« 北海道物産 | トップページ | 栗ご飯の炊き方 »

2011年10月 8日 (土)

栗ご飯

立派な栗を頂いたので私は栗が好きでは無いのです何年かぶりで栗ご飯を炊きました。

餅米5勺にお米1合5勺合計2合で炊きました。

pa076248_edited

柿なますの胡麻クリーム和え

pa076249_edited

よこわのお刺身を少し

pa076256_edited

すき焼き風煮

pa076253_edited

牛肉・糸こんにゃく・玉葱・白菜・焼き豆腐・しめじ・麩・小松菜

鍋に小松菜以外を全て入れて水少々・酒・砂糖・醤油を加えて蓋をして煮ます、沸騰したら混ぜてお味を見て煮ていきます。最後に小松菜を加えて仕上げます。

栗ご飯に合う献立にしてみました。

栗ご飯に餅米を加えると美味しいですsmile

夕刊に神戸ベイシェラトン、ホテルニュー淡路に売却と有りました。

毎年ニュー淡路を利用している私達が見てもどんどんリニューアルして大きくそして良くなっているホテルですが流石に力を持っているのだわ!と驚きです。

今日から3連休をお楽しみ下さい。さて何を食べましょうか?

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

頂いた栗を「好きでは無い」と書いた記事に対して「品が無い下劣だ」とのクレームを頂きました。
確かに失礼な文章ですがあの栗は若旦那が貰ってきたもので、私が苦手と知りつつ「栗ご飯が食べたいので炊いて欲しい」と持って来たのです。私は彼の為に栗ご飯を美味しく炊いて私達もお相伴したという訳です。

|

« 北海道物産 | トップページ | 栗ご飯の炊き方 »

コメント

え~、マダム栗ご飯はお嫌いでしたか?
そういえば、去年美味しい栗ご飯のレシピを
マダムならご存知でしょうとレシピをブログ内で検索しましたが、見つかりませんでした。

投稿: さーぴー | 2011年10月 8日 (土) 13時42分

さーぴーさま
幼児期京都に居て栗ばかり食べていたお陰で大人になり興味が無くなりました。
久しぶりに頂くと美味しいです。
レシピをup致します。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 8日 (土) 16時21分

夕飯の後かたずけも終わりマダムのブログを見たら栗ご飯のレシピが~今日は我が家も栗ご飯 水につけたり湯がいたりとかしても皮を剥くのは一苦労 我が家も頂きものですがほんとはあまり欲しくないのです。指が黒くなるのと痛いのです。でも食べたら美味しいと思いました。マダムのレシピで作りたかった~でもまた剥くのは勇気がいります。いつもブログを楽しみにしています。

投稿: みち | 2011年10月 8日 (土) 23時30分

お邪魔します。
表現って難しいですね。
好きではなくてもせっかく頂いたから食べよう!
そんな経験私も多々あります。

私は先日数人で話をしていたところ…
栗ごはんを作ろうと思い、改めて栗のゆで方などをたずねていました。
そこで年配な二人暮らしの方に、
1合2合で作る栗ごはんなんて美味しくもないから、
作るだけ無駄!と言われがっくり。

でもやっぱりこの記事をみて作ろうと思いました。

投稿: ここちき | 2011年10月 9日 (日) 08時01分

みちさま
家事が終わった後にブログを見て下さるとは嬉しいです。

栗を剥くのに時間が掛かりますね。道具が売っていますが年に何度も使わないと勿体ないですね。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 9日 (日) 08時24分

ここちきさま
人様に差し上げるときも考えないと・・・と反省です。

栗ご飯は2合でも大丈夫ですよ、試して見て下さい。
皮を剥くとき手を切らないように気を付けて下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 9日 (日) 08時28分

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。

栗がお嫌いなのに、栗ご飯を作られるのは、
ご主人さまがお好きなのかな?と、思っておりました。
(人は色んなとらえ方をするものですね)

小学生2人がいる4人家族の我家、
母であり妻である私の好みでない料理(や食材)も、
特に旬の食材などであればなおさら、
その時期に1度だけでも、作るようにしています。
(私にとって、栗ご飯と豆ご飯がそうです)

でも、もち米を入れておこわのようにいただく栗ご飯、
試してします!
お塩を利かせれば、おいしくいただけそうな気がします。
(私は左党で、夕飯には白米もめったにいただかないもので・・・)

これからも美しい写真、お料理、器などなど、楽しみにしております。

投稿: めぎ | 2011年10月11日 (火) 14時56分

めぎさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

私も同じく豆ご飯と栗ご飯が好物では無かったのですが年と共に嗜好が変わり少しずつ頂ける様になってきました。

やはりお酒好きにはご飯に魅力を欠くのかも知れませんね。
お寿司は好きなのです。。。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月11日 (火) 17時43分

こんばんは!
こんな失礼なクレームを書く人がいるんですかsign03
毎日何千人何万人かの人達が読んでいかれる人気ブログだもの、事故ですね゚゚(´O`)°゚
マダムは下品とか下劣からすご~く遠~~い所にいらっしゃる方ですから、お気になさらずに。
栗好きの母のところにも、栗を下さる方が結構ありますが、一人暮らしなので持て余していますよ(私は栗ご飯苦手だし、剥き栗しか買わないので・・)。親しいお友達に、事情を話してお断りしたら代わりに松茸を送って下さったとかhappy01
松茸なら、大概の方が喜んでくださいますが栗やワインなどの嗜好品は送る時に注意が必要だと、最近の自分の経験からも思いますthink

投稿: yoko | 2011年10月11日 (火) 21時36分

yokoさま
こんばんは!
心強いコメント嬉しいです。
1件の苦いコメントのお陰で大勢の方からの励ましを頂き勇気付けて頂きました。

栗の代わりに松茸だなんて~sign01
素敵な御母様のお友達でいらっしゃいますねwink

私は辛口なので甘口ドイツワインを頂いたときにはお好きな方に差し上げ喜んで頂きましたが生ものはそうは行きませんから難しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月11日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道物産 | トップページ | 栗ご飯の炊き方 »