« カルボナーラ | トップページ | 柿なます »

2011年11月11日 (金)

蓮根はさみ揚げ

夕方家人は集会に出かけました。遊びに来ていた孫が一緒に行きたいと言うので夕飯作りを中断して、ベストを着せて私はそばに有った若旦那のパーカーをサッと羽織って出かけました。ご近所をウロウロしていると可愛いわんちゃんをお散歩中のご婦人お二人にお会いしました。

「ワンワン!」と孫が喜んで見ていると突然そのご婦人から「失礼ですがもしかしてMikageマダムさんではございませんか?」と声を掛けられ一瞬声を呑み込みました。

私はジーパンにTシャツ、借り物のパーカーを着て、孫はと言えば食べていたバナナが顔にくっついて茶色くカピカピになっていたのですから。

暫く立ち話をしてお別れいたしました。次回は身だしなみを調えてお目にかかりたいですcoldsweats01

白和え・・・ほうれん草・金時人参・こんにゃく

pb106902

蓮根の海老はさみ揚げ・天つゆ

pb106895

粟麩の柚子味噌

pb106908

源助大根を先日の比内地鶏のお出汁で煮ました、とろろ昆布を乗せましたが千切り柚子の方が良かったです。

pb106914

今朝のお弁当

pb116917

目覚まし時計が鳴ったにもかかわらず2度寝してしまい20分後に起きて、考える間なく作ったお弁当です。

家人が食べなかった夕食をリメイクしました。蓮根の挟み揚げは醤油・味醂・酒を煮立てて絡めました。

生麩は天つゆで煮ました。

ほうれん草とウインナーの炒め物・いかなごのくぎ煮等で適当に隙間を埋めました。

昨夜家人がJRに乗って帰る途中沿線火災の影響で電車は舞子駅で停車してしまったとメールが有りました。ネットで検索してみたらやはり電車は上下線とも動いていませんでした。

山陽電車に乗り換える方が良いとメールを送り彼はそれに従ってくれて山陽電車に乗って10時20分に帰って来ました。
10時12分までJRは1時間半にわたり運休だったようです。

眠るのが遅くなった昨夜です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« カルボナーラ | トップページ | 柿なます »

コメント

おはようございます。
その方たちは、なぜマダムだとお分かりになったのでしょう?何かおっしゃってましたか?でも、随分勇気をもってお声をかけられましたねwink

服装はともかく、想像していたイメージと合っていたということでしょうか。私も一度お目にかかりたいわ!

投稿: yoko | 2011年11月11日 (金) 10時00分

yokoさま
おはようございます。
近くの公園でお花見弁当を家人と食べていたとき同じような年齢の方がワンちゃんと一緒にやはりお弁当を召しあがっていたのです。
私のお弁当を見て直感的に分かってしまったそうでその後ブログでお弁当が出たので確信なさったそうです。

随分前からブログを見て下さっている有りがたいお方ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年11月11日 (金) 10時25分

マダム様、

毎日のおいしそうなお弁当は、新しい仕事に取り組むご主人さまの活力になっているのでしょうね。本当に素敵だと思います。

今ちょうど私は、主人の大きな決断に直面して気持ちが揺れてしまっています。大きな決断にはもちろん大きなリスクも伴いますから、ふと心配になることもあるのですが、彼の大事な人生なのだから私が口出しすることではないし、なんだか複雑です。
私もマダム様をみならって、お弁当でも作って応援しようかな?

投稿: Minori | 2011年11月11日 (金) 17時19分

Minoriさま
今決断の時なのですね。
幸運の女神には後ろ髪が無いので後からではつかめないと言うのが私の考えです。
私も不安でしたがどこから沸いてくるのか判らないけど何故か確信があったのです。
未だ始まったばかりで先行きは分かりませんが何とかなる!と考えています。

お若いのですからご主人様にチャレンジのチャンスを!

ダメなら私が生活費を稼ぎますって言って上げられればかっこ良いですねwink
私は御料理が得意な家政婦になろうと思いましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月11日 (金) 17時47分

マダム様
御料理が得意な家政婦…凄すぎます。
主人の帰りを待ち、一人ビールを飲みながら読んだマダムのコメント…家人様への愛情が溢れていて、本当に凄いの一言でした。優しいだけでなく、時には強い女…大好きです。


投稿: ちむママ | 2011年11月11日 (金) 22時18分

ちむママさま
「主人の帰りを待ち、一人ビールを飲みながら」のコメントまるでそっくり私の様でニンマリしてしまいましたcoldsweats01

御料理の出来る家政婦の求人広告を見たら余りの安さにガックリしました。
もっと高給を支払って頂ければ嬉しいのですが。。。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月11日 (金) 22時43分

マダム様

ブログの内容とかけはなれたコメントになってしまってすみません。でも、マダム様にいただいたコメントで、とっても前向きな気持ちになれました。ありがとうございます!何とかなります。何とかしますhappy01

昨日は、マダム様のレシピから、牛肉と蓮根の炒め煮を作りました。今の時期、蓮根が美味しいですね。

投稿: Minori | 2011年11月12日 (土) 06時51分

Minoriさま

ご主人様を支えて応援して上げて下さい。
もし万が一ダメでもお若いのですから再スタート出来ますよ。
何もしないで諦めるよりやって見ることに意義があると私は考えます。
そう言う人に魅力を感じますhappy01

美味しい蓮根を食べて元気を出して下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月12日 (土) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カルボナーラ | トップページ | 柿なます »