« 娘と合作 | トップページ | お酒のお供 »

2011年10月14日 (金)

中華の夕飯

夕方側に寄って見たときにはまだ蕾が多くて香らなかったのが夜になるととても良い香りを放っている銀木犀です。金木犀より少し遅れて咲きます。

空を見上げればお月様の右下に宵の明星がきらめいていました、そんな昨夜の夕食は・・・

豚ロース唐揚げ、山椒塩で頂きます。

pa136327_edited

作り方はとても簡単ですがビールに良く合う1品です。

豚ロース薄切りに酒、醤油で下味を付けて片栗粉をまぶして油で揚げるだけです。

野菜の中華風甘酢和え、きゅうり・人参・大根

セロリも美味しいのですが今の時期良いセロリがありません。

pa136331_edited

芙蓉蟹、たらば蟹の缶詰が有ったので贅沢ながら使いました。

pa136333_edited

卵・蟹・原木椎茸・筍・青ネギ・塩・胡椒・酒を全てボールに入れて混ぜ小さなテフロンのフライパンで玉じゃくしに1杯ずつ入れて焼きます。多目の油で焼いてスクランブルエッグの要領で混ぜながら焼き2度ひっくり返してスライドしてお皿に盛りつけます。

餡は蟹缶の水分に水・鶏ガラスープ・塩・胡椒・薄口醤油・酒・水溶き片栗粉です。

米なすでカロリーカット麻婆茄子

pa136329_edited

<材料>

米なす         1個

豚バラ         100g

豆板醤         大匙1弱

ニンニクみじん切り  大匙1

生姜みじん       大匙1

ネギ小口切り      大匙3

調味料

スープ         1カップ(水+鶏ガラスープの素)

醤油          大匙1.1/2

砂糖          大匙1/2

酢            大匙1/2

酒            大匙1

片栗粉  大匙1/2+水  大匙1

<作り方>

①茄子は上下を切り落とし皮を剥きます、2㎝の棒状に切りザルに入れて水を掛けます。

②豚バラ肉はみじん切りにします。豚ミンチでもOKです。

③鍋を火に掛け油大匙2~を入れ濡れたままの①を入れます。油が跳ねるので蓋をしてしばらく置くと落ち着きます、焼き目を付けるように焼きザルにとり油をきります。

④大匙2の油を鍋に入れ②を入れて炒めネギ、ニンニク、生姜を入れて炒める、調味料を加え2分煮ます。

⑤茄子をいれ又2分煮ます、片栗粉を水溶きにして回し入れとろみを付けます。

⑥器に盛り分量以外のネギ小口切りと山椒の粉等をふります。

レシピ盛りだくさんの本日のブログでした。

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 娘と合作 | トップページ | お酒のお供 »

コメント

マダム、深夜に失礼しますmoon3

秋の初めにこちらを知ってから、
毎日のチェックはもちろん(プレッシャーに思わないで下さいねsweat01)、
マダムが初めてブログをアップされた過去にさかのぼり、目を通させて頂いておりますconfident

た~っぷりと拝見する記事や画像がありますので、
秋の夜長maple、楽しみが増えました。

家の中の色んな場所でゆっくり見たいので、
デスクトップからノートPCに変えようかとすら思っています。
流行りのipadも検討中ですwink

さて、マダム、いきなりで不躾なのですが、
マダムの日々の『時間割り』は決まっていますか?
毎日の家事や、お買いもの、夕ご飯のお支度は毎日、同じ時間帯なのでしょうか?

簡単に教えて下されば、嬉しいですcatface

投稿: やっこ | 2011年10月14日 (金) 23時49分

やっこさま

私は未だ起きています!
余りにも光栄なコメント有難うございます。

ノートpcを使っていますが只今スマホに興味が有っても手が出ない私ですthink

私は性格上毎日大体決まった行動をしています、でも時には誘惑に負けダラダラとした1日を送りますcoldsweats01

夕飯作りには比較的時間を掛けますね、5時頃キッチンにいることが多いです。


投稿: Mikageマダム | 2011年10月15日 (土) 00時34分

Madamさま

いつも素敵なお料理ばかり、私は20才の時から仕事して二人の子育ても経験しました
夕飯作りはいつも炊飯器と競争で、副菜を拵えて雑なお料理ばかりでした。
まだ、現役中ですが引退したらマダムを見習ってゆっくりお献立を考えてお料理したいと思っております マダムがほんとに憧れです(先日57歳になりました)
ブログももちろん大好きですが、コメントを遡って読むのも大好きです
昨日IPHON4にマダムのブログをアップしました これでお休みの日もいつでもブログを確認できます もちろんレシピも・・・とっても嬉しいです
丁度グットタイミングのコメントがありましたので、送信させていただきました。
とは言え、まだまだIPHON4は初心者ですが。

投稿: KEI | 2011年10月18日 (火) 12時45分

KEIさま
お仕事を持っていらっしゃる御母様は素敵です!尊敬致します。
私の母も仕事をしていましたが家事一切は祖母がしてくれていました。
両立は大変でしょうね。

iphone4ゲットなさったのですね、娘も夢中です。
写真が綺麗に撮れますね。ツイッターも楽しそうですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年10月18日 (火) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘と合作 | トップページ | お酒のお供 »