« さわらのパン粉焼き | トップページ | お酒が進む献立 »

2011年11月30日 (水)

ぼたん鍋

若旦那と息子がロードバイクで丹波篠山へ行っていたので猪肉とお味噌を買ってきて貰いました。

我が家のぼたん鍋です。

pb297329

彼らがぼたん鍋を食べて来たこちらでお味噌を買って来て貰いました。

猪肉は[鳥幸」さんの物を御願いしました。

折角の猪肉なのにお店の様に綺麗なボタンには盛りつけられませんcoldsweats02

pb297313

野菜はきのこ類・芹・白菜

pb297309

長ネギ・ごぼう・大根・糸こんにゃく・豆腐

pb297310

猪肉は20分煮込んでから頂きます。

体がぽかぽかと温まります。

最後にポトリと入れる卵が又楽しみなのです。

小鯛の笹漬けときゅうりの向う付け

pb2973211

レモン汁・酢・薄口醤油・出し汁・味醂・塩で味付けました。





今朝4時半にパチッと目が覚めました、新聞配達のバイクの音を聞きながら色々考え事をしていました。その殆どが食べる事ですsmile

三宮にあるユニクロですが以前はあの場所にコスモポリタンがありました。

今頃の時期にはビーフシチューと丸いパンを頂くのが好きでした。もっと寒い時にはホットチョコレートが美味しかった・・・・と懐かしんでいました。

5時半になると家人が朝刊を取りに行って読み始めました。

6時を過ぎたのでベッドから出ました、朝ご飯は舞茸炒飯です。

今日は御料理のお稽古日です、お正月用の鰹節や昆布の注文をしてきます。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« さわらのパン粉焼き | トップページ | お酒が進む献立 »

コメント

暖まりそうな牡丹鍋ですね。
一度丹波に行って頂いてみたいものです。

コスモポリタン、ジャムを入れて飲むロシアンティーも。
椅子とテーブルが独特でした。懐かしいsun
学生時代からよく利用しました。
それが今はユニクロ、なんだか寂しいですね。

投稿: くみょん | 2011年11月30日 (水) 09時49分

くみょんさま
篠山の「高砂」は美味しいですよ。

コスモポリタンのソファーは赤い湾曲したのでしたね。
あんなお店は今後出来ないでしょう、良い時代を過ごしましたが寂しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月30日 (水) 20時56分

マダム、ご無沙汰しておりますhappy01

今年もまたぼたん鍋の季節が到来しましたが、今年も伯父の店をご贔屓にして頂いて嬉しい限りです。

師走に入り寒くなって参りました。
お体ご自愛されますよう。


投稿: りんりん | 2011年12月 1日 (木) 10時11分

りんりんさま
こんにちは!
今年も「鳥幸」さんの猪肉を美味しく頂きましたsmile

寒く成りましたね、手袋をはめて外出しました。
お風邪を召しませぬように。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月 1日 (木) 14時58分

おはようございます
昨日篠山に「鳥幸」さんの猪肉を買いに行きました。
我が家も冬になると毎年ぼたん鍋をするのですが、「鳥幸」さんのしし肉はじめてでした。肉の厚さもちょうどよくて、やわからく、とってもおいしかったです。
これからは毎年「鳥幸」さんになりそうですhappy01
いいお店を教えて頂きありがとうございました。

投稿: chacapoko | 2011年12月12日 (月) 10時05分

chacapokoさま
篠山まで猪肉を買いにいらしたのですね。
お口に合ったようで嬉しいですhappy01
寒い時に一度は頂きたいお鍋ですよね。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月12日 (月) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さわらのパン粉焼き | トップページ | お酒が進む献立 »