« 鍋焼きうどん | トップページ | いくらの醤油漬け »

2011年11月24日 (木)

きのこ鍋

昨年の今頃東北を旅しました、関西とはまた違って大自然の紅葉の美しさがとても印象的でした。その時に頂いたきのこ汁の美味しかったこと!忘れられません。

色んなきのこを4種類入れてきのこ鍋を作ってみました。

pb237196

原木椎茸・天然なめ茸・しめじ・舞茸・牛肉・人参・大根・こんにゃく・白ネギ

きのこから良いお出汁が出て美味しいです。

家人が北海道から筋子を取り寄せ自らさばいてくれました。

少し取ってなますに入れました。いくらの醤油漬けを作り残りの1/3は薄く塩をして冷凍にしました、おせちに入れましょう。

pb237190

プチプチのいくらです。

チキンカツ

pb237188

先日友人とチキンカツの話をしていたら頭の中からチキンカツが離れなくなったので作りました。

ウスターソースとケチャップにマスタードを加えた物に付けて頂きます。

おいしい!私はトンカツよりもチキンカツの方が好きですねsmile

自家製唐辛子を頂いたのでからし高菜を作りました、良く効く唐辛子でした。

pb237179

ご飯に合って美味しいです、ラーメンに入れても美味しいでしょう。

昨夜アルコールははビールだけでにして、ご飯にお箸が進みました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 鍋焼きうどん | トップページ | いくらの醤油漬け »

コメント

チキンカツ大好物です。トンカツより好きかも。自分で作らないとなかなか食べる機会がないから、マダムの画像を見てごっくんしています。いま御影に帰ってきています。ケヒネスクローネ本店まで徒歩三分。

投稿: 世田谷豚ねこ | 2011年11月24日 (木) 07時50分

世田谷豚ねこさま
御影にいらっしゃるのですねsign02
阪神御影市場の鶏肉で作ったチキンカツです。
この機会に是非どうぞ!
山口とうふで湯豆腐もいかがでしょうwink

投稿: Mikageマダム | 2011年11月24日 (木) 08時45分

大昔、東京で働いていた頃美味しいチキンカツの
お店がありました。聞くとそのお店のご主人は
神戸出身!自由が丘駅近くでした。
チキンカツを見るとそのお店を思い出します。
東北はもう零下の夜もあるとか。
被災された方々がどうかこれ以上寒い思いを
されませんように。

投稿: くみょん | 2011年11月24日 (木) 09時30分

くみょんさま
神戸でも師走の様な寒さです、被災地の方々の健康を案じます。電気が無く寒い夜を過ごした恐怖が蘇ります。

学生時代サッカー部だった家人に試合後「赤ちゃん」へ連れて行って貰い初めて見たチキンカツの大きさに驚きました。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月24日 (木) 12時13分

こんにちは、ルーカスです。

いつもお世話になっております。

記事を参考にさせていただきました。

応援カチッ

投稿: 稼いで成功ルーカス | 2011年11月24日 (木) 12時28分

稼いで成功ルーカスさま
応援有り難うございます!

投稿: Mikageマダム | 2011年11月24日 (木) 20時57分

え、あの阪神御影市場の鶏やさんですか。いまだに実家は鶏をあそこで買います。本日(25日)の夕刻に御影から長岡京市に移動。友人宅に泊まり、明日は東京に帰ります。

投稿: 世田谷豚ねこ | 2011年11月26日 (土) 00時36分

世田谷豚ねこさま
もう御影を離れられたのですね。
またのお越しをお待ちしていますpaper

投稿: Mikageマダム | 2011年11月26日 (土) 10時43分

おはようございます。

毎朝、楽しみに拝見させていただいております。

私は京都ですが、有馬や淡路島などの途中に神戸のホテルで昼食をしたりします。

子供の大学のお友達が宝塚や三宮におられ
家族ぐるみでお食事などしました。
神戸はお洒落で大好きです!

人参しりしりとはなんですか。

栄養満点で一度してみたいですが・・・。

お教えください。

投稿: あろはママ | 2011年11月26日 (土) 10時54分

あろはママさま
ご自宅のゴーヤもシーズンが終わりましたね。しりしりも沖縄料理です、しりしりーとはすりすりと言う意味のようです。
スライサーを使いますが専用の物がないので私はステンレスのチーズ下ろし器の粗い物を使っています。
沖縄料理店のカウンターに座っておばぁの作るのを見ていました、豚バラ肉を炒めて人参を入れたら弱火でじっくり炒めて甘味を出していました。
お店では旨み調味料を使っていましたが私は鰹と昆布出しを少し加えて最後に薄口醤油を少し加えます。
溶き卵を入れて仕上げますが子供には入れません。
子供も大人も大好きです。

一度お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月26日 (土) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鍋焼きうどん | トップページ | いくらの醤油漬け »