« 細川護煕ー陶と書 | トップページ | 野菜不足解消の献立 »

2011年10月11日 (火)

連休最後の夕食

連休の間外食が多かったので最終日の夜は食欲が有りませんでした。

買い物に行き各々の好きな干物を買いました。

家人はのど黒

pa106293_edited

私は塩鯖

pa106294_edited

大和芋

pa106296_edited

湯豆腐、三つ葉を旨出汁で頂きます。

旨出汁は醤油1:味醂1:水4の割合いに鰹と昆布を一緒に鍋に入れ火に掛けます、煮立ったら漉します。

さらしネギと削り節を乗せて頂きます。

pa106297_edited

よそ見をしている間にあら大変!湯豆腐が沸騰してしまいました。

義父がお豆腐好きで生前「湯豆腐は豆腐がコトッと動いた頃が食べ頃」と言っていました。こんな湯豆腐を出したら叱られそうです。

でも実はコトッと動いた頃のお豆腐は中の方が未だ冷たいのですけどねwink

←応援のポチリを頂くと嬉しいです、どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 細川護煕ー陶と書 | トップページ | 野菜不足解消の献立 »

コメント

こんばんは
私も母から湯豆腐は煮過ぎると、豆腐くさくなるから、沸騰してすぐに食べること。と教えられました。
お味はいかがでしたか?
そんなに変わるものでしょうか?
いつか胴の湯豆腐用のお鍋で卓上でおいしい豆腐で、いい温度で食べるのが夢です。

投稿: chacapoko | 2011年10月11日 (火) 16時22分

chacapokoさま
こんばんは!
沸騰したお豆腐ですが巣は入ってなかったので美味しかったですよdelicious

銅のお鍋にまでこだわられるなら長火鉢に炭を入れて召し上がれば最高ですね。
私も着物を着てお邪魔したいです。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月11日 (火) 17時55分

こんばんは☆
料理、食材や器
毎日楽しみに見させていただいてます♪

場違いかと思ってなかなかコメントはできなかったんですが
今週、小田和正さんのコンサートで神戸に行くので、もしよければ魚の美味しいお店があれば教えていただけたら…と

思いきって、あつかましくもコメントしてしまいました(汗)

投稿: pink | 2011年10月11日 (火) 19時51分

pinkさま
場違いなんて事は決してありません、コメントお待ちしています。

お寿司屋さんは5時から開店ですがイタリアンならお昼からやってるお店があります。
アドレスをお教え頂ければ詳しくお知らせ出来ますが。

投稿: Mikageマダム | 2011年10月11日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 細川護煕ー陶と書 | トップページ | 野菜不足解消の献立 »