« 蓮根はさみ揚げ | トップページ | 一人ご飯 »

2011年11月12日 (土)

柿なます

普段果物を食べない私ですが柿だけは別です、近所の果物屋さんで買った柿がとても美味しかったので柿なますにしました。

pb116932

☆ 大根・人参はマッチ棒状に切りそれぞれ塩をします。水で洗ってしぼります。

☆ きゅうりは桂剥きにして緑の部分だけ使い細切りにし塩をします。水で洗ってしぼります。

☆ 柿は少し太く切ります。

☆ 4種類を和えてから合わせ酢を加えて和えます。

酢      大匙3
薄口醤油  小匙1
煮きり味醂 小匙2
煮きり酒   小匙1
塩       少々

豚生姜焼き・・・玉葱・ピーマン・パプリカ・しめじ

pb116957

フライパンで野菜を炒めて取りだし次に豚肉を焼いて、野菜を戻し醤油1:味醂1.5:酒1におろし生姜を混ぜたものを加えて絡めます。

肩ロース薄切りに少しだけ片栗粉をふって焼きました。水分が出なくて綺麗に仕上がります。


高野豆腐と三つ葉の卵とじ

pb116940

蕪が1つ有ったので皮を剥いて塩をして即席漬けにしました。

pb116947

ご飯に良く合います。

英語の帰りそごうの食料品売り場へ行くと偶然娘も買い物をしていました、そこで更に友人と出会いました、実に20年ぶりでした。

小学生だったお嬢様達もご結婚なさったとか、懐かしく長々と立ち話をしていました。

お互いに変わっているはずなのに私達に取っては何も変わっていない様に感じました。

足を捻挫して1週間ぶりに外出をしたという彼女でしたが立ち話をして足は大丈夫だったでしょうか・・・・

今日は土曜日でお弁当はお休みです。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 蓮根はさみ揚げ | トップページ | 一人ご飯 »

コメント

拝見しててよく思うんですが、失礼なんですけど私の母が作ってくれていた料理と良く似てて、白あえやお酢のもの柿なますなどなど。delicious柿なますはこの季節ならではですねheart01久しぶりに私も作ろうかなぁ?
マダムのお嬢さんは幸せですね~(^O^) 私も娘に伝授出来たらいいのですがsmile

投稿: SUMAマダム | 2011年11月12日 (土) 09時23分

おはようございます(*^_^*) 
マダムは果物あまり召し上がらないのですね。
お菓子等甘いものは苦手ですか?
それと酢の物にはお砂糖は入れないのですね。私んちはたっぷり入れます。
でもでも今は軽い糖尿病(家人)ですので少しは控えております。味醂を多く使えばいいのですね。
こちらの山には柿が実っています。
梨に似たお味のたいしゅう柿もあります。
柿にもいろんな種類がありますねぇ~。

投稿: もものり | 2011年11月12日 (土) 09時40分

SUMAマダムさま
昔ながらの家庭料理を作る方が少なくなってきています、次世代に伝承して行きたいですね。
柿なます美味しくてお酒が進みました。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月12日 (土) 09時55分

もものりさま
甘い物と果物が世の中から消えたとしても私は全く大丈夫ですwink
でもときたまアーモンドやナッツが入ったチョコが食べたくなります。

たいしゅう柿は熊本の名産だとか。
梨の食感の柿って興味が有ります。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月12日 (土) 10時01分

なかなかPCを開く時間がなくて、久々に来させていただきました。
お弁当、されているのですね?
凄く美味しそう!私も社会人の娘に毎朝作っています(いつまで~?)って感じですが、会社の近くのお安いお弁当や、コンビに弁当とか買われるよりいいかなって。。。
マダムの愛情たっぷりのお弁当をマネッコさせていただきたいです。私などお弁当グッズでごまかしているところもあったりして(^_^;)
柿なます美味しいですよね。冬の食卓には欠かせないと思うほど好きです。
お砂糖を加えない調味料、、うつさせていただきました。
高野豆腐が最近まで全く食べれなかった私も最近はちょこっとお料理に使えるようになりました。この卵とじ美味しそうです。。。これもマネッコさせていただきますね。

お出かけ先で20年ぶりの方に会われたり、お嬢様と会われたり、ラッキーですね。そういう時ってとっても嬉しいものですよね。

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年11月12日 (土) 20時05分

ボンちゃん♪さま
お元気でお忙しくお過ごしの様ですね。
お嬢様はきっと御母様の有り難みが心に浸みる時がありますよ。
家人も心に響いてくれるでしょうかcoldsweats01

柿なますは柿が甘いのでお砂糖は加えませんでした。

私も若い頃は高野豆腐が苦手でしたが今は大好きです。

生活時間帯が違うと近くの方でもお会い出来ませんが昨日はタイミングと言う物を感じました。
5分ずれていたらお知り合いの誰にも会わなかったかも知れませんもの。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月12日 (土) 21時00分

こんばんわ~
先日 マダムの天つゆのレシピをそのまま作りましたら、大変美味しかったです。
いつも目分量で毎回違う味になってしまいますが、分量を計って作る事も大事ですね。

私は、砂糖は全く使わずみりんが多いのですが、煮きり味醂は、作り置きされているのですか??

投稿: ちゃちゃ | 2011年11月12日 (土) 22時54分

ちゃちゃさま
おはようございます。

天つゆは計量して作ります。
プロの料理人さんは青物を湯がく時タイマーを使って何秒まで決めていると聞きましたよ。

煮きり味醂は使うときにレンチンしています。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月13日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蓮根はさみ揚げ | トップページ | 一人ご飯 »