« 夕暮れの秋空 | トップページ | マッサージ後の食事 »

2011年10月 5日 (水)

「おめん」風釜揚げうどん

京都「おめん」を真似て我が家風に釜揚げにしてみました。

pa046190_edited

乾麺を湯がいています、表面がツルツルで喉ごしが良い物です。

お野菜の数々は白菜とほうれん草巻き・人参・新生姜・三つ葉・大根・みょうが・青ネギそれにすり胡麻です。

pa046177_edited

つけだれは鰹と昆布と水4:醤油1:味醂1を鍋に入れ沸騰したら漉します。

つけだれの中に薬味を加えて釜揚げうどんを付けて頂きます。

美味しくていくらでも頂けます、肌寒い夜にピッタリです。

鮭のみぞれ和え

pa046180_edited

いかときゅうりの辛子酢味噌

pa046182_edited

夕飯を食べているとき家人が「明日お弁当を持って行くわ」と簡単に仰います。

「私はお弁当を作るのは嫌じゃ無いけど早めに言ってくれたら良いのに・・・」と愚痴ってしまいました。

今朝有り合わせで作ったお弁当です。

pa056192_edited

鶏丸・にんじんしりしり・大吉の唐揚げ・卵焼き

紫蘇の実を炊いたのでご飯の上にゆかりと共に乗せて出来上がった物は野菜不足のお弁当となりましたcoldsweats01

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 夕暮れの秋空 | トップページ | マッサージ後の食事 »

コメント

マダム、おはようございます。マダムのお孫さんと同じ7歳の息子を持つママです。過去に二度コメントさせて頂きましたshine2007年のレシピからの大ファンで毎朝日課の様に拝見させて頂き勉強しております。おめん風お饂飩は見た目にも素晴らしく芸術的ですdiamond白菜のほうれん草巻きは小さい頃に良く連れて行ってもらったうどんすきの美々卯を思い出します。これは一枚の湯がいた大きな白菜に湯がいたほうれん草を芯にしてくるくると巻いたものを均等に切り分けたらいいのでしょうか?マダムを真似て挑戦してみます。今週は子供の運動会で義父母が応援に来てくださいます。このメニューでもてなしたら喜んでくださるだろうな。と想像し質問させて頂きました。また、家人様がお正月に準備されるいくらはもう今出回っている筋子で作られるのでしょうか?今からの冷凍保存では時間が経ちすぎますでしょうか?お忙しい中質問攻めになってしまいすみません。寒くなるともう年末の話題で主人と花が咲いていますcoldsweats01これからもマダムのお料理をしっかり学ばさせて頂き心豊かな暮らしが出来るようがんばります。これからも宜しくお願いします。

投稿: まさママ | 2011年10月 5日 (水) 08時55分

”おめん”の釜揚げ、懐かしいです。我が家も時々思い出して作るのですが、お野菜たっぷり、ごまや薬味もたくさん入れて、体によさそうなお食事ですね。塗りの器がまたすてきで、ぴったりですね。食べにいらしたときの写真かと思ってみてしまいました。

投稿: noko | 2011年10月 5日 (水) 09時06分

こんにちは♪
こちらも冷たい雨です
寒くて?秋の花粉?くしゃみがひどいです
本物のおめんより具沢山ですね
ご主人様のお弁当パーフェクトscissors
に拝見しますがおかず5種を常となさっていたマダムにはひと品足りない?

投稿: trintrin | 2011年10月 5日 (水) 11時29分

まさママさま
こんにちは!
我が家の運動会は来週です。お天気だと良いですね。
白菜のほうれん草巻きは巻きすに湯がいた白菜を上下反対にして数枚並べて真ん中にほうれん草を置いて巻きます。等分に切って水気を絞って盛りつけます。

筋子はもう少し先の方が粒が大きくなると思います。
今年は塩漬けで冷凍しようかと思っています。解凍してから醤油に付けたらどうでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 5日 (水) 16時46分

nokoさま
おめんはお野菜も取れて良い料理ですよね。
冷蔵庫に有る物を色々使いました。
塗りの器は重たいのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 5日 (水) 16時51分

trintrinさま
東京は関西より3~4度低いようですね。
お風邪を召しませんように。
ハイボールでは無くホットウイスキーがおよろしいかとcoldsweats01
お弁当に青いお野菜が欲しい所でした。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 5日 (水) 16時53分

お邪魔します。
野菜沢山なお夕食ですね。
白菜のほうれん草巻き、それだけでご馳走です~。

突然のお弁当リクエスト。
作るだけ素敵です^^
毎日のご飯を見る限り野菜も充分!
たまには少し野菜不足でも。
何より美味しそうなお弁当です!

投稿: ここちき | 2011年10月 6日 (木) 00時48分

ここちきさま
お弁当に蛋白質が多かったので夕食は野菜を多くしました。
前日の朝にはお弁当が要ると申告してもらえたら嬉しいですのに。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月 6日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕暮れの秋空 | トップページ | マッサージ後の食事 »