« お好みサンドイッチのランチ | トップページ | お取り寄せ餃子 »

2011年12月12日 (月)

大きなおでん鍋

直径33㎝深さ15センチの大鍋でおでんを炊きました、12種類のおでん種が入っています、煮込んだあと1日置いて味を染み込ませておきました。

pc1176931

大根1本、卵7個、こんにゃく2枚、すじ肉300g等々です、柔らかく美味しいすじ肉は即完売となりました。

お歳暮で殻付きの牡蛎を頂きました。殻を剥いていた家人は指を傷付けたので途中から私が変わりました。

pc117688

image

最近は怪我にはガーゼ付きの絆創膏を貼るのでは無くハイドロコイド救急絆創膏が良いと息子が買ってきてくれました。

自分の実験結果傷が残らず早く治ったと聞きました。 
 
 
 

鯛とアボカドのわさび醤油和え

pc117675

水菜とラディシュのサラダにカリカリおジャコのドレッシング

pc117695

村上重の千枚漬けが届きました。ご飯が進みます。

pc117684

普段ダイエットの為夕食にはご飯を食べないようにしている息子夫婦も「美味しい!」と言いながらご飯を食べていましたsmile

孫達はお風呂に入りパジャマに着替えて帰りました。車に乗れば直ぐ眠ることでしょう、自宅に着けばパパがベッドに運んでくれます。

冬休みになれば又お越し下さいね。

美味しそう!と思って頂けましたら2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お好みサンドイッチのランチ | トップページ | お取り寄せ餃子 »

コメント

ご無沙汰しております。毎日おじゃまして、おいしそうなお食事に見とれておりました。
大きなおなべのおでんにご家族おそろいでの楽しいお食事、こちらまで暖かい気持ちになりました。ごちそうさま。
ここのところ主人の出張が続き、一人のお夕食は手抜きもいいところです。マダムはお一人のときもちゃんとお料理なさるのに、見習わなくては…
後一週間で娘も冬休みに入り大学から帰ってきます。それを楽しみに今週も野菜不足にならないようにひとりでもきちんとした食事を取るように頑張ります。私も後一週間で今年の仕事納めです。
寒くなってきたことと思います。暖かくなさってお体大切になさってくださいね。

投稿: かこみ | 2011年12月12日 (月) 12時46分

かこみさま
こんにちは!こちらは12月らしい気温になってきました。
もうすぐお嬢様がお帰りで待ち遠しいですね。
沢山お喋り出来ますね。

師走は何かと家事に忙しく私も一人の時は手抜きしますwink
お元気で年末をお過ごし下さい。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月12日 (月) 15時00分

おでん鍋にちくわぶを探してしまいました
関西ではやはり使わない食材のようですね
茶色くしみこんだちくわぶ大好きです
ところでマダムは棟方志功さんお好きなようで?お正月に棟方志功画伯飾っておいでと記憶しています

投稿: trintrin | 2011年12月12日 (月) 15時14分

trintrinさま
ちくわぶは食べないですね~。
スーパーで見かけることは有ります。

お正月には棟方志功氏の不動明王のお軸を飾ります。
今はリビングに鯉の絵と女性の版画を飾っています。家人の実家から譲り受けた物です。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月12日 (月) 16時58分

マダム様
子供達をお風呂にいれてもらい、パジャマに着替えて実家から帰ってきたことを懐かしく思い出しました。
ずっと楽しみにしていたルミナリエ、昨夜主人といってまいりました。神戸の夢と希望…感動しました。今回は美味しいディナーの他に、ショッピングも楽しみ、オシャレな神戸の街にますます惹かれました。マダム様のおかげで出会えた神戸…本当に素敵な街ですね♡また近いうちに伺います。ありがとうございました。

投稿: ちむママ | 2011年12月12日 (月) 20時49分

ちむママさま
以前に比べ諸事情からルミナリエの開催期間が短くなっています。
いつもルミナリエを見る時はとても寒いのですが今年は少しましなようです。

ご主人様と仲良くディナーとショッピングを楽しまれたご様子羨ましいですhappy01

実家で夕食を頂いて子供をお風呂に入れて帰った思い出は私にも有ります。親の有り難みが判りますね。

投稿: Mikageマダム | 2011年12月12日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好みサンドイッチのランチ | トップページ | お取り寄せ餃子 »