« 金曜日は外食 | トップページ | お肉屋さんのトンカツ »

2011年10月30日 (日)

角煮の作り方

pa276555

<材料>

豚バラ肉  1本 (約700g)

おから    1玉

調味料の割合い

 味醂      1

 醤油      1

 出し汁     3

 酒       4

片栗粉

オクラ     5本

 出し汁    1/2カップ

 味醂     小匙1/2 

 薄口醤油   小匙1/2

溶き芥子    適宜

<作り方>

①鍋にたっぷりの水とおからを入れて良く溶かしてから豚を入れて湯がく、落としぶたをする。

②沸騰してから2時間以上湯がいたら流しで湯がき汁を捨ててそっと優しく水で洗いおからを綺麗に取る。

③5等分に切って鍋に入れ調味料を浸るまで入れて30分以上煮ます。

④木しゃもじで崩さないように取りだして器に盛り煮汁に水溶き片栗を加えて濃度を付ける。

⑤オクラは塩で揉んで産毛を取ってから湯がき水にとって色止めをしたら冷ました調味料に漬けて味を付ける。

⑥角煮に煮汁を加えて溶き芥子を乗せオクラを添えます。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 金曜日は外食 | トップページ | お肉屋さんのトンカツ »

コメント

マダム様

家人様の新しい門出、本当におめでとうございます。
私の父が60歳を過ぎて開業したとき、娘として大丈夫か心配しました。その父が77歳の今年、また仕事を拡大し移転新築しました。今回はもう心配より、77歳でも人生前向きに頑張っている父にスゴイの一言でした。すでに人生守りに入ってしまっている自分が情けなく、父の子供だからまだ頑張れると思いました。大学生の子供達もおじいちゃん凄いね、自分も頑張ると言いました。
家人様の頑張りが、マダム様のお姿が、きっと子供さんお孫さんに受け継がれていくことと思います。
明日は娘が久しぶりに帰省します。角煮を作って待ちたいと思います。
お二人様のご活躍ををお祈りいたします。

ちむママ

投稿: ちむママ | 2011年10月30日 (日) 18時54分

毎日ブログは拝見させていただいておりますが、久しぶりにコメントさせていただきます。角煮をおからでたくというのは初めて知りました。余分な脂分をおからがすいとってくれるということなんでしょうか?勉強になります。ご主人様の新たな門出が皆様にとって幸多きものとなりますようお祈り申し上げます。私事ながら10年前に主人が独立したときを思い出しました。

投稿: tama | 2011年10月30日 (日) 20時44分

まあ。おからと一緒に下茹でするのですね~eye
秋の夜長にコトコトじっくりトライしてみます!
最近のマダムは水面下でお忙しな白鳥だったのですね、まだ半ばのこととお察ししつつもお疲れ様でございますshine
ブログもお休みなく優雅で、自分のぐうたらぶりを反省です。
追伸
くだんの私事の件は、母の反対がありペンディングです…。

投稿: 新米シェフ | 2011年10月30日 (日) 21時07分

ちむママさま
勇気を頂いたコメント有難うございます。

お父様素晴らしいパワーの持ち主でいらっしゃいますねsign01
家人には未だ10年余りの余裕があると力が沸いてきました。
私も頑張ります!

お久しぶりのお嬢様とのお食事に私のレシピを利用して頂き光栄です、お嬢様との良い時間をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月30日 (日) 21時37分

tamaさま
お久しぶりです、お元気ですか?

長年お給料を頂いていた立場から一転雇用主になる大変さを味わっている真っ最中です。
不安と期待が半分っこです。

おからで湯がいて作って見て下さい。
あっさりしますよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月30日 (日) 21時42分

新米シェフさま
角煮の脂が苦手な方でも頂けるあっさりした角煮です、男子は絶対好きな味ですsmile

御母様のお気持ちも分かりますが新米シェフさまは可哀想・・・・

投稿: Mikageマダム | 2011年10月30日 (日) 21時47分

ご無沙汰しております。
毎日、楽しみに拝見しております。

今日は、とても嬉しくてコメントさせて頂きました。
実は私、結婚するまで豚角煮を作ったことがなく、主人の大好物と知って何度か作ったのですがイマイチで・・・・

実家の母が「おからで下茹でするといいのよ」と教えてくれたのですが、その後すぐ病状が悪くなり、詳しく聞くことができませんでした。

なので今回のレシピ、本当に嬉しいのです!!
天国の母が導いてくれたように思います。
早速、作ってみます。
マダム、本当にありがとうございました。

投稿: ともりん | 2011年10月30日 (日) 22時38分

ともりんさま
こんばんは!
御母様は御料理にお詳しい方だったのですね。
私も母にあれを聞いていれば良かった思う事が数々ありますが今となっては叶えられぬ事です。

御母様のお味には到底及ばないとは思いますがお試しになってみて下さい。
ご主人様のお口に合えば幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月30日 (日) 22時56分

マダムさま

お忙しい中、早速レシピを紹介してくださり、ありがとうございます!
お恥ずかしながら、「豚の角煮」初挑戦となります。マダムさまのレシピを参考に早速作ってみます♡
ありがとうございました。

投稿: かーまま | 2011年10月31日 (月) 22時53分

かーままさま
角煮上手く出来れば良いですね。
色が薄くてお味が足らなければ落としぶたをしたまま強火で水分を少飛ばして見て下さい。
関西風のお味なので物足りなければごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月31日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金曜日は外食 | トップページ | お肉屋さんのトンカツ »