« 連休最後の夕食 | トップページ | 骨格整顔 »

2011年10月12日 (水)

野菜不足解消の献立

冷蔵庫に有る野菜を使った献立は蒸し野菜など、とってもヘルシー。

もやし・小松菜・玉葱・蓮根・人参・茄子・栗マロンかぼちゃ・三度豆・パプリカ

pa116306_edited

ポン酢にラー油を垂らしたものを付けて頂きます。

ミニオクラの芥子和え、削り節

pa116302_edited

冬瓜にとろろ昆布

pa116304_edited

大振りに切った冬瓜の皮を剥き面取りをして隠し包丁を格子に入れて煮ました。

一人前30gの牛肉でアスパラ巻き、キャベツ・ミニきゅうり

pa116301_edited

若人には物足りなさそうな老人用の献立です。

又もや家人は夕食時に「明日お弁当持って行こうかな~」とのたまうのです。

前もって言ってね!と伝えたのに。。。

お買い物に行っていないので何も無い、冷凍庫から鶏ミンチを取りだし食事が終わってからそぼろを作って置きました。

pa126310_edited

朝ホロホロ卵を作りました。

卵に出し汁・薄口醤油・味醂・砂糖少々を加えて小さいテフロンのフライパンに油を少しひき卵を入れたらゴムべらで周りから混ぜていきます。
パラパラになる手前、しっとりしている時点で取り出します。

削り節に醤油、砂糖少々を混ぜます、こおり弁当にご飯を薄く入れて削りぶしを乗せ、上にご飯をかぶせます。

卵とそぼろを半分ずつ乗せて野沢菜漬けを真ん中に並べました。

簡単お弁当で我慢して下さい。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

昨夜のサッカーは面白いように点数が入りました、あんなにドキドキしない試合は又と無いでしょうね。

|

« 連休最後の夕食 | トップページ | 骨格整顔 »

コメント

おはようございます
野菜たっぷりで美味しそうです(*^-^)

いきなりの失礼なコメントにも関わらず
お返事ありがとうございました!
神戸ワールド記念ホールでコンサートなので、その近くに宿泊します。

どこかありましたらお願いします(^-^)

投稿: pink | 2011年10月12日 (水) 09時08分

>又もや家人は夕食時に「明日お弁当持って行こうかな~」とのたまうのです。
マダムの口からのたまうだなんて(笑)不釣合いすぎて笑えます。bleah

かんたんお弁当?とんでもない
辰巳芳子さんの本に出てきそうな上品なお弁当でご主人がうらやましいです。

投稿: さーぴー | 2011年10月12日 (水) 10時36分

 こんにちは。tmkです。
 本当にお弁当がいるときは、できるだけ早く言ってほしいです。
 我が家の一コマ。昨夜高3の息子が「明日弁当。自分で作る。豚ある?」
会話がおもしろい息子ですが、行動も面白いのです。
朝5時すぎに起きた息子。私は睡眠中。
私が6時すぎに起きると、お弁当は出来上がっていましたが、見せてくれなかったんですよ。フライパンは洗ってありました。豚こま肉も鶏もも肉も使ってません。卵焼きを作ったようで、ソーセージも炒めたようです。ミニトマトを半パック持っていったようです。
 そして、私は高1の息子のお弁当を作りました。私はキャラ弁を作れません。作られているママさんたちはすごいですよ。高1の息子は「キャラ弁は作っても持っていかない」と言ってます。
 「今晩何食べたい?」と聞くと「肉」と言う食べ盛りの息子たち。我が家は野菜不足です。マダムのお料理を見ながら、今日こそはたっぷり野菜献立を考えます。

投稿: tmk | 2011年10月12日 (水) 12時06分

マダムへ突然の弁当のリクエスト・・わかった!おんもで外弁当やわ!涼しくて気候が爽やかで、風に吹かれて食べてはるんやわ!
「遠足ですか?」って、尋ねて下さいな。

どうせなら、ゼリー冷凍で保冷剤代わりとか、イタズラしちゃえ・・ハートの海苔とか・・開けてビックリ!!

冷凍ブロッコリーのカレー・バター・にんにく・ソース炒めが美味ですよ。子供だと、オニギリの中にハンバーグ入れてみようかな?

祭りの仕出しの弁当は、9年目で飽きました・・婦人会長さんの豚汁が、減塩なのにムッチャ美味です・・

投稿: UTA1122 | 2011年10月12日 (水) 21時04分

pinkさま
メールさせて頂きますね。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月12日 (水) 21時27分

さーぴーさま
少し嫌みを込めて記事を書きましたcoldsweats01
古風なお弁当ですがご飯粒一つも残さず持って帰りました。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月12日 (水) 21時31分

tmkさま
とっても素敵な坊やですね!
食に興味がお有りなのでしょう、将来が楽しみでは無いでしょうか。

キャラ弁は小学校位まででしょうね。高校生のお弁当は実質本位のデカ弁でしょう!

育ち盛りはお肉が好きで家計が厳しくなります。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月12日 (水) 21時37分

UTA1122さま
予想が外れましたwink
社員食堂でお弁当を皆に見せびらかせて食べたそうですよ。

単なる気まぐれですwink

投稿: Mikageマダム | 2011年10月12日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休最後の夕食 | トップページ | 骨格整顔 »