« ほっとする和食 | トップページ | 風邪ひき »

2011年11月17日 (木)

一番寒い日の夕食

今季一番冷え込んだ昨夜は温かいチゲにしました。

その前に頂いたのは鶏ミンチと豆腐を混ぜたハンバーグに野菜入り甘酢あんかけです。

pb167114

茹で干し大根

pb167109

紅芯大根の甘酢漬け

pb167108

牡蛎と豚バラのチゲ

pb167116

体が温まり美味しく頂きました。

紅白ご飯・・・大根・金時人参・薄揚げ

pb167113

☆ 薄揚げは油抜きして極細かく刻みます。

☆ 人参は粗みじん、大根はやや大きめに切ります。

☆ 鰹と昆布出し、薄口醤油、酒、塩で炊きあげます。

お目出度いことは何も無かったのですが美味しい紅白ご飯でした。

朝9時半に御料理のお稽古に出かけたのですがお稽古場には誰一人、人影が無いのです、先生のご都合でお稽古日が変更になったのを忘れていましたcoldsweats01

夕飯の買い物をしようにもスーパーは開店前です、それならばと先に銀行へいきました。家人の委任状を持って行ったにもかかわらず日付と住所が抜けていて書類を持ち帰ることになりました、ドジなことです。

そうこうしている間にスーパーが空いたのでお買い物をして帰りました。

今日はお弁当が要らない嬉しい日です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ほっとする和食 | トップページ | 風邪ひき »

コメント

おはようございます。
私は、お野菜を沢山取りたいと思い、どうしてもごちゃごちゃと入れ込んだものが出来上がってしまって、さっぱりとしたものも作りたいな・・と思っていました。マダムの手の込んだお料理で、しかも素材を生かすためあっさりと色よく仕上げてるおいしそうな写真を毎日拝見していると、反省しきりです。
 でも、マダムもおっちょこちょいなところがあるんですね! happy01私も銀行は苦手です。

投稿: のりこ | 2011年11月17日 (木) 07時55分

いつも拝見させていただいております。素敵な食卓に憧れますlovely
今月末、主人の誕生日を主人のリクエストで家ですることになりました。
マダムの食卓を参考にメニューを考えようと思います。オススメがあれば、教えてくださいdelicious

投稿: 桃ママ | 2011年11月17日 (木) 08時13分

チゲ美味しそうですね(*^_^*)
寒くなると鍋登場率が高い我が家です~
野菜たっぷりで栄養バランスも良さそうなイメージで頻繁に作ってしまいます(笑)

お料理上手なのに
まだまだお稽古に通われるだなんてすごいです!

投稿: pink | 2011年11月17日 (木) 15時35分

マダム様。
今日も美味しそうですねheart04。どれも作ったことございませんが、やってみたいお品ばかりデスsign03
ご質問させていただきたいのですが、よろしいでしょうか
鶏ミンチとお豆腐のハンバーグたねには、しょうがやおネギなどの香味は加えられましたでしょうかそれとも、あんを甘酢にされているので、しょうが等の味は邪魔になるでしょうか
また、茹で干し大根ですが、切り干し大根とはまた違ったモノなのでございますか
お忙しい中申し訳ございません。ご迷惑でございましたら、削除し、お捨ておき下さいませ。

投稿: Mia | 2011年11月17日 (木) 20時40分

のりこさま
御料理の仕上がりに彩りは大切だと思っています。
満足のいかない仕上がりも良くありますよ。

いい加減な私に取って四角四面な銀行ってお付き合いが苦手ですね~coldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2011年11月18日 (金) 07時22分

桃ママさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
ご主人様の御誕生日に腕を振るわれるのですね。
お好きな物を作って差し上げるのが一番のプレゼントでは無いでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月18日 (金) 07時24分

pinkさま
私もお鍋が好きです!
でもつい食べ過ぎて体重が上がるのが難点ですcoldsweats01

御料理のお稽古は何年続けても教わることが多いです。これからも先生がお元気である限り通い続けますwink

投稿: Mikageマダム | 2011年11月18日 (金) 07時27分

Miaさま
鶏ミンチと豆腐の他には卵、片栗粉、塩、薄口醤油、酒で味付けしました。
生姜やねぎを入れるとより一層美味しいでしょうね。

茹で干し大根は太くて柔らかです。売り場には両方並んでいるように思います。
調理の仕方は同じです。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月18日 (金) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほっとする和食 | トップページ | 風邪ひき »