« 松葉蟹解禁 | トップページ | ほっとする和食 »

2011年11月15日 (火)

キーマカレー

キーマカレーが食べたくて12日(土曜日)に作ったものを寝かせて月曜日の夕食に出しました。

前菜は奈良漬けとチーズ・ドライ無花果とゴルゴンゾーラ・ピクルス4種です。

pb147048

プロシュートとルッコラ

pb147052

スパイシーなキーマカレーにバナナを添えています。

辛さをバナナで中和しながら頂きます。

pb147066

高校時代英語を習っていたイギリス人の先生宅へベビーシッターに行くと夕飯に出て来たカレーにはバナナと刻んだパセリとピクルスがトッピングされていました。

カレーの付け合わせにはらっきょうと福神漬けしか知らなかった私にはとても新鮮で美味しかった記憶があります。

コールスロー

pb147061

今日のお弁当は炒飯・オムレツ・りんご・コールスロー

pb157075

お弁当を食べはじめて家人のお腹が出て来たそうです、「ご飯を少なく!」と言われたのでお弁当箱を小さい物にしました。まるで女子のお弁当になりました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 松葉蟹解禁 | トップページ | ほっとする和食 »

コメント

わあnote美味しそうな前菜heart04
ドライ無花果は大好きなのですが、ゴルゴンゾーラに合うんですね!それから、チーズに奈良漬け!!って、どんな味なんでしょう?
実は今週、ヌーボーの持ち寄りパーティに行くのですが、これ持って行きたいですdeliciousそれと、ピンチョスも考えているのですが、mikageマダムのレシピに載せていらっしゃいますか?すみません、ずうずうしくてdash

投稿: みゅう | 2011年11月15日 (火) 11時33分

マダム、こんにちわ。
キーマカレーにバナナを添えるのは
とても新鮮でした。
確かに辛いですから、バナナの甘みが
ちょうど良いのかもしれませんね。

それにしても、カレーの時でも
お洒落な前菜・・・見習いたいです。
マダムにお料理を教えていただきたい
くらいです。

投稿: ゆう | 2011年11月15日 (火) 12時07分

マダムこんにちは♪
うさぎさんが
女子度をさらに上げています♪♪

投稿: trintrin | 2011年11月15日 (火) 14時51分

みゅうさま
奈良漬けはもう一つでしたが無花果とゴルゴンゾーラはお勧めです。
写真の左に検索のらんが有ります、そこに”前菜 ”と入れて検索して見て下さい。
あまり参考にはなりませんがどうぞ。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月15日 (火) 16時41分

ゆうさま
カレーにバナナはチャツネの様で美味しいですdelicious
お試し下さい。
カレーでワインは進まないので前菜を作りました。お酒好きなものでwink

投稿: Mikageマダム | 2011年11月15日 (火) 16時44分

trintrinさま
何十年ぶりにうさぎさんを作ったらブサイクさんになりましたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2011年11月15日 (火) 16時45分

初めましてrica.mariaと申します
madameに勝手にネット弟子入りさせて頂いている未熟者です 主婦は健康が一番と気を付けてはいるのですが風邪をひいてしまい家事が大儀です
こんな時もmadameのブログを拝見することでファイトが湧いてガンバロウと思えます
今日もポトフのお鍋が湯気をあげています
元気になったらキ―マカレーと美味しそうな前菜でワインを頂きたいと思います
madameは私の特効薬です merci beaucoup

投稿: Rica,Maria | 2011年11月15日 (火) 17時07分

マダムコンニチハdelicious
カレーはもちろんですが、前菜や付け合わせなどいつもホント美味しそうで参考にさせてもらっています。…お酒がすすむメニューなので。
我が家も今度カレーにバナナを添えてみま~すscissors私もお弁当を作ってるんですが、高3の息子が夏で部活が終わってから、ご主人様みたいに「ご飯を少なくして」と言われ、女子弁みたいですsmile

投稿: SUMAマダム | 2011年11月15日 (火) 18時10分

Rica,Mariaさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
お風邪ですか?実は私も先日から喉が痛くて元気が無く今日からお薬を飲んでいます。
ポトフで元気になれそうですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2011年11月15日 (火) 20時35分

SUMAマダムさま
部活が無くなるとカロリー消費が減るので自重なさっているのでしょうね。

今日のお弁当でもまだご飯が多かったそうですthink
明日はもっと少なくしましょう。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月15日 (火) 20時38分

Mikageマダム様
はじめてご挨拶させていただきます。

まだ、拝読をはじめてひと月程の新米読者でございます。レシピ検索しておりましたら、偶然マダムのページに出会い、すっかり魅了されておりますheart01
毎日のお心のこもった丁寧なお料理を公開いただき誠に有難う存じます。メニュー構成や盛り付けも素晴らしく、密かに師匠と仰いでおります。お孫様のお食事へのこだわりも心から共感するところでございました。

先日の蓮根のはさみ揚げ、ちょうど、材料がありましたので真似をしてみました。マダムのようにお品よく盛り付けられませんでしたが、翌日のお弁当への転換sign02まで真似をさせていただき好評でしたnote。有難う存じました。

昨晩、まさにちょうどsign03夫が「久しぶりにキーマカレーが食べたいな~」と言っておりましたので、今朝作りましたが、その直後に本日のブログを拝読し、マダムに習って明日の晩まで寝かせてみようと思いましたnote。お勉強させていただけて本当に有難いです。

ところで、余計なことを師匠に対して失礼申し上げますが、我が家では、年末のいただきモノの缶のフォアグラが残りますと、奈良漬と合わせた前菜の一品といたしております。実家の母よりの伝承sign02アイデアですが

投稿: Mia | 2011年11月15日 (火) 20時47分

Miaさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
沢山有るブログの中で私を見つけて頂いて嬉しいですhappy01

京都のレストラン「ケザコ」でフォアグラと奈良漬けの御料理を出しておられますね。
フォアグラが無い物でチーズと組み合わせてみましたbleah
私もフォアグラが頂きたいです。

蓮根の挟み揚げお試し頂きまして有り難うございます。

明日キーマカレーを美味しくお召し上がりになることでしょうね。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月15日 (火) 21時40分

いつも盛り付けも、大変お綺麗で、お写真もお上手で、よーく来られるお嬢さん、息子さんのご家族のお食事まで たくさん作られ、 毎日ブログも書かれて、マダムのマメさ、タフさには 驚いてます。目が疲れるとか、指が痛いとか ありませんか? 何かサプリメントなどは 飲んでいらっしゃいますか?

投稿: maronn | 2011年11月15日 (火) 22時14分

maronnさま
こんばんは!
タフな私も忙しすぎたのか風邪をひきましたthink

肩が良くこったり目の使いすぎで頭皮が硬くなっていると美容院のシャンプーの時に指摘されたりします。
マッサージのお世話にはなっています。

サプリメントは一切口に致しません。食事だけで栄養は充分ですねcoldsweats01

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2011年11月15日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松葉蟹解禁 | トップページ | ほっとする和食 »