« 風邪ひき | トップページ | 希凜でお昼ご飯 »

2011年11月19日 (土)

ロールキャベツ

私も娘もお互いにキャベツを買ってきたので2つのキャベツを使ってロールキャベツを作りました。

1つのキャベツからではこんなに沢山作るのは難しいです、どうしても葉が破れたりしてつぎはぎのロールキャベツが出来たりします。

お鍋にきっちり詰め込みます。

pb187131

ネタにケチャップを少し練り込んでいます。

スープにトマトピュレを加えてクツクツ煮込みます。

pb1871461

キャベツが柔らかく仕上がりました。

家人と若旦那の帰りが遅くなりそうなので急遽娘と孫と私の3人は一緒に頂く事にしました。

メルバトースト

pb187145

実家では父がパンを焼く係でした、いつも「上手に焼けたよ~」と出してくれるメルバトースト、私には少し焼けすぎの様に思っていましたがとうとう最後まで言えませんでした。懐かしい思い出です。

りんごとセロリのサラダ、レーズン入り

pb1871361

孫がレーズンばかり食べてお代わりしました。子供は皆レーズンが好きですね。

私も子供の頃箱入りのレーズン(女性が葡萄の入ったカゴを持っている絵が描いてありました)を食べていた覚えが有ります。

水菜のサラダ・・・カリカリベーコン、温泉卵

pb187140

久しぶりのロールキャベツを美味しく頂きました。

明日は第一回神戸マラソンが開催されます。

練習をしてきた若旦那が走りますがお天気が心配です。家人が「無理をせず途中で止めることも大切だよ」と昨夜話していました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 風邪ひき | トップページ | 希凜でお昼ご飯 »

コメント

お風邪の具合は如何ですか?
お疲れがでたものと思われます。
暖かい鶏鍋、サムゲタンなどは如何でしょう。
免疫力をアップさせてぐっすりお休みくださいね。

実家では一時8人家族でした。
大きなお鍋で炊いたロールキャベツを
思い出します。

明日の神戸マラソンまでに雨が止むと
いいですね、若旦那様ファイティンsign03

投稿: くみょん | 2011年11月19日 (土) 10時33分

現在ボストンに住んでいる主婦です。御影育ちで結婚後も郡家に住んでいたのですが、主人の留学で今はアメリカです。ここ3年ほどずっと拝見してきて、毎日丁寧なメニューに見とれてきました。レーズン、うちの娘(3歳)も大好きで、マダムのおっしゃってる、女の人が籠を持っている箱のレーズン、まさにこちらのスーパーで売っています。知り合いのおば様(現地の)もそのメーカーのレーズン、子供の頃から召し上がっているとおっしゃっていました^ ^ 思わずついコメントしてしまいました。1月には本帰国でまた郡家に帰ります。これからも楽しみにしています。

投稿: 洋子 | 2011年11月19日 (土) 10時33分

お具合いかがでしょうか?
早く元気になりますように・・・

東京マラソンの時
えーこんなとこが!
っていうところが痛くなったりするよ
と言われてましたがその通りで
カカトの上の方が靴とすれて血が!
友人は脇の下の皮膚がこすれて
血がにじんだそうです
後半10キロは誰か手を挙げてやめたら
あたしも手をあげよう
と決心しつつ誰もやめないので
結局ゴールしてしまったというかんじでした
無理せずそこそこでやめといて下さいね
暑すぎず寒すぎない曇り空の無風な天気に
なりますように

投稿: trintrin | 2011年11月19日 (土) 12時51分

こんにちは、マダム。
風邪、お早い回復でなによりです。

マダムより少し年下の私,木箱に入ったレーズンの記憶があります。五歳くらいの時「レーズンは子供にキツいから」と少ししか食べさせてもらえなかったので、ある日母の目を盗んで一杯食べてひきつけをおこし大騒ぎになったそうです。それでもレーズン好きの私、今の私のお気に入りは「シャビ レザン」です。

マダムのブログを拝見していますと時々懐かしい事が思い出されます。

投稿: reki | 2011年11月19日 (土) 16時19分

こんばんはdelicious
あいにくの雨で、また生暖かくて身体がついていくのに大変です。
ロールキャベツは我が家も大好きでよく作ります。うちは白菜でロール白菜の方が多いかな?
マダムのメニューもホントお野菜が多くてお手本になります 明日のマラソンの天気もなんとかなりそうですね~scissors若旦那さんの無事に完走されることをお祈りしています~smile

投稿: SUMAマダム | 2011年11月19日 (土) 19時49分

お体の調子はいかがですか?寒くなったり暑かったりで、体調を崩しやすいと思いますのでお気をつけくださいませ。

ロールキャベツは手間が掛かりますが
自宅のモノがレストランよりも
一番美味しいと思ってますヽ(´▽`)/
特に次の日のトロトロキャベツは最高ですよね~( ̄ー ̄)

投稿: ミミリ | 2011年11月20日 (日) 14時23分

マダム お加減はいかがですか?

私は、40日の日本滞在から3日前に戻りました。
寒いのが苦手な私には最高の気温、素晴らしい日本の食物を堪能しました!

家人様の愛のお言葉を聞いて、父からいつも言われる言葉を思い出しました。
私はここ5年ほど風邪をひいてないのですが、夫はワンシーズンに1度はひきます。
その度に、私が夫の健康管理していないからだと諭されます。
本人には自覚がないのだから、私がよく観察をして事前に対処しなくてはいけないと。
なんと無茶な!とは思いますが、取り敢えず素直に聞いています。
夫が体調を崩せば、一緒に食事もお酒も楽しめないし、つまらないです。
夫もそうですが、私も人生を損してしまいますものね。
家人様のお言葉にはきっと、そういう意味も込められているのではないかしらと思いました。

病気をすると、普通に過ごす日常がどんなに幸せな事かしらと思い知りますね。


投稿: キャスリン | 2011年11月20日 (日) 17時28分

くみょんさま
こんばんは!
ご心配を頂いたのに元気になり1泊旅行に出かけていました。
夕方から晴れてラッキーでした。

今日若旦那は完走致しました!

投稿: Mikageマダム | 2011年11月20日 (日) 20時22分

お風邪の具合は如何ですか?
今日は神戸マラソン、、区民センターで応援メガホンは貰いましたが、、応援もできずでした。。。
若旦那さんが走られたのですね。。。
途中で止めるのも大切だよとやさしい言葉ですね。。
いいお天気だったけど完走されたかしら?

さてさて、、きれいなロールキャベツが出来たのですね。私も大好きな一品です。いいキャベツを見つけるとついついロールキャベツに結び付けてしまう程です。
サブメニューもさっぱりと美味しそうですね。。いただきま~す

投稿: ボンちゃん♪ | 2011年11月20日 (日) 20時35分

洋子さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
ボストンと言えば英語の先生の出身校ハーバードをイメージしますconfident
いまでもあの女性が篭を持ってるレーズンがあることが驚きです。

1月から近くでお会いする機会があるかも知れませんね。
1月15日には神社へ参りますwink

投稿: Mikageマダム | 2011年11月20日 (日) 20時45分

trintrinさま
ご心配頂きまして有り難うございます。
元気に成りましたup
先日家人が若旦那を心配して途中で止めることも大切だよ!と話していましたが無事完走したそうです。

明日会って話を聞きますね。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月20日 (日) 20時49分

rekiさま
こんばんは!
木箱入りのレーズンは高級そうですね。
それにしてもレーズンでひきつけとは随分沢山召しあがったのでしょうsmile

私は今はレーズンに魅力を感じなくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月20日 (日) 20時54分

SUMAマダムさま
こんばんは!
昨日から1泊旅行に出かけていましたが夕方から晴れて紅葉が綺麗でした。

お昼に娘からメールが有り若旦那は完走したそうです。
応援有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月20日 (日) 20時57分

ミミリさま
ご心配頂きまして有り難うございます。
体調が良くなり予定をしていました1泊旅行に出かけて参りました。

ロールキャベツは1日で食べきり次の日にまで残りませんでしたwink

投稿: Mikageマダム | 2011年11月20日 (日) 20時59分

キャスリンさま
こんばんは!
ハワイにお帰りになりましたね。
ご主人様は喜ばれた事でしょう。
5年もお風邪をひかれないなんて嘘のようで羨ましいです!
我が家は家人が風邪で寝込んだことが無いのですよ。
40年間一度も仕事を休んだことがありません、スーパーマンのようで私は到底真似出来ませんwink
陰で私が健康管理をしているから・・・って!ね。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月20日 (日) 21時05分

ボンちゃん♪さま
ご心配頂きまして有り難うございます。
元気に成り予定をしていた1泊旅行に出かけていました。
お天気も良くなり若旦那は無事マラソンを完走しました。

何故か私はロールキャベツを作るのが面倒で度々は作れないのですよwink

投稿: Mikageマダム | 2011年11月20日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪ひき | トップページ | 希凜でお昼ご飯 »