« 旬のいくら | トップページ | カルボナーラ »

2011年11月 9日 (水)

さごしのなます

買い物に出かけたら源助大根が出ていました。美味しい大根なので是非この時期頂きましょう。

昨日酢締めにしたさごしは昆布に巻いてラップして置いていました。源助大根と金時人参でなますにしました。軸三つ葉を天盛りにしています。

pb086832

大根と人参は千切りにしてそれぞれに塩をします。

しなっとしたら水で流して絞りボールに入れさごしと混ぜて合わせ酢を加えて和えます。

合わせ酢
 酢      大匙 3
 薄口醤油  小匙 1
 煮きり味醂 小匙 2
 塩      少々

軸三つ葉は塩茹でしたら氷水にとって色止めして3㎝長さに切ります。

美味しいお酒の肴をもう一皿

いくらの醤油漬け

pb086824

比内地鶏が手に入ったのでお鍋にしました、きりたんぽは無しです。

舞茸・白ネギ・水菜・笹がき牛蒡・糸こんにゃく・もめん豆腐

pb086838

比内地鶏は歯ごたえが有り美味しいです。

pb086844

「比内地鶏のスープ」と言うパックを使いました。

そして家人のお弁当です。

pb096850

牛肉、牛蒡、糸こんにゃく煮・ブロッコリーのマヨネーズ炒め・大根の淺漬けとたくあん(たくあんの幅の違いには目を瞑って)・ちくわときゅうり・焼き紅鮭・ゆかりご飯

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 旬のいくら | トップページ | カルボナーラ »

コメント

こんにちは。
お弁当、我が家と同じ食材でもちくわときゅうりの切り方、ブロッコリーもマヨネーズで炒めるとべっとりお弁当の蓋につかなくていいですね!少し工夫すれば良い事ですのになかなか気づきませんでした。明日のお弁当から取り入れてみます。

それから昨日のコメントですが、自分のハンドルネームの綴りを間違ってしまいました、すみません(汗)
かの地から戻って来てもう三年、忘れかけてしまってるのでしょうか…。

投稿: southpasadena | 2011年11月 9日 (水) 09時49分

マダム、おはようございます!
いつも通勤途中に楽しく拝見しております。

お料理はもちろん、盛付けや器、ライフスタイル・・とても洗練されていてshine
日々刺激を受け参考にさせていただいていますhappy01
お酒好きな一面もあり、勝手に親近感を抱いております(笑)

マダムの食卓には時々秋田の食材・お料理が並びますね。
秋田出身者としてはとても嬉しいことです!
昨日のお鍋についてですが・・
鶏ガラをコトコト煮てお出汁をとられると、市販のスープより格段においしくなり
鶏肉・牛蒡・舞茸のうまみとの相性バツグンです
よろしければお試しくださいませup

投稿: é clat | 2011年11月 9日 (水) 09時59分

southpasadenaさま
ご参考になれば嬉しいです。
綴りの間違いには気づきませんでした。
直しておきますね。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月 9日 (水) 14時13分

é clatさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
朝の通勤時に見て頂いて嬉しいですhappy01
毎月秋田から美味しいお米を送って頂いていますdelicious

鶏ガラスープですが比内地鶏のガラで無くても良いのですね。次回はやってみます!
芹があればなお一層美味しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月 9日 (水) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旬のいくら | トップページ | カルボナーラ »