« 夕食は外食 | トップページ | キャビテーション痩身術 »

2011年10月 3日 (月)

鶏の水炊き

彼岸花が咲き、金木犀が香り秋らしくなってきました。娘達から鶏の水炊きをして一緒に夕飯を食べましょうと誘って貰いました。

結局我が家で食事することになりました。鶏ガラと一緒に骨付き腿肉ぶつ切りを1時間以上炊き込みました。鶏だんごも作りました。

pa026159_edited

pa026157_edited

娘が炊き出したのでカメラを向けると「え~っ撮るの?」と緊張していました。

pa026161_edited

阪神御影市場で買った大きな腿肉3本完食です、皆で良く頂きました。仕上げはちびまる子ちゃんの鍋用ラーメンでした、孫が良く食べました。

クラッセで買って来たきずしですが美味しかったです。

pa026163_edited

電子キーのスペアを作りに行きました。1本3700円で2本作りました、高いです。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 夕食は外食 | トップページ | キャビテーション痩身術 »

コメント

急に冷え込みましたので、鶏の水炊きぴったりですね。
教えていただきたいのですが、鶏がらと骨付きもも鶏を一時間煮こむ時は何か香味野菜をいれるのでしょうか?また、その煮込んだスープをお鍋に使うのでしょうか?
とても美味しそうでしたので、作ってみたいと思いまして・・・
どうぞご教授お願いします。

投稿: chacapoko | 2011年10月 3日 (月) 10時12分

chacapokoさま
今朝は外へ出ると寒く感じました。
大きなお鍋に鶏ガラとたっぷりの水を入れて強火に掛けます。アクが出て来たら丁寧に取り中火にして30分程煮たら骨付き腿肉を加えて煮ます。又アクが出るので取りながら1時間煮ます。ネギや生姜は入れません。
卓上に出す鍋にそれを漉して入れます。
昨夜は忘れていましたが湯がいた大根が美味しいです。
頂く時は塩、胡椒に出しを加えた物とおろしポン酢の2種類を用意します。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 3日 (月) 10時53分

 こんにちは。tmkです。

 東京もすっかり秋で、涼しくなりました。本当に水炊きがおいしい季節ですね。

 上のコメントのレシピを参考に私も作ってみます。

 更に質問があります。お野菜の写真で白菜の右の青菜は何でしょうか?

 マダム様は大根はどのような切り方をするのですか?私はお鍋に大根をいれたことがありません。ぜひ、試したいです。

 我が家はいつもポン酢のみです。ぜひ、塩、胡椒とだしを入れたものも、食べてみたいです。

 「きずし」はしめさばではないのでしょうか?とてもおいしそうです。

 質問責めにして、申し訳ありません。お優しいマダム様、参考にさせてくださりませ。

投稿: tmk | 2011年10月 3日 (月) 14時02分

tmkさま
ほうれん草を入れました、春菊でも水菜でもなんでもOKです。
大根は1㎝の半月切りかいちょう切りにしてお米を入れて湯がいて置きます。洗ってお鍋に加えます、これは塩、胡椒のタレが合うと思います。塩、胡椒に加える出しは鶏鍋の出しです。
「きずし」は方言で「〆鯖」の事です、失礼致しましたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 3日 (月) 17時46分

マダムさまこんばんわー。コメントはお久しぶりでございます。
水炊きとても美味しいそうですね。 これからの季節はお鍋が楽しいですね。
我が家も庭の金木犀が香り満開です。ほんの数日間だけですが、毎年この香りを楽しんでおります。明日からはまた朝晩寒くなるみたいです。マダムも体調にはご自愛くださいませ。

投稿: ピモト | 2011年10月 4日 (火) 01時50分

こんばんわmaple

まず、お使いになられているカメラを教えて下さり、ありがとうございますhappy02

私もマダムのような写真を撮影したく、購入を検討します。

そして、
東京でも、あちらこちらで金木犀が香り、
うっとりしながら歩いていますshine

ところで今日は水炊きを召し上がられたんですね。

私は、一人で豚バラ肉のしゃぶしゃぶでした(。>0<。)

お孫さんも一緒に、ちびまるこちゃんのラーメンですとか、

賑やかな雰囲気が伝わってまいりました。

御影市場というところがあるんですね。初耳ですeye
ちなみに、きずしという方言も

いろいろ勉強になります。

スペアを作るときなど、異様に高いですよね。

投稿: ナツコ | 2011年10月 4日 (火) 01時53分

ピモトさま
おはようございます!お元気ですか?
金木犀は咲ききると香りがしませんね、名残惜しいです。
今朝外の気温は16度です、思わずくしゃみを連発しました。
お風邪を召しませんように。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 4日 (火) 07時45分

ナツコさま
今はもっと良いデジイチが出ています、良くご検討なさって下さい。

豚バラしゃぶしゃぶも美味しいですねdelicious
対面販売の市場はお若い方には苦手かも知れませんが私は楽しくて好きです。
スペアキーって高いですね!

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 4日 (火) 07時52分

マダムこんにちは!ちびももでございます!
私の大好きな鶏の水炊き!!! そしてきずし!もう我慢できません お魚が食べたい!!!!
こちらは生魚はほとんどありません あってもサーモンですsad  お肉は、数年前来た時は驚くほど安かったのですが、今は少し上がっています とはいえ人口よりも牛の数の方が多いので牛肉は相変わらすやすいですが。鶏はまるごと売ってます。それを買った方が安いのですが さばくのがいちいち面倒なので、なるべく骨を取り除いてもらってますが、鶏の水炊きにします ポン酢を持ってきて良かったです もみじおろしはありませんが、もちろん山椒と黒七味は持参して参りました 鶏一羽買ってみようかしら。。。さばけるかしら... にしてもお鮨が。heart03 そのためだけに日本が恋しくなります

投稿: ちびもも | 2011年10月 4日 (火) 12時35分

ちびももさま
こんにちは!
朝晩寒く成ってきた神戸です。
須磨のお魚屋さん(淡路屋)は良いお魚を売っていましたね、恋しい事でしょうね。

鶏腿の骨は出刃包丁で叩ききらないと無理ですねthink
そのまま鍋に入れてサムゲタンのように炊いたらどうでしょう?
良いお出汁が出そうですよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 4日 (火) 13時11分

またまた懐かしい。阪神御影市場が登場。もしかしてあの店かな?実家もそこで鳥(かしわ)を買ってました。水たきのやり方も同じ流儀。市場の中の蒲鉾やさんも好きです。

投稿: 世田谷豚ねこ | 2011年10月 4日 (火) 14時22分

世田谷豚ねこさま
私達はかしわと言いますが関西の若者でも今は知らないですね。
蒲鉾やさんは人気店で、お中元やお歳暮の時期には行列が出来ます。
私は牛蒡天と野菜フライが好きですsmile

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 4日 (火) 17時13分

おはようございます
昨日、教えていただいた鶏の水だきを作って見ました。今まで、お鍋のために鶏がらからスープでとったことがなかったのですが、と~ってもおいしかったです。やはり手間暇かけると違いますね!
今朝、お肌もプルプルしてます。
おいしい+美容にいいので、お手間以上の喜びがありました。
教えて頂きましてありがとうございました。これからもマダムを見習って、お食事作り頑張りますrock

投稿: chacapoko | 2011年10月14日 (金) 09時30分

chacapokoさま
おはようございます。
お役に立てて良かったですhappy01
お鍋のスープを翌日まで置いておいたら固まってプルプルになりますよ。
コラーゲンでしょうね。

もっと寒くなったら又作ろうと思います。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月14日 (金) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕食は外食 | トップページ | キャビテーション痩身術 »