« お疲れ様の夕食 | トップページ | 鶏の水炊き »

2011年10月 2日 (日)

夕食は外食

家人と出かけていて帰って来たのが6時半でした。夕飯は近くで外食することにしました。

ここの生ビールは美味しいのです、御料理が来る前に飲み干しお代わりをしようとしたら家人に「御料理が来てからにしよう」と止められましたcoldsweats01

pa016136_edited

城之崎温泉「西村屋」系列のお店です。

よこわと淡路産玉葱のサラダ、醤油ドレッシング

pa016139_edited

菊花が秋らしいです、美味しい御料理のスタートでした。ここでビール2杯目が飲めました。

淡路産渡り蟹と春菊のお浸し、小さい器でした。

pa016142_edited

小蛸と里芋の柔らか煮

pa016149_edited

ふぐの塩焼き

pa016143_edited

これは失敗。


無花果の天ぷら

pa016151_edited

京都鴨茄子とろろグラタン

pa016152_edited

だし巻き

pa016155_edited

このお店に来ると必ずだし巻きを注文します。

お燗酒を2本頂いてご飯にします。

ジャコご飯

pa016156_edited

全て家人と半分分けして頂きました。

土曜日は10時から面接官として夕方迄女性ばかりの面接をしてきました。

28歳から54歳迄経験者、未経験者色々です。

受付からチェックが入ります、以外ときちんとご挨拶が出来ない方が多いのには驚きです。

約束の時間に遅れてくる人がいました。

ノックをしないでドアを開けた方が1人。

ノックをして部屋に入ってきても私達の顔を見て固まってしまいこちらから声を掛ける場面もありました。

香水の香りがキツイ人はダメです。

ショッピングに行くような服装の方もダメです。やはりダークスーツが好ましいです。

髪を触るのもダメです、きちっと止めておきましょう。

面接シートの評価には第一印象、身だしなみ、話の聞き方、表現力、明朗性等のチェック項目がありますが1人15分の面接ではやはり第一印象が重要なポイントです。

緊張の中でも口角を上げていれば印象は良いですね。恐れられないように私も口角を上げて対応していました。

夜お食事をしっかり取りアルコールも充分に頂いたのに朝体重を計ると減少していました、面接で随分カロリーを使ったのでしょうか?

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お疲れ様の夕食 | トップページ | 鶏の水炊き »

コメント

おはようございます!
面接官って凄いですね。私もやってみた~い。
私は先月、この年齢になって生まれて初めて面接を受けたんですよ。○○通訳として登録してもらうので、社長と常務の役員面接を受けることになったのです。台風の日だったので、靴をどうしようか考えた結果、運動靴を履いて行って、中でパンプスに履き替えました。
通訳営業担当の方から、最初の数分間は私たちが緊張してしまいました。と言われたので、「第一印象が怖いってこと?」なんでしょうか。最初からにこやかにを心がけていたのにsadでも、無事登録してもらえたのOKです。

投稿: yoko | 2011年10月 2日 (日) 11時31分

面接官とはお疲れさまでした
仕事として対人会話というのは
想像以上に体力を使います
朝から晩までではヘロヘロでは?
ビールがさぞや美味かったことでしょう


マダムの採点で一番だった方は?
またそのよかったポイントは?
そしてその逆(よろしくなかった)は?
恥ずかしながら何回か面接しましたが
履歴書の字をよく見てました

投稿: trintrin | 2011年10月 2日 (日) 11時52分

yokoさま
おはようございます!
登録して頂けておめでとうございますshine
靴を履き替えられたのは良かったですね。
面接官が緊張なさったのはyokoさまの美貌のせいです!
お得意の英語が活かせて良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 2日 (日) 12時18分

trintrinさま
昨夜のビールは格別に美味で御座いましたsmile
私の一押しはご都合で一番最後の面接時間を希望なさった方です、先ず自己紹介と自分の勝手を詫びられ皆さんが便宜を計って下さった事のお礼をきちんと延べられてから着席なさいました。
男性陣は彼女の子供が小さい事と未経験者と言う事で難色を見せましたが2年先に期待しましょうと私が押し切りました。
呆れた人は来春結婚予定で只今一緒に住んでいますと同棲を告白した人です。その人の履歴書は新聞紙の上で書いたようにデコボコでした。
情熱が伝わらなかったです。
人を選ぶと言う事は難しいです。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 2日 (日) 12時30分

こんにちは!
面接官お疲れ様です。
私も数年前、開業される個人病院の面接を受けました。
面接時、男性の中に女性が1名面接官としておられました。
採用通知後の顔合わせで院長夫人だったと分かりました。
もしかしてマダムも・・・?と想像してしまいました。

昨夜はいつも以上においしいビールだったんでしょうね。
本当にお疲れ様でした。

投稿: バニラ | 2011年10月 2日 (日) 12時54分

バニラさま
面接官は全員に自己紹介します。
何者か分からなければ失礼だと思います。
立ったり座ったりで運動にもなりました。

美味しいビールを頂けて良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 2日 (日) 16時04分

体重が減る程集中なさったとは、
お疲れ様でございましたshine
私も就活中は鏡をみる度に顔がひきしまり、父に『小顔効果』と笑われましたshock
今でもある女性面接員の方が忘れられません。
一次面接が終わった後に個室でご指導を下さいました。
最終まで5次の面接を抜けるにはそんなにおっとりしてたら駄目、おしゃべり下手だから作品ですぐアピールする等…お陰でうまくいったのでしたconfident女性の先輩は本当の味方になると実感したときです。

投稿: 新米シェフ | 2011年10月 2日 (日) 19時38分

新米シェフさま
良い先輩に恵まれて幸いでしたね。5次面接まである難関をよくぞ切り抜けていらっしゃいましたshine
やはり実力がお有りなのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 2日 (日) 20時52分

こんばんはshine初めてコメントさせていただきます。

ある料理のレシピを検索している時に、

ウェブ検索もいいのですが、作り手の方の個性が出るので、画像で検索していましたら、

こちらの素晴らしいブログに辿りつきました。

とても目の保養になるお美しいお料理の数々、一瞬でmikageマダムの虜ですhappy01

素朴な質問なのですが、いつも綺麗なお写真は、

どのようなカメラを使っていらっしゃるのでししょうか?

差し支えなければ、教えて下さるとうれしいですlovely

これからは、出来る限りコメントさせていただきたいと思います。

私のブログのURLも貼付けさせていただきますねnote

投稿: ナツコ | 2011年10月 3日 (月) 00時02分

ナツコさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私どものブログを見つけて下さいまして嬉しいです。

カメラはOLIMPUS PEN E-P1を使っています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 3日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お疲れ様の夕食 | トップページ | 鶏の水炊き »