« 一足お先にクリスマス | トップページ | 大山崎へドライブ »

2011年12月18日 (日)

冷凍庫整理の献立

年の瀬が押し迫ってくる程に冷凍庫が満杯になります、今のうちに有る物を片付けましょう。

ゲソを解凍して網焼きにして揉み瓜を添えて芥子酢味噌をかけました。

pc1778511

先日作った玉味噌に芥子と酢を混ぜて芥子酢味噌を作りました、お酒の肴に最高です。

鶏ミンチも解凍して団子にして白菜と春雨を一緒に煮込みました。

pc177843

茹で鶏を作ったときのスープを冷凍していたのでそれを使って酒・塩・胡椒で味付けました。ゆっくり煮た白菜から甘味が出て美味しいです。

そして豚バラも解凍して揚げワンタンに仕上げました。

pc177868_3

頂き物の明太子

pc177849

これは買ってきた天然鰤のお刺身

pc177847

お燗酒が進みました。

昨日読んだ小説に燗酒には温める温度で呼び名が違うことを知りました。初めて見た名前が並んでいました。

日向燗(30度前後)

人肌燗(35度前後)

ぬる燗(40度前後)

熱燗(50度前後)

上燗(45度前後)

飛び切り燗(55度以上)

飛び切り燗以外は5度刻みです、燗酒はそれほどまでに温度で味わいが異なりますね。

私が経験したのは同じ温度でも錫で燗をしたお酒は特に美味しいと思いました。

温度と道具でもっと美味しくお酒が頂けます。

久しぶりに行きつけの眼科へ検診に行って来ました。診察まで待つこと2時間です、本を読んでいても途中で眠くなりました。

色んな検査をして頂きましたが遠視が少し出てきたのと逆まつげを数本抜いて頂いただいただけで眼圧や動脈硬化、白内障等何も異常無いとお聞きして安心しました。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 一足お先にクリスマス | トップページ | 大山崎へドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一足お先にクリスマス | トップページ | 大山崎へドライブ »