« 白子ポン酢 | トップページ | 今日のお弁当 »

2011年12月16日 (金)

いかと野菜の炒め物

いかと野菜の炒め物

pc157789

和食ではいかの表に飾り包丁しますが中華はいかの裏に包丁を入れます、不思議ですね~。

なぜだか分かりません、中華の先生に聞いておけば良かったと思います。

いか・セロリ・絹さや・椎茸・赤ピーマン・長ネギ・生姜

ガラスープ・塩・砂糖・酒・胡椒で味付けします。

赤ピーマンよりパプリカの方が美味しいと知りました。

お世話になった方に豚の角煮と煮卵を作ってお持ちしました、お味見の為に私もお相伴です。

pc157796

アグー豚の角煮は美味しく仕上がっていて安心しました。

夕方思いかけずあん肝を頂いたので中華風にしました。

pc157777

お歳暮にお中元と書いたのし紙が付いて「いちご煮」の缶詰が送られて来ました、親しい友人なのでその件をお話ししました。問い合わせたところ送られた全ての品にお中元と書かれていたそうです。彼女は抗議のお電話をしましたそして販売元からお詫びとして各戸毎に長芋が1箱ずつ届きました。

先ず長芋そうめん

pc157780

長芋を細く切って旨出汁をかけます。

暫く長芋料理が続きます。

今朝は寒い神戸です。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 白子ポン酢 | トップページ | 今日のお弁当 »

コメント

イチゴ煮で炊き込みご飯すると美味しいです
我が家はホタテ水煮缶を追加します
炊き込みご飯にすると美味しいよ
と教えてくれたお宅ではホタテではなくしめじを入れるそうです
我が家の食品庫にもひとつあります
あー食べたくなった

投稿: trintrin | 2011年12月16日 (金) 12時43分

trintrinさま
いちご煮は未だ食べた事が無いので良いことを教えて頂きました、試して見ます。
いちご煮っていう名前が面白いですねwink

投稿: Mikageマダム | 2011年12月16日 (金) 16時01分

栗ご飯の所で初コメ、先日はご主人さまのセーターの所で
コメントさせていただいた者です。
こんにちは~

ちょうどワタシもイカの飾り包丁について、
疑問に感じたばかりで思わずコメントです!

先日、塩麹にお刺身用の剣先イカを漬け込み、
一緒に焼酎?日本酒?と楽しみにしていたところ、
焼きあがったイカをみて(表に包丁を入れました)
あれれ?と思いました。
予想した仕上がりと違ったのは、表に入れたから?と思い、
ちょうど検索しました。

☆以下は東京ガスのHPより一部抜粋です☆
上品に少しだけ丸みをつけたい時は、
皮の表に切り込みを入れ、
華やかにクルッと丸みをつけたい時は、
皮の裏に切り込みを入れる。

ということです。
ご参考までにアドレスを貼り付けますね。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/555.html

お料理の先生には
もっと他の知識がおありになりそうな気もしつつ…

投稿: megi3 | 2011年12月16日 (金) 16時04分

megi3さま
こんにちは!
セーターを探してお店をまわりましたが教わった通りラコステにピンクがあったので買いました、有り難うございました。

大阪ガスのHP見ました、なるほど~と納得です!
お勉強になりました。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月16日 (金) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白子ポン酢 | トップページ | 今日のお弁当 »