« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | お鍋要らずの献立 »

2011年10月22日 (土)

つばすときのこ

英語の帰りに「そごう」へ寄り明石昼網の活きの良いお魚を買ってきました。

活しらさ海老・きゅうり・みょうがの酢の物

pa216422_2

海老を熱湯に入れると跳ねました。

つばすのシーズンです、出世魚でつばす→はまち→ぶりと呼び名が変わって行きます。

pa216429

スダチを搾って頂くとより一層美味しくなります。

ひじき・大豆・人参・こんにゃく・薄揚げ・絹さや

pa216424

天然鯛とつばすのあら炊き

pa216432

天然鯛のアラが300円だったので一緒に炊きました。

えのきがお買い得だったので佃煮にしました。

pa216427

えのき3パックを3センチ長さに切って鍋に入れ酒、味醂各大匙3,醤油大匙3弱を入れて強火で炊きます。ごはんのお供に最高!

きのこ汁・・・舞茸・しめじ・えのき・椎茸・大根・人参・薄揚げ・こんにゃく・長ネギ

pa216433

沢山のきのこから良いお味が出ますdelicious

昨年紅葉の時期に東北へ行きました、その時頂いたきのこ鍋が美味しかったのを思い出します。

あの時見た景色は大きく変わってしまったのでしょうね。

一日も早い復興を願わずにはいられません。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | お鍋要らずの献立 »

コメント

マダム様

秋の深まりを感じる今日この頃です。
お魚のあらだきは日本酒にぴったりですね。
きのこも美味しいですから 汁物もきっと美味しかったでしょうね。
さっそく マネします。
いつも 我が家の献立の参考にさせていただきありがとうございます。

投稿: しらこ | 2011年10月22日 (土) 16時20分

しらこさま
凄い雨が降っていますrain

あら炊きとお酒は最高ですgood
お鍋の後きのこが残った場合翌日にいかがでしょう?
里芋を入れるともっと美味しいのですが剥くのが面倒で止めてしまいました。
お若い方ならお肉も入れると喜ばれるでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月22日 (土) 18時48分

えのきの佃煮
調味液が煮つまりかけたら、酢を入れるとオツな味になりました

投稿: もー | 2011年10月22日 (土) 18時56分

マダム様
本日は御影クラッセ東側の郵便局近くにあるギャラリーでの日本刺繍展示会に行って来ました。写真と見間違うほどの精密な額や、着物や帯が展示されており、マダムを彷彿とする美しい空間でした。明日もあるそうです。初めてミシェランに選ばれた紀茂登は桜田さんで修行された方とお聞きしました。一度伺いたいものです。マダムのおかげで感性は磨くものと知りました。

投稿: アイリ母さん | 2011年10月22日 (土) 21時24分

マダム、こんばんはmoon3
お魚尽くし、きのこ尽くしの美味しそうな食卓です~happy01
私も先週、ぶり大根を炊きました。
近所のスーパーで『中標津大根』売っていました。

ホントに誰かの(私?)太もも位の大きな大根で
なかでも一番大きなのを買いましたがbleah
スも入っておらず、
とてもみずみずしく美味しかったですhappy01

先日欲しいと申してました、ノートPC、
今日届きましたhappy01
使い慣れてませんで、たどたどしいですsweat02
これで我が家の至る所でマダムのお献立が見れます!
あ、至る所と申しましても、狭い我が家、
ソファーだったり、お布団の中だったり。
そんな感じですがsweat02
マダムに先日お勧めいただいた、テラスcafe
是非行きたいと思います~。
ありがとうございますhappy01

投稿: やっこ | 2011年10月22日 (土) 21時47分

もーさま
お酢を入れるのは聞いた事があります、瓶詰めに近いお味になるのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月23日 (日) 09時36分

アイリ母さん
展示会明日もあれば是非伺いたいのですが。。。
紀茂登はいきなりで驚きました。焼き魚は素晴らしく美味しかったです。

良い物を見たり良い物を頂くと幸せになります。
郵便局の南にあるお店の海老フライが気になっています、一度行って見たいです。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月23日 (日) 09時41分

やっこさま
これからは美味しい大根を楽しめますねdelicious
ノートPCに慣れて頂ければ嬉しいですわ、光栄に思います。
私も毎日更新出来るように努力しますねgood

投稿: Mikageマダム | 2011年10月23日 (日) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | お鍋要らずの献立 »