« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2012年度おせち

今年も無事に2012年度のおせちを作る事が出来ました。

pc318218

クルミ・花蓮根・梅花人参・牛肉アスパラ巻き・車海老酒炒り・鰤照り焼き・黒豆・鮑・絹さや・末広蒲鉾・日の出蒲鉾・数の子・柿なます

p10182591

子持ち昆布・なまこ・亀甲椎茸・花形長芋・鶏丸・ファルシー卵・紅葉麩・蛸の柔らか煮・紅白水引・田作り

p1018261

たらの子旨煮・海老芋・金柑甘煮・手綱こんにゃく・手まり麩・ミートローフ・山ゴボウ胡麻クリーム・いくら・高野豆腐・だし巻き・絹さや・紅白なます・筍・ふき

お重に収めきれなかった物は鴨ロース・鰆の味噌漬け・タンシチュー・蟹ディップそれに大きな祝鯛があります。

今年一年つたない私のブログを見て下さった方々、コメントを下さった方々そして応援のポチリをして下さった皆様方に心より感謝を申し上げます。

新年こそは皆様にとって幸多い1年となりますことを祈りつつ今年最後のブログとさせて頂きます。

有り難うございました!

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (11)

2011年12月30日 (金)

蒸し寿司

おせちを作りながら夕食の準備をするのって結構大変なのです。

でもなぜだかこの時期無性に蒸し寿司が食べたくなります。

pc298150

焼き穴子と干し椎茸入りの蒸し寿司。

娘作の錦糸卵、上達してきました。

山口の友人が毎年送って下さる「白銀」です、私は蒲鉾ならこれが一番好き。

わさび醤油で頂きます。

pc298144

自家菜園で抜きたての大根を頂きました、おせちに暮れの食事にと大助かりです。

ふろふき大根に柚子味噌、湯気が見えますか?

pc298140

阪神御影市場で買ってきた野菜フライとごぼう天

pc298136

昨日作った柚子大根

pc298138

豚汁

pc308166

梅花人参を作った屑人参を利用しました。

朝目覚めて直ぐベッドの中でPCゲームをしている髭を生やした人がいます。時計を見たら5時!1時間遊んだらベッドサイドにPCを置いて直ぐ寝息、私は眠れずあっちを向いたりこっちを向いたりしながら結局7時、又ゲームを始めました。私はとうとうベッドから出ました。

昨夜に炊きあがった黒豆のお味見です。

pc308160

黒豆3カップに砂糖330gにしました。

篠山「小田垣」の飛切りというランクの黒豆は皺が無く柔らかくプックリ仕上がりました。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (10)

2011年12月29日 (木)

飾り切り

なでしごジャパンで有名になった大安亭市場へ買い出しに行きました、この市場は飲食関係の方が大勢仕入れに行く所です。

大きくてきれいな金時人参がありました。

梅花人参

pc298130

花形蓮根

pc298131

今年の切り方は角が立っています。

蓮根の大小にかかわらず穴の数は一緒です。大きな蓮根より細い蓮根の方がシャキシャキ感があって好きです。もっちり系がお好きな方は大きな蓮根がお勧めです。

黒豆は炊きあげたので調味料に漬けておきます。

家人が作っていたタンシチューも炊きあがりました。

椎茸照り煮も炊きました。

数の子は塩出しして皮を取り除きました。

今日の予定は後田作りと金柑甘煮を作るだけです。

外から夜回りの「火の用心!」という声と拍子木のカンカンという音が聞こえてきます。年の暮れという雰囲気がしてきます。

2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

和風パスタ

若旦那が忘年会でお出かけとの事、夕方娘と孫が来ました。

一緒に夕食です。

きれいな小粒の瀬戸内海産のちりめんじゃこを頂いたので和風パスタにしました。

pc288122

にんにく・マッシュルーム・しめじ・長ネギ・水菜・ジャコ・塩・胡椒・鎌田の出し醤油で風味付けました。

和風のパスタも美味しい物です。

ラムラックと手羽先を焼きました。

pc288118

新キャベツ・人参・玉葱のサラダ

pc2881171

レモン1個分を絞り、醤油・塩・胡椒・オリーブオイルでドレッシングを作りました。

このサラダは高校生の時日曜日に友人宅へお邪魔したら級友が昼食に作ってくれたサラダなのです、私にはとても衝撃的に美味しいキャベツサラダでした。今では家族が好きなサラダとなりました。

50年近く経った今もあの時の光景を鮮明に覚えている私はやはり当時から食いしん坊だったのでしょうね。

朝7時から黒豆を炊いています。

pc298124


新しい電気ポットを買いました、出来上がりはいかがでしょう?

3時間お湯に漬けた後調味料の中で8時間漬けます。

以前の黒豆の煮方を見直していたら大きな間違いに気づきました。塩大さじ1に訂正してくださ、ご迷惑をお掛けしてごめんなさい。

今日は数の子の塩出し

椎茸旨煮

金柑甘煮

人参の飾り切り

花蓮根

タンシチュー

田作り

等作り始めます。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年12月28日 (水)

お昼はカレーうどん

朝からお掃除をして昼前にお花や食料品を買いに行きお昼はカレーうどんにしました。

pc288113

牛肉・玉葱・青ネギ

昆布と業務用の混合節でお出汁を取りました。

薄口醤油と味醂で味を付けてカレー粉とカレールーの小さい一片を煮溶かし味をみて最後に片栗粉で濃度を付けました。

お腹が膨れて体が温まり眠くなったので少しお昼寝しました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

熱々のグラタン

手を使いすぎて親指の付け根が痛くなり包丁を握るのに違和感を感じ出しました、腱鞘炎でしょうこれではおせち作りに支障があるので何とかしなくては・・・

行きつけの鍼灸整骨院に電話で問い合わせました「何とか頑張ってみます」と言って頂いたので夕方伺いました。

腕と指の付け根に電気や超音波をかけた後肩胛骨からじっくりほぐして頂きました。その後腕と指の痛い部分の様子を見ながらもみほぐして頂いたら、あら~不思議痛みは見事に消えました。めでたしめでたしhappy01

寒い1日でしたオーブンから出した熱々のマカロニグラタン

pc278109_4

娘作の鶏チャーシュー

pc278103

整骨院から帰りさて夕飯の準備と急いでいたら娘が鶏チャーシューを持って来て盛りつけてくれました。

これは美味しいです、義母が好きそうなお味なのでおせちに入れましょう。

りんごとセロリのサラダ

pc278104

今日でお掃除を終わらせておせち作りに入ります。

先ず黒豆と干し椎茸を水に漬けて戻しましょう。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年12月27日 (火)

年末の主婦は忙しい

門松やしめ縄は家のお掃除が終わりました、って神様に対してのお知らせの様な物と聞きました。

26日はクリスマスツリーを片付けてオーナメントをしまってお掃除をしてと主婦が忙しい1日です。

プロの方に換気扇、浴室、窓ガラス拭きを御願いしていたのですが手違いがあり、人手が足らず結局窓ふきは私がしました。

夕飯はミンチがあったのでオムレツです。

pc268094

新しいケチャップの口を開けたら沢山ニョロニョロ出てしまいました。

オムレツと一緒に食べる新キャベツが美味しい。

菊菜とこんにゃくの白和え

pc268080

菜の花の芥子酢味噌和え

pc268074

お弁当はポテトサラダとハム、オムレツとコールスローのサンドイッチです。

スイーティーのデザート。

pc278100

窓ふきを終えてオイルマッサージに出かけました。

肩や腰のマッサージや全身のリンパの流れを良くして頂きました。でも窓ふきや色々な事で痛めた肘は痛みが取れません、湿布を貼りました。

さて今日も1日家事を頑張りましょう!

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年12月26日 (月)

ファミリークリスマス

25日は家族揃って上海料理店の「新愛園」でクリスマスの食事会です。

母が生前好きで良く私達を連れて行ってくれたお店です。

お店に入ると3代目は相変わらず美男子でしたが調理場の人と激しいバトルを繰り広げていました。「中国人のバカ!・・・おれも中国人やけど・・・」とすごい剣幕で怒っていました、通りすがりに聞いてた私達はおかしかったです。

そして2階に案内されました。

オーダーはミル貝と白髪ねぎの和え物

pc258041

混ぜると中からミル貝が沢山出て来ます、香菜を追加しました。

pc258043

牡蛎の天ぷら

pc258047

サクサクの衣の中に柔らかい牡蛎が包まれていてとても美味しい。「2つ食べたとか3つ目食べて良い?」とか言いながら直ぐ完食です。

鶏唐揚げ

pc258048

シンプルな味付けでも材料が良いので美味しい。

牡蛎のお好み焼き

pc258051

牡蛎は今のシーズン外せないメニューです。

スペアリブの上海風甘酢

pc258055

少し残して家人と息子のお弁当用に持ち帰りました。

渡り蟹と春雨の土鍋煮込み

pc258056

美味しくて残さず全て食べ尽くしました。

本日の野菜炒めは豆苗

pc258058

最近息子が食べた18種類の中国野菜炒めも美味しかったそうです。

炒飯

pc258059

少し薄味ですがご飯がパラパラです。

若者達のデザート、胡麻団子

pc258061

サービスで頂いた大きなマンゴープリン

pc258067

孫3人の為に焼きそばと・・・

pc258045

水餃子

pc258053

1つお味見に頂きましたが美味しかったです。

壷入り紹興酒は10年物を1本とお代わりで2合頂きました。

年末から息子達は泊まり込みに来ます、娘も加わり女性3人でおせち作りに励みます。

我が家の文化を受け継いでくれる次の世代に感謝と期待をしています。

それまで皆風邪をひかないように気を付けましょう。私は2年続けて風邪をひいていましたから。

今日は朝からお掃除です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (10)

2011年12月25日 (日)

友人と忘年会

クリスマスイブですが私達は友人が予約を取って下さったお店で忘年会開催です。

御料理はお任せで御願い致しました。


てっさと白子、これにはやっぱりひれ酒です。

pc248023

カンパチのマリネ、サラダ

pc248022

スッポンの茶碗蒸し

pc248025

朝ご主人自ら鳴門の海で釣って来て下さった鰆、しまあじ、剣先いか

pc248028

ここで飲み物は熱燗からワインに変わります。

pc248034

鮑の白ワイン蒸しとキングサーモンのソテー

pc248031

たら白子・鱧の大葉巻き・ズワイガニの天ぷら

pc248035

広島産ロース肉のミニステーキ

pc248039

後はご飯に赤だし、香の物です。

盛りだくさんの御料理で私の分は少し助けて頂きました。

気の置けない友人達とのお食事は楽しくて美味しくて幸せ気分です。次回1月には猪を食べに行く約束をしました。

食べて飲むことが好きな30年来の仲間達です。夫婦が皆欠けること無く元気で仲良く暮らしていける事に感謝します。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (7)

2011年12月24日 (土)

クエ鍋

ふぐより美味しいと言われるクエですが今まで料理屋さんで注文しても美味しいクエ鍋に出会ったことが無かったのです。

梅田阪神百貨店の中で天然物ばかり扱っているお店が有ります、覗いて見たら天然のクエがあったのです。家人と顔を見合わせ「買って見る?」と言う事になりました。

23日の夕食はクエの薄造り

pc238013

ふぐのヒレをこんがり焼いて熱々のお酒を注ぎ直ぐ蓋をします。

pc238015_4

蓋を取ったらマッチで火を付けてから頂きます。

pc238008_4

コラーゲンたっぷりのお鍋の出来上がりです。

やはり大きなクエは美味しいです。

pc238017_2

きっと最後のお雑炊は美味しいと思いますがお腹が一杯で作りませんでした。お出汁を取り置いたので後日作りましょう。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

梅田でランチ

おせちの材料、黒豆・ごまめ・生麩・子持ち昆布・合鴨等を求めて梅田の阪急・阪神の両百貨店へ行きました。

途中目に付いたカツ屋さんでランチにしました。

家人はビフカツで私は串カツです。

サラダと生ビールを飲みながらカツが揚がるのを待ちました。

f1000003_2

私の串カツは10本です。

f1000005_3

残念ながらカラッと揚がっていません、後20~30秒時間をかけて揚げて下されば良かったのに・・・・と思った次第です。

気持ちを入れ替えて買い物に精を出しました、2時間後には家人のリュックが食材で満杯になっていました。

私と同じく年末で忙しい御気分の方は下のバナーに応援のポチリをどうぞ宜しく御願い致します。

| | コメント (0)

お好み焼き

今年最後の・・・と言うブログ記事が続きますがそれでも今年最後の歯のクリーニングに行ってきました、フッ素コートも御願いしました。

夕方から家人のホームページ制作を御願いしている専門家お二人と我が家で打ち合わせをしました。彼らを紹介者してくれたウェブに詳しい若旦那と娘も参加してくれました。

打ち合わせ終了後娘達も一緒に夕飯です。

大井のローストビーフ切り落とし入りのサラダ

pc2279921

レタス・ベビーリーフ・きゅうり・セロリ・枝付きミニトマト・玉葱。

ドレッシングはアンチョビペースト・ディジョンマスタード入りです。

お昼過ぎから混ぜて寝かして置いた生地でお好み焼きです。

若者はマヨネーズ派、私達はシンプル派です。

pc2279941

小さいサイズながら家人は10枚以上焼いていました、1歳♂孫は2枚半と焼きそばを食べました。やはり粉物文化で育った関西人ですwink




クリスマスの飾り付けも何もしていない我が家ですが唯一倉庫から出してきたこのキャロリング クリスマス ベルは父が子供達の為にプレゼントしてくれた懐かしい物です。

pc2280043

30年以上経った今、孫が喜んでいます。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年12月22日 (木)

白ワインに合う御料理

今年最後の御料理のお稽古に行って来ました。

改めてごまめの作り方を教わると如何に今まで自我流になってきていたのかと気づきました。今年は気を付けて作ります。

お昼は和食だったので夕飯は洋食にしました。数日前から白ワインが冷蔵庫で冷えているのでそれに合うお料理を作りました。

前菜あれこれ・・・じゃがいものアリオ・オーリオ・舞茸のマリネ・スモークサーモンと玉葱、ディル・生ハムとベビーリーフ・パプリカのアンチョビソース・ブロッコリのフリットにチーズ

pc217977

いかのトマト風味煮込み

pc217984

バターライスを添えました。

☆ 米は洗ってザルに上げて水を切っておきます。

☆ 鍋にバターを入れて熱したら米を入れて炒めます、透明になれば熱いブイヨンを加え蓋をして炊きます。

六甲アイランドに有るプライスクラブが今月末で閉店なので行って来ました。若い頃は舶来品が嬉しくて良くお買い物に行きましたが近年は足が遠のいていました。

国産に比べて大判で尚かつ厚手のクッキングフォイルが使いやすいので買いだめました。

調味料とワイン、冷凍パイシートそして家人が好きなジュースをカートに放り込んだので段ボール一杯になりしました。

家に帰ってお財布の中をみると1500円分のクーポン券が入っていました、無駄にするのも勿体ないので今月中にもう一度行きます。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年12月21日 (水)

寒い日の夕食

県内では氷点下の所があったそうです。

暖まるように今シーズン初めて粕汁を作りました。

はげの煮付け、肝付き

pc207949

大きなはげだったので2人で分けて頂きました。

しめじとほうれん草のお浸し

pc207935

牛肉・ごぼう・糸こんにゃく煮

pc207947

親子丼の台抜き

pc207953

丼のご飯が別の物を台抜きと言います、好きなだけご飯にかけながら頂きます。

粕汁

pc2079661

出張に行っていた若旦那が北海道から新巻鮭を送ってくれました。お魚屋さんに御願いして切り身にして頂きました。

今年初めての粕汁は美味しい!

11月中に家族全員インフルエンザの予防接種をしました。

小学1年生の孫が朝急に熱を出し見る間に意識レベルが下がり痙攣を起こしました、若奥は初めての事でびっくりした様子です。その後40度近い熱が出て検査をしたらA香港型ウィルスだったそうです。

予防接種を2度もしたのに可哀想でしたが子供は回復も早いようで安心しました。

今日のお弁当

pc217972

塩麹で漬けたチキン唐揚げ

糸こんにゃくの明太子和え

ごぼうと金時人参のきんぴら

ほうれん草のパター炒め

なめしふりかけ

ご飯が多すぎると注意を受けたので400cc入りのお弁当箱にご飯は半分以下にしてみました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年12月20日 (火)

鴨の小鍋仕立て

少しの鴨を小鍋にしました、一人4~5枚です。

水菜・長ネギ・しめじだけですが美味しいお鍋になります。

pc197916

水菜と長ネギは煮すぎずシャキシャキで、鴨もサッと火を通す程度で頂きます。

長芋短冊の酢の物

pc197912

厚揚げの網焼き、大根おろしと青ネギに一味と鎌田の出し醤油。

pc197924

ごぼうと金時人参のきんぴら

pc197909

ごぼうと人参はピラーで剥きました、削り節と鷹の爪入りです。

お酒を頂いた後少し物足りないのでお雑炊を作ったら美味しくて2杯ずつ頂きました。

朝は家人用に作ったお弁当の残りを、お昼は友人とパスタランチを夕飯はお雑炊をと炭水化物を3食食べたら朝の体重は増えていましたbearing

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年12月19日 (月)

アサヒビール大山崎山荘美術館

アサヒビール大山崎山荘美術館へは今回が3度目の訪問です。

送迎バスを降りてここから歩いて行きます。

p1120156

どこを見ても色んな色の葉っぱで何だか嬉しくなってきました。

p1120182

青竹のグリーンも美しい、きっと美味しい筍が採れるだろうと想像する食いしん坊の私です。

p1120162

p1120183

山荘の入口、光を浴びたステンドグラスやカットグラスが美しい模様を映し出しています。

p1120170

部屋の中は撮影出来ないので残念ですがセンスが飛び切り良い方が趣向を凝らした贅の極みの数々を見せて頂くことが出来ます。

丁度ボランティアガイドさんが私に話しかけてきて下さり説明をお聞きすることが出来て良かったです。

p1120176

寒いからなのか人が少なくゆっくり見学出来ました。ソファーに座って天井を見上げると照明器具は部屋毎に全て違いどれも素敵な物ばかりでした。
展示作品は勿論素晴らしいですが今回は山荘に使われている材木や内装、家具等をじっくり見ることが出来ました。

p1120179

テラスでお茶を楽しむ事が出来ます。

桜の時期も良いです。

JRと阪急の駅から送迎バスが出ているので便利です。

| | コメント (0)

三色弁当

今日は3食弁当です。

pc197904


ご飯とご飯の間に醤油、砂糖で味付けた削り節が入っています。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

照り焼きチキン

お昼にイタリアンを頂いたので夕飯は軽くしました、家人用に鶏もも肉で照り焼きチキン。

pc187883

数日前朝の情報番組で見た料理「人参とたくあんの炒め物」を試してみましたがごく普通でした。。。

pc187874

なまこ酢

pc187881

今年初のなまこはコリコリでした、お料理屋さんで頂くと柔らかく仕上げてありますがどう調理してあるのでしょう?


四国のお土産で頂いためざし、1本でお酒が沢山頂けそうですsmile

pc187872

自分ではなかなかめざしを買わないので久しぶりに美味しかったです。

若い頃母が「結婚とはめざしを食べても一緒に暮らして行く事なのよ、あなた出来る?」と言われた事を思い出しました。

若奥は結婚式の朝お祖母様から朝ご飯にめざしを用意されたそうです。

めざしには貧乏を耐えて結婚生活を過ごすと言うイメージがあります。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年12月18日 (日)

大山崎へドライブ

最近ドライブをしていないので少し走りたいと、家人から大山崎山荘美術館への誘いを受けました。

出かけてみると要人が関西に滞在中と言う事で高速道路の入り口は大勢の警察官で厳戒態勢でした。

大山崎にはお昼前に着いたので食べログで見つけたレストランRestaurant Tagamiでランチです。

パスタランチコースとホリデイランチコースにしました。

朝ご飯を食べていなかったので前菜の写真を撮ることも忘れて食べてしまいました。

自家製スモークサーモンと海老のサラダ・白身魚のフライのトマトソース・キッシュ・秋茄子のマリネにキャロットソースだったと思います。ワインが飲みたくなりましたが大山崎山荘が控えていたのでお水で我慢しました。

パスタランチは海老ときのこのクリームソース

p1120149

少し麺が柔らかすぎたようです。

家人のホリデイランチは大根とベーコン、水菜のパスタ柚子風味。

p1120150

こちらは大根にもお味が浸みていて美味しかったです。

家人のメインは奥出雲豚のバルサミコとフォンドヴォーソース?

p1120152

赤いのはりんごかと思いましたが大根です。

デザート

p1120154

後はコーヒーを頂きました。

私達は運良く入店できましたが予約をして置いた方が良いかも知れません。

阪急大山崎駅前から1時発の送迎バスに乗り美術館へと向かいました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

冷凍庫整理の献立

年の瀬が押し迫ってくる程に冷凍庫が満杯になります、今のうちに有る物を片付けましょう。

ゲソを解凍して網焼きにして揉み瓜を添えて芥子酢味噌をかけました。

pc1778511

先日作った玉味噌に芥子と酢を混ぜて芥子酢味噌を作りました、お酒の肴に最高です。

鶏ミンチも解凍して団子にして白菜と春雨を一緒に煮込みました。

pc177843

茹で鶏を作ったときのスープを冷凍していたのでそれを使って酒・塩・胡椒で味付けました。ゆっくり煮た白菜から甘味が出て美味しいです。

そして豚バラも解凍して揚げワンタンに仕上げました。

pc177868_3

頂き物の明太子

pc177849

これは買ってきた天然鰤のお刺身

pc177847

お燗酒が進みました。

昨日読んだ小説に燗酒には温める温度で呼び名が違うことを知りました。初めて見た名前が並んでいました。

日向燗(30度前後)

人肌燗(35度前後)

ぬる燗(40度前後)

熱燗(50度前後)

上燗(45度前後)

飛び切り燗(55度以上)

飛び切り燗以外は5度刻みです、燗酒はそれほどまでに温度で味わいが異なりますね。

私が経験したのは同じ温度でも錫で燗をしたお酒は特に美味しいと思いました。

温度と道具でもっと美味しくお酒が頂けます。

久しぶりに行きつけの眼科へ検診に行って来ました。診察まで待つこと2時間です、本を読んでいても途中で眠くなりました。

色んな検査をして頂きましたが遠視が少し出てきたのと逆まつげを数本抜いて頂いただいただけで眼圧や動脈硬化、白内障等何も異常無いとお聞きして安心しました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

一足お先にクリスマス

三宮へ出かけて周りを見渡すとどこもクリスマス一色に染まっていました。

少し食材を買い足して冷蔵庫に有る物でクリスマスの様なメニューを作りました。

pc167824

たらば蟹とアボカドのサラダ

pc167821

炊き野菜・・・椎茸・長芋・かぼちゃ

pc167810

ローストチキンきのこソース、大葉とにんにくのパスタ

pc167826

大きな腿肉で美味しいのですが家人共々半分しか頂けず、残りは朝食にチキンサンドにして頂きました。




10月からマンションの大改修工事が始まりすっぽり防御シートで覆われていました。外が見えず薄暗くて朝から電気を付けっぱなし、窓は閉めっぱなしの生活でした。

昨日午前中に南側だけですが被いが外されました、なんて太陽って明るくて温かいの!と感激しました。

最近気分がすぐれず眠れない日々を送っていた原因は朝から太陽の陽を浴びていなかったからでは無いかしら。

朝起きてきた家人も外を見て「きれいな~、気持ちが良い!」と喜んでいました。

窓ふきをしなくては!

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年12月16日 (金)

今日のお弁当

今日のお弁当

pc167805


ウインナー

絹さや

だし巻き卵

菜の花

焼き鮭

役所広司さんがあまり美味しそうに食べているので私もあのラーメンの醤油味を買ってみました。しょっぱくなくあっさりで麺は私好みの細麺、1分30秒で茹で上がります。

家人も朝食にべたいと言うの作りました。「朝ラーメン食べたらお弁当はいらんかな・・・」と、「もうお作ったよ!」と私

「ラーメンは全部食べないで半分にしてお弁当を持って行って」と、ラーメンを半分分けしました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

いかと野菜の炒め物

いかと野菜の炒め物

pc157789

和食ではいかの表に飾り包丁しますが中華はいかの裏に包丁を入れます、不思議ですね~。

なぜだか分かりません、中華の先生に聞いておけば良かったと思います。

いか・セロリ・絹さや・椎茸・赤ピーマン・長ネギ・生姜

ガラスープ・塩・砂糖・酒・胡椒で味付けします。

赤ピーマンよりパプリカの方が美味しいと知りました。

お世話になった方に豚の角煮と煮卵を作ってお持ちしました、お味見の為に私もお相伴です。

pc157796

アグー豚の角煮は美味しく仕上がっていて安心しました。

夕方思いかけずあん肝を頂いたので中華風にしました。

pc157777

お歳暮にお中元と書いたのし紙が付いて「いちご煮」の缶詰が送られて来ました、親しい友人なのでその件をお話ししました。問い合わせたところ送られた全ての品にお中元と書かれていたそうです。彼女は抗議のお電話をしましたそして販売元からお詫びとして各戸毎に長芋が1箱ずつ届きました。

先ず長芋そうめん

pc157780

長芋を細く切って旨出汁をかけます。

暫く長芋料理が続きます。

今朝は寒い神戸です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年12月15日 (木)

白子ポン酢

お正月を迎えるために今年最後の美容院へ行って来ました。帰りに大丸の食料品売り場に寄ると綺麗な鱈の白子が最後の1パックとなっていました。

白子ポン酢

pc147750_2

酒を加えた熱湯で湯がいた白子です。おろしとねぎを混ぜてポン酢と和えた物を乗せます。

菜の花の芥子和え

pc147754

白菜が余っているので最近気に入っている春雨と白菜炒めを作りました。

pc147743

牛肉と蓮根の炒め煮

pc147746

家人のクリスマスプレゼントにラコステでピンクのセーターを見つけたので買いました。

夕方帰ってから肩こりがひどいのでマッサージに行って来ました。鉄板の様な背中だと言われてしまいました。暫く通ってほぐして頂きましょう。

小学生の女児がお母さんに連れられて来ました未だ子供なのに肩こりのようです、可哀想です。

家人の帰りが早く急いで夕飯の準備をしたらフライパン料理が2品になってしまいました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年12月14日 (水)

おでん煮込みうどん

家人が忘年会で夕飯が要らない日は冷蔵庫に有るものを総ざらえです。

おでんを食べ尽くした最後に乾麺を湯がいて煮込みました。

pc137737

色んなお出汁がおうどんに染み込んで美味しい煮込みうどんになりました。

お昼は一度行って見たいと思っていたこちらで海老フライを頂きました。

良い海老が使われています、海老フライではご飯が進まない私に原因があるのですがタルタルの塩分が少ない気がしました。

接客態度も良く人気のお店だと言う事が分かりました。

以前ドアを開けて中の様子を覗いてみたことがあるのですがガラスの衝立があって見えませんでした、入って見たら奥に広くてテーブル数が沢山有りました。

お昼前直ぐに満席になり後は出ては入りの常に満席状態でした。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年12月13日 (火)

お取り寄せ餃子

上田正樹さんがテレビで紹介していた餃子が美味しそうだったので注文してみました。

冷凍では無く冷蔵で送られて来ます、その日に食べるのがお勧めだそうです。

pc127735

餃子焼きが苦手な私でも綺麗に焼けました。

皮が薄くてパリッとした我が家好みの美味しい餃子でした。冷蔵品が良いです。

前日のおでんの残りを消化。

pc127730

千切り野菜を山盛り

pc127732

春キャベツ・玉葱・人参・レタス、ドレッシングは胡麻油を廻しかけて塩と胡椒を振り後はポン酢をかけただけですが美味しくてどんどんお箸が進みます。

包丁研ぎを御願いしたので切れ味が良く一杯お野菜を切りたくなります。

野菜を切って餃子を焼いただけの夕食作りでラクチンラクチン!

夕方迄忙しくししていたので良かったです。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (10)

2011年12月12日 (月)

大きなおでん鍋

直径33㎝深さ15センチの大鍋でおでんを炊きました、12種類のおでん種が入っています、煮込んだあと1日置いて味を染み込ませておきました。

pc1176931

大根1本、卵7個、こんにゃく2枚、すじ肉300g等々です、柔らかく美味しいすじ肉は即完売となりました。

お歳暮で殻付きの牡蛎を頂きました。殻を剥いていた家人は指を傷付けたので途中から私が変わりました。

pc117688

image

最近は怪我にはガーゼ付きの絆創膏を貼るのでは無くハイドロコイド救急絆創膏が良いと息子が買ってきてくれました。

自分の実験結果傷が残らず早く治ったと聞きました。 
 
 
 

鯛とアボカドのわさび醤油和え

pc117675

水菜とラディシュのサラダにカリカリおジャコのドレッシング

pc117695

村上重の千枚漬けが届きました。ご飯が進みます。

pc117684

普段ダイエットの為夕食にはご飯を食べないようにしている息子夫婦も「美味しい!」と言いながらご飯を食べていましたsmile

孫達はお風呂に入りパジャマに着替えて帰りました。車に乗れば直ぐ眠ることでしょう、自宅に着けばパパがベッドに運んでくれます。

冬休みになれば又お越し下さいね。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年12月11日 (日)

お好みサンドイッチのランチ

日曜日の朝ご飯は和食だったのでお昼はデリカテッセンのハム 等でお好みのサンドイッチを作って頂きました。

9人なのでパンは1本分をスライスして頂きました。

子供用にはシーチキンと卵です。

pc117666

何から挟もうかしら・・・と迷う一瞬です。

pc117670

取り合いにならないようにバターはテーブルの4カ所に置きました。

「マスタードを塗りすぎ!」だとか「そんなに沢山挟みすぎ」!だとか賑やかです、「好きなように食べさせて上げて!」という娘の一声で皆納得です。

朝から息子と1年生の♀孫は映画に出かけました、そして若旦那は走りに行きました。

残った私達はお買い物に出かけました。

12時過ぎに全員帰って来てお昼ご飯を頂きました。その後若者達はトイザらスへクリスマスプレゼントを買いに。

女性達でクリスマスお食事会の相談をして今回は中華を予約しました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

家族で夕食

私達は朝から棟方志功展を観に行き中華のランチを頂きました。

買い物を済ませて帰り家人と二人でおでんの仕込みに取りかかりました。

午後から若奥と娘は子供達を連れて教会のクリスマス会にお出かけしていました。

夕方皆が帰ってきて賑やかな我が家になりました。家人は名残惜しそうにしながら一人忘年会に出かけました。8人での夕食になりました。

柿なます胡麻クリーム

pc107632

若奥リクエストの牛肉青ネギかけ、鎌田の出し醤油と一味をかけて頂きます。

pc107653

普段お肉を食べない孫達も扇矢精肉店のお肉は喜んで食べていました。

海老芋・よもぎ麩・ほうれん草の炊き合わせ

pc107646

友人作のカンジャンケジャン

pc107662

初めて頂きましたが香りの良い美味しい蟹でした。

私と若奥はお燗酒、他の人はビールや焼酎で美味しい夕食を頂きました。

最後はご飯と香の物

pc107641


家人が帰ってきたときには孫達は静かに休んでいました。

今夜の夕食はおでんです。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年12月10日 (土)

ぶりの鍬焼き

英語の前に洋服屋さんに寄りプレセールで選択していた物のお支払いをして荷物は宅配で御願いしました。

おせち作りのために包丁を研ぎに出しました。

今日息子達が来るので食料の買い出しをしましたが重たくて途中で断念、今日もう一度続きの買い出しに参りましょう。

昨夜の献立は蟹ときゅうりの酢の物

pc097604

ほうれん草の胡麻和え、黒ごまを使いました。

pc097611

天然ぶりの鍬焼き、あられ甘酢生姜

pc097617

茹で干し大根

pc097614

豆腐・若布・しめじ・三つ葉のお味噌汁

pc0976301

今日は家人がお休みなので私はゆっくり休みました、珍しく8時間も眠ってしまい起きたら目が腫れていました。
水曜日から右目の目尻よりの部分が赤く充血しています、以前眼科の先生にお聞きしたらほっておいても問題無いとのことでした。

サングラスをして出かけます。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年12月 9日 (金)

鴨鍋

京都へ出かけていたので先に帰る予定で有る家人に鴨を買ってきてくれるように御願いしておきました。しかし私が帰ってきても家に姿が有りません。携帯に電話してみるとパソコンのシステムに障害が出たそうで仕事が出来ないと未だ仕事場にいました。

あら困った夕食はどうしよう・・・

暫くして修理の方が明朝始業前に来て下さると言うことで買い物を終えて帰って来ました。

お鍋の野菜などを切っていたので直ぐ食事が出来ました。鴨と聞きつけて娘家族も揃いました。

pc0875971

私はお腹が空いていないのビールを飲みながらお鍋のお世話をして皆に食べさせていました。今日の出来事などを話していると娘夫婦が「良くしゃべる仲居さんやね~」と私の事をいいましたwink

最後は乾麺を湯がいて鴨南うどんにして頂きましたがそれでは足らずにお雑炊にしてスープも残らず頂きました。

桜田さんの鰻の山椒煮です、お酒のおつまみにお茶漬けにと美味しい物です。

pc087594_2

鴨が余ったらお弁当に・・・と目論んでいたのですが1きれも残らずなので野菜の多い低カロリー弁当になりました。

pc097601_2

マカロニサラダ・ウインナー1本・キャベツソース炒め・茹で干し大根・大根とちりめんじゃこ・しば漬け。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年12月 8日 (木)

今年最後の桜田

今年も毎月休むこと無くお伺いした桜田さんですが今日は今年最後の御料理を頂いて参りました。

温かい御料理から始まります。

生湯葉とこのわた葛餡かけ柚子、熱燗が良く合います。

p1120130

60年来このわたが苦手だった私が好きになったのは以前桜田さんで美味しいこのわたを頂いてからです。

お椀は卵豆腐と蟹しんじょう

p1120133

蟹の足が何本も入っています、美味しいお出汁にため息。

お刺身はいかと鯛

p1120135

脂ののった美味しい鰤をおろし醤油で頂きました。

p1120137

蒸し寿司

p1120140

芸術的な錦糸卵!きくらげと穴子がたっぷり入っています。

八寸・・・・まながつおの幽庵焼き、山ゴボウの醤油漬け・いくら・くわい煎餅・なまこ・白和え・大根味噌漬け

p1120142

蕪ジュース・・・蕪とちちゃとう、ウニが入っています、食感が楽しいです。

p1120145

この後写真は有りませんが美味しい大根・海老芋・鴨丸・菊菜の炊き合わせを頂きました。全員一滴も残すこと無くお出汁を全て頂いていました。

土鍋で登場したのはゆり根ご飯、なめこの赤だし、香の物

p1120146

ラ・フランス、いちご、ブラマンジェ

p1120148

自家製和菓子とお薄で最後です。

いつもながらお勉強させて頂きました。

来年の予約を御願いして「どうぞ良いお年を!」とご挨拶をしてお店を後にしました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

ウインナーシュニッツェル

ウインナーシュニッツェルとはウイーンの名物で男性が好きなカツ系の御料理です。

本来は仔牛で作るのですが手に入らないのであぐー豚で作りました、インカの目覚めを粉ふきにした物とズッキーニを添えています。

pc077570

できる限り肉たたきで叩いて大きく伸ばしましたが焼いたら縮んでしまいました。

我が家はバターとアンチョビーのソースをかけて仕上げます。

前菜は活白砂海老と剣先いかのマリネ

pc077580

残り野菜で作ったスープ、器に盛ってからパルメザンチーズを入れました。

pc077592_3

暦の上では大雪でこれから冬本番となるにも係わらずはや春キャベツが出ていました、きゅうりとトマトで家人の好きなサラダを作りました。

pc077586

甘くて美味しいキャベツでした。

朝から雨が降っている神戸です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

手間を掛けた夕食作り

6日(火曜日)朝10時半に家を出て郵便局、銀行と用事を済ませて三宮へ出かけました。

やっと孫へのクリスマスプレゼントを買い求める事が出来ました。荷物が多くなるので息子宅へ配送して頂きました。

お正月用に家人のセーターを探し回りました、どうして男性物には明るい色が無いのでしょう?望んでいたビビッドな色が見つかりませんでした。

高齢者がグレーや紺色等暗い色のセーターを着ると陰気に見えるので私はなるべく明るい色を家人に着て貰いたいのです。

探し疲れ諦めてそごうで夕飯の買い物をして帰りました。

最近剣先イカが沢山出ています、わけぎとぬた和えにしました。

少し手間をかけて玉味噌を作りました。

pc067516

玉味噌は白味噌に酒と砂糖を混ぜて火にかけて良く練ってから卵黄を加えて再度練ります。

それから酢味噌を作りました。

鰆の蕪蒸し、銀杏とゆり根も入っています。

pc067551

ながつおの南蛮漬け

pc067535

白菜と豚肉のじっくり煮

pc067545

蕪の浅漬け

pc067539

このような和食は調理に時間がかかりますが体に優しく美味しい物です。

今日のお弁当

pc077566

三宮のクロワッサンで小さな曲げわっぱを買ってきました。

これでおかずの収まりが良くなりました。

☆ ゆで卵

☆ 鰆の塩焼き

☆ 野菜と豚肉の焼き肉のタレ炒め

☆ わかめときゅうりの酢の物

☆ 大根葉とゆかり

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (10)

2011年12月 6日 (火)

ねぎま鍋

葡萄のシーズンはもう終わりですが果物屋さんで見つけた長野県産シャイン・マスカット。

種なしで皮のまま頂けます。

おろし和えにしました。

pc057479

大根おろしの水気を少し取ってレモン汁と塩(お好みで旨み調味料)で味を付けて葡萄と和えます。食べて見ましたがおろし和えには皮を剥きました。

本まぐろの切り落としを見つけたら買ってしまいます。

ねぎとまぐろのお鍋はねぎま鍋と言います。

pc057481

昆布出しに味醂と醤油で味付けしてまぐろは炊きすぎ無いようして頂きます。

pc057499

娘家族が来て一緒に頂く夕食なので孫の為に麩を加えてみましたが1口も食べてくれませんでしたcoldsweats02

頂き物の「森谷商店」のコロッケが気に入った様で1つ食べました。

茹で鶏とセロリ・玉葱・パセリのマヨネーズサラダ

pc057493

残り物の蓮根のきんぴらと大根葉

pc057473

家人のお弁当にはコロッケ半分を入れました。

密閉容器では無くお弁当箱に詰めて欲しいと言うのですがご飯少なめで入れるとスカスカでまとまりません。小さなお弁当箱を買いましょう。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年12月 5日 (月)

軽めの夕食

お昼ご飯にイタリアンを頂いてお腹が空かないまま夕飯の支度に取りかかったので軽めの献立になりました。

龍野で買って来た柚子味噌と大根。

pc047449

柔らか茹で鶏

pc047454_2

春雨と白菜の炒め物、豚バラ、青ネギ

pc047457_3

白菜を縦に切り薄塩をして10分置いてから良く絞ったものを炒めます。水っぽくならずにシャキシャキと美味しく仕上がります。
味付けは酒と醤油・塩・胡椒です。

「ナダシン」のお赤飯

pc047463_4

たまに頂きたくなるお赤飯、「ナダシン」のが好きです。

葉付き大根を買ったので立派な葉はちりめんじゃこと炒め煮にしました。

pc047465_4

やはり時間が立てばお腹が空くものですね、結局2人で全て頂きましたdelicious

家人がDMを見せながら「これ返事出した方が良いかな?」と笑いながら言うので見ると”最高の舞台をご用意しております”という転職の紹介でした。

あなたは先月転職したばかりでもう良いですから。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2011年12月 4日 (日)

イタリアンのランチ

孫達のクリスマスプレゼントを探しに出かけました。

ランチは家人が初めてのお店に誘いました。

P1120125

私の前菜

p1120114_3

家人はワンランク上のコースをワインと共に

p1120115_3

私のパスタ、とても美味しい!

p1120118_2

私のメインは鶏肉とマッシュポテト、ポルチーニ茸のソース

p1120120_4

鶏肉は焼いた後柔らかく煮込まれていました。

家人はスープとクリーム系のパスタの後仔牛の御料理です、2杯目のワインをオーダーしていました。

p1120121_2

彼のデザート、パルメザンチーズでチーズケーキ・蜂蜜のアイスクリーム・果物

p1120123_3

エスプレッソも美味しかったです。

食事の後女の子達にお洋服を探しに行ったのですが家人の好みと私の好みが合わず決めかねました、近々私一人で又出かけることにします。

食料品を買って帰宅した物の「お腹が空かないね」と家人に話すと「そのうちにお腹が空くから大丈夫」と言う返事です。

休む間もなく私は夕飯作りに取りかかりました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

お弁当仕立ての夕食

土曜日は出かけずに一日中家にいました。

4時からキッチンに立ち冷蔵庫に有る物で調理を初めて5時半に仕上がりました。

家人の仕事が終わらず部屋から出て来たら6時になっていました。

それまで私はビールを飲んで待っていました。

このお料理にはお酒が合うと言う事でお酒で再スタートです

pc037423

☆ 蛸ときゅうりの酢の物

☆ いくら・揚げ銀杏・たたき牛蒡・だし巻き卵

☆ 蓮根のきんぴら・牛肉の大和煮・手綱こんにゃく

☆ 鶏丸・ほうれん草・梅花人参

お弁当箱を開けたとき「うわ~っ!」と感嘆の声を上げて欲しかったのにサラッと手を合わせて「頂きます」と言われてしまいました。

そして食べるスピードが速いのです、余程お腹が空いていたのでしょうが味わってゆっくり食べて下さい。

向う付け替わりにサーモンのたたきとスライスオニオン

pc037434

たっぷりお酒を頂いた後は炊きたてのご飯に鰻です。

鰻重

pc037441

香の物・・・奈良漬け・たくあん・白菜

pc037442

食後家人は3時間ほど眠ってしまいました。目覚めて言った言葉は「美味しかったわ~!」でした。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (8)

2011年12月 3日 (土)

キッシュ・ロレーヌ

朝からベーコンとお野菜を炒めてそれをボールに入れて準備をしてから英語のレッスンに出かけました。

夕方焼き上げたキッシュは美味しそうな出来上がりです。

pc027406

ベーコン・玉葱・しめじ・ほうれん草・パプリカが入っています。

サラダと盛りつけました。

pc027411

ミートソースのスパゲティー

pc027420

玉葱・セロリ・人参・マッシュルームを入れてパスタ1人前90g湯がいたらやや多かったです。

今朝の体重は増加していました。

最近洋服屋さんのウインターセールが早くなってきているように思います。。

行きつけのお店が昨日からプレセールなので行って来ました。冬物の気に入った物を取り置きして頂けます。後日セールになったらお支払いと商品を頂きに上がります。

人混みの中であれこれと探さずにすみ大変嬉しいサービスです。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年12月 2日 (金)

牛肉を買ってきて

美味しいお肉が食べたくて扇矢精肉店へ行って来ました。3種類をまとめ買いしておきます先で使う物には真空パックを施して下さいます。

お肉を頂くときはお野菜も一緒に摂る献立にしました。

みぞれ和え・・・大根おろし・海老・軸三つ葉・きくらげ

pc017358

カイランのガーリック炒め、オイスターソース

pc017383

牛肉炒めたっぷりねぎ乗せ、一味と鎌田のだし醤油をかけて頂きます。

pc017394

大根と厚揚げの煮物

pc017375






そして家人のお弁当は残り物と牛肉の大和煮、ご飯にはしそ若布と梅干しで小弁当、

pc027399

お弁当が小さいのでおかずが少ししか入りません。

今朝は寒くて暗くて起きるのが嫌だな・・・と思いました。夕方から雨が降るそうです。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年12月 1日 (木)

フレンチのランチ

六甲へお買い物に行ったので初めてのレストランでランチを食べてみました。

携帯の映像ですが前菜はフォアグラの○○を選びました、しかしカチカチで・・・1/4だけ頂きました。

f1000003

メインは鯛を選びました。

f1000004

ちょっと焼き過ぎかな・・・

相方は仔牛とフォアグラ

f1000005_2

+300円でもこちらの方が良かったです。

デザート3種

f1000006

2種は普通ですが1種は栗のアイスクリームで私はダメでした。






12時前にレストランのドアを押しました、店内にはお客様もお店の方もだれも見当たらず「ごめんください!」と何度言っても応答が無いので営業時間外かと思い外へ出てみました。

OPENの札が掛かっていますもう一度お店に入り、口に手を当て大きな声で「ごめんください!」と叫びました。

やっと現れた男性は詫びること無く「何名様ですか?」と聞くのみです。

私達の後で予約の6名様がお見えになりました。

店内の席数は16席ですがシェフ一人だけでウエイトレスやウエイターも無しです。

満席になったらどうなることやら・・・

お会計の時もレジ前でキッチンに向かって数回叫びました。人が居ないならベルでも置いて頂きたかったです。

残念なランチにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

お酒が進む献立

和食のお稽古に行った昨日私は御料理モードに入りました。

お稽古が終わってから三宮へ出かけ、大丸でお買い物をして5時に帰りました。

キッチンに直行して先ずお米を洗ってからお魚を幽庵地に漬けました。

そこからは落ち着いて鰹と昆布の出しをひきました。

いくらの醤油漬け、おろし

pb307337

とらふぐの皮・紅葉おろし

pb307331

長芋・しめじ・三つ葉の土佐酢和え

pb307341

鰆の幽庵焼き、しいたけ。義母作の器で

pb307349

珍しい注文販売のひろうすを買って来て頂きました。海老・銀杏・きくらげ・ゆり根入りです。

菊菜と炊き合わせ、柚子を添えて。

pb307345

お酒が進む献立となり二人で差しつ差されつ美味しく頂きました。

昨日はコートが要らない暖かさでしたが今日は風が強く寒くなるそうです。温かくして出かけましょう。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)して頂くとランキングが上がります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »