあえるんですhappy01

面識も無いお方にワガママをゴメンナサイ…

私はまた、日々普通の生活に戻るとマダムのブログも、読み逃げしてしまう様な者だと思います…coldsweats02

けれど毎日楽しみにチェックすることには変わりません

これ食べたい!絶対に食べたい!と思わせて頂けるマダムのブログ
それが一番の私の活力ですhappy01

少なからず私は食欲が無くなるとダメですcoldsweats01

ブログを更新して頂けるだけで十二分の救援物資なのですhappy01

長々とすみません

失礼ながらメル友ではなくコメ友!?なんて思ってしまいましたhappy01

コロッケ沢山食べる夢を見ますconfident
明日も活力源happy01お願いします!

投稿: 那智勝浦の者です | 2011年9月 6日 (火) 00時32分

mikage様はじめまして。

たまたまブログを見つけて数ヶ月前から毎日更新を楽しみにしています。
とても素敵な手料理にいつもうっとりしています。
私は、スタイリストを目指していて着付け等も学んでいるのですがマダムと旦那様のお着物の素敵な着こなしに憧れています。
また、旦那様はとてもお優しいかたなのですね。些細なことが出来る旦那様、その些細なことでさえ嬉しく思えるマダム....
私も、そんな夫婦になりたいです‼


マダムのコラムを見て、今の仕事が一人前にこなせるようになったら料理教室に通うじぶんの時間を作って、将来の旦那様や子供のためにすてきな食事を作れるようになろうと思いました(^ ^)

これからも更新を楽しみにしています。

投稿: あい | 2011年9月 6日 (火) 02時58分

necoさま
はじめまして!
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
日々の生活の中で小さな思いやりは大切ですよね。
私も心掛けます。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 6日 (火) 08時27分

勝浦の方へ
今朝はとても良いお天気ですsun
避難所ではお洗濯もままならない事でしょう。以前私もコインランドリーに通いました。

不便な生活の中で御夫婦の絆が寄り深められましたね。
ご主人様のメールにははやる気が満ち溢れた様子が伺えます。

私には身に余る嬉しいコメントでした。
避難所の方々にもどうぞお元気でとお伝え下さいませ。
私の出来ることを続けて行こうと思います。嬉しい助言を有難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 6日 (火) 08時40分

あいさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
人生に目的を持って進んでいらっしゃるのは素晴らしいです!
お勉強を続けて下さいね。

私は娘の成人式に私の手で着物を着せてあげたくて着付け教室に通いましたが結局式当日は美容院にヘァ-から着付けまでお任せしてしまいましたcoldsweats01
もっとしっかりお稽古していれば良かったです。
御料理教室は是非ともお勧めします、それも基本はプロに習われるのが良いかと。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 6日 (火) 08時48分

はじめましてheart02
マダムのブログをいつも楽しみに拝見しておりました。
私はただ今婚約中の30代で東京在住ですが
芦屋や岡本にお友達がいるので勝手に親近感を沸かせていました。
来年一月に挙式でバタバタした日々を送っていましたが今日マダムのブログを読んで
日々感謝と思いやりの心を忘れず丁寧な生活をしていきたいと改めて勉強になりました。
婚約者に怒ったりしていた自分に反省ですcoldsweats01
マダムもお体ご自愛ください。
またコメントすると思いますがこれからも楽しみにしてますhappy01

投稿: riri | 2011年9月 6日 (火) 13時07分

こんにちは、マダム。

本当にマダム御夫妻(ファミリー)はなんて素敵なんでしょうheart04
うらやましくて、うらやましくて、ため息が出ます…lovely
喧嘩なんて、なさらないのでしょうか…(笑)

思いやる心って本当に大切ですね。

投稿: もーちゃん | 2011年9月 6日 (火) 15時15分

コロッケを買っていただきありがとうございました。
こうやってブログにまで載せていただきうれしいです。
淡路島に来る機会がございましたら、また寄ってください。

投稿: 淡路ビーフ 新谷 | 2011年9月 6日 (火) 15時53分

淡路ビーフ 新谷さま
わざわざコメント有難うございます!

日曜日は大勢でお邪魔して申し訳ありませんでした。牛肉やコロッケ、トンカツ等どれも美味しく頂きました。
淡路島に行くと必ず寄らせて頂いています、又近いうちにお邪魔したいと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 6日 (火) 16時35分

もーちゃんさま
私達喧嘩しますよ、お互い我を通すので言い争いになります。
喧嘩をすると言うことはお互いに関心が有る証拠でしょうbleah

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 6日 (火) 16時39分

ririさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
ご婚約おめでとうございますshine
お忙しい毎日をお送りのことだと思います。

マリッジブルーで機嫌が悪くなるのは分かります、私も間際に結婚なんて辞めてしまおうかしらと思いましたよ。

お体にお気を付けてお過ごし下さい。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年9月 6日 (火) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旬房「淡悦」で夕食 | トップページ | 淡路島産釜揚げちりめん »