« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ぼたん鍋

若旦那と息子がロードバイクで丹波篠山へ行っていたので猪肉とお味噌を買ってきて貰いました。

我が家のぼたん鍋です。

pb297329

彼らがぼたん鍋を食べて来たこちらでお味噌を買って来て貰いました。

猪肉は[鳥幸」さんの物を御願いしました。

折角の猪肉なのにお店の様に綺麗なボタンには盛りつけられませんcoldsweats02

pb297313

野菜はきのこ類・芹・白菜

pb297309

長ネギ・ごぼう・大根・糸こんにゃく・豆腐

pb297310

猪肉は20分煮込んでから頂きます。

体がぽかぽかと温まります。

最後にポトリと入れる卵が又楽しみなのです。

小鯛の笹漬けときゅうりの向う付け

pb2973211

レモン汁・酢・薄口醤油・出し汁・味醂・塩で味付けました。





今朝4時半にパチッと目が覚めました、新聞配達のバイクの音を聞きながら色々考え事をしていました。その殆どが食べる事ですsmile

三宮にあるユニクロですが以前はあの場所にコスモポリタンがありました。

今頃の時期にはビーフシチューと丸いパンを頂くのが好きでした。もっと寒い時にはホットチョコレートが美味しかった・・・・と懐かしんでいました。

5時半になると家人が朝刊を取りに行って読み始めました。

6時を過ぎたのでベッドから出ました、朝ご飯は舞茸炒飯です。

今日は御料理のお稽古日です、お正月用の鰹節や昆布の注文をしてきます。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年11月29日 (火)

さわらのパン粉焼き

最近料理番組で見た物を良く作っています、この料理も興味があったので作って見ました。

さわらのパン粉焼き

pb287305

トマトとさわらの切り身が隠れています。

パン粉・パセリ・にんにく・ピザ用チーズ・オリーブオイルを混ぜた物をかけてオーブンで焼きます。

表面がパリパリで中はジューシーで美味しいです。

手巻き寿司のネタが余ったのでカルパッチョにしました。

今年は友人宅のお庭でレモンが豊作だそうです、ジュースたっぷりのレモンでした。

pb287299

ニース風サラダ・・・じゃがいも・ブロッコリー・トマト・セロリ・きゅうり・卵・レタス

pb287300

ドレッシングにはおろしにんにくとアンチョビーペーストを加えています。

今日のお弁当はバラ寿司

pb297308

具は冷凍して有る物を昨夜冷蔵庫で解凍しておきました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年11月28日 (月)

手巻き寿司

前日からロードバイクに出かけていた若旦那が夕方帰ってきたので一緒に手巻き寿司を頂きました。

お魚屋さん「高松商店」にお任せした盛り合わせ

pb277279

全て天然物、特によこわが素晴らしいです。

pb277281

私は手巻き寿司よりお刺身で頂きました。

きゅうり・椎茸・新香・大葉・甘酢生姜

pb277270

子供用にはシーチキンを用意しました。

さつまいもと菊菜の天ぷら

pb277276

孫に好評でパリパリと食べていました。

舞茸と揚げ銀杏

pb277277

茶碗蒸し・・・海老・銀杏・ゆり根・三つ葉

pb277283

へぎ柚子を入れ忘れました。

菊菜の胡麻クリーム和え

pb277273

手巻き寿司では野菜不足となるので天ぷらや和え物を作りました。

どんどん小さくなり只今500cc入りの家人のお弁当箱に詰めた物はのり弁

pb287288

☆ハムときゅうり

☆舞茸と菊菜炒め

☆だし巻き

☆ハマチの生姜煮

小さいお弁当箱でシリコンの仕切りカップが入りません。

卵1個で作った卵焼きの半分だけ入れました。

まるで幼稚園児のお弁当の様です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年11月27日 (日)

ロコモコ

ハワイでロコモコを頂くチャンスは今までに無かったのですが私のイメージで作りました。

目玉焼きは必要でしょうね。

pb267265

レタス・きゅうり・トマトをドレッシングで和えアボカドも添えました。

pb267263

野菜スープ

pb267267

蕪・玉葱・人参・長ネギ・ベーコン・マカロニのグラタン

pb267255

スープと牛乳で作った柔らかいベシャメルソースが美味しい。

若旦那と息子は1泊でロードバイクに出かけた為娘は我が家にお泊まりです。若奥は風邪でご実家にお世話に成っています。

買い物に出かけられず冷凍庫にあったハンバーグをロコモコにしてしのいだ夕飯でした。

マカロニグラタンは孫の為に作りましたがキャセロールの半分程食べてくれました。
今夜は何にしましょうか・・・

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年11月26日 (土)

中華料理の夕食

英語の帰りそごうへ寄り鰆だけ買い足してきました、後は有る物で中華料理を3種作りました。

中国野菜のカイランを頂いたのでカリフラワーなどと炒め物にしました。

pb257234

牛肉・椎茸・赤ピーマン・にんにく・生姜も一緒に炒めました。

カイランの歯ごたえ最高に美味しいです。

鰆の蒸し物、白髪ねぎ・生姜・香菜

pb257246

胡麻油と太白胡麻油を熱して上からかけます、後で醤油を垂らします。

春雨と豚肉と高菜の炒め物

pb257241

これもテレビの料理番組で見た物ですがこれは美味しい!

春雨200g、豚バラ肉150gを2人で完食しました。

美味しい高菜に出合えたことがポイントかも知れません。

久しぶりの土曜日が休暇の家人です。私ものんびり出来て幸せです。

と言ってると彼は資料を取りに前の職場へと出かけて行きました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年11月25日 (金)

テレビで見た料理

昨日から急に寒くなりました。節電とは思っていても暖房のスイッチを入れてしまいます。

先日料理番組で見た物を試して見ました。

じゃがいもとごぼうのカルボナーラ風です。

pb247211

ごぼうにカルボナーラはどうかしら?と思いながらごぼうの量を減らして作りました。

やはりごぼうは要らないかも知れません、パセリのみじん切りは私のアレンジです。

お味はとても良かったですdelicious

四国高松のお土産のパンにカルボナーラソースを付けて綺麗に頂きました。

pb247216

市販のハーブ鶏とサラダほうれん草のサラダ

pb247206

採れたて人参を頂いたので3本を使って人参しりしり

pb247200

孫をお預かりしていました、1歳なのにしりしりで人参1本分程食べました。人参嫌いとは無縁です。

朝から娘夫婦はビジネスランチと言う事で四国の高松まで出かけました。

私の好きなオーベルジュ ドゥ オオイシのレストランで美味しいランチを頂いてとんぼ返りしてきたようです。

海辺の素敵なお部屋に泊まり美味しい夕食と朝食を頂きたくなりました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年11月24日 (木)

いくらの醤油漬け

pb247230

自家製いくらの醤油漬けが出来上がりました。

11月1日から家人のお仕事を助けて下さっているスタッフの皆様に心を込めて明日お届け致します。

pb247219

ピカピカのイクラ丼です。

pb247223

あくまでも小丼ですwink

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

きのこ鍋

昨年の今頃東北を旅しました、関西とはまた違って大自然の紅葉の美しさがとても印象的でした。その時に頂いたきのこ汁の美味しかったこと!忘れられません。

色んなきのこを4種類入れてきのこ鍋を作ってみました。

pb237196

原木椎茸・天然なめ茸・しめじ・舞茸・牛肉・人参・大根・こんにゃく・白ネギ

きのこから良いお出汁が出て美味しいです。

家人が北海道から筋子を取り寄せ自らさばいてくれました。

少し取ってなますに入れました。いくらの醤油漬けを作り残りの1/3は薄く塩をして冷凍にしました、おせちに入れましょう。

pb237190

プチプチのいくらです。

チキンカツ

pb237188

先日友人とチキンカツの話をしていたら頭の中からチキンカツが離れなくなったので作りました。

ウスターソースとケチャップにマスタードを加えた物に付けて頂きます。

おいしい!私はトンカツよりもチキンカツの方が好きですねsmile

自家製唐辛子を頂いたのでからし高菜を作りました、良く効く唐辛子でした。

pb237179

ご飯に合って美味しいです、ラーメンに入れても美味しいでしょう。

昨夜アルコールははビールだけでにして、ご飯にお箸が進みました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (10)

2011年11月23日 (水)

鍋焼きうどん

家人は後輩達との夕食に出かける日なので私は鍋焼きうどんの準備をしていました。

そこへお友達宅へ遊びに行っていた娘と孫が来ました。

お友達宅は和室には雪見障子がある一戸建てのお宅だったそうです。

子供達3人がやけにおとなしくなったと思いリビングから和室を覗きに行ったら1歳児3人が木の小枝を持ち障子をびりびりにしていたそうですshock

娘は疲れ果てていました、「一緒に鍋焼きうどんをたべても良い?」と言うのでお出汁を取り直しました。

pb227177

先ず娘と孫を先に食べさせて、次に私が作り直して頂きました。

8時過ぎに若旦那が帰ってきたので3回目の鍋焼きうどんを作りました。

家人は12時過ぎにヘロヘロになって帰って来ました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (8)

2011年11月22日 (火)

甘鯛の昆布〆

瀬戸内では新鮮な甘鯛に出会うのは難しいのですが高松商店に良い甘鯛が有りました。

昆布〆に出来ると伺ったので向う付けにしました。

pb217163

柚子の絞り汁を加えた旨酢をかけています。

ねっとりと美味しい甘鯛でした。

昆布〆を作るとき皮を引いて薄く塩をして竹串に刺してキッチンで乾かせて置きました。

網で焼いておつまみにしました。

pb217172

パリパリとした焼き上がり、これは珍味です。

柿なます、おろし和えバージョン

pb217153

ここにも柚子の絞り汁を使っています。

はげちりにしました、大きな肝が嬉しい!

pb217161

佐用の「道の駅」で買って来たお野菜。

pb217158_4

外食も美味しいですが我が家のお食事はあっさりとしていて体に良さそうです。

家人の体重がもう少しで60kgをきりそうなので今日もお弁当は要らないと。

朝食にはオムライスを作りました、余れば私が頂こうと思っていましたが家人が全部綺麗に平らげてしまいましたsmile

朝しっかり食べてお昼を抜くのが彼のダイエット法の様です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年11月21日 (月)

Civettaで夕食

20日(日曜日)龍野からの帰り電話予約をして友人ご夫妻と4人で六甲道のCivettaで夕食にしました。

先ずはサラダからスタートです。全ての御料理を分け合って頂きました。

p1120106

アリーオ・オーリオ、ガーリックが良く効いていて皆の好みでした。

p1120107

ピリ辛トマトソース

p1120108

4種のチーズのピッツァ

p1120109

お勧めのお肉は骨付きながら750gです。

p1120104

ボリューム大です。

余りの大きさに厨房でのカットを御願いしました。

p1120112

最後に強引な私のリクエストでバジルのパスタ。

p1120113

美味しく大満足な夕食でした。

2日間で5食連続外食だったので家人は体調を整える為お弁当は要らないと言いました。

それに比べ私はお昼モスバーガーを頂いてしまいましたsmile

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

佐用と龍野の市街を散策

20日(日曜日)佐用のコンドミニアムを出て少し観光をしました。

p1120097

ナマコ壁や白壁に黒瓦屋根が美しい宿坊の町並みがなんとも懐かしい景観でした

降りていって河の側を歩くととっても良い雰囲気でした。建物に規制をかけて伝統を守り続けていらっしゃるように思いました。

道の駅で自然薯のお昼ご飯

p1120090

車を走らせ龍野へと向かいました。

細い道をくまなく散策し開催されていた現代アート展を楽しみました。

紅葉はもう少し先が良いようです。

p1120100

ご訪問頂きまして有り難うございます。

下の2つに応援のポチリを頂けましたら励みになります、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

夕食は中華料理

1泊夕食付きのコンドミミアム滞在チケットを買っていました。

19日土曜日は6時半からレストランに行きました、「American Chinese」と入り口に書いて有ります。どんな御料理が出てくるのでしょうか。

前菜4人盛り・・・ピータン・蒸し鶏・栗・焼き豚・蒸し鮑・くらげ・トマト

p1120062

北京ダック

p1120064

小さな北京ダックですがお味噌も美味しくお代わりが欲しいくらいでした。

伊勢エビのチリソース、おこげ入り

p1120066

1人1つのフカヒレ姿煮、このフカヒレは本物では無さそうです。。。

p1120067

豚肉と野菜炒め

p1120069

点心3種

p1120071

蟹レタス炒飯、ご飯がパラパラでとても美味しいです。

p1120072

お味はやや薄めで私達には丁度良かった御料理の数々です。量も充分にありました。

デザートは4人で少しずつ食べ比べしました。

p1120075

レストランは満席でした。全員チケットを買った方のようで同じコース料理を召しあがっていました。

わざわざ遠出してまで再訪が有るかどうかは疑問です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年11月20日 (日)

佐用町のコンドミニアム

安藤忠雄氏設計のコンドミニアムという宣伝文句に惹かれ9月に予約していたので紅葉を期待して出かけました。

どこが入り口か分からないような建物、ここが3階です。

安藤忠雄氏独特の広い空間と階段のあるコンドミニアムです。

p1120078_2

鉢植えの向こうに階段が有り降りていくとお部屋へと向かいます、迷路の様になっています。

p1120079_2

階段を下りたら細い道

p1120076_2

右側にお部屋がありました。

p1120077_2

室内は。。。。

p1120047

お風呂棟は紅葉が見られてとても満足のいく良いお風呂でした。

ご訪問頂きまして有り難うございます。

下の2つに応援のポチリを頂けましたら励みになります、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

希凜でお昼ご飯

19日土曜日友人ご夫妻と家人を仕事場まで迎えに行き一お昼は明石魚の棚「希凜」で頂きました。

お刺身を少し御願いしました。

p1120026

いかと淡路のウニが最高!赤貝も白身も美味しい。

p1120028

トロといか

p1120032

平らぎ貝と何か?

p1120034

あこうとしめさば

p1120036

蒸し穴とうに

p1120038

ふぐのちりにぎりと湯がきたての海老

p1120040

鮃の昆布締め

p1120041

貝から外したての鮑をすだちとお塩で頂いたら最高。

p1120042

ドライバー以外の3人は生ビールと熱燗を頂いていよいよ予約をしていたお宿へと向かいました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年11月19日 (土)

ロールキャベツ

私も娘もお互いにキャベツを買ってきたので2つのキャベツを使ってロールキャベツを作りました。

1つのキャベツからではこんなに沢山作るのは難しいです、どうしても葉が破れたりしてつぎはぎのロールキャベツが出来たりします。

お鍋にきっちり詰め込みます。

pb187131

ネタにケチャップを少し練り込んでいます。

スープにトマトピュレを加えてクツクツ煮込みます。

pb1871461

キャベツが柔らかく仕上がりました。

家人と若旦那の帰りが遅くなりそうなので急遽娘と孫と私の3人は一緒に頂く事にしました。

メルバトースト

pb187145

実家では父がパンを焼く係でした、いつも「上手に焼けたよ~」と出してくれるメルバトースト、私には少し焼けすぎの様に思っていましたがとうとう最後まで言えませんでした。懐かしい思い出です。

りんごとセロリのサラダ、レーズン入り

pb1871361

孫がレーズンばかり食べてお代わりしました。子供は皆レーズンが好きですね。

私も子供の頃箱入りのレーズン(女性が葡萄の入ったカゴを持っている絵が描いてありました)を食べていた覚えが有ります。

水菜のサラダ・・・カリカリベーコン、温泉卵

pb187140

久しぶりのロールキャベツを美味しく頂きました。

明日は第一回神戸マラソンが開催されます。

練習をしてきた若旦那が走りますがお天気が心配です。家人が「無理をせず途中で止めることも大切だよ」と昨夜話していました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (16)

2011年11月18日 (金)

風邪ひき

昨日は風邪で1日伏しておりました。最近忙しくしていたので免疫力が低下しているようで良く風邪をひきます。

家人に「自己管理が出来ていない」と言われ何だか腹立たしい思いをしました。

6時からマッサージのトレーナーさんがお越しになる日でしたが私はパス、家人と娘達の3人が施術をうけました。

夕飯は家人が調達してくれたものを娘が盛りつけ順次食べたようです。

コロッケと唐揚げの他に焼き鳥等も有りました。

pb177119

私には職場近くのお寿司屋さんでにぎりを買ってきてくれました皆は巻き寿司ですsmile

9時過ぎにベッドから起き出して頂きました。

今日のお弁当はおにぎりを作っただけ、あとは冷蔵庫に有る物を詰めました。

無いよりはましと言う程度のお弁当でごめんなさい。

唐揚げ・ピクルス・ひじき・切り干し大根・たくあん

今日は雨が降り出す前に買い出しに行かなければ。。。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (12)

2011年11月17日 (木)

一番寒い日の夕食

今季一番冷え込んだ昨夜は温かいチゲにしました。

その前に頂いたのは鶏ミンチと豆腐を混ぜたハンバーグに野菜入り甘酢あんかけです。

pb167114

茹で干し大根

pb167109

紅芯大根の甘酢漬け

pb167108

牡蛎と豚バラのチゲ

pb167116

体が温まり美味しく頂きました。

紅白ご飯・・・大根・金時人参・薄揚げ

pb167113

☆ 薄揚げは油抜きして極細かく刻みます。

☆ 人参は粗みじん、大根はやや大きめに切ります。

☆ 鰹と昆布出し、薄口醤油、酒、塩で炊きあげます。

お目出度いことは何も無かったのですが美味しい紅白ご飯でした。

朝9時半に御料理のお稽古に出かけたのですがお稽古場には誰一人、人影が無いのです、先生のご都合でお稽古日が変更になったのを忘れていましたcoldsweats01

夕飯の買い物をしようにもスーパーは開店前です、それならばと先に銀行へいきました。家人の委任状を持って行ったにもかかわらず日付と住所が抜けていて書類を持ち帰ることになりました、ドジなことです。

そうこうしている間にスーパーが空いたのでお買い物をして帰りました。

今日はお弁当が要らない嬉しい日です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (8)

2011年11月16日 (水)

ほっとする和食

定食屋さんのような献立ですがなんだかほっとする優しい夕食でした。

ほうれん草のお浸し

pb157082

ふろふき蕪、柚子味噌

pb157096

今の蕪は筋が無く美味しいです。

脂が良くのった千葉産の塩鯖

pb1570891

ひじきの煮物

pb157080

蕪の淺漬け

pb157085

家人は10㎝角の小さなお弁当箱を持って出かけます。

pb167101

ご飯の上に大根のふりかけ・ごぼうと金時人参のきんぴら・ほうれん草の胡麻和え・リクエストのイシイのミートボール・ひじき煮

お腹が出るのが嫌だからとは言え本当にこんな小さなお弁当箱で足りるのでしょうか?

意志の強い方です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年11月15日 (火)

キーマカレー

キーマカレーが食べたくて12日(土曜日)に作ったものを寝かせて月曜日の夕食に出しました。

前菜は奈良漬けとチーズ・ドライ無花果とゴルゴンゾーラ・ピクルス4種です。

pb147048

プロシュートとルッコラ

pb147052

スパイシーなキーマカレーにバナナを添えています。

辛さをバナナで中和しながら頂きます。

pb147066

高校時代英語を習っていたイギリス人の先生宅へベビーシッターに行くと夕飯に出て来たカレーにはバナナと刻んだパセリとピクルスがトッピングされていました。

カレーの付け合わせにはらっきょうと福神漬けしか知らなかった私にはとても新鮮で美味しかった記憶があります。

コールスロー

pb147061

今日のお弁当は炒飯・オムレツ・りんご・コールスロー

pb157075

お弁当を食べはじめて家人のお腹が出て来たそうです、「ご飯を少なく!」と言われたのでお弁当箱を小さい物にしました。まるで女子のお弁当になりました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (14)

2011年11月14日 (月)

松葉蟹解禁

先日兵庫県で松葉蟹が解禁となりました、初日はご祝儀相場で1杯が10万円もしたそうです。

雄は手が出ないので雌のせこ蟹で我慢します、こちらは3杯で1050円です。

買い物が終わった時に娘から「夕飯を一緒して良いですか?」とメールがありました。連絡が少し遅かったです、4人で蟹3杯を分け合って頂きました。

pb137023

蟹酢の作り方はこちら

鮪とアボカドのわさび醤油

pb137027

レタス・もやし・豚肉のせいろ蒸し

pb137029

ポン酢とおろし、青ネギで頂きます。

pb137020

クラッセの催事で竹園のコロッケが出ていたので買って見ました、私の分はコロッケ好きの孫に進呈しました。

pb137032

ご飯のお供は明太子

pb137012

大根の間引き菜とジャコのふりかけ

pb137016

人参葉と薄揚げ、胡麻のふりかけ

pb137018

今日のお弁当はヒレカツ弁当、鰹の生姜煮・だし巻き・大根とじゃこのふりかけ

pb147040

カツは竹園の品ですけど温めてケチャップとソースを混ぜて付けました。下に千切りキャベツが敷いてあります。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

BLTサンド

朝から「することが有るから・・・」と職場に出向いた家人はお昼に帰って来て「お昼ご飯は?」と聞きます。

何も準備してなかったので「どうしよう?」と聞くと「近くの中華料理店へ食べに行く?」と誘ってくれましたが日曜日のお昼は混んでいそうです。

阪急六甲「ポエム」の山食が有るのでBLTサンドを作る事にしました。

ベーコン・レタス・トマトのサンドイッチです。

pb136997

家人は2切れ私は1切れと分け合ってランチをすませました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

一人ご飯

午前中は疲れをほぐして頂く為にマッサージに出かけました。

「立派なコリですね!」と嬉しくないお言葉でした。お陰様で随分楽になりました。

朝から仕事だった家人は夕方車を置きに帰りすぐさま同窓会に出席の為でかけました。

卒業から阪神淡路大震災まで25年間お世話に成った職場です。

私は一人のんびりと夕食を楽しみました。

鰹のたたきサラダ・・・ポン酢とオリーブオイルベースのドレッシングに柚子胡椒を加えました。

pb126969

沢山のサラダでしたが美味しく頂きました。

お腹が膨れて次の御料理まで1時間休憩していました。

そしてメインは冷凍して置いたトマトソースがあったので茄子とベーコンのパスタにしました。
茄子1本・厚切りベーコン1枚・チーズ・イタリアンパセリ

pb126985

お昼ご飯を食べていなかったのでパスタをつかんでお湯の中に放り込んだらたぶん110g位有ったと思われますが完食してしまいました。

気づけばワインは1/2本飲んでいました。

ご機嫌で同窓会からご帰還の家人はたぶん食事は食べてないだろうと思いお風呂上がりにご飯・お味噌汁・おつけ物を出すとペロリと食べて直ぐお休みでした。

祖母はよく私に「食べて直ぐ横になったら牛になるよ~」と言っていましたが・・・・・

食べて直ぐ眠ると太るので良くないという意味が込められているのでしょうね。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

柿なます

普段果物を食べない私ですが柿だけは別です、近所の果物屋さんで買った柿がとても美味しかったので柿なますにしました。

pb116932

☆ 大根・人参はマッチ棒状に切りそれぞれ塩をします。水で洗ってしぼります。

☆ きゅうりは桂剥きにして緑の部分だけ使い細切りにし塩をします。水で洗ってしぼります。

☆ 柿は少し太く切ります。

☆ 4種類を和えてから合わせ酢を加えて和えます。

酢      大匙3
薄口醤油  小匙1
煮きり味醂 小匙2
煮きり酒   小匙1
塩       少々

豚生姜焼き・・・玉葱・ピーマン・パプリカ・しめじ

pb116957

フライパンで野菜を炒めて取りだし次に豚肉を焼いて、野菜を戻し醤油1:味醂1.5:酒1におろし生姜を混ぜたものを加えて絡めます。

肩ロース薄切りに少しだけ片栗粉をふって焼きました。水分が出なくて綺麗に仕上がります。


高野豆腐と三つ葉の卵とじ

pb116940

蕪が1つ有ったので皮を剥いて塩をして即席漬けにしました。

pb116947

ご飯に良く合います。

英語の帰りそごうの食料品売り場へ行くと偶然娘も買い物をしていました、そこで更に友人と出会いました、実に20年ぶりでした。

小学生だったお嬢様達もご結婚なさったとか、懐かしく長々と立ち話をしていました。

お互いに変わっているはずなのに私達に取っては何も変わっていない様に感じました。

足を捻挫して1週間ぶりに外出をしたという彼女でしたが立ち話をして足は大丈夫だったでしょうか・・・・

今日は土曜日でお弁当はお休みです。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (8)

2011年11月11日 (金)

蓮根はさみ揚げ

夕方家人は集会に出かけました。遊びに来ていた孫が一緒に行きたいと言うので夕飯作りを中断して、ベストを着せて私はそばに有った若旦那のパーカーをサッと羽織って出かけました。ご近所をウロウロしていると可愛いわんちゃんをお散歩中のご婦人お二人にお会いしました。

「ワンワン!」と孫が喜んで見ていると突然そのご婦人から「失礼ですがもしかしてMikageマダムさんではございませんか?」と声を掛けられ一瞬声を呑み込みました。

私はジーパンにTシャツ、借り物のパーカーを着て、孫はと言えば食べていたバナナが顔にくっついて茶色くカピカピになっていたのですから。

暫く立ち話をしてお別れいたしました。次回は身だしなみを調えてお目にかかりたいですcoldsweats01

白和え・・・ほうれん草・金時人参・こんにゃく

pb106902

蓮根の海老はさみ揚げ・天つゆ

pb106895

粟麩の柚子味噌

pb106908

源助大根を先日の比内地鶏のお出汁で煮ました、とろろ昆布を乗せましたが千切り柚子の方が良かったです。

pb106914

今朝のお弁当

pb116917

目覚まし時計が鳴ったにもかかわらず2度寝してしまい20分後に起きて、考える間なく作ったお弁当です。

家人が食べなかった夕食をリメイクしました。蓮根の挟み揚げは醤油・味醂・酒を煮立てて絡めました。

生麩は天つゆで煮ました。

ほうれん草とウインナーの炒め物・いかなごのくぎ煮等で適当に隙間を埋めました。

昨夜家人がJRに乗って帰る途中沿線火災の影響で電車は舞子駅で停車してしまったとメールが有りました。ネットで検索してみたらやはり電車は上下線とも動いていませんでした。

山陽電車に乗り換える方が良いとメールを送り彼はそれに従ってくれて山陽電車に乗って10時20分に帰って来ました。
10時12分までJRは1時間半にわたり運休だったようです。

眠るのが遅くなった昨夜です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (8)

2011年11月10日 (木)

カルボナーラ

レストランでカルボナーラを注文するのはカロリーを考えると控えてしまいます。自宅でカロリーやや抑えめに作りました。

pb096880

厚切りベーコンとマッシュルーム入りです。

2人前でパスタ90g、全卵1個+卵黄1個、生クリーム50ccです。

是非とも出来たてを頂きたいのですが撮影してる間に冷める為大急ぎです。

焼き野菜に塩とオリーブオイル・・・さつまいも・蕪・舞茸・ズッキーニ・アスパラガス

pb096856

舞茸は焼くには適しませんでした。

家人が帰ってきたとき玄関まで迎えに出て「今夜はスペアリブよ」と言うと「ワォー!」と吠えました、それ位好物なのです。

pb0968711

勿論骨だけ残して綺麗に食べました、犬に恨まれそうです。

お口直しにレタスサラダ

pb096863

そして本日はおにぎり弁当です。

pb106889_2

昆布入り海苔おにぎり・紫蘇若芽にぎり・牛肉、牛蒡、糸こんにゃく・三度豆胡麻和え・たくあん。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (10)

2011年11月 9日 (水)

さごしのなます

買い物に出かけたら源助大根が出ていました。美味しい大根なので是非この時期頂きましょう。

昨日酢締めにしたさごしは昆布に巻いてラップして置いていました。源助大根と金時人参でなますにしました。軸三つ葉を天盛りにしています。

pb086832

大根と人参は千切りにしてそれぞれに塩をします。

しなっとしたら水で流して絞りボールに入れさごしと混ぜて合わせ酢を加えて和えます。

合わせ酢
 酢      大匙 3
 薄口醤油  小匙 1
 煮きり味醂 小匙 2
 塩      少々

軸三つ葉は塩茹でしたら氷水にとって色止めして3㎝長さに切ります。

美味しいお酒の肴をもう一皿

いくらの醤油漬け

pb086824

比内地鶏が手に入ったのでお鍋にしました、きりたんぽは無しです。

舞茸・白ネギ・水菜・笹がき牛蒡・糸こんにゃく・もめん豆腐

pb086838

比内地鶏は歯ごたえが有り美味しいです。

pb086844

「比内地鶏のスープ」と言うパックを使いました。

そして家人のお弁当です。

pb096850

牛肉、牛蒡、糸こんにゃく煮・ブロッコリーのマヨネーズ炒め・大根の淺漬けとたくあん(たくあんの幅の違いには目を瞑って)・ちくわときゅうり・焼き紅鮭・ゆかりご飯

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年11月 8日 (火)

旬のいくら

今日は立冬です、朝起きると少しひやっとしました。

2日前までは11月なのに温かくて変な感じでしたがやっと秋らしくなってきました。紅葉も美しくなりますかしら・・・

綺麗な筋子を見たので買って醤油漬けにしました、今回は鰹と昆布出し・酒・味醂・薄口醤油であっさりとつけ込みました。

買い物から3時に帰り筋子をバラして、水気を切り塩をして暫く置き、醤油タレに漬けて3~4時間するといくらがお出汁を吸ってぷるぷるになります。

pb076788

さごしのきずし、さごしが大きく成れば鰆となります。

pb076813_3

さごしは皮を引かずに出すことが多いのですが私は口に入れるとどうしても皮の存在が気になるので見た目は悪く成りますが皮を引きました。

やはりこの方が美味しいです。

茄子の揚げ煮、白髪ねぎ

pb076793_2

小松菜・牛肉・小松菜(厚揚げの間違い)のオイスター炒め。

pb076805_4

気温が少し下がると途端に熱燗が美味しくなりました。

今夜はお鍋と又熱燗の予定ですbottle

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年11月 7日 (月)

今日のお弁当

毎日忙しくお昼を食べる時間が無い家人は最近痩せてきたと知人が心配しています。暫くお弁当を作ることにしました。

カロリー多目にしました。

pb076782

ウインナーとブロッコリー炒め・牛蒡と金時人参のきんぴら・だし巻き・鶏唐揚げ・しそ若芽のふりかけ

昨日家人は卒業後53年ぶりに開催された附属小学校の同窓会に出席しました。

記念写真を持って帰りましたが皆様お若いこと!

2次会も楽しみ京都からお越しの女子と楽しくお喋りしながら途中までご一緒したそうです。

次は2年後の開催が決まったと楽しそうです。

のんびり1人を楽しんでいたら夕方若旦那と孫が遊びに来ました、結局娘も後から来て我が家に有る残り物で夕食となりました。

私が食べたかったチキンライス、舞茸入り。

pb056730

若旦那はクリームシチューとパン、娘はばら寿司、孫はシチューとチキンライスとパン。

娘達はお昼デパートでランチを食べたそうですがお味がイマイチで孫は少ししか食べなかったと聞きました、お腹が空いていたのでしょう孫が一番沢山食べていました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年11月 6日 (日)

冬瓜蒸しとバラ寿司と天ぷら

蕪蒸しならずこれは冬瓜蒸しです。意識せず食べると蕪と間違いそうです、家人は蕪だと思いながら  半分食べていましたwink

香りと舌触りが違い美味しい物です。

冬瓜蒸し・・・海老・銀杏・ゆり根が入っています。

pb056767

<作り方> 2人前

☆ 冬瓜 600g・・・・・皮とワタを取って摺り下ろしてザルに上げ水を切っておく、手のひらで軽く抑える。
☆ ゆり根 適宜・・・・軽く湯がいて2~3つに切る

☆ 銀杏  6個・・・皮を割って銀杏を取り出し茹でて甘皮を剥いておく

☆ 車海老 2尾・・・頭とワタを取って湯がいて皮を剥き3つに切る

☆ 卵白 1/2個分・・・良くといて摺り下ろした冬瓜と一緒にボールに入れて塩ひとつまみを加えて手でよく混ぜます。

その中に海老・銀杏・ゆり根を加えて混ぜたら器に盛ります。

蒸し器で13分程蒸します、その間に餡を作ります。

☆ 出し汁1カップ半に醤油大匙1を加え火にかけくず粉又は片栗粉の水溶きを加えて中葛程度の堅さに仕上げます。

蒸し上がった上に冬瓜にトロリとかけて生姜の絞り汁を垂らして出します。



天ぷら・・・しらさえび・アスパラガス・茄子・蓮根

美味しいさつまいもを揚げるのを忘れていました。

pb056754

美味しい天つゆ

pb056761

醤油50cc・味醂50cc・鰹と昆布出し200ccを鍋に入れて一度煮立てます。大根おろしを添えて

天つゆと天ぷらが残れば翌日天丼にします、その時は天つゆに少しお砂糖を足します。

家庭の味のバラ寿司

pb056740

金時人参がスーパーに出ていました、先ず思い浮かんだのがバラ寿司を作ろう!です。

牛蒡・金時人参・高野豆腐・干し椎茸・酢れんこん・焼き穴子・錦糸卵・三度豆

たった3品の夕飯のメニューですがとても時間がかかりました。

昨日は出かけなくても良かったので家の掃除と片付け、御料理に没頭できました。

最近手の混んだ御料理を作れなかったので楽しい時間でした。

雨の休日ですが皆様お楽しみ下さい!

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (8)

2011年11月 5日 (土)

菊菜と菊花のサラダ

家人が朝突然クリームシチューが食べたいと言いました。温かい日ですがリクエストに応えてインスタントでは無く丁寧に作りました。

鶏もも肉・玉葱・人参・さつまいも・マッシュルーム・ブロッコリー

pb046720

頂き物のさつまいもは切ったら中がオレンジ色をしていてとても甘いのです。

天然明石鯛のカルパッチョ

pb046710

菊菜と菊花、ベーコンのサラダ

pb046725

菊菜に紫、黄色の菊花2種を混ぜて器に盛りつけ、オリーブオイルで炒めた厚切りベーコンと油を上からかけます。

塩・胡椒・バルサミコ酢を振って仕上げます。バルサミコ酢が良く合う秋らしいサラダです。

英語の後美容院へ行って来ました。

スタイリストさんに新しいスマホを見せて頂きました、写真がとても綺麗に撮れるのですね。

中に面白い写真が有りました、お客様の髪をカットして床に落ちた髪をわずか数分、そのお客様が髪を流してる間にほうきで履きながら短い髪の毛でテラコッタの床に犬を描いているのです。

まるで芸術作品です、本当に器用な彼です。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (3)

2011年11月 4日 (金)

お好み焼き

3日休日は息子達が義母を連れて家人の新しい職場にご招待です。義母はウイッグを金色からグレーの新しい物に変えていました。白いイッセイミヤケのようなブラウスに金ボタン付きの真っ赤なニットのブレザーにサングラス、とても90歳を過ぎているとは思えません。

愛息の姿にご満悦なご様子でした。私には「くつろげる雰囲気を作って上げなさいよ、健康を気遣って美味しいお食事を作る様に」と指示を出して下さいました。

息子達がauへお連れして携帯を新しい物に変えて来たようです。

夕方は息子達がお好み焼き屋さんへ誘ってくれたので車を駐車場に置いて出かけました。

孫達に先ずおにぎりとスイートコーンのバター焼き、続いて牛タンもやし炒めと続き次は息子お勧めのアボカドと海老のサラダです。

f1000005

アボカドを炒めるのも美味しい物です、勉強になりました。

そばめし

f1000006

すじこん(牛スジとこんにゃく)

f1000009

チーズとお餅入り、紅ショウガは家人が置きましたcoldsweats01

f1000010

蛸そばに続いて塩焼きそば、私はこれが1番美味しかったです。

f1000012

予約で一杯のお店でした。5時半の予約ですが直ぐ満席になりました。

電車に乗って帰りました。

家人は今朝初めて電車で職場へ向かいました、手には私が乗り継ぎを記したメモを持って。

車と公共機関を使っても掛かる時間は同じなので電車をお勧めしたいのですが彼は車が好きなのです。

考え事をしながらの運転は危険です、電車なら考えながらウトウトしても大丈夫なのですが・・・でも乗り越すかも知れませんwink

私のお弁当を食べて今日も無事仕事が終えられますように。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年11月 3日 (木)

牛鍋

11月2日はお昼に桜田へ行ったので夕飯は家人の好きな物にしました。

美味しい牛肉を使った牛鍋にしました。

pb026698

私はお腹が一杯と思っていたにもかかわらず良い香りに釣られてついついお箸が伸びてしまいました。

そしてこのお肉の残りを追加して

pa316599

pb026702

脂っこく無いのでいくらでも頂けます。

箸休めはアスパラガスのお浸し

pb026687

お味見を仰せつかった水キムチ

pb026686

塩辛くて旨みが無い等と辛口のコメントをしてごめんなさい、良い商品が出来上がるのを期待しています。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年11月 2日 (水)

11月は炉開き

お茶の世界では11月は炉開きです。

今日の桜田もお目出度いお正月のような1品から始まりました。

フォアグラと長芋・唐墨と大根、汲み上げ湯葉とたらの白子(京都では雲子と言います)の旨酢ジュレ

pb0266451

美味しくて美味しくて女性6人ですがあっという間にお酒が2本無くなりました。

椀物・・・しんじょう・蕪・ほうれん草・柚子

pb0266551_3

何時頂いても絶品のお椀です。

お造り3種

pb026657_3

器は2色の楓、益々お酒が進みます。

八寸・・・鰆の幽庵焼き椎茸射込み・蟹と生姜の大根巻き甘酢

pb026667_3

大徳寺納豆いり栗茶巾・いくら・鴨ロース・白和え・とんぶり

pb026668_3

綺麗で尚かつ繊細な盛りつけは流石。

白和えはいつも楽しみですが今日は鴨ロースも素晴らしい!

スッポンの茶碗蒸し、料理名が違うかも・・・玉寄せでした。

pb026672_3

大市のスッポンは美味しいですがこの御料理もとても美味しかったです。

頂いた後直ぐ体がポカポカとしてきました。

飛竜頭・鴨丸・ほうれん草・海老芋・柚子の炊き合わせ

pb026674_3

カメラのISOを上げるのを忘れていて良い写真が撮れませんでした。もっと沢山美味しい御料理を頂いたのですがUP出来ないのが残念です。

中でも牡蛎のかき揚げとたっぷりの松茸が入った土鍋ご飯は最高でした。

2012年度のミシュランの評価は相変わらず☆☆ですが私はミシュランに対して??です。

お食事を頂いた後ご主人と女将さんのご丁寧なお見送りを受けて大丸へと向かいました。

今日から京都大丸の催事で扇矢精肉店さんが選ばれて神戸フェアーで出店していらっしゃいます、そっと様子を覗いてきました。

お忙しそうでした、京都の皆様神戸ビーフをお試し下さい。

いつものお店の様には品揃えがありませんがお試しには良いかと思います。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

海老とアボカドのサラダ

11月1日の夕食は海老とアボカドのサラダ

pb0166211

活け川津海老・アボカド・レモン・玉葱・マヨネーズ・ケチャップ・生クリーム(又はヨーグルト)白胡椒

鰆のトマトソース・ベビーリーフのサラダ

pb0166401

鰆は皮から焼いてパリッと仕上げます。

トマトを入れたドレッシングは冷蔵庫で少し寝かせると美味しいジュースが出て来ます。

後1品チーズのリゾットきのこ添えを作りましたが熱々を食べたくて慌てていたので写真は有りませんcoldsweats01

2人前でお米は1/2カップ使いました。

白ワインが冷えていなかったので赤ワインにしましたが、違和感無く1本頂いてしまいました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

神戸牛A5ランク

雌牛で生後37ヶ月A5ランクの素晴らしいサーロインを扇矢さんで買って来ました。37ヶ月も育てられた牛は珍しいそうです。

pa316596

さっと軽く焼いて塩と胡椒で頂きました。

pa316611

神戸牛はこんなに霜降りでもしつこくて胃にもたれるなんてことが無いのです。

松阪の有名なお肉屋さんですき焼きを注文したらお肉は1人前2枚しか出てこなかったことを思い出しました。

血液サラサラにねぎ3種のサラダ、わさび醤油ドレッシング

pa316604

玉葱・白ネギ・青ネギ

鯛の子と三度豆の炊き合わせ

pa316583

鱧の皮ときゅうり、みょうがの酢の物

pa316577

今日は熱いほどの神戸です、電車はクーラーが効いていました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »