« ねぎま鍋 | トップページ | ウインナーシュニッツェル »

2011年12月 7日 (水)

手間を掛けた夕食作り

6日(火曜日)朝10時半に家を出て郵便局、銀行と用事を済ませて三宮へ出かけました。

やっと孫へのクリスマスプレゼントを買い求める事が出来ました。荷物が多くなるので息子宅へ配送して頂きました。

お正月用に家人のセーターを探し回りました、どうして男性物には明るい色が無いのでしょう?望んでいたビビッドな色が見つかりませんでした。

高齢者がグレーや紺色等暗い色のセーターを着ると陰気に見えるので私はなるべく明るい色を家人に着て貰いたいのです。

探し疲れ諦めてそごうで夕飯の買い物をして帰りました。

最近剣先イカが沢山出ています、わけぎとぬた和えにしました。

少し手間をかけて玉味噌を作りました。

pc067516

玉味噌は白味噌に酒と砂糖を混ぜて火にかけて良く練ってから卵黄を加えて再度練ります。

それから酢味噌を作りました。

鰆の蕪蒸し、銀杏とゆり根も入っています。

pc067551

ながつおの南蛮漬け

pc067535

白菜と豚肉のじっくり煮

pc067545

蕪の浅漬け

pc067539

このような和食は調理に時間がかかりますが体に優しく美味しい物です。

今日のお弁当

pc077566

三宮のクロワッサンで小さな曲げわっぱを買ってきました。

これでおかずの収まりが良くなりました。

☆ ゆで卵

☆ 鰆の塩焼き

☆ 野菜と豚肉の焼き肉のタレ炒め

☆ わかめときゅうりの酢の物

☆ 大根葉とゆかり

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ねぎま鍋 | トップページ | ウインナーシュニッツェル »

コメント

きれいな色の毛糸を染めるのは
どうでしょうか?
そして編む・・・
うーむ春になってしまうか

紺色のセーターを赤い染料につけたら
紫にそまらないでしょうかね

投稿: trintrin | 2011年12月 7日 (水) 11時04分

こんにちは。街はすっかりクリスマスシーズンですよね。私も夫へのプレゼントを買わなくちゃ…。

お買いものたいへんでしたね。ビビッドな色のニット、「ジョンスメドレー」ならマダムのお気に召されるかもしれません。ビームスなどのセレクトショップで見かけますよ。

材料、調理などていねいにつくった食事をいただくと、翌日の体調がちがいますよね。私も見習います!

投稿: lily | 2011年12月 7日 (水) 13時54分

trintrinさま
私洋裁はからっきしダメでしてcoldsweats01
家人の濃いピンクのセーターがどこを探しても見つからないのです、「どこかで脱いできたのかしら?」と聞くと「そんなの持っていた?」と聞き返されましたbearing

投稿: Mikageマダム | 2011年12月 7日 (水) 14時14分

lilyさま
良い情報有り難うございました。
私メンバーズカード持っていましたhappy01
行ってみますね。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月 7日 (水) 14時16分

こんにちは。いつも拝見しています!

セーター探しですが、
ワタシも先日、父(78歳)へのプレゼントで苦労しました…
(ご主人様に、78歳の父の話は失礼ながら・・・)

で、ワタシは「ラコステ」で入手しましたよ~
おすすめです~

確かにセレクトショップ系がいいかもしれませんね。
(78歳の父の用には思いつきませんでしたが!)

常々思いますが、メンズは特に靴とセーターの色が地味です…

投稿: megi3 | 2011年12月 7日 (水) 15時58分

megi3さま
こんばんは!初めまして!
先日駅前で70代とおぼしき男性がツイードのジャケットに綺麗な黄色のマフラーを結んで待ち合わせしていらっしゃいました、とてもオシャレでした。
ラコステは私達の年代には懐かしいブランドです、一度覗いて見ますね。
教えて頂き有り難うございました。
これからの高齢化社会明るい色が町に多くなれば良いですねhappy01 

投稿: Mikageマダム | 2011年12月 7日 (水) 20時54分

こんばんは!
初めてパリを訪れた時、ご高齢の方が彩り豊かな装いでとても素敵なことにびっくりしました。
家人さんもきっと往年のパリジャンのように明るいニットがお似合いになりそうshine
余談ですがPeterBlanceShetlandというスコットランド製のニットを父と私は何色か共有で着まわしていて愉しいですconfident
父にはジャスト、私はぶかっとニットワンピース風です。
マダムもお婿さまのパーカーをはおったりされてたので、ちょっと思い出しました。

投稿: 新米シェフ | 2011年12月 7日 (水) 22時43分

新米シェフさま
こんばんは!
お父様とセーターを共有なんて素敵です!
何時までも仲良しでお過ごし下さいshine

私もパリでは中年や高齢者の方々のとってもオシャレな姿が目に付き、流石パリ!と感激致しました。
家人がパリジャンに少しでも近づいて欲しいですhappy02

投稿: Mikageマダム | 2011年12月 7日 (水) 23時17分

ご無沙汰しています。
一度覗いて見てください。http://www.strato.co.jp/SHOP/INVERALLAN-3A-2011.html
ざっくりしたニットなので好みが分かれるかもしれませんが…。

投稿: りのパパ | 2011年12月 8日 (木) 23時07分

りのパパさま
お元気でしょうか?
綺麗な色でオシャレなデザインです!でもおじさんには着こなしが難しそうですbearing

投稿: Mikageマダム | 2011年12月 9日 (金) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねぎま鍋 | トップページ | ウインナーシュニッツェル »